武器の基礎データ
文書保存日:2005年4月4日(月)
ゲーム内のSpMの本に掲載されている武器一覧より抜粋。
但し、shepard's crook(crook)がCrushing Blowの項目に掲載されていますが、装備したところParalyzing Blowが正しいようです。また、kamaがWhirlwind Attackの項目に、tetsuboがCrushing Blowの項目に、tessenがFeintの項目にあるはずなので、それぞれ追加しました。
シンボル name 勝手に日本語訳 | 基本消費マナ | 説明 | 使用可能武器 |
Armor Ignore 装甲無視 | 30 | 攻撃力は通常時の90%に低下するが、相手の抵抗値を無視する。高抵抗力の相手には結果的にダメージが多く与えられる。(以前、物理抵抗力のみ無効化との話がありましたが、物理属性0%の武器でもちゃんと効きます。) | katana broadsword longsword bladed staff hatchet kryss spear hammer pick war axe composite bow |
Armor Pierce* 装甲貫通 | 30 | 単純にダメージ1.5倍か。(ダメージ表示で、通常時「9〜10」が使用時「14〜15」に。)名前とは無関係? | sai yumi |
Bleed Attack 大出血 | 30 | 最大10秒間連続ダメージ。公式発表で合計15-31ダメージに。抵抗値による軽減不可。包帯使用で止血のみ可能(healingスキルは不要)。cureで治せない毒の様なもの。 | cleaver cutlass scythe battle axe large battle axe excutioner's axe war fork pitchfork war axe war mace |
Block* 阻止 | 30 | 数秒間自分の回避率が上がるらしい。 | sai tessen nunchaku |
Concussion Blow 脳震盪打撃 | 25 | 相手のHPとマナ残量の差に依存する追加ダメージ。軽減不可。マナ切れを起こし易い相手や逆にマナを全く使わない相手への止めなどで有効。相手の状況に依存するので、状況判断力が試されるかも。 | longsword halberd battle axe lance mace maul gnarled staff quarter staff crossbow |
Crushing Blow とどめの一撃 | 25 | 通常時の1.5倍ダメージ。分かり易い。抵抗値などを計算する前に1.5倍される。AoS前の方が強かった? | broadsword viking sword no-dachi axe smith's hammer sledge hammer maul scepter war mace war hammer tetsubo |
Defense Mastery* 防御専念 | 30 | 命中より数秒間、AR(物理抵抗力)+50。その代わりに直接攻撃力が約1/2.6程度に落ちる。(ステータスウインドウ内の武器ダメージ表示が「21-24」→「8-9」に) | kama lajatang |
Disarm 武装解除 | 20 | 相手の武器をバックパックに落とす。落とされると5秒間再装備不可。対人用。 | butcher knife skinning knife pickaxe hatchet war fork wand mace shepherd's crook bare hands |
Dismount 落馬 | 20 | 徒歩時、騎乗中の相手を振り落とし、追加ダメージを与える。落とされると約10秒間再騎乗不可。Lanceの場合は相手がランス使用時に限り、使用可能。但し、追加ダメージはない。 | bladed staff bardiche axe pitchfork lance wand club heavy crossbow |
Double Shot* 二連射 | 30 | 一撃目が当たると同時に二撃目の攻撃判定開始。二連撃(double strike)とは違い、二撃目の攻撃力は落ちないが、矢を二本消費する。 | yumi |
Double Strike 二連撃 | 30 | 一撃目が当たると同時に二撃目の攻撃判定開始。さらに二撃目のダメージは一撃目の90%に。 | katana scimitar pickaxe wakizashi daisho crescet blade double axe two handed axe double bladed staff quarter staff repeating crossbow |
