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Five on Friday

2009年6月のまとめ

6月26日

Q1:Pigments of Tokunoで染色したものや武器刻印ツールで刻印したアイテムって、Imbuing [練成]スキルで練成したり抽出したりできるの?
  A:できるよ。でも大事な記念品もあるだろうから、警告メッセージを出した方が良いね。

Q2:徳之諸島の秘宝でブラックロックが出るようになったのって、どして?

Q3:Throwing [投擲]がガーゴイル専用で、Archery [弓術]はヒューマンとエルフ専用って、納得いかないんだけど。変更の予定は?

Q4:ガーゴイルの飛行速度は騎乗状態の移動速度と同じらしいけど、他人を落馬させた後もその速度で飛行可能なの?可能なら強過ぎない?
  A:ガーゴイルは他人を落馬させる為に、まず地上に降りねばならないし、再飛行までの準備時間も他の種族の再騎乗の準備時間と同じだよ。それに、もちろん飛行状態のガーゴイルも地面に叩き落とされることがあるよ。

Q5:以前は強敵だったReaperやGargoyleが高レベルメイジに脅威ではなくなったのは何故?

回答はこちら
→「日本公式サイト/ニュース/ファイブ・オン・フライディ − モンスターのバランス調整(6/26) 2009年6月30日
Chrissay Zeeman

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6月19日

Q1:飼い主が障害物を迂回するように誘導しなければ、ペットが1タイルの障害物にも引っかかってしまうのは、どうして?

Q2:「ステイジアン アビス(SA)」の新クライアントで、ガーゴイルのキャラクターは飛行で山を越えたり、水上を移動できる?

Q3:敵対する派閥同士で回復や蘇生ができるのって、どうして?

Q4:デスパイスでエクソシズムの呪文が機能しないのはどうして?

Q5:SAでシャード内の全プレイヤーと簡単にチャットできる、グローバルチャットシステムって実装される?
  A:SAクライアント使用者のみが利用可能なグローバルチャットシステムの実装を予定しているよ。

回答はこちら
→「日本公式サイト/ニュース/ファイブ・オン・フライディ − グローバルチャットシステム(6/19) 2009年6月23日
Chrissay Zeeman

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6月12日

Q1:アクセサリーからの抽出って可能?
  A:魔法特性を持つアクセサリーなら可能。アクセサリーの練成も可。

Q2:Lumberjacking [伐採]スキルGMのダメージボーナスって「UO:R」時代の様に30〜35%なの?それともInscription [書写]スキルと同じく10〜15%に低下した?
  A:GM時のダメージボーナスは+10%。

Q3:武勇・霊性・謙譲・徳之諸島の各チャンピオンスポーンでのレア・内装・レプリカのアイテム出現率って、倒したモンスター数が多いほど高いの?もし高くなるなら、ログアウトしても有効なの?
  A:スポーンの進行にもっとも大きく貢献したプレイヤーが最も入手率が高くなる。また、入手ポイントはボスを倒した時にのみリセットされ、祭壇毎にカウントする。

Q4:一部のパワースクロールが全く役に立たないので、全体的にスキル性能を見直しては?

Q5:スペシャルムーブのFeintについて教えて。

回答はこちら
→「日本公式サイト/ニュース/ファイブ・オン・フライディ − アクセサリーと抽出(6/12) 2009年6月16日
Chrissay Zeeman

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6月5日

Q1:アクセサリーやアイテムのスキルアップ効果って、スペシャルムーブ必要スキルとして機能してるの?例えば、Tactics [戦術]スキルが60の時に、[戦術]スキル+10アクセを付けていても、“スペシャルムーブを使用する為にはTactics [戦術]スキルが70必要です。”とのメッセージが表示されて使用できないんだけど。
  A:それで仕様通りです。

Q2:ガーゴイルの飛行能力が騎乗状態と同じに扱われるのなら、コントロールスロットが4になるってこと?
  A:飛行中のコントロールスロットに関しては現在検討中です。

Q3:ドゥームLv.2のアーティファクトの入手のポイントシステムって、部屋を出たらリセットされるの?それともアーティファクトが貰えるまで累積する?
  A:アーティファクトが貰えるまで累積します。

Q4:「ステイジアン アビス」でキャラクタースロットは追加される?
  A:されません。

Q5:Black StaffやCleaver、Hatchetを作成可能にする話は進んでる?
  A:その話は思い出せませんが、抽出や練成はできるようになります。

回答はこちら
→「日本公式サイト/ニュース/ファイブ・オン・フライディ(6/5)-「ステイジアン アビス」テスト招待メール 2009年6月9日
Chrissay Zeeman

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