Ciel@UO

初心者向け 「Ultima Online(ウルティマ オンライン)」 総合情報サイト
HOMEUOニュースUO講座UOデータ集UO用語集UO日記UO特集UOリンク集雑記帳(更新履歴)サイトマップ
    
    
   

UO用語集 「え」

最終更新日:2007年7月19日(木)

  
永久航路
  
《地形》
“どのようにすれば効率良くスキルは上がるのか?”誰しも一度は疑問に思うことだろう。その昔、同じような疑問から様々な検証が加えられた結果、“同じ場所に立っていれば永遠に上がらないスキル”というものが発見された。即ち、常に場所を変えなければ少しもスキルの鍛錬にならないというのだ。そこで注目されたのが、自動で一定方向に動き続ける「船」だった。こうして、陸地にぶつからず、かつ、サーバー境界線も越えずに一周できる、ほんの僅かな海域に人々が殺到することとなった。それが、ヒスロスの東に位置する「永久航路」と呼ばれる海域だった。
※ちなみに、現在のスキルシステム上、“同じ場所に立っていれば永遠に上がらないスキル”というものは存在しない(はず)。故に、この永久航路も過去のものとなりつつある。
  
詠唱妨害
  
《魔法システム》
Magery[魔法]スキルなどの呪文を唱えている間に攻撃を受けると、その呪文の詠唱がキャンセルされてしまう。これを詠唱妨害と言う。ま、呼び方はともかく、気になる場合はMagery[魔法]スキルのProtectionを。これで詠唱妨害を無効化できる。
  
エスコート
  
《クエスト》
街の至る所に突っ立っていて、鬱陶しいほどに声を張り上げているNPCの呼び込み。それに応じることで始まるもっとも単純な「どこどこに連れて行って」という形のクエストのこと。了承すると引っ付いてくるので、Gate TravelなどでNPCの行きたい場所に連れて行こう。今だと、もれなく500gpもくれる。リッチになったなあ、NPC。(注:以前は150gp前後でNPCの職業によってかなりの開きがありました。)
  
エネルギー(属性)
  
《戦闘システム》
UOでは、攻撃ダメージを五つの属性に分けて計算するが、そのうちの一つが「エネルギー属性」。「エネルギー属性」のダメージは、自身の「エネルギー属性抵抗」の値で軽減できる。ちなみに、このシステムが導入された直後は、「雷属性」と訳されていたが・・・え?触れちゃダメなの?(汗
  
エネワン
  
《騎士道アビリティ》
Chivalry[騎士道]スキルのEnemy of Oneのこと。パラディンの基本戦術とも言える。
  
エレ
  
《生物》
elemental(エレメンタル)のこと。種族毎に、earth elementalなら「土エレ」などと略して使う。
  
エセ(似非)
  
《生物?アイテム?》
ベテラン報奨アイテムのEthreal Mountの俗称。馬やオスタ、ユニコーンなどの形をした彫像で、ダブルクリックすることで、騎乗生物の代わりに騎乗できる。やっぱり彫像だからアイテム・・・かな?
  
エンブリ
  
《システム》
2Dでのログイン時にキャラクター選択後ゲーム内に入るまでの間に表示される“Entering Britannia...”の文字のこと。何らかのエラーによりなかなか接続できない時などに、ずっとこの画面が表示され続けたのでよく話題に上った。使用例:「俺、さっきからずっとエンブリ観賞だよ・・・。」そう言えばKRクライアントには無いっけ?この表示。

▲ページTOPへ戻る

【Ultima Online】
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries.  All rights reserved.

このサイトの著作権はこのサイトの管理人に属します。
inserted by FC2 system