Ciel@UO

初心者向け 「Ultima Online(ウルティマ オンライン)」 総合情報サイト
HOMEUOニュースUO講座UOデータ集UO用語集UO日記UO特集UOリンク集雑記帳(更新履歴)サイトマップ
    
    
   

UO用語集 「さ」

最終更新日:2008年2月9日(土)

  
サークル
  
《魔法システム》
Magery[魔法]の呪文のランクのこと。UOの魔法には、第一サークルから第八サークルまで八ランクがあり、各サークル毎に八種類、合計六十四の呪文がある。サークルが上がる毎に必要魔法スキルや必要マナが変化(上昇)する。
  
サーバー境界
  
《システム》
UO世界はコンピュータ上にあるので、その管理はサーバーで行われている(例:ログインサーバーなど)。そして、広い広いフィールドは、サブサーバーと呼ばれる幾つものサーバーで分割して管理されている。その結果、サブサーバーの境界を越える時、ガックンとずれが生じたり、向こうのサブサーバーに魔法が届かなかったり、モンスターがサブサーバーを上手く越えて追いかけて来なかったりという現象が起こり得る。え?モンスターが越えて来ないのは逃げるのに楽?いや、むしろその逆。サブサーバーを越えた時、急に眼の前に現れたりするので、サーバー境界には気を付けよう!
  
サーペンツ ホールド
  
《街》
施設は比較的充実しているものの、ムーンゲートが無いので船で行くか、ルーンを焼いて移動魔法で飛んで行くしか入る方法が無い街。ダンジョン・ファイアへの入り口があるので、特にフェルッカでは人口が多い(但し、赤い人も多いので要注意)。そう言えば、ここに行きたがるエスコートNPCが多いのは、自分一人で行けないからだろうか?でも、帰りはどうするんだろう。。。
  
酒場
  
《街システム》
ファンタジーと言えば、酒場で情報収集が定石だ・・よな?(弱腰)。酒場で仲間を集めたりするゲームもあったっけ?UOでは、酒場では、宿と同じく即時ログアウトができる。え?そんなとこじゃなく、家でログアウトするって??最近のUO民は、家って普通に持ってるのね。。。(遠い目)
  
詐欺
  
《その他》
人を欺いて財物を交付させること・・・というのは刑法第246条の詐欺罪(1項)。UOで言われる“詐欺”とは、他のプレイヤーを騙してゴールドやアイテムを取り上げること。とられたアイテムはGMに頼んでも取り戻してもらえないので、トレードする時などは細心の注意を払うことが重要に。なお、フェルッカでの窃盗スキルによる盗みはこの限りにない。何故ならフェルッカとはそういう(物騒な)所だから。
  
  
《シャード》
2002年10月、日本で8番目にオープンしたシャード(サーバー)の一つであるSakuraのこと。
  
殺人
  
《システム》
何?殺人者を表す赤ネームになりたい?そうかそうか。君もフェルッカの活性化に役立っ・・・まあ、そんな話はまた今度だ。まず、フェルッカに行け。そして、他のプレイヤーを探せ。頑張って探せ!街中じゃダメだぞ。ガードが来ちまう。おいおい。やっと遭えたからって仲良くなってどうする!そいつを殺すんだ。おいおい。負けてどうする!!まあ、良い。勝てる相手を探せ。頑張って探せ!!殺したか?そうすると、相手が殺人報告をしてくれることを祈れ!・・こうして、殺人報告されると、殺人カウントというのがカウントされるのじゃ。これを五回繰り返し、5人のプレイヤーを殺して殺人報告をしてもらう(して“もらう”って言うのは変か?)と、晴れて殺人者即ち赤ネームになれるぞ。そうそう、赤ネームになると、トランメルなど非PvPエリアに入れなかったり、カオス以外の神殿で復活できなかったりと、やっかいなことも・・・うぎゃあ。何をする?何?ワシが五人目じゃと・・・。
  
座標
  
《システム》
「先生質問!Sextantで測れる東西南北の座標って基準はどこなんですか?」「良い質問だね。ロード ブリティッシュの王座が原点Oなのだよ。」「じゃあ、他のファセットでは?」「え?・・・。」
  
サラ・マクラッケン
  
《サポート・BNN》
爆弾を作ることに勤しんでいる人。。。じゃあ、分からない。ブリタニアの今を伝える公式サイトの「BNNステーション」で、アンカー(メインキャスター)を務めるAlchemistな女性。
  
サルベージ
  
《トレハンシステム》
釣りをして海底に沈んだお宝を釣り上げるというトレジャーハントの一つ。その為にはSOSメッセージボトルが必要。引き上げたお宝はサルベージ品と呼ばれる。ちなみに、単にトレハンと言う場合、宝の地図をCartography[測量]スキルで読み解き、Lockpicking[開錠]スキルで宝箱を開けるという地上でのトレハンを指すことが多い。
  
三大原理
  
《徳システム》
ロード ブリティッシュが推進する八徳は各地の神殿に祀られている。その八つの徳を構成するのが三つの原理とされ、「愛」「勇気」「真実」がそれである。

▲ページTOPへ戻る

【Ultima Online】
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries.  All rights reserved.

このサイトの著作権はこのサイトの管理人に属します。
inserted by FC2 system