Dual Wield* 二度振り | 30 | 命中時より5〜6秒程度、自分の武器振り速度が上昇する。上昇幅は忍術スキルに依存するようで、100.0だと目に見えて速くなる。手鍵専用SpM。 | tekagi |
Feint* 牽制 | 30 | 命中時より数秒間、対象の攻撃力が低下する。低下割合は副スキルとして必要な武士道/忍術スキルに依存するらしく、50.0で2割ほど、100.0で4割ほど落とせた。対象の攻撃力自体を下げるため、他のプレイヤーも恩恵を得られる。ボスクラスに使用することで、盾役キャラは楽になるだろう。 | bokuto daisho nunchaku tessen |
Frenzied Whirlwind* 狂風 | 30 | ヒット時より3回たて続けに周囲に微弱な範囲攻撃を行う。ダメージはほとんど無い為、詠唱妨害程度にしか利用できない。 | wakizashi lajatang tetsubo |
Infecting 感染撃/毒攻撃 | 15 | このSpMのない武器には毒塗り不可。毒スキルがなくてもこのSpMにより確実に毒注入が可能。但し、毒スキル値により、一ランク上の毒注入の可能性が出る。また、毒スキルはSpM消費マナを下げるスキルの一つ。やはり、毒使いには毒スキルが必須か。 | butcher knife cleaver dagger kryss double bladed staff pike |
Mortal Strike 致命撃 | 30 | 数秒間包帯などの回復行為が不可能に。その間、HPバーがオレンジ色になる。しかし、霊話回復は可能。HPを回復するモンスターはあまりいない為、対人用か。 | bone harvester crescent blade excutioner's axe short spear scepter hammer pick crossbow bow |
Moving Shot 移動射撃 | 15 | 通常静止しないとならない弓攻撃も、移動しながら撃てる。但し一発だけ、かつ、若干成功率が落ちる。移動しながら撃つことが出来るというSpMなので、当たらなくてもマナを消費する。 | repeating crossbow composite bow heavy crossbow |
Nerve Strike* 剛健撃 | 30 | 命中時に属性抵抗力無視ダメージ+通常武器ダメージ+麻痺効果の三種類を同時に与える強力なSpM。属性抵抗力無視ダメージは武士道スキルに依存し、50.0で10、100.0で20。対象が動けない状態の場合、麻痺効果と属性抵抗力無視ダメージ効果が現れない(マナだけは消費する)。連続して使用すると、麻痺効果を抵抗されてしまう。木刀専用SpM。 | bokuto |
Paralyzing Blow 麻痺打撃 | 30 | 数秒間、移動・反撃・魔法詠唱(含:プレキャス開放)が不可。アイテム使用は可能。魔法のparalyzeと同様に、ダメージを受けると解除されるらしい。 | scimitar bone harvester viking sword bardiche scythe spear pike gnarled staff black staff bow bare hands |
Riding Swipe* 騎乗強打 | 30 | 徒歩の相手には何ら効果がない。自分が徒歩の場合、通常攻撃に加えて相手を騎乗生物から振り落とし、その騎乗生物にダメージを与える。騎乗生物のダメージを回復させない限り、相手はその生物に再騎乗できない。相手がethereal statuetteに騎乗していた場合には、騎乗状態が解除されてバックに戻り、騎乗生物に入るはずのダメージは相手本人に加えられる。再騎乗の制限はない。自分が騎乗中の場合、通常攻撃に加えて相手に追加ダメージを与え、数秒間麻痺させるが騎乗解除はできない。連続して使用すると、麻痺効果を抵抗されてしまう。野太刀専用SpM。 | no-dachi |
Shadow Strike 影打ち | 20 | Stealth80.0以上が条件。+25%のダメージを与えてハイドする。相手の目の前でハイドできるのは便利かも。 | skinning knife cutlass two handed axe dagger short spear club smith's hammer sledge hammer |
Talon Strike* 爪撃 | 30 | 命中時に若干のダメージボーナス(2割程度)。さらに1〜2秒間、連続してダメージが入り続ける。この連続ダメージに関してはダメージ表示がされない為に確認が難しいが、忍術スキルに依存しているように見えた。手鍵専用SpM。 | tekagi |
Whirlwind Attack 旋風撃 | 15 | 隣接する全ての敵に通常と同等のダメージを与える。乱戦用/雑魚モンス一掃用。 | halberd large battle axe double axe kama war hammer black staff |
