Ciel@UO

初心者向け 「Ultima Online(ウルティマ オンライン)」 総合情報サイト
HOMEUOニュースUO講座UOデータ集UO用語集UO日記UO特集UOリンク集雑記帳(更新履歴)サイトマップ
    
    
   

UO用語集 「す」

最終更新日:2009年8月5日(水)

  
スカラ・スカラブレイ
  
《街》
カウンセラーギルドやタウンホールがある造船とレンジャーの街。ムーンゲートとNPCの店舗や厩舎が密接しており、なかなか使いやすい場所・・・だった。ルナが出来るまでは。それでも利用する古参は多いかな?ちなみに、うちのテイマーはここがホームタウンです。対岸へは発言コマンド「cross」で。
  
スカル
  
《特殊アイテム》
skullと名の付くアイテムは色々あるが、「スカル」だけなら主に、チャンピオンエリアのボス、イビルチャンピオンを倒すと落とす特殊な骸骨(Skull of 〜)のこと。イビルチャンピオン六種類の骸骨をスタールームの祭壇にささげることで、スーパーボスのthe Horrorを召喚することができる。ちなみに、Doomダンジョン内でLv.2に渡る為に必要なアイテムは「Golden Skull(金髑髏)」である。
  
スキル
  
《システム》
UOでは、様々な場面への対応力を“スキルの修得”という形で身につける。例えば、剣を振るには [剣術]スキル、剣を作るには(主に) [鍛冶]スキル、剣の攻撃力を上げるには(主に) [戦術]スキル、というように様々なスキルがある。「なんだ、剣ばっかじゃないか。」と突っ込まないように。全部で50種類以上もあるんだ。全部挙げていけば一ページはかかる。また、スキルは取り放題という訳ではない。合計700.0(プレイ歴一年ごとに5.0ずつ伸び、最大は四年以上の720.0)の中に0.1単位で詰め込む必要がある。各スキルの最小値は0.0で、最大値は100.0または120.0だ。何をどれだけ取るか?それがUOの悩みどころでもあり、楽しい部分でもある。
  
スタックアイテム
  
《アイテム》
stack(スタック)とは、“積み重ねる”とか“積み重なったもの”というのが辞書的な意味だ。最近はIT用語の“スタック”の語源と言った方が分かりやすいのかな?それはともかく、結局スタックアイテムとは積み重ねることができるアイテムのことで、具体的には秘薬やインゴット、お金などを表す。ひと山あたり、60,000個までスタック可能だ。ちなみに、英語のstackedというのは・・・おっと、最近のUOは親御さんの同意があれば、お子様でもプレイ可能だったっけ?ならばこの話はここまでとしよう。
  
スタミナ
  
《システム》
武器の振り速度に影響し、走ると徐々に消費する。スタミナ0だと歩けない。また、フェルッカでは、満タンでないと他のキャラクターを乗り越えられないので、囲まれないように注意が必要。なお、たとえヒットポイントが0になってもスタミナが残っている限り死なないので、諦めが早いと損をするかも。
  
素手
  
《スキル》
Wrestling即ち「素手」で「格闘」するスキルのこと。スキル名に公式の日本語訳がなかった頃に広く「素手」と呼ばれていた。しかし、公式名は「格闘」になった。昔は、詠唱妨害されない為のスキルとしてメイジに必須だった。(しかし、その後EI [評価]とAnatomy [解剖学]の平均値でも詠唱妨害への耐性効果が出るようになったため、わざわざ格闘を取るメイジも減ったと思う。)
  
ステータス
  
《システム》
キャラクターの身体能力を表すSTR、DEX、INTのこと。それぞれ、ヒットポイント、スタミナ、マナの量に影響する。STR、DEX、INTの値は最小で10、最大で125。また、ステータスの合計値は初期状態で225、ステータススクロールを使うと最大250になる。どれに幾つ割り振るかもキャラクター構成の一環として重要な要素だ。
  
ストレージ
  
《家システム》
家における金庫であるセキュアの収納数と、内装などに使用して腐らないようにするロックダウンの数の合計。家の看板メニュー「ストレージ」で確認できる。当然ながら、より大きい家の方が、より多くのストレージを持つ。
  
スペシャル・ムーブ、スペムーブ
  
《戦闘システム》
使用する武器毎に二つずつ使える特殊能力。その武器に対応した武器スキルと戦術スキルがともに70.0以上でプライマリアビリティのみを、ともに90.0以上でセカンダリアビリティまでを使用できる。使用時にマナを消費する。戦闘関連スキル8種(剣術・棍術・槍術・弓術・受け流し・伐採・隠密・毒)の合計値によりマナの消費軽減効果があるものの、スペシャルムーブの3秒以内の連続使用はマナの消費が2倍になるのでマナ切れに注意。
  
スペブック
  
《アイテム》
Spellbook(スペルブック)のこと。「なんだ、ルだけじゃん。短くなったの。」と思った人は、気が合うね。私もそう思った。
  
スポーン
  
《システム》
モンスターなどのクリーチャーやアイテムが生成されて出現すること。日本語で「湧き」とも言う。例えば、動詞なら日本語の「○△湧いた!」が多いかな。そして、カタカナと組み合わさったら「○△の湧きポイントはここ!」か。あれ?スポーンってあんまり使わなくね?使うのは、チャンピオンスポーンくらいかな?
  
スロット
  
《多義語》
1)ペットや従者を連れて歩くのに必要なコントロールスロット(follower数)のこと。最大値は5。馬など一般的な騎乗生物で1消費し、ペットの強さで消費数が増える。現在のところ、スロット数5全てを消費するのはGreater Dragonのみ。
2)一アカウントあたり一つのシャードに作成できるキャラクター数を決めるキャラクタースロット。初期状態で一般シャード5人、上級シャード1人。UOストアのキャラクタースロット追加プログラムを購入すると一般シャードの作成可能人数を7人まで引き上げられる。
基本的に1)かな。

▲ページTOPへ戻る

【Ultima Online】
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries.  All rights reserved.

このサイトの著作権はこのサイトの管理人に属します。
inserted by FC2 system