Ciel@UO

初心者向け 「Ultima Online(ウルティマ オンライン)」 総合情報サイト
HOMEUOニュースUO講座UOデータ集UO用語集UO日記UO特集UOリンク集雑記帳(更新履歴)サイトマップ
    
    
   

UO用語集 「こ」

最終更新日:2007年8月24日(金)

  
コインアート
  
《その他》
金貨一枚(1gp)を一つの点と考え、バックパックやコンテナの中で繋げて一つの絵とするUO内の“ドット絵師”による芸術品。簡単なものはPCベンダーの商品説明などによく使われる。しかし、将来、KRクライアントにおけるバックパックの「タイル表示」が標準になってしまったら、こういった文化も廃れるのかなあ。。。
  
幸運
  
《システム》
――より良い戦利品が獲られるかどうかはその人の運次第――これを体現したシステム。数値化され、プレイヤーキャラクターのステータスウィンドウで確認できる。ちなみに、戦っているモンスターの戦利品が決定されるのは、そのモンスターが倒された瞬間なので、最後の止めの時に高幸運装備に変更すると・・・装備変更に手間取って逆に倒されてしまうかもしれない。装備変更はできるだけ素早く。
  
攻撃者フラグ
  
《戦闘システム》
“この人、他の生物に対して攻撃を加えて戦闘を始めたよ”という印をシステム内で付けること。相手のカルマ・強さ等は一切考慮されない。自動反撃であれ、呪文攻撃であれ、最後に攻撃を加えてから二分の間は、このフラグが立ったままになる。
だから何?という気もするが、この二分間の間、リコール等の移動魔法が使用できないので取り上げた。もし使用しようとすると、いきなり“戦闘中に逃げるなよ”と天から告げられる(※システムメッセージです)。特に初めて見るときはビックリする。《類義語》:戦闘フラグ
  
鉱山
  
《地形》
Minig[採掘]スキルで鉱石の掘れる場所。と言っても、大抵の山には鉱脈が流れている(但し、見えない)ので、山肌や山の中の地面をターゲットして掘ってみよう。また、山肌っぽい色をした地面の露出した所でも掘れたりする。意外なところから意外な鉱石が発見できるかも?
  
公式サイト
  
《サポート》
通常、公式サイトといえば日本公式サイト(http://ultimaonline.jp/)を指す。そして、英語公式・米国公式と言えば本家の英語公式サイト(http://www.uoherald.com/)となる。
蛇足だが、昔は日本公式サイトのニュースは英語版の単なる翻訳でしかなかった上に、更新が遅く、誤訳や分かり難い表現も多かった。それ故、ファンサイト上でニュースを取り上げることにそれなりの意味があったのだが、リニューアル後の現在の公式サイトはかなり頑張っている。更新の時間も考慮すれば、今後、当サイトのニュースはどうしましょ?(サイトの運営相談か?(苦笑))
  
高品質
  
《生産アイテム》
生産系スキルが上昇するということには二つの意味がある。一つは、より難しい物が作成できること。そして、もう一つは、同じ物でも品質のより良い物が作れることだ。高品質の武器や防具は、それ相応に性能が上がっている。具体的にはダメージや属性抵抗値、耐久性にボーナスが付く。略称はHQ(High Quality)。
  
ゴキ
  
《生物》
1)giant beetleのこと。新しいKRクライアントではかなりカブトムシっぽくなったが、既存の2Dクライアントでは青い色したゴキブリっぽかったことから、そう呼ばれるように。登場した頃は誰しも「これじゃあカブトムシじゃねぇよ。」と思った。さらに「ゴキっぽいから乗りたくない。」と毛嫌いする人も居た。
2)Doomの中ボスfleshrendererのこと。見た目・スピード、共に真のゴキと言える。もっとも、通常「ゴキ」と言ったらほとんどの場合1)のgiant beetleのことを指す。と言うのも、fleshrendererって、ただの中ボスなので、そうそう話題に上らない。
  
小切手
  
《システム》
UOの通貨は金貨(gp)だ。これは大金になると結構重い。そして、UOで積み重ねられる数の上限は60,000だ。POT(potion)屋でもない限り、六万個の秘薬などは消費するのに時間がかかるが、数十万gpの取引などは、割りと頻繁に行われるものだ。さらに、例えば30万gpのお金で5個分のアイテム数を消費してしまうので、直ぐにバンクが一杯になってしまう。そこで、登場するのが小切手だ。銀行員(banker)に「check 300000」と言うと、銀行に預けた30万gpを一枚の小切手に換えてくれる。小切手なら軽いので手軽に取引に利用できるし、お金もまとめられるのでバンクを圧迫しない。あなたもきっと、直ぐにお世話になるだろう。ちなみに、最大で百万gpまでを一枚の小切手に交換可能だ。当然ながら、自身の銀行内にそれ相応のgpが預けてなければ、小切手を発行してくれない。信用貸しは、UOのシステムには無いのだ。
  
コネロス
  
《システム》
「よーし、これで止(とど)めだ!」
彼はフェルッカの大地にて大きな戦いに身を置いていた。所謂ギルドウォーというギルド同士の戦闘だ。今日はいつもよりも賑やかだった。陣形に気を配りつつ、他のメンバーと連携しながら進んで行く。そして、今、彼は眼の前の相手の息の根を止めるべく、自信を持って追撃用のマクロを発動したのだった。しかし、目前の敵に気を取られたか、少し突出し過ぎてしまった。そんな瞬間を相手も見逃さなかった。彼に向けて一斉射撃が降り注がれたのだ。(しまった!出過ぎた。)と思ったのも束の間、・・・ゲーム画面が動かなくなってしまった。
いつもとは違うスペックの低いノートでプレイしていたからか、それともいつもより大人数なのでサーバーに負荷が掛かったからか、その理由は分からない。しかし、動かなくなったのは事実だ。
「・・・痛恨のコネロス。」彼のモニターには、“Connecting Lost”と表示された静かな画面が、ただ流れていた。。。
  
コマンドメニュー
  
《システム》
「○△があらわれた。コマンド?」で御馴染みのコマンド。UOでは、様々なモノ(自己キャラクターも含む)をクリックすることで、使用可能な指示リストが表示される。これをコマンドメニューと言う。そのリストから好みの指示を選択して多種多様な機能を使いこなそう。しかし、2Dでは左クリック一つでコマンドメニューが開いたが、KRではShift+右クリックになった。慣れると不便は感じない・・・のかな?
  
コンテナ
  
《アイテム》
コンテナと聞いて、貨物列車を連想した人は惜しい(のか?)。UOでは、コンテナ(container)本来の意味である“容器”から、中にアイテムの入れられるbagやchest、box、crateなどの収納アイテムの事を表す。自宅でコンテナ類を置いて「@セキュア」と発言すると、中に入れたアイテムが腐らなくなるので倉庫(あるいは第二の金庫)としても利用できる。アイテムの整理にも便利。
  
コンパニオン
  
《サポート》
右も左も分からぬ新規プレイヤーを見つけ出し、その横で良きアドバイザーたらんとするベテランプレイヤーのボランティアスタッフ。[young]タグが付いている間でないと、[companion]タグは見えません。行け行け!我らのコンパニオン!!(注:悪意は全くありません。真面目な解説は当サイトのこちらをご覧下さい。)

▲ページTOPへ戻る

【Ultima Online】
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries.  All rights reserved.

このサイトの著作権はこのサイトの管理人に属します。
inserted by FC2 system