「*」:nameにこのマークの付いているものは、Bushido[武士道]またはNinjitsu[忍術]スキルが50.0以上必要です。必要なスキルは武器によって異なります(武器一覧中に記載)。
《補足》
各武器には二個ずつのSpMが設定されている。
第一(Primary:プライマリー)のSpM使用:該当武器スキルが70.0以上
第二(Secondary:セカンダリー)のSpM使用:同90.0以上が必要。
以下の武器関連スキルの合計値により、消費マナが軽減される。
Swordsmanship、Fencing、Mace Fighting、Archery、Parrying、Lumberjacking、Poisoning、Stealth
上記武器関連スキルの合計値によるSpM消費マナ軽減
武器関連スキルの合計値200.0〜299.9 ⇒ 消費マナ-5
武器関連スキルの合計値300.0〜 ⇒ 消費マナ-10
▲ページTOPへ戻る
武器一覧表の見方(例:素手)
画像 | name (日本語訳/略称) | 装備STR | 基本ダメージ | SpM 1 | 修理 | コメント |
速度 | 平均値 | SpM 2 | 重量 |
《武器の画像》 *基本的にNPC販売品/PC製作品の向きを掲載。逆向きもあります。 | ゲーム内名称 (日本語読み/日本語訳/通称等) | 装備する為に必要なSTR | 武器の基本ダメージ幅 | 武器スキル70.0以上で使用可能なSpM | 修理の可否 | 管理人の適当なコメント |
武器固有の振りの速さ | 武器の基本ダメージの平均値 | 武器スキル90.0以上で使用可能なSpM | その武器の重さ(単位:ストーン) |
- | bare hands (素手) | - | 1-4 | 武装解除 | - | 何も装備していない状態にも固有のSpMが存在する。wrestlingスキルを使用。 |
- | 2.5 | 麻痺 | 0 |
一覧表は各カテゴリー内で装備STRの低い順番に並んでいます。
▲ページTOPへ戻る
I.片手剣
画像 | name (日本語訳/略称) | 装備STR | 基本ダメージ | SpM 1 | 修理 | コメント |
速度 | 平均値 | SpM 2 | 重量 |
| butcher knife (肉切りナイフ) | 5 | 9-11 | 毒 | Tinkering | 細工武器。肉切りナイフに毒を塗るのはどうかと思うが・・・。振りが速いので武器としては優秀。 |
49 | 10 | 武装解除 | 1 |
| skinning knife (皮剥ぎナイフ) | 5 | 9-11 | 影 | Tinkering | 細工武器。ただのナイフもスキル上げにはもってこい。特攻効果兼ダメージUP付なら、狩り用としても、もってこい。 |
49 | 10 | 武装解除 | 1 |
| cleaver (包丁) | 10 | 11-13 | 大出血 | Tinkering | 細工武器。というか武器?基本能力はカタナ並。SpMで負けるか? |
46 | 12 | 毒 | 2 |
| bokuto (木刀) | 20 | 9-11 | 牽制〔要:武士道50.0以上〕 | Carpentry | クリス並みに速い剣系片手武器。強化不可。SpMも優れている為、刀・ボンハベ・ナイフに続く主力かと。でも・・・。刃がついている脇差や刀より使い易いってどゆこと? |
53 | 10 | 剛健撃〔要:武士道50.0以上〕 | 7 |
| wakizashi (脇差) | 20 | 11-13 | 狂風〔要:武士道or忍術50.0以上〕 | Blacksmithy | メイン武器の打刀(うちかたな)に対するサブ武器の脇差。UOではどうやら、メインで使うそうで・・・。性能からは、UO古参の’katana’の方に軍配か。どうでも良いけど、両手武器のdaishoの小さい方って画像もちゃんと、これになっている。 |
44 | 12 | 二連 | 5 |
| katana (カタナ) | 25 | 11-13 | 二連 | Blacksmithy | 昔からUOにある刀。多分日本刀。そして、片手で扱う日本刀って、多分脇差。でも、wakizashiが出てきたし・・・。あ!輸出用か!w(読み流して下され)速度とダメージ、SpMのバランスの良い人気武器。でもそろそろ引退か。 |
46 | 12 | 装甲無視 | 6 |
| cutlass (カトラス) | 25 | 11-13 | 大出血 | Blacksmithy | 海の男御用達武器。カタナ並の実力。SpMの使いようによっては使えたり使えなかったり。 |
44 | 12 | 影 | 8 |
