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マジック効果一覧

文書保存日:2005年4月4日(月)

表の見方

【全マジック効果一覧】の見方
マジック効果名アイテムの種類効果の幅装備全体での部位数装備全体での最大値解説
日本語名
英語名
(略称、俗称)
武器/ワンド/防具/盾/アクセ(アクセサリー)/スペルブック(注1)の六種類その効果の付与される範囲。これを超えるものはアーティファクト(AF)などのレアのみ。装備全体で何箇所にその効果を付与でき得るか。AF等では例外もある。通常のマジック効果のみで計算した場合の装備全体でのその効果の最大値。「幸運」に関しては素材効果の合計値も表記。※AFなども考慮に入れた場合の最大値はこちら。装備全体での上限の制約があるものは「上限:」と表記。マジック効果に関する一言解説。

※マジック効果名(日本語)のアルファベット順→50音順。
(注1)スペルブック付与マジック効果は、手に装備しなければ効果を発揮しない。

【部位(武器/防具/盾/アクセサリー)毎のマジック効果一覧】の見方
マジック効果名効果の幅効果単位解説
マジック効果の日本語名
変動する数値は「n」で表示。
その効果の付与される範囲。これを超えるものはアーティファクト(AF)などのレアのみその効果の付与される最小単位。マジック効果に関する一言解説。

