Ciel@UO

初心者向け 「Ultima Online(ウルティマ オンライン)」 総合情報サイト
HOMEUOニュースUO講座UOデータ集UO用語集UO日記UO特集UOリンク集雑記帳(更新履歴)サイトマップ
【8】名前の色と戦闘モードとログアウト

【その8】名前の色と戦闘モードとログアウト

文書保存日:2005年10月3日(月)

(1)名前の色

コンピュータ制御のNPCやモンスターにも人間が動かすPCにも、必ずあるのが名前です。しかし、その名前にも様々な色で分類されていることにお気づきですか?ここでは、名前の色の違いをご説明します。

青ネーム

属性:善
代表例:多くのPC、ki-rinやunicornなど一部のモンスター
善良な市民(モンスターならカルマがプラス)であることを表す。
青ネームのモンスターはカルマがマイナスなPCのみを攻撃してくる。非PvPエリアで青ネームのNPCやモンスターを攻撃しても、カルマが下がるだけで犯罪者にはならない。
善良と言っても、ゲームのシステムとしてカルマがプラスなだけで、操作しているプレイヤーが良い人かどうかまでは判断できない。

灰色ネーム

属性:犯罪
代表例:PvPエリアで青ネームに攻撃したPC、mongbatやdragonなどの一般的な動物やモンスター
灰色ネームを攻撃しても犯罪にはならない。モンスターや一部の凶暴な動物はyoung属性ではないPCを襲ってくる。倒すとカルマが上昇する。
犯罪者を殺しても殺人者になることは無いが、わざわざフェルッカで犯罪者プレイを楽しむプレイヤーはある程度以上の経験者が多い。初心者は十分注意すべきなところである。

赤ネーム

属性:悪
代表例:殺人者(PK)、Brigand(NPCの山賊)
赤ネームを攻撃しても犯罪にはならない。悪属性のNPCは、攻撃的なBrigandから、非攻撃的な悪のヒーラーなどが存在する。
殺人者(PC)は非PvPエリアに移動できない。青ネームと同様に、赤はシステムとしてカルマがマイナスなだけで、操作しているプレイヤーがホントの悪人だとは限らない。

黄色ネーム

属性:無敵
代表例:NPCベンダー、タウンクライヤー
システム的に保護された無敵のNPC
黄色ネームを倒すことはできない。と言うより、死なれては困るNPC。

緑ネーム

属性:味方ギルド
代表例:同じギルドのメンバー
同じギルドや同盟ギルドのメンバーを表す。
ギルドに無関係な人からは緑色には見えない。写真のようにペットも緑色に見える。
ちなみに、ギルドとは、トランメルなどの非PvPエリアでも対人戦闘を可能にする属性。戦争状態にあるギルドだけではなく、同じギルドメンバー同士でも戦闘が可能になるので、ギルド選びは慎重に。

橙ネーム

属性:敵対ギルド
代表例:戦争状態にあるギルドのメンバー
ギルド戦争状態にあると、非PvPエリアでも攻撃することができる。
ギルドに加入すると言うことは、非PvPエリアでも対人戦闘が可能になるというリスクがある。

紫ネーム

属性:特殊
代表例:GMイベントのキャラクター
GMやボランティアスタッフによって操作されている特殊なキャラクターやモンスター。紫ネームを見かけたら、イベント参加のチャンス!

▲ページTOPへ戻る

(2)戦闘モード

モードには戦闘モードと通常モードの二種類があり、その切り替えは、特にフェルッカで重要になってきます。モード切り替えの初期マクロはAlt+C。また、Tabボタンを押している間だけ戦闘モードになります。

通常モード

普段のモード。
他のNPCやPCをダブルクリックすると、そのキャラのペーパードールを開く
自分に攻撃してきた者に対しては、装備中の武器(なければ素手)で自動的に反撃する。反撃なので、先制攻撃を受け易い点と、最後に攻撃して来た相手に反撃するため、ターゲット対象を限定しにくい点が通常モードで戦う場合の不利な点である。

戦闘モード

ダブルクリックした相手に対して装備中の武器(なければ素手)で攻撃するモード。
PvPエリアのフェルッカでは、他のPCも攻撃できてしまう為、操作ミスで犯罪者になってしまう場合もある。戦闘モード中はダブルクリックに要注意!