| scimitar (シミター) | 25 | 13-15 | 二連 | Blacksmithy | 中東の曲刀。同じ曲刀のカトラスに比べて、SpMが使い所を選ばない代わりに、がくっと速度が落ちる。 |
37 | 14 | 麻痺 | 5 |
| bone harvester (骨鎌) | 25 | 13-15 | 麻痺 | Blacksmithy | 初期ネクロマンサー御用達。見た目はただの鎌ですが、SpMにより裏人気も高い。但し、要速度アップ。そこが裏人気の所以か? |
36 | 14 | 致命撃 | 3 |
| broadsword (ブロードソード/ブロソ) | 30 | 14-15 | とどめ | Blacksmithy | 初期パラディン、初期戦士の御用達の幅広の剣。当たるとデカイ攻撃力も、初期キャラの低DEXでは使い難い。というか、振りは遅いし当たらない・・・。まあ、ブロードソードはファンタジーの王道ってことで使い続けるのも、また人生。 |
33 | 14.5 | 装甲無視 | 6 |
| longsword (ロングソード/ロンソ) | 35 | 15-16 | 装甲無視 | Blacksmithy | 長剣。作成できる。ブロードソードからロングソードへ。ファンタジー気分を満喫するなら、この流れ!(性能じゃなく、あくまで気分の問題) |
30 | 15.5 | 脳震盪 | 7 |
| long sword (細身のロンソ) | 35 | 15-16 | 装甲無視 | Blacksmithy | 長剣。作成できない。強化不可。非常に軽い。あとは上に同じ。 |
30 | 15.5 | 脳震盪 | 1 |
| viking sword (ヴァイキングソード) | 40 | 15-17 | とどめ | Blacksmithy | 片手剣最強の基本ダメージを誇る海賊の剣。但し次の動作に移るには時間がかかり、振り速度は遅い。故にUOでは使い難いかも。 |
28 | 16 | 麻痺 | 6 |
| pickaxe (つるはし) | 50 | 13-15 | 二連 | Tinkering | シャベルは装備できなくても、つるはしは装備できるので武器にもなる。掘り道具。重いので、沢山用意するのはシャベルで。が、一本だけこれを装備してバックのシャベルで掘っていると、傍目には、それっぽい雰囲気に。 |
35 | 14 | 武装解除 | 11 |
▲ページTOPへ戻る
II.両手剣
画像 | name (日本語訳/略称) | 装備STR | 基本ダメージ | SpM 1 | 修理 | コメント |
速度 | 平均値 | SpM 2 | 重量 |
| daisho (大小) | 40 | 13-15 | 牽制〔要:武士道50.0以上〕 | Blacksmithy | 多分、名前は打刀と脇差の「大小拵え」からかと。小さい方はちゃんと脇差の画像で芸が細かい。 |
40 | 14 | 二連 | 8 |
| bladed staff (刃付杖) | 40 | 14-16 | 装甲無視 | Blacksmithy | 杖なのに剣スキル扱いなのは、切り裂く武器だからか。 |
37 | 15 | 落馬 | 4 |
| no-dachi (野太刀) | 40 | 16-18 | とどめ | Blacksmithy | 太刀の一種。大きさにより大太刀-野太刀-小太刀と分類したり、大太刀の一種とする説も。 |
32 | 17 | 騎乗強打〔要:武士道50.0以上〕 | 10 |
| scythe (サイズ/大鎌) | 45 | 15-18 | 大出血 | Blacksmithy | 死神御用達の大鎌。海外シャードのフード付シュラウトを着てこれを装備し、霊話回復で死体の生気を吸い取っているとまさに死神!(※あくまでイメージです) |
32 | 16.5 | 麻痺 | 5 |
| bardiche (バルディッシュ) | 45 | 17-18 | 麻痺 | Blacksmithy | 中世特に東欧で使用されていた武器。性能が、以前より使いやすくなったと思うが、以前ほど使っていないので良く分からない。(汗 |
28 | 17.5 | 落馬 | 7 |
| crescent blade (クレセントブレード/三日月刃) | 55 | 11-14 | 二連 | Blacksmithy | 包丁や刀以上に振りの速い両手持ち用の武器。見た目はカッコイイが、実際には自分を切ってしまいそうな形状をしており、使い方の見えない武器でもある。 |
47 | 12.5 | 致命撃 | 1 |
| halberd (ハルバード/ハル) | 95 | 18-19 | 旋風 | Blacksmithy | 数百年間主力武器として使用された後、儀式用として19世紀まで生き残った中世の万能武器。最強といえば、かつてはハルのことだった。今は、HQハルのみで龍を狩る、などのイベント用? |