※大まかなカテゴリー(攻撃系補助、防御系補助、その他の補助、ステータス補助、回復、コスト、追加効果、スキル、特攻)の順番。

全マジック効果一覧

【abcあ行か行】
マジック
効果名
アイテムの種類効果の幅装備全体での部位数装備全体での最大値解説
DEX:n
dexterity bonus
(旧名=敏捷性:n)
アクセ1-8216DEXをn上げる。
それと同時に最大スタミナも上がる。
INT:n
intelligence bonus
(旧名=知力:n)
アクセ/スペルブック1-8324INTをn上げる。
同時にマナの最大値も上がる。
night sight
night sight
(旧名=追加効果:night sight)
武器/防具/アクセ 9 装備しているだけで、ダンジョン内や夜の暗闇を気にしなくて済む。どこかに一パーツだけでもあると便利。
STR:n
strength bonus
(旧名:体力:n)
アクセ1-8216STRをn上げる。
同時にHPの最大値と最大積載重量も上がる。
詠唱可
spell channeling
武器/ワンド/盾   装備した状態のままで魔法を詠唱できる。
「詠唱可」と「ファストキャスト:-1」で一つのマジック効果として扱われる。
回避:+n%
def. increase
(旧名=防御:+n%)
武器/盾/アクセ1-154上限+45%相手の攻撃を避けやすくなる。
攻撃側の命中と防御側の防御を考慮する前の命中率がa%だった場合の最終的な攻撃命中率
=a×(攻撃側命中+100)÷(防御側回避+100)(単位:%)となる。
キャストリカバリー:n
faster cast recovery
アクセ/スペルブック1-339魔法詠唱直後に再度魔法を唱えようとすると、「魔法の効果が出るまで待たなければなりません」と表示されて直ぐには詠唱できないが、この硬化時間を軽減できる。
幸運:+n
luck
武器/防具/アクセ1-1009900+320=1220
(通常のマジック付与効果の合計)+(武器/防具/盾の素材効果の合計)
公式発表では
倒したモンスターの(1)所持マジックアイテム数(2)マジック効果数(3)マジック効果強度に影響するとされる。最大値は+200ネックレスなどを利用すると1360まで引き上げられる。一般には劇的な効果を発揮していなかった為か、Pub26にて計算の調整が行われた。
【さ行】
マジック
効果名
アイテムの種類効果の幅装備全体での部位数装備全体での最大値解説
自己修復:n
self repair
防具/盾1-5  装備した防具や盾の耐久力が下がる時点で、ある程度の確率でnだけ耐久力が回復する。自己修復の高いアイテムは修理要らず。
《呪文名》
チャージ:n
Magical Spells
ワンド1-100  ワンドをダブルクリックする事で、《 》内の呪文をn回まで使用できる。選択される呪文は
Magic Arrow/Harm/Fireball/
Lightning/heal/Greater Heal
の6種類。
《スキル名》:+n
skill bonus
アクセ/スペルブック1-152
(3)
+30
(+45)
《 》内のスキルの現在値がn上昇する。スキル合計値の上限の制限は受けないが、各スキルの最大値を超えることはできない。アップするスキルの種類についてはこちら
スタミナ:+n
stamina increase
防具1-86+48スタミナの最大値をn上げる。武器の振り速度を上げる為によく使われる。
スタミナ回復:n
stamina regeneration
防具1-3618スタミナの自然回復力を上げる。
「スタミナ回復:1」でfocus10.0に相当。
装備条件:-n%
lower requirements
武器/防具/盾10-100  装備体力を下げる。
プレートメイルなど、必要STRの高い装備に有効。
《属性》抵抗:n%
resist
武器/防具/アクセ1-159上限:各抵抗力70《 》内の属性抵抗力を上げる。
基本的には防具のみで高抵抗力装備を揃えたい。
(属性変換)
damage conversion
武器全ての属性割合を足すと100%  ランダムに物理属性が他の属性に変換される。変換後に物理以外の属性割合が一番高くなった場合にネオン武器となる。特攻武器の特攻相手に合わせた変換なら使い易いが、騎士道スキルのConsecrate Weaponで十分かも。アイテムプロパティには「属性変換」の文字は表示されない。
速度:+n%
swing speed increase
武器5-301上限:1秒振り以下にならない。(最速で1.25秒振り?)各武器の「速度」の数値をn%上げる。武器の「速度」と使用者のスタミナを元に実際の振り速度が決定される。ちなみに、実際の振り速度=20000÷{武器速度×(スタミナ+100)}(秒:0.25秒単位で切捨)
【た行】
マジック
効果名
アイテムの種類効果の幅装備全体での部位数装備全体での最大値解説
耐久性:+n%
durability
武器/防具/盾10-100  耐久力が上がる。
追加効果:
回避低下 n%
hit lower defense
(旧名=追加効果 防御力低下:n%)
武器2-50150%攻撃命中時にn%の確率で相手の「回避」を25%下げる。効果時間は10秒間。
追加効果:
《呪文名》 n%
hit spell effect
武器2-50150%攻撃命中時に《 》内の呪文をn%で発動する。選択される呪文は
Magic Arrow/Harm/Fireball/
Lightning/Dispell
の5種類。
追加効果:
スタミナリーチ n%
hit stamina leech
武器2-50150%攻撃命中時にn%の確率で自分のスタミナを回復する。回復量は与えたダメージの100%。
追加効果:
《属性》エリア n%
area damage effects
武器2-50150%n%の確率で、《 》内の属性100%の攻撃を直接攻撃した相手の周囲の攻撃可能生物に与える。攻撃対象より離れる程与えられるダメージが小さくなる。
追加効果:
マナリーチ n%
hit mana leech
武器2-50150%攻撃命中時にn%の確率で自分のマナを回復する。回復量は与えたダメージの40%。
追加効果:
命中低下 n%
hit lower attack
(旧名=追加効果 攻撃力低下:n%)
武器2-50150%攻撃命中時にn%の確率で相手の「命中」を25%下げる。効果時間は8秒間。
追加効果:
ライフリーチ n%
hit life leech
武器2-50150%攻撃命中時にn%の確率で自分のヒットポイントを回復する。回復量は与えたダメージの30%。
特攻:《種族名》
slayer
武器/スペルブック 1種族により異なる《 》内の種族に対し、2倍のダメージを与える。武器の場合、攻撃命中時に相手にエフェクト(白い丸)が表示される。スペルブックの場合、HarmとMind Blastを除くMageryの直接攻撃呪文のダメージが2倍になる。特攻可能種族はこちら
【は行】
マジック
効果名
アイテムの種類効果の幅装備全体での部位数装備全体での最大値解説
ヒットポイント
:+n
hp increase
防具1-56+30ヒットポイントの最大値がn上昇する。その分、死に難くなる。
ヒットポイント
回復:n
hit point regeneration
防具1-2612ヒットポイントの自然回復力を上げる。
秘薬コスト
:-n%
lower reagent cost
防具/アクセ/スペルブック1-208-100%n%の確率で、魔法秘薬、ネクロ魔法秘薬、騎士道の奉納ポイントを全く消費せずにそれぞれの呪文やアビリティを使用できる。魔法とネクロ魔法の場合、まずこの効果の成否判定が為されるので-100%でなくても理論上は秘薬を持たずに詠唱可能。これに対して騎士道の場合、奉納ポイントの有無からチェックされる為、奉納0gpだと-100%装備でもアビリティ使用に失敗する。
ファスト
キャスト:±n
faster casting
武器/ワンド/盾/アクセ/スペルブック14上限:プロテクション時に0まで。
プロテクション未使用時に+2まで。
騎士道使用時に魔法70.0未満だと+4まで。
魔法、騎士道、忍術の詠唱時間を短くしたり(n>0)長くしたり(n<0)する。余りに詠唱時間が短く出来た為に上限が設けられた。基本的には騎士道使用キャラは+4に、未使用キャラは+2までと覚えると判り易い。
ネクロ魔法には無関係。
武器ダメージ
:+n%
damage increase
(旧名=ダメージ:+n%)
武器/アクセ武器:1-50
アクセ:1-25
3上限:
+100%まで
直接攻撃のダメージにボーナス。武器に付与される場合とアクセに付与される場合で上限が違う。作成武器のHQ効果は35%。
物理ダメージ
反射:n%
reflect phys.
防具/盾1-157105%?自分の受けた物理属性ダメージのn%分だけ相手にもダメージを与える。自分の受けるダメージを軽減できる訳ではない。
ベストウェポン
スキル
best weapon skill
(旧名=最高値の武器スキルを適用)
武器   剣、棍、槍の三種類の武器スキルの中で最高のスキル値を使用して命中判定する。弓や素手は無関係。SpMも使用できる。
ポーション強化
:+n%
enhance potions
(旧名=ポーション効果:+n%)
アクセ5-252+50%使用するポーションの効果をn%高める。
【ま行】
マジック
効果名
アイテムの種類効果の幅装備全体での部位数装備全体での最大値解説
マナ:+n
mana increase
防具/スペルブック1-87+56マナの最大値をn上げる。
マナ回復:n
mana regeneration
防具/スペルブック1-2714マナの自然回復力を上げる。
「マナ回復:1」はfocusスキル20.0に相当。
マナコスト
:-n%
lower mana cost
防具/アクセ/スペルブック1-88上限:
-40%
魔法、ネクロ魔法、騎士道アビリティ、武士道アビリティ、忍術アビリティ、SpMのマナの消費量をn%軽減する。
魔道武器:-n
mage weapon
武器/ワンド29-20
(魔法スキルにペナルティ-30を基本として、そこから1-10の範囲で緩和する)
1-20
(魔法スキル-30に+10の緩和)
魔法スキルを使用してその武器の命中判定が可能。但し、-29〜-20の範囲で魔法スキルにペナルティが加えられる。また、たとえペナルティ後に70.0以上のスキル値があってもSpMは使用できない。
魔法ダメージ
:+n%
spell damage increase
(旧名=呪文ダメージ:+n%)
アクセ/スペルブック1-123+36%
但し、PvPに限り上限:+15%
(INTや書写のボーナスは除く)
直接攻撃魔法の攻撃力にボーナス。
瞑想可
mage armor
防具   もともと瞑想障害になる防具でも、この効果があると瞑想障害にならない。
命中:+n%
hit chance increase
武器/盾/アクセ1-154上限:
+45%
攻撃を与えやすくなる。攻撃側の命中と防御側の防御を考慮する前の命中率がa%だった場合の最終的な攻撃命中率=a×(攻撃側命中+100)÷(防御側回避+100)(単位:%)となる。

