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「ステイジアン アビス」のまとめ

※パブリッシュ60として導入済み

全シャード導入:2009年9月9日(水)
最終更新日:2009年9月30日(水)

更新内容
 項目「SA導入後の修正:ミニパブリッシュ60.1」を追加

はじめに

2009年9月9日(水)発売予定の次期拡張版「ステイジアン アビス(SA)」のまとめです。
これに合わせて、「甦りし王国(KR)」クライアントを発展させて再構築した「ステイジアン アビス(SA)」クライアントも公開されています。このクライアントの利用は無料です。
以下では、次期拡張版のアップグレードコードを適用することによって利用が可能になる「ステイジアン アビス(SA)」コンテンツについて取り上げています。
アップグレードコードを適用すれば、SAクライアント及び2Dクライアントの両方で、SAコンテンツの新要素がプレイ可能になります。
なお、発売前なので、変更される可能性があります。ご注意下さい。

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SAの購入と導入方法

《販売内容》
アップグレードコードのみで、クライアントは付属しない。
・個数限定発売のAmazon版では全てに特典が付き、UOストア及びEAストアでは9月中の購入分のみ特典が付く。
・限定特典は三種類。
  種族変更トークン(既存キャラをガーゴイルに変更可能)3つ
  ボスの彫像(内装アイテム)3つ
  封印の水晶(Vollem)1つ
   ←テイマースキルが無くても使役できるガーゴイル族お気に入りのペット
    デーモンと互角に戦える
    コントロールスロットを2消費
    召喚直後からお気に入りに
    譲渡可能だが、譲渡後はお気に入りが解除されるので死亡消滅に注意
    召喚後は厩舎へ
・アカウントをアップグレードすると、全キャラクターの厩舎スロットが2増える。

《販売価格》
・パッケージ販売(※クライアントは付属しない)
  →Amazon.co.jp(個数限定、特典付き、10%割引あり)
    Amazonでの商品のご購入はこちらからお願いします(宣伝)。
・ダウンロード販売
  →UOストア及びEAストア(2009年9月30日の購入分まで特典付き)
    アップグレードコードのみ(税込3,129円)とゲームタイム30とのセット(税込4,179円)。
・コンビニ販売
  →ファミリーマート設置のFamiポート(2009年9月30日の購入分まで特典付き)
    アップグレードコードのみ(税込2,660円)とゲームタイム30とのセット(税込3,980円)。

《導入方法》
1)クライアントのダウンロード
 2Dクライアント
  UO発売当初からの伝統的なクライアント。低スペックのパソコンでもスムーズ。
  なお、8月4日現在、2DクライアントへのSAコンテンツの対応はパッチで済ませる予定なので、既にお持ちの方は、新たにクライアントをダウンロードする必要はない(ファイブ・オン・フライディ(7/31)分より)。
  → ダウンロードは「ウルティマ オンライン フリートライアル/ゲームダウンロード」の
   「2Dクライアント」を選択。
  サイズは約670MBでインストール後に残りのパッチが当たる。
 SAクライアント
  グラフィックとユーザーインターフェースを強化した拡張クライアント。
  旧「甦りし王国(KR)」クライアントに伝統のUOらしさ(2Dクライアントらしさ)を融合し、
  ほとんどのUOAの機能を盛り込むなど、特に機能面で強化されている。
  その分、2Dに比べて必要スペックは上がる。現在公開されているのはテスト版。
  → ダウンロードは「ウルティマ オンライン フリートライアル/ゲームダウンロード」の
   「SAクライアント(テスト版 ※パッチャー)」を選択。
 ※パッチャー自体は17.7MB程度だが、残りのコンテンツが約2.0GBほどある為、全部をダウンロードし終えるには数時間を要する(ベータテスト時)。

2)アカウントのアップデート
 〔アカウントがアクティブの場合〕
 「アカウント管理サイト」にログインし、「サブスクリプション情報」を選択。
 → 一番上の「Ultima Online」の横の「アカウントのアップグレード」というリンクを選択。
 → 購入したSA用アップグレードコードを入力し、「OK」を選択。
 〔アカウントが停止している場合〕
 アップグレードの前にアカウントを再開させる必要がある。
 〔アカウントをお持ちでない場合〕
 まずは14日間接続無料のフリートライアルのアカウントを作成する。
  → 「ウルティマ オンライン フリートライアル/アカウントの作成」へ。
  アカウント作成後は上記〔アカウントがアクティブな場合〕に同じ。

《参照》
日本公式サイト/UOSA PLAYGUIDE/新システム/「ステイジアン アビス」特典アイテム
日本公式サイト/UOエンタメ/シリーズ博物館/UOシリーズ一覧/ステイジアン アビス/SAの購入方法

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「ステイジアン アビス」コンテンツのアップデートの変遷

《参照》
日本公式サイト/UOSA PLAYGUIDE/アップデート情報/コンテンツ・アップデート情報
上記ページにクローズドベータテスト時代からの変遷がまとめて記載されています。
SAの実装が「パブリッシュ60」であると発表された為、一応リンクだけ置いておきます。

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新種族:ガーゴイル


《ガーゴイル族の特性》
強力な翼(Flying)
 使い方
  ペーパードールの左下の【「キャラクター特性」を選択(SA)】【本をダブルクリック(2D)】
  →「Flying」アイコンを【ホットバーに登録(SA)】【ドラッグして取り出し(2D)】
  →アイコンを【クリック(SA)】【ダブルクリック(2D)】で飛行と歩行を変更する。
  なお、2Dクライアントには飛行用マクロ「ToggleGargoyleFlying」が追加されている。
 特徴
  スタミナが続く限り、自在に飛行可能。
  飛行速度は騎乗状態並みに速い。
  新エリアでは、飛行状態のガーゴイルのみが進入可能な地域もあるらしい。
  ガーゴイルは自ら飛行できる代わりに騎乗生物に騎乗できない。
  落馬攻撃を受けると地面に叩き落とされる。
  飛行中には落馬攻撃を相手に加えることはできない。
  ※まとめ※ 飛行中はヒューマンやエルフが騎乗状態にあるのと同様の処理が行われる。
凶暴な怒り(Berserk)
 特徴
  危険に陥ると防御を犠牲に力と速度が上昇する。
匠の技(Master Artisan)
 特徴
  マジックアイテムの練成・強化・抽出の成功率にボーナス。
必殺の照準(Deadly Aim)
 特徴
  Throwing [投擲]武器の基本的な能力を持つ。
  ※Throwingはガーゴイルのみ習得可能な遠距離攻撃スキル。
   その代わりにガーゴイルはArchery [弓術]を習得できない。
神秘の洞察(Mystic Insight)
 特徴
  基本的なMysticism [神秘]の魔法を訓練無しに使用できる。

《ガーゴイル族の装備品》
ヒューマンやエルフと身体的特徴が異なるので、装備可能アイテムに違いがある。
身体的特徴の為に装備することが不可能な個所
  頭、手、足(靴)、その他(クローク)
  ※角、爪、翼があるので
ガーゴイル専用アイテムのみ装備可能な個所
  胸、肩、脚(Leggings)、その他(パンツ)
一部のもののみ装備可能な個所
  首:ネックレスのみ装備可能(練成品も可)、首あては装備不可
制限無し
  腕輪、指輪、タリスマン
  耳:イヤリングを装備可能(練成品も可)
  その他(ローブ):ガーゴイル専用ローブもある
補足
  頭と首に防具を装備できない代わりに、練成されたイヤリングやネックレスを装