25 | 18.5 | 脳震盪 | 16 |
▲ページTOPへ戻る
III.斧(lumberjacking):全て両手持ち剣系武器
画像 | name (日本語訳/略称) | 装備STR | 基本ダメージ | SpM 1 | 修理 | コメント |
速度 | 平均値 | SpM 2 | 重量 |
| hatchet (ハチェット/手斧) | 20 | 13-15 | 装甲無視 | Tinkering | 手斧。修理できるようになり、使いやすくなったかも。 |
41 | 14 | 武装解除 | 4 |
| axe (斧) | 35 | 14-16 | とどめ | Blacksmithy | 斧。斧系は全て両手持ち。盾が使えない分、人気は下がったかも。 |
37 | 15 | 落馬 | 4 |
| battle axe (戦斧) | 35 | 15-17 | 大出血 | Blacksmithy | 戦闘用斧。画像は手斧と同じ。 |
31 | 16 | 脳震盪 | 4 |
| excutioner's axe (処刑人の斧) | 40 | 15-17 | 大出血 | Blacksmithy | タイピング練習用斧。以前は人気がありました。今は? |
33 | 16 | 致命撃 | 8 |
| two handed axe (両手持ちの斧) | 40 | 16-17 | 二連 | Blacksmithy | 両手持ちの斧。・・・だから、斧系は全て両手持ちだって。 |
31 | 16.5 | 影 | 8 |
| double axe (両刃の斧) | 45 | 15-17 | 二連 | Blacksmithy | 両刃の斧。上の斧も下の斧も画像が両刃ですが、なにか?。 |
33 | 16 | 旋風 | 8 |
| large battle axe (大戦斧) | 80 | 16-17 | 旋風 | Blacksmithy | 大戦斧。見た目は強そうですが、両手持ちの斧と平均ダメージは変わりません。 |
29 | 16.5 | 大出血 | 6 |
▲ページTOPへ戻る
I.片手槍
画像 | name (日本語訳/略称) | 装備STR | 基本ダメージ | SpM 1 | 修理 | コメント |
速度 | 平均値 | SpM 2 | 重量 |
| dagger (ダガー/小剣) | 10 | 10-11 | 毒 | Blacksmithy | 小剣。全武器で最速。SpMは肉切りナイフと皮剥ぎナイフを足して2で割った感じ。 |
56 | 10.5 | 影 | 1 |
| kryss (クリス/波打つ小剣) | 10 | 10-12 | 装甲無視 | Blacksmithy | この波打つ小剣は世界で最も洗練された武器の一つとされる。マレー半島の武器。槍系一番人気武器。カタナより速くて優秀だったが、後に同等の振り速度を持つ木刀が登場した。 |
53 | 11 | 毒 | 2 |
| war fork (ウォーフォーク/戦闘用熊手) | 45 | 12-13 | 大出血 | Blacksmithy | カトラスに匹敵もしくはそれ以上。意外に侮れない。 |
43 | 12.5 | 武装解除 | 9 |
| lance (ランス) | 95 | 17-18 | 落馬 | Blacksmithy | 騎乗状態で使えたこの武器の落馬SpMが強すぎたため、現在ではランス持ちの騎乗相手にしか使用できず、追加ダメージも削除された。ペーパードールで見ると、手が痛そう。 |
24 | 17.5 | 脳震盪 | 12 |
▲ページTOPへ戻る
II.両手槍
画像 | name (日本語訳/略称) | 装備STR | 基本ダメージ | SpM 1 | 修理 | コメント |
速度 | 平均値 | SpM 2 | 重量 |
| tekagi (手鉤) | 10 | 10-12 | 二度振り〔要:忍術50.0以上〕 | Blacksmithy | 木を登る為に使ったりする手に装着する鉤状の道具。忍者が使えば武器。簡単に言えば、ウォーズマンが対バッファローマン戦で両手に出した状態のベアークロー。むしろ分かり難いか・・・。 |
53 | 11 | 爪撃〔要:忍術50.0以上〕 | 5 |
| kama (鎌) | 15 | 9-11 | 旋風 | Blacksmithy | 農耕具も一揆などでは立派な武器。イメージ的にはファミコンの「いっき」で投げる奴。(これも分かり難い、つうか投げられないし。)両手持ちで最速。 |
55 | 10 | 防御専念〔要:忍術50.0以上〕 | 7 |
| sai (サイ) | 15 | 9-11 | 阻止〔要:忍術50.0以上〕 | Blacksmithy | 両手持ち最速の一つ。カギが付いている為、受け止めたりできる。確か仏具じゃなかったかな? |