「《スキル名》:+n」について

【アクセサリーで上昇可能なスキル一覧】
Anatomy[解剖学]Animal Lore[動物学]Animal Taming[調教]Archery[弓術]Bushido[武士道]
Chivalry[騎士道]Discordance[不調和]Evaluating Intelligence[評価]Fencing[槍術]Focus[集中]
Healing[治療]Mace Fighting[棍術]Magery[魔法]Meditation[瞑想]Musicianship[音楽]
Necromancy[霊媒]Ninjitsu[忍術]Parrying[受け流し]Peacemaking[沈静化]Provocation[扇動]
Resisting Spells[耐性]Spirit Speak[霊話]Stealing[窃盗]Stealth[隠密]Swordsmanship[剣術]
Tactics[戦術]Veterinary[獣医]Wrestling[格闘]  

※このうち、書写スキルで作成したスペルブックに付与されるのは魔法に関係の深い以下の4スキル。
Evaluating Intelligence[評価]、Magery[魔法]、Meditation[瞑想]、Resisting Spells[耐性]
※スキルの上がる装備品としては、その他に鍛冶報酬品のblacksmith gloves(Mining(採掘):+1、+3、+5)などが存在する。

「特攻:《種族名》」について

【悪魔族】
特攻種族名説明
悪魔族上位特攻
デーモン系、ガーゴイル系、Fan Dancer, Succubus, Semidar,
Impaler, Abyssmal Horror, the Dark Father
ガーゴイルガーゴイル系

悪魔系に関する注意事項
 エレメンタル族からの被ダメージが上がる。

【亜人族】
特攻種族名説明
亜人族上位特攻
オーガ系、トロル系、オーク系、
Titan, Cyclopean Warrior, ettin,
ラットマン系、ミーア族、サベージ族、Evil Mage
オーガオーガ系
トロルトロル系
オークオーク系

亜人種に関する注意事項
 アンデッド族からの被ダメージが上がる。
 リザードマン→爬虫類、ハーピィ系→特攻武器なし、ヨモツ系→特攻武器なし。

【アンデッド族】
特攻種族名説明
アンデッド族上位特攻
zombie系やlich系などのアンデッド系全種、
Darknight Creeper, Shadow Knight

アンデッド族に関する注意事項
 亜人種からの被ダメージが上がる。

【エレメンタル族】
特攻種族名説明
エレメンタル族上位特攻
エレメンタル系全種
アースエレメンタル土エレ、鉱石エレメンタル系
エアエレメンタル風エレ
ウォ―ターエレメンタル水エレ
ファイアエレメンタル火エレ
スノーエレメンタル雪エレ、氷エレ
ポイズンエレメンタル毒エレ
ブラッドエレメンタル血エレ

