Ciel@UO

初心者向け 「Ultima Online(ウルティマ オンライン)」 総合情報サイト
HOMEUOニュースUO講座UOデータ集UO用語集UO日記UO特集UOリンク集雑記帳(更新履歴)サイトマップ
    
    
   

UO用語集 「き」

最終更新日:2007年8月24日(金)

  
黄色ネーム
  
《システム》
無敵のNPCの名前が黄色である。アイテムの販売員など、居なくなっては困るNPCが該当する。
  
騎士リコ
  
《騎士道アビリティ》
Recallと同じ効果を持つSacred Journeyのこと。
  
逆ゲー、逆ゲート
  
《その他》
Gate Travelの呪文は集団でどこかに行く時に使用する。これが通常の使い方。これとは逆に、あなたが相手の居る場所に向う時、もしあなたの居る場所のルーンを相手が持っていれば、相手からゲートを開いてもらう。待ち構えていたあなたはそれをくぐって、見事ご対面、となる。
このように逆に目的地側から開いてもらうという意味で、これを“逆ゲート”と呼ぶ。使用例:「今ギルドハウスに着いた。逆ゲーよろしくー。」決してギャルゲーではない。
  
キャラクター
  
《システム》
UO世界のプレイヤー(あなた)の分身をプレイヤーキャラクター(PC)と言う。また、システムが動かしているだけで、プレイヤーが動かしていないキャラクターをノンプレイヤーキャラクター(NPC)と言う。こう言うとダンジョン内のモンスターや牧場内の動物までもNPCに該当するはずだが、多くの場合、NPCと言うと街の販売員などの人型生物を指す。・・・、えっと、この項目では何を説明するんだっけ?
  
厩舎
  
《ペットシステム》
ペットを預けるところ。街の厩務員はAnimal Trainer。誰でも二匹は預かってくれる。テイマー系スキル(Taming[調教]、Animal Lore[動物学]、Veterinary[獣医学])によって、預けられる枠は増える。
  
強化/弱体化アイコン
  
《システム》
キャラクターに効果を与える呪文などを視覚的に表示してくれる機能。これで、「うわっ!何も装備していないのに物理抵抗がマイナスだよ!!なぜ??」と焦らなくて済む。(この例の場合、Magic Reflectionなどの物理抵抗がマイナスになる呪文を自己に掛けたままになっている、などが原因だと考えられる。そこで、強化/弱体化アイコンを見れば、何が自分に掛かっているかが分かるので焦らなくて済むという訳。決して日ごろの行いが悪いのでペナルティが科せられたのではない。)
  
強度
  
《アイテム》
マジックアイテムのマジック効果には値がついているものが多い。この数値の部分を決定しているのが“強度”と呼ばれるパラメーターである。この“強度”は、そのままの形で目に見える物ではない為、普段そんなに気にする必要は無い。しかし、もしあなたが生産者を目指すなら、ルニックツールを使いこなす為にもちょっとは知っておく必要があるかもしれない。
  
凶暴
  
《生物》
frenzied ostard(凶暴オスタ)と呼ばれるオスタードの一種である。一般に穏やかな性格をしているオスタードにして、唯一攻撃的で乗りこなす為にはそれなりの調教スキルを要する種類である。オスタード系は集団本能(所謂グループパワー)を持っており、凶暴五体を自在に操るテイマーは、かなり強い。しかし、他の大物ペットに比べてHPが低く、気を許せば直ぐに死ぬので、華麗な包帯さばきが必須となる。
  
ギルメン
  
《システム》
ギルドメンバーのこと。
  
銀(派閥銀)
  
《派閥システム》
派閥特有のアイテム(通貨?)であるsilver coin(シルバー)のこと。敵対派閥のモンスターを倒すなどして入手する。派閥アイテムなどの作成や派閥ガードの雇用など、派閥の運営に必要不可欠である。
  
銀(銀武器)
  
《アイテム》
「特攻:アンデッド」のこと。以前はsilverという名前そのもので表記されていた。
  
銀行
  
《システム》
大事なアイテムやお金を初期状態で125種類まで預かってくれるところ。秘薬やお金などの積み重ねられる(スタックできる)アイテムは60000個で1種類扱いとなる。ちなみに、実際にお金などを預けている場所そのものは「金庫の中」なのだが、誰も「金庫行ってくる」とか、「金庫に入れたはずのアイテムがあああ」などとは言わない。全て「銀行」で表現されている。

▲ページTOPへ戻る

【Ultima Online】
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries.  All rights reserved.

このサイトの著作権はこのサイトの管理人に属します。
inserted by FC2 system