55 | 10 | 装甲貫通〔要:忍術50.0以上〕 | 7 |
| short spear (短槍) | 40 | 10-13 | 影 | Blacksmithy | 両手持ち武器では最速。剣系の片手武器よりも速い。しかし、現在の所、両手持ち武器は盾が使えないのがネック。 |
55 | 11.5 | 致命撃 | 4 |
| double bladed staff (両刃杖) | 50 | 12-13 | 二連 | Blacksmithy | 片刃杖は剣系、両刃杖は槍系。両刃になると、突き刺す武器になる模様。でも、刃の形は‘払い’に使いそう・・・? |
49 | 12.5 | 毒 | 2 |
| pitchfork (熊手) | 50 | 13-14 | 大出血 | Blacksmithy | 干草用農耕具の熊手。作成不可。戦闘用熊手は片手で使えるように改良されたのかな?干草のように騎乗相手を落とす(らしい)。 |
43 | 13.5 | 落馬 | 11 |
| spear (槍) | 50 | 13-15 | 装甲無視 | Blacksmithy | 槍系の両手持ち武器はそこそこ速い。これはその代表格。 |
42 | 14 | 麻痺 | 7 |
| pike (パイク) | 50 | 14-16 | 麻痺 | Blacksmithy | 毒武器で最強の基本ダメージ。片手だったら使い易そうだったのに? |
37 | 15 | 毒 | 8 |
| lajatang (ラジャタン) | 65 | 16-18 | 防御専念〔要:武士道50.0以上〕 | Blacksmithy | 槍系両手持ち武器最高のダメージ性能でも、片手持ちのランスに劣るという武器。その分振り速度はランスより早い。検索かけるとUO以外のゲームでも出てくる模様。しかし出自は?? |
32 | 17 | 狂風〔要:武士道50.0以上〕 | 12 |
▲ページTOPへ戻る
I.片手棍
画像 | name (日本語訳/略称) | 装備STR | 基本ダメージ | SpM 1 | 修理 | コメント |
速度 | 平均値 | SpM 2 | 重量 |
| magic wand (ワンド) | 5 | 9-11 | 落馬 | Carpentry | 「魔道武器かつ、詠唱可(ファストキャスト-1)」が基本仕様。作成不可。強化不可。グレーターヒールワンドやライトニングワンドが人気。 |
40 | 10 | 武装解除 | 1 |
| war axe (ウォーアクス/戦闘用斧) | 35 | 14-15 | 装甲無視 | Blacksmithy | 鍛冶作成カテゴリーは「斧」。でも、棍系武器で、かつ、片手武器。ややこしい。防具の耐久力へのダメージボーナス及びスタミナ低下効果あり。 |
33 | 14.5 | 大出血 | 8 |
| club (棍棒) | 40 | 11-13 | 影 | Carpentry | 強化不可。棍系片手武器で最速。作成不可。あんまり使っている人は見かけないが、実は、剣系のカトラス、槍系のwar forkに匹敵する基本性能。(むしろカトラスが棍棒並なのか?)防具の耐久力へのダメージボーナス及びスタミナ低下効果あり。 |
44 | 12 | 落馬 | 9 |
| smith's hammer (鍛冶用ハンマー) | 40 | 13-15 | とどめ | Tinkering | 鍛冶をする為の道具その1。装備できる為、武器にもなる。 |
33 | 14 | 影 | 8 |
| sledge hammer (スレッジハンマー) | 40 | 13-15 | とどめ | Tinkering | 鍛冶をする為の道具その2。装備できる為、武器にもなる。prospector's tool(重量:10)も同等。 |
33 | 14 | 影 | 10 |
| scepter (セプター/錫(しゃく)) | 40 | 14-17 | とどめ | Blacksmithy | 王様が持つ錫。実力はロンソ並。中々使えるが、ペーパードールで見るとちょっと気持ち悪い。 |
30 | 15.5 | 致命撃 | 8 |
| mace (メイス) | 45 | 12-14 | 脳震盪 | Blacksmithy | 洗練された棍棒。全体に金属製なので重い。基本性能のバランスが良く、人気は高い。ただ、SpMには慣れが必要。防具の耐久力へのダメージボーナス及びスタミナ低下効果あり。 |
40 | 13 | 武装解除 | 14 |
| maul (モール/槌(つち)) | 45 | 14-16 | とどめ | Blacksmithy | メイスより基本ダメージが上がって、速度が落ちる。防具の耐久力へのダメージボーナス及びスタミナ低下効果あり。 |
32 | 15 | 脳震盪 | 10 |