エレメンタル族に関する注意事項
 悪魔族からの被ダメージが上がる。

【鋏角類】
特攻種族名説明
鋏角類上位特攻
スパイダー系、スコーピオン、テラサン系
スパイダースパイダー系
スコーピオンスコーピオン系
テラサンテラサン系

鋏角類(旧名:昆虫類)に関する注意事項
 爬虫類からの被ダメージが上がる。
 ソレン系とジャイアントビートル→特攻武器なし

【爬虫類】
特攻種族名説明
爬虫類上位特攻
ドラゴン系、スネーク系、リザードマン、オフィディアン系、ジュカ族
ドラゴンドラゴン系
スネークスネーク系
リザードマンリザードマン系
オフィディアンオフィディアン系

爬虫類に関する注意事項
 鋏角類からの被ダメージが上がる。

【妖精族】
特攻種族名説明
妖精族wisp, centaurs, pixie, unicorn, ethereal warrior,
ki-rin, treefellow, Oaks, Silvani

妖精族に関する注意事項
 悪魔族からの被ダメージが上がる。

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武器付与マジック効果

【武器のマジック効果一覧】
マジック効果名効果の幅効果単位解説
(属性変換)全ての属性割合を足すと100% ランダムに物理属性が他の属性に変換される。変換後に物理以外の属性割合が一番高くなった場合にネオン武器となる。特攻武器の特攻相手に合わせた変換なら使い易いが、騎士道スキルのConsecrate Weaponで十分かも。アイテムプロパティには「属性変換」の文字は表示されない。
耐久性
:+n%
10-10010耐久力が上がる。
武器
ダメージ
:+n%
1-501直接攻撃のダメージにボーナス。武器に付与される場合とアクセに付与される場合で上限が違う。作成武器のHQ効果は35%。
命中
:+n%
1-151攻撃を与えやすくなる。攻撃側の命中と防御側の防御を考慮する前の命中率がa%だった場合の最終的な攻撃命中率=a×(攻撃側命中+100)÷(防御側回避+100)(単位:%)となる。
速度
:+n%
5-305各武器の「速度」の数値をn%上げる。武器の「速度」と使用者のスタミナを元に実際の振り速度が決定される。ちなみに、実際の振り速度=20000÷{武器速度×(スタミナ+100)}(秒:0.25秒単位で切捨)
《属性》抵抗:n%1-151《 》内の属性抵抗力を上げる。
基本的には防具のみで高抵抗力装備を揃えたい。
回避
:+n%
1-151相手の攻撃を避けやすくなる。
攻撃側の命中と防御側の防御を考慮する前の命中率がa%だった場合の最終的な攻撃命中率
=a×(攻撃側命中+100)÷(防御側回避+100)(単位:%)となる。
幸運
:+n
1-1001公式発表では
倒したモンスターの(1)所持マジックアイテム数(2)マジック効果数(3)マジック効果強度に影響するとされる。最大値は+200ネックレスなどを利用すると1360まで引き上げられる。一般には劇的な効果を発揮していなかった為か、Pub26にて計算の調整が行われた。
装備
条件
:-n%
10-10010装備体力を下げる。
プレートメイルなど、必要STRの高い装備に有効。
詠唱可  装備した状態のままで魔法を詠唱できる。
「詠唱可」と「ファストキャスト:-1」で一つのマジック効果として扱われる。
ファスト
キャスト
:±n
11魔法、騎士道、忍術の詠唱時間を短くしたり(n>0)長くしたり(n<0)する。余りに詠唱時間が短く出来た為に上限が設けられた。基本的には騎士道使用キャラは+4に、未使用キャラは+2までと覚えると判り易い。
ネクロ魔法には無関係。
魔道
武器
:-n
29-20
(魔法スキルにペナルティ-30を基本として、そこから1-10の範囲で緩和する)
1魔法スキルを使用してその武器の命中判定が可能。但し、-29〜-20の範囲で魔法スキルにペナルティが加えられる。また、たとえペナルティ後に70.0以上のスキル値があってもSpMは使用できない。
ベスト
ウェポン
スキル
  剣、棍、槍の三種類の武器スキルの中で最高のスキル値を使用して命中判定する。弓や素手は無関係。SpMも使用できる。
追加効果:
《属性》エリア n%
2-502n%の確率で、《 》内の属性100%の攻撃を直接攻撃した相手の周囲の攻撃可能生物に与える。攻撃対象より離れる程与えられるダメージが小さくなる。
追加効果:
命中低下 n%
2-502攻撃命中時にn%の確率で相手の「命中」を25%下げる。効果時間は8秒間。
追加効果:
回避低下 n%
2-502攻撃命中時にn%の確率で相手の「回避」を25%下げる。効果時間は10秒間。
追加効果:
ライフリーチ n%
2-502攻撃命中時にn%の確率で自分のヒットポイントを回復する。回復量は与えたダメージの30%。
追加効果:
スタミナリーチ n%
2-502攻撃命中時にn%の確率で自分のスタミナを回復する。回復量は与えたダメージの100%。
追加効果:
マナリーチ n%
2-502攻撃命中時にn%の確率で自分のマナを回復する。回復量は与えたダメージの40%。
追加効果:
《呪文名》 n%
2-502攻撃命中時に《 》内の呪文をn%で発動する。
選択される呪文は
Magic Arrow/Harm/Fireball/
Lightning/Dispell
の5種類。
night sight  装備しているだけで、ダンジョン内や夜の暗闇を気にしなくて済む。どこかに一パーツだけでもあると便利。
特攻:《種族名》  《 》内の種族に対し、2倍のダメージを与える。
武器の場合、攻撃命中時に相手にエフェクト(白い丸)が表示される。スペルブックの場合、HarmとMind Blastを除くMageryの直接攻撃呪文のダメージが2倍になる。
特攻可能種族はこちら
マジック効果名効果の幅効果単位解説

