Ciel@UO

初心者向け 「Ultima Online(ウルティマ オンライン)」 総合情報サイト
HOMEUOニュースUO講座UOデータ集UO用語集UO日記UO特集UOリンク集雑記帳(更新履歴)サイトマップ
    
    
   

UO用語集 「い」

最終更新日:2009年8月4日(火)

  
  
《システム》
「持ち家――それは、あなたの夢。そして、わたしの夢。」というのは現実(リアル)世界の話で、現在のUOでは最初の目標の一つ。家建築用ツール(house placement tool)を使って建築したり、既に建っている物件を取引したりして入手する。外観や内装に凝るも良し、倉庫にするも良し、ギルドの集会所にするも良し、お店を開くも良し。。。とにかくプレイの幅が広がるので、まずは入手!ちなみに、テストセンターを除いて一アカウントあたり一軒しか持てないので注意。
  
イカ
  
《生物》
kraken(クラーケン)のこと。もっとも、“血イカ(tentacles of the harrower)”やら“白イカ(leviathan)”などの、より強力なモンスターの方で使うことが多い。・・・え?白イカって言わない?マジ?(汗
  
怒り
  
《システム:生物》
“ドラゴンを手懐ける者(ドラゴンテイマー)”。それは、テイマーを志す者の憧れだ。しかし、そこまでの道のりは(比較的)厳しい。まず、スキルを上げること。ここでおおよそ半数の者が脱落する。(ま、今はアクセサリーで底上げできるからそこまでじゃないか。)そして、次にやっかいなのが、調教スキルを開始しても、その八割ほどは怒り狂って攻撃してくることだ。実際に調教を始められるのは5回に1回。これを乗り越えなければ竜族をはじめとする大物を手懐けることはできない。なので、苦難を乗り越えて手懐ける事に成功した時の喜びは、計り知れないだろうな。
  
出雲
  
《シャード》
1999年10月、日本で五番目にオープンしたシャード(サーバー)のIzumoのこと。
  
イビルコレクション
  
《内装アイテム》
2005年に無料配布された禍々しい内装アイテム群。現在はお友達紹介特典アイテムとして選択できたり、UO Storeにて有料アイテム「9周年記念アイテム」の一つとして入手可能。その中身は、“生きたピクシーの標本五体セット”など、確かにイビル(悪)だ。
  
イル、イルシェナー
  
《ファセット》
大陸間移動装置のムーンゲートを使ってのみ進入可能なファセット(側面世界)の一つ。キーワードは“未開”。ムーンゲートをくぐった後は、目的地まで走るしかない。(但し、他のファセットへのRecallやSacred Journeyでの脱出は可能。Gate Travelは不可。)ガーゴイルの街など、独特な雰囲気を持つ。[Paragon]と表示された金色の生物は強力なので初心者は要注意。マーク不可。建築不可。非PvPエリア。英語表記はIlshenar。っと、基本情報はこれくらいかな?
  
色鉱石
  
《生産アイテム》
鉱山などで、シャベルやピックアックスを使って採掘することにより掘り出せる色付きの鉱石のこと。八種類ある(ノーマル色のIronを除く)。ちなみに、鉱石(ore)を製錬したものはインゴット(ingot)と言い、色鉱石を製錬したものは色付きインゴットと言う。そして色付きインゴットで作成された武器や防具には素材ボーナスが付く。ここまで覚えれば、鍛冶屋の基本は押さえたも同然!?
  
引退
  
《その他》
「体力の限界!」(?)などの理由で、やむなくアカウントを止めてUO世界から身を引くこと。一般的なプロスポーツとは違い、一度引退しても、何時でも復帰できる。
  
インビジ
  
《メイジ呪文》
Magery[魔法]スキルの呪文「Invisibility」のこと。モンスターのターゲットを切る時などに大活躍・・・と言っても、ボーっとしていると直ぐに暴かれるけどね。

▲ページTOPへ戻る

【Ultima Online】
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries.  All rights reserved.

このサイトの著作権はこのサイトの管理人に属します。
2009年8月4日(火)
文章のチェックのみ
inserted by FC2 system