| hammer pick (ハンマーピック) | 45 | 15-17 | 装甲無視 | Blacksmithy | 鎧をも突き通すようなSpMはイメージ通り?防具の耐久力へのダメージボーナス及びスタミナ低下効果あり。 |
28 | 16 | 致命撃 | 9 |
| war mace (ウォーメイス) | 80 | 16-17 | とどめ | Blacksmithy | 戦闘用メイス。(じゃあ、戦闘用でないメイスって何?)全体が金属製のメイスがさらに戦闘用に進化した。→そんなもんで殴られたら、そりゃ「大出血」して、「とどめ」になるか。
ってな感じのSpM。(適当)
防具の耐久力へのダメージボーナス及びスタミナ低下効果あり。 |
26 | 16.5 | 大出血 | 17 |
▲ページTOPへ戻る
II.両手棍
画像 | name (日本語訳/略称) | 装備STR | 基本ダメージ | SpM 1 | 修理 | コメント |
速度 | 平均値 | SpM 2 | 重量 |
| tessen (鉄扇) | 10 | 10-12 | 牽制〔要:武士道or忍術50.0以上〕 | Blacksmithy | 鉄製の扇。舞にも使う為なのか、必要体力は低い。 |
50 | 11 | 阻止〔要:武士道or忍術50.0以上〕 | 6 |
| nunchaku (ヌンチャク) | 15 | 11-13 | 阻止〔要:忍術50.0以上〕 | Tinkering | ケンシロウも使ったヌンチャク。ヌンチャクで秘孔を付けるのか不明。って、何の解説? |
47 | 12 | 牽制〔要:忍術50.0以上〕 | 5 |
| crook (羊飼いの杖) | 20 | 13-15 | 武装解除 | Carpentry | 基本性能だけをみると、意外にまともな武器。でも羊飼いの杖って殴るの? |
40 | 14 | 麻痺 | 3 |
| gnarled staff (節くれだった杖/Gスタ) | 20 | 15-17 | 脳震盪 | Carpentry | Carpentryスキル上げ訓練用杖。 |
33 | 16 | 麻痺 | 3 |
| quarter staff (六尺棒/Qスタ) | 30 | 11-14 | 二連 | Carpentry | 棍系最速武器。両手武器としては使いやすいかも。 |
48 | 12.5 | 脳震盪 | 4 |
| tetsubo (鉄棒) | 35 | 12-14 | 狂風〔要:武士道50.0以上〕 | Carpentry | 「鬼に金棒」の金棒。tetsuboと言うとおじいさんが頑張って大車輪をしそうなので、kanaboの方が良かったんじゃない?と勝手に思ったりする。 |
45 | 13 | とどめ | 8 |
| black staff (黒い杖) | 35 | 13-16 | 旋風 | Carpentry | 作成不可。 |
39 | 14.5 | 麻痺 | 6 |
| glacial staff (氷の杖/蛍光灯) | 35 | 13-16 | 旋風 | Carpentry | 「魔道武器、冷気属性攻撃割合あり」が基本仕様。作成不可。かつての対人用武器も今では単なる御洒落アイテム。 |
39 | 14.5 | 麻痺 | 6 |
| war hammer (ウォーハンマー) | 95 | 17-18 | 旋風 | Blacksmithy | 「war」と付く武器で、これだけが両手武器です。防具の耐久力へのダメージボーナス及びスタミナ低下効果あり。 |
28 | 17.5 | とどめ | 10 |
▲ページTOPへ戻る
画像 | name (日本語訳/略称) | 装備STR | 基本ダメージ | 射程 | SpM 1 | 矢 | コメント |
速度 | 平均値 | SpM 2 | 重量 |
| repeating crossbow (連弩) | 30 | 10-12 | 7 | 二連 | bolt | 次の矢を射るまでの速度が速い分、攻撃力は落ちる。 |
41 | 11 | 移動射撃 | 6 |
| bow (ボウ) | 30 | 16-18 | 10 | 麻痺 | arrow | 弓系の基本。赤矢を使うbowは青矢を使うcrossbowより射程距離が長いのが特徴。 |
25 | 17 | 致命撃 | 6 |
| yumi (和弓) | 35 | 18-20 | 10 | 装甲貫通〔要:武士道or忍術50.0以上〕 | arrow | 弓道の弓。弓道では構えから打ち終わりまでが一連の儀式なので、打ち損じてもしまったという顔をしてはいけないらしい。 |
25 | 19 | 二連射〔要:武士道or忍術50.0以上〕 | 8 |
| crossbow (弩) | 35 | 18-20 | 8 | 脳震盪 | bolt | 弓系の基本その2。bowより射程距離は短いが、一撃一撃がより強力。 |
24 | 19 | 致命撃 | 7 |