ワンドにだけ付与されるマジック効果
 ワンドには下記の他に「魔道武器」「詠唱可」「ファストキャスト:-1」が必ず付与される。

【ワンド付与マジック効果一覧】
マジック効果名効果の幅効果単位解説
《呪文名》
チャージ:n
1-1001ワンドをダブルクリックする事で、
《 》内の呪文をn回まで使用できる。
選択される呪文は
Magic Arrow/Harm/Fireball/
Lightning/heal/Greater Heal
の6種類。

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防具付与マジック効果

【防具のマジック効果一覧】
マジック効果名効果の幅効果単位解説
耐久性
:+n%
10-10010耐久力が上がる。
《属性》抵抗:n%1-151《 》内の属性抵抗力を上げる。
基本的には防具のみで高抵抗力装備を揃えたい。
幸運
:+n
1-1001公式発表では
倒したモンスターの(1)所持マジックアイテム数(2)マジック効果数(3)マジック効果強度に影響するとされる。最大値は+200ネックレスなどを利用すると1360まで引き上げられる。一般には劇的な効果を発揮していなかった為か、Pub26にて計算の調整が行われた。
装備
条件
:-n%
10-10010装備体力を下げる。
プレートメイルなど、必要STRの高い装備に有効。
瞑想可  もともと瞑想障害になる防具でも、この効果があると瞑想障害にならない。
自己
修復:n
1-51装備した防具や盾の耐久力が下がる時点で、ある程度の確率でnだけ耐久力が回復する。自己修復の高いアイテムは修理要らず。
物理
ダメージ
反射
:n%
1-151自分の受けた物理属性ダメージのn%分だけ相手にもダメージを与える。自分の受けるダメージを軽減できる訳ではない。
ヒット
ポイント
:+n
1-51ヒットポイントの最大値がn上昇する。その分、死に難くなる。
スタミナ
:+n
1-81スタミナの最大値をn上げる。武器の振り速度を上げる為によく使われる。
マナ
:+n
1-81マナの最大値をn上げる。
ヒット
ポイント
回復:n
1-21ヒットポイントの自然回復力を上げる。
スタミナ
回復:n
1-31スタミナの自然回復力を上げる。
「スタミナ回復:1」でfocus10.0に相当。
マナ
回復:n
1-21マナの自然回復力を上げる。
「マナ回復:1」はfocusスキル20.0に相当。
秘薬
コスト
:-n%
1-201n%の確率で、魔法秘薬、ネクロ魔法秘薬、騎士道の奉納ポイントを全く消費せずにそれぞれの呪文やアビリティを使用できる。魔法とネクロ魔法の場合、まずこの効果の成否判定が為されるので-100%でなくても理論上は秘薬を持たずに詠唱可能。これに対して騎士道の場合、奉納ポイントの有無からチェックされる為、奉納0gpだと-100%装備でもアビリティ使用に失敗する。
マナ
コスト
:-n%
1-81魔法、ネクロ魔法、騎士道アビリティ、武士道アビリティ、忍術アビリティ、SpMのマナの消費量をn%軽減する。
night sight  装備しているだけで、ダンジョン内や夜の暗闇を気にしなくて済む。どこかに一パーツだけでもあると便利。
マジック効果名効果の幅効果単位解説

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盾付与マジック効果

【盾のマジック効果一覧】
マジック効果名効果の幅効果単位解説
耐久性
:+n%
10-10010耐久力が上がる。
命中
:+n%
1-151攻撃を与えやすくなる。攻撃側の命中と防御側の防御を考慮する前の命中率がa%だった場合の最終的な攻撃命中率=a×(攻撃側命中+100)÷(防御側回避+100)(単位:%)となる。
回避
:+n%
1-151相手の攻撃を避けやすくなる。
攻撃側の命中と防御側の防御を考慮する前の命中率がa%だった場合の最終的な攻撃命中率
=a×(攻撃側命中+100)÷(防御側回避+100)(単位:%)となる。
装備
条件
:-n%
10-10010装備体力を下げる。
プレートメイルなど、必要STRの高い装備に有効。
詠唱可  装備した状態のままで魔法を詠唱できる。
「詠唱可」と「ファストキャスト:-1」で一つのマジック効果として扱われる。
ファスト
キャスト:±n
11魔法、騎士道、忍術の詠唱時間を短くしたり(n>0)長くしたり(n<0)する。余りに詠唱時間が短く出来た為に上限が設けられた。基本的には騎士道使用キャラは+4に、未使用キャラは+2までと覚えると判り易い。
ネクロ魔法には無関係。
自己
修復:n
1-51装備した防具や盾の耐久力が下がる時点で、ある程度の確率でnだけ耐久力が回復する。自己修復の高いアイテムは修理要らず。
物理
ダメージ
反射
:n%
1-151自分の受けた物理属性ダメージのn%分だけ相手にもダメージを与える。自分の受けるダメージを軽減できる訳ではない。