モードとグラフィック

徒歩の場合、戦闘モードにするとグラフィック上でも武器を構える。

 

 

▲ページTOPへ戻る

(3)安全なログアウト

ゲームを終了するにはペーパードールの「LOG OUT」ボタンでOKですが、決められた方法でなければ安全にログアウトできません(注1)。すなわち、安全ではないログアウト後には、数分間の間、キャラクターが操作できずに無防備なままでゲーム内に残った状態が続きます。たまたまモンスター等に攻撃されれば、次ぎにゲームを再開した場合に幽霊状態からのスタートとなってしまいます。
そこで、必ず安全なログアウト=即時ログアウトを行いましょう。

安全な即時ログアウト

街の中で即時ログアウトが可能なのは宿屋と酒場。その他、自分の所有するやフレンド以上に登録された家、ギルドハウス(「武刀の天地」より)でも可能です。また、Camping(野営)スキルを使うといつでもどこでも即時ログアウトが可能です。ペットは騎乗状態にあるペットのみが一緒にログアウトできます。その他のペットは厩舎に預けてからログアウトしましょう!

街で安全にログアウトできる場所〜宿屋〜
ロウソク看板の宿屋(Inn)では、即時ログアウトが可能です。折角ですからロールプレイらしく、好きな部屋を選んでLOG OUTしましょう。急いでいる場合はエントランスでも可能です。
UOでは御代は要りませんが、HPも回復しません。

街で安全にログアウトできる場所〜酒場〜
いかにも酒場という酒瓶看板の酒場でも即時ログアウトが可能です。

《どこでも即時ログアウト!〜Camping〜》

用意するもの

Bedroll(寝具)(写真左)とKindling(薪)(写真右)とCampingスキルが20.0程度(火をおこす判定用)が必要です。
共に街のProvisioner(道具屋)で購入可能ですが、Kindlingはダガー等の刃物(下の写真:左)で木をターゲットする(下の写真:中)だけで得られます(下の写真:右)ので、購入するのはBedrollのみでOKです。

  

手順

I.バックパック内のKindlingをダブルクリックして火を起こす。

II.Campingスキルで火を起こせたかの判定。

III.「キャンプに安全が確保されました。」のメッセージを待つ。

IV.地面にBedrollを置き、ダブルクリックしてBedrollを開く。

V.広げたBedrollをもう一度ダブルクリックして開いたメッセージウインドウで「OK」。
VI.ちょっと動こうとすると、‘Connection lost’の文字が出て即時ログアウトが成功しています。なお、使用したBedrollは、次回ログイン時にバックパック内に収まっています。

《攻撃者フラグ中のログアウト》

しかし、即時ログアウトのできる場所を選んでも、戦闘直後の場合には注意が必要です。それは、戦闘直後の数分間は、攻撃攻撃者扱い(‘攻撃者フラグが立っている’と言います)になっている可能性があり、この攻撃者フラグの立っている間は、即時ログアウトができません。この攻撃者フラグは自分で判断ができないため、戦闘直後は

  1. まず、フェルッカの宿屋や酒場は避ける。(シーフの格好の餌食です!)
  2. 自宅等の即時ログアウトの可能な家でログアウトする場合にはHidingスキルを使用して、隠れてからログアウトする。(自分が即時ログアウトのできる家では、Hidingスキルが0.0でも100%成功する(注2)。)

をこころがけましょう!

(注1)即時ではないログアウト

姿を残したままログアウトすると、そのシャードに同一アカウントの別キャラクターでログインすることができません。
そのキャラクターで入り直すか、時間が経って姿が消えるのを待ちましょう。もちろん、他のシャードになら、ログイン可能です。

(注2)自分の家とHiding

即時ログアウトの可能な自宅やフレンド登録された家などでは、Hiding(隠蔽)やDetecting Hidden(探知)は100%成功します。
前者は姿を消して、敵対者のターゲットを外し、後者は潜んでいる侵入者の姿を暴きます。特にフェルッカに家を構えている場合には覚えておきましょう!

▲ページTOPへ戻る

(4)まとめ

  • 一般人は青ネーム。犯罪者は灰色ネーム。殺人者は赤ネーム。
  • 戦闘モード中はダブルクリックで攻撃。通常モード中はダブルクリックで対象のペーパードールを開く。フェルッカでうっかり犯罪者にならないように!
  • ログアウトは宿屋や酒場で。自宅などではHidingしてから。
  • どこでも野営できるCampingスキル。でも、スキルを振るのはもったいない!?

▲ページTOPへ戻る

【Ultima Online】
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries.  All rights reserved.

このサイトの著作権はこのサイトの管理人に属します。
サブ カテゴリー
inserted by FC2 system