| composite bow (複合弓) | 45 | 15-17 | 10 | 装甲無視 | arrow | bowとの使い分けはSpMで。 |
25 | 16 | 移動射撃 | 5 |
| heavy crossbow (強弩) | 80 | 19-20 | 8 | 移動射撃 | bolt | 最強の基本ダメージを誇る武器。但し、次の攻撃準備に最も時間がかかる。速度プラス効果の付いた強弩は重宝されるだろう。 |
22 | 19.5 | 落馬 | 9 |
▲ページTOPへ戻る
(1)ノーマル武器
- ダメージ:+35%
- 耐久性:+20%(表記されない(注1))
(2)ルニックハンマー(runic hammer)製武器
- ダメージ:+35%保障(注2)
- 耐久性:+20%(表記されない(注1))
(注1):broadsword、NQ100本とHQ100本の耐久性の平均値比較(参考資料)
NQ:65.35(最小31、最大100)
HQ:78.37(最小37、最大120)
HQ=NQ×1.199 ⇒ +20%
(注2):金ルニ以上のルニック効果で、「ダメージ:+36%」以上のマジック効果が付与されるとそちらを優先。
「ダメージ:+34%」以下の効果の場合は、+35%に引き上げ。
▲ページTOPへ戻る
(1)装備STRランキング
軽量級 | 装備STR | name | 重量級 | 装備STR | name |
1位 | 5 | butcher knife | 1位 | 95 | halberd |
skinning knife | lance |
magic wand | war hammer |
4位 | 10 | cleaver | 4位 | 80 | large battle axe |
dagger | war mace |
kryss | heavy crossbow |
tekagi | 7位 | 65 | lajatang |
tessen | 8位 | 55 | crescent blade |
(2)振り速度ランキング
速い順 | 速度 | name | 遅い順 | 速度 | name |
1位 | 56 | dagger | 1位 | 22 | heavy crossbow |
2位 | 55 | kama | 2位 | 24 | lance |
sai | crossbow |
short spear | 4位 | 25 | halberd |
5位 | 53 | kryss | bow |
tekagi | yumi |
bokuto | composite bow |
(3)ダメージランキング
高ダメ | 平均値(幅) | name | 低ダメ | 平均値(幅) | name |
1位 | 19.5(19-20) | heavy crossbow | 1位 | 2.5(1-4) | bare hands(素手) |
2位 | 19(18-20) | crossbow | 2位 | 10(9-11) | butcher knife |
yumi | bokuto |
4位 | 18.5(18-19) | halberd | skinning knife |
5位 | 17.5(17-18) | bardiche | kama |
lance | sai |
war hammer | magic wand |
(4)重量ランキング
軽い | 重量 | name | 重い | 重量 | name |
1位 | 1 | butcher knife | 1位 | 17 | war mace |
skinning knife | 2位 | 16 | halberd |
long sword(細身) | 3位 | 14 | mace |
crescent blade | 4位 | 12 | lance |
dagger | lajatang |
magic wand | | | |
▲ページTOPへ戻る
「英語公式サイト/PLAYGUIDE/Equipment/Weapons All」
「英語公式サイト/PLAYGUIDE/Combat/Special Moves」
「eSearch/Mace Fighting[棍術]」スキルはどうやって使うのですか?」
※リンク切れ
取材協力:Mizuho/Trammel/Jhelom/Deadly Intentions(NPC武器屋)
Mizuho/Tokuno Islands/Zento/鍛冶 ミブ、かごめ弓具店(NPC鍛冶屋・弓屋)
新SpMに関してはテストセンター「TC2 Pub29」調べ
▲ページTOPへ戻る
【Ultima Online】 (C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
このサイトの著作権はこのサイトの管理人に属します。
|