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アクセサリー付与マジック効果

【アクセサリーのマジック効果一覧】
マジック効果名効果の幅効果単位解説
武器
ダメージ
:+n%
1-501直接攻撃のダメージにボーナス。武器に付与される場合とアクセに付与される場合で上限が違う。作成武器のHQ効果は35%。
魔法
ダメージ
:+n%
1-121直接攻撃魔法の攻撃力にボーナス。
命中
:+n%
1-151攻撃を与えやすくなる。攻撃側の命中と防御側の防御を考慮する前の命中率がa%だった場合の最終的な攻撃命中率=a×(攻撃側命中+100)÷(防御側回避+100)(単位:%)となる。
《属性》
抵抗
:n%
1-151《 》内の属性抵抗力を上げる。
基本的には防具のみで高抵抗力装備を揃えたい。
回避
:+n%
1-151相手の攻撃を避けやすくなる。
攻撃側の命中と防御側の防御を考慮する前の命中率がa%だった場合の最終的な攻撃命中率
=a×(攻撃側命中+100)÷(防御側回避+100)(単位:%)となる。
幸運:+n1-1001公式発表では
倒したモンスターの(1)所持マジックアイテム数(2)マジック効果数(3)マジック効果強度に影響するとされる。最大値は+200ネックレスなどを利用すると1360まで引き上げられる。一般には劇的な効果を発揮していなかった為か、Pub26にて計算の調整が行われた。
ファスト
キャスト
:±n
11魔法、騎士道、忍術の詠唱時間を短くしたり(n>0)長くしたり(n<0)する。余りに詠唱時間が短く出来た為に上限が設けられた。基本的には騎士道使用キャラは+4に、未使用キャラは+2までと覚えると判り易い。
ネクロ魔法には無関係。
キャストリカバリー:n1-31魔法詠唱直後に再度魔法を唱えようとすると、「魔法の効果が出るまで待たなければなりません」と表示されて直ぐには詠唱できないが、この硬化時間を軽減できる。
STR:n1-81STRをn上げる。
同時にHPの最大値と最大積載重量も上がる。
DEX:n1-81DEXをn上げる。
それと同時に最大スタミナも上がる。
INT:n1-81INTをn上げる。
同時にマナの最大値も上がる。
ポーション強化5-255使用するポーションの効果をn%高める。
秘薬
コスト
:-n%
1-201n%の確率で、魔法秘薬、ネクロ魔法秘薬、騎士道の奉納ポイントを全く消費せずにそれぞれの呪文やアビリティを使用できる。魔法とネクロ魔法の場合、まずこの効果の成否判定が為されるので-100%でなくても理論上は秘薬を持たずに詠唱可能。これに対して騎士道の場合、奉納ポイントの有無からチェックされる為、奉納0gpだと-100%装備でもアビリティ使用に失敗する。
マナ
コスト
:-n%
1-81魔法、ネクロ魔法、騎士道アビリティ、武士道アビリティ、忍術アビリティ、SpMのマナの消費量をn%軽減する。
night sight  装備しているだけで、ダンジョン内や夜の暗闇を気にしなくて済む。どこかに一パーツだけでもあると便利。
《スキル名》:+n1-151《 》内のスキルの現在値がn上昇する。スキル合計値の上限の制限は受けないが、各スキルの最大値を超えることはできない。アップするスキルの種類についてはこちら
マジック効果名効果の幅効果単位解説

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書写作成スペルブック付与マジック効果

スペルブックを手に装備していなければ発現しない。

【書写作成スペルブック付与マジック効果一覧】
マジック効果名効果の幅効果単位解説
魔法
ダメージ
:+n%
1-121直接攻撃魔法の攻撃力にボーナス。
ファスト
キャスト
:±n
11魔法、騎士道、忍術の詠唱時間を短くしたり(n>0)長くしたり(n<0)する。余りに詠唱時間が短く出来た為に上限が設けられた。基本的には騎士道使用キャラは+4に、未使用キャラは+2までと覚えると判り易い。
ネクロ魔法には無関係。
キャスト
リカバリー:n
1-31魔法詠唱直後に再度魔法を唱えようとすると、「魔法の効果が出るまで待たなければなりません」と表示されて直ぐには詠唱できないが、この硬化時間を軽減できる。
マナ:+n1-81マナの最大値をn上げる。
INT:n1-81INTをn上げる。
同時にマナの最大値も上がる。
マナ
回復:n
1-21マナの自然回復力を上げる。
「マナ回復:1」はfocusスキル20.0に相当。
秘薬
コスト
:-n%
1-201n%の確率で、魔法秘薬、ネクロ魔法秘薬、騎士道の奉納ポイントを全く消費せずにそれぞれの呪文やアビリティを使用できる。魔法とネクロ魔法の場合、まずこの効果の成否判定が為されるので-100%でなくても理論上は秘薬を持たずに詠唱可能。これに対して騎士道の場合、奉納ポイントの有無からチェックされる為、奉納0gpだと-100%装備でもアビリティ使用に失敗する。
マナ
コスト
:-n%
1-81魔法、ネクロ魔法、騎士道アビリティ、武士道アビリティ、忍術アビリティ、SpMのマナの消費量をn%軽減する。
特攻:《種族名》  《 》内の種族に対し、2倍のダメージを与える。武器の場合、攻撃命中時に相手にエフェクト(白い丸)が表示される。スペルブックの場合、HarmとMind Blastを除くMageryの直接攻撃呪文のダメージが2倍になる。特攻可能種族はこちら
《スキル名》:+n1-151《 》内のスキルの現在値がn上昇する。スキル合計値の上限の制限は受けないが、各スキルの最大値を超えることはできない。アップするスキルの種類についてはこちら

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AF等を含めた装備品全般でのマジック効果の最大値

※通常のマジック効果の最大値と同一かそれ以上のもの、もしくは通常のマジック効果では付与されないものを記載

AF、MAF等を含めた場合の装備全体での最大値の考察。これが真の最大値と言える。上限のあるもの《例:命中など》やそれぞれのアイテムのみに効果のあるもの《例:詠唱可など》は省略。括弧で説明のないものは、通常のマジック効果の最大値であり、かつ、それに同等の性能を持つAF等の特別なアイテムも存在しないことを表す。

【ステータスアップ系】
項目
武器/スペルブック
指輪腕輪最大値
STR20(AF熊頭)
10(MAFオークの顔立ち)
5(TMAF古の農民の笠)
8(AF黒首) 
   
15(AFタイタンの槌)
10(AFボンクラ)
6(TMAFデストロイヤー)
5(MAFルナランス)
 
8859
DEX8(AF鹿頭)15(AFジャッカルの首輪) 
8(MAF:Gloves of the Pugilist)  
8(MAF恐怖の海賊の帽子)
5(AF:the Taskmaster/MAFQuacklebush船長のカトラス
/MAF夜盗のバンダナ/TAF:the Horselord)
 
8(AF緑指輪)855
INT8(AF白部族/AFマギ帽
/AF青兜)
  
8(TAF:Stormgrip)  
8(スペルブック/TAF失われし知識の書) 
8840
ヒットポイント555
510(AF白鎧)5
10(AF白剣)
6(MAF冷血)
 
 5(AF健康腕輪)50
スタミナ888
888(AF緑足)
6(MAF冷血) 
  54
マナ15(AF青兜)88
888
8(スペルブック)
6(MAF冷血)
 
  63
【回復系】
項目
武器/スペルブック
指輪腕輪最大値
ヒットポイント回復2(AF緑頭骨/MAF白熊のマスク)5(AF黒首)
2(AFジャッカルの首)
2
2(TMAF太陽のグローブ)22
  
 10(AF健康腕輪)25
スタミナ回復5(TMAF古の農民の笠)
3(AF緑骨頭)
3(AF黒首)3
333
10(AF青弓)
2(AF黒刀)
 
6(AF緑指輪) 36
マナ回復4(AFマギ帽)
2(AF白部族/AF青兜)
22
23(TAFルーンビートルの甲羅)2
2(スペルブック)
1(TAF:the Horselord)
 
  17
キャストリカバリー   
3
(AF審問官の誓い)
  
3(スペルブック/AFドレッドロードの遺産)
2(MAF力の杖/TMAF盗まれた踊り子の扇)
 
33
(AF青腕輪)
12
【ダメージ強化・反射系】
項目
武器/スペルブック
指輪腕輪最大値
物理ダメージ
反射
15(AF白部族
/AF熊頭)
1515
1515(AF白鎧/AF火鎧)15
10(TMAF悪魔のフォーク)15(AF白盾)
  115
魔法ダメージ12(TAFラージインの笠)
10(AFマギ帽)
 10(AFネクロ腕)
   
15(TAF失われし知識の書)
12(スペルブック)
5(AF黒鎌/MAF力の杖)
 
121261
PvPは15まで
ポーション
強化
   
   
  
2530(MAF錬金術師の
ガラクタ)
55
【追加効果系】
項目武器/スペルブック最大値
追加効果:命中低下5050
追加効果:回避低下5050
追加効果:ライフリーチ100(AF黒鎌)
50(AF白剣)
50
追加効果:スタミナリーチ5050
追加効果:マナリーチ50(AFジロニックの爪
/MAFドライアードの怒り)
50
追加効果:エリア毒100(AF毒クリス/AF:the Taskmaster)
炎50(MAF死の炎)
毒エリア100
その他50
追加効果:呪文名harm100(TAF蹴散らしの太刀)
lightning60(TAF暗闇の空)
dispel50(AF青弓)
fire ball50
(MAF死の炎/TMAF龍のヌンチャク)
harm100
lightning60
その他50
【その他】
項目
武器/スペルブック
指輪腕輪最大値
幸運140(素材ボーナス込み)200(幸運ネックレス)140(素材ボーナス込み)
140(素材ボーナス込み)
125(TAF:Stormgrip)
100(AF幸運篭手)
200(AF幸運の鎧)140(素材ボーナス込み)
200(TAF繁栄の大小拵え〔両手持ち〕)
140(素材ボーナス込み)
125(TAF:the Horselord〔両手持ち〕)
110(AFドラスレ〔片手持ち〕)
40(素材ボーナス)
100(AF赤指輪)1001360
スキル
*
弓+20(AF鹿頭)
動物学+5(TMAF古の農民の笠)
 ネクロ+20(AFネクロ腕)
戦術+12(TMAF戦上手の広袖)
格闘+10(MAF:Gloves of the Pugilist)
採掘+1or+3or+5(採掘のグローブ)
受け流し+10(TMAF古の武士の胴丸)ステルス+20及び窃盗+20(AF影足)
評価or魔法or瞑想or耐性+15(スペルブック)
魔法+15(TAF失われし知識の書)
弓or騎士道or治療or沈静化or耐性or忍術+10(AF緑弓)
騎士道+10(MAFルナランス)
詮索+10及びステルス+10及び窃盗+10(MAF夜盗のバンダナ)
解剖学or戦術or剣or棍or槍or弓or格闘+10
(MAF恐怖の海賊の帽子〔Pub29以後〕)
槍+5及び弓+10
(MAF恐怖の海賊の帽子〔Pub29以前〕)
忍術+10(TMAF半蔵の弓)
鍛冶+10or+15or+30or+60(古代ハンマー)
 
1515弓/ステルス/窃盗/鍛冶:60
戦術:52
ネクロ/格闘:50
評価/魔法/瞑想/耐性:45
騎士道/治療/沈静化/忍術/解剖学/剣/棍/槍/受け流し:40
動物学:35
調教/武士道/不調和/集中/音楽/扇動/霊話/獣医:30
詮索:10
採掘:5
その他のスキル:0

 *採掘のグローブと古代ハンマーはスキルの上限を超えて上昇する。
 その他はスキルの上限を超えない。

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旧マジック効果(AoS前)のAoS後での扱い

【武器付与効果:変換】
ダメージ付加命中付加
AoS前AoS後AoS前AoS後
Ruinダメージ:+15%Surpassingly Accurate命中:+2%
Mightダメージ:+20%Eminently Accurate命中:+4%
Forceダメージ:+25%Exceedingly Accurate命中:+6%
Powerダメージ:+30%Accurate命中:+8%
Vanquishingダメージ:35+%Supremely Accurate命中:+10%
【防具付与効果:変換】
ダメージ付加命中付加
AoS前AoS後AoS前AoS後
Defense自己修復:1Durable耐久性:+20%
Guarding自己修復:1
全属性抵抗:+1
Substantial耐久性:+50%
Hardening自己修復:1
全属性抵抗:+2
Massive耐久性:+70%
Fortification自己修復:1
全属性抵抗:+3
Fortified耐久性:+100%
Invulnerability自己修復:1
全属性抵抗:+4
Indestructible耐久性:+120%
【名称変更】
AoS前AoS後
Silver特攻:アンデッド
【AoS後に出現しなくなった呪文効果(パッチレア化)】
agilityblesscurseclumsyfeeblemind
identificationinvisibilitymana drainnight sight(チャージ)paralization
protectionspell reflectionstrengthtereportweakness

 ※記憶ベースです。(- -;
 ワンド以外で呪文効果のチャージ付のマジックアイテムは全てAoS以降に出現しなくなった旧マジックアイテムです。
 また、ワンドでも「詠唱可」「ファストキャスト:-1」「魔道武器」の付与されていないものも同様です。
 さらに、Gnarled Staffでチャージ付のものも同様です。
 そして、間違いがあれば掲示板にてご指摘下さい。m(_ _)m

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《参考》

「日本公式サイト/プレイガイド/アイテムの特性/アイテムとマジック効果の種類」
「日本公式サイト/アップデート/「正邪の大陸」の様々な変更 2003/02/12 JST」
「英語公式サイト/PLAYGUIDE/ITEM PROPATIES/Item and Magic Effect Categories」
「UO Stratics」(※旧バージョン)
「ウルティマ オンライン パラリシャン」
「UO職人の部屋」
「〜素晴らしき毒の世界〜」
※リンク切れあり

調査:テストセンター「TC2 Pub29 Test」及び「TC2 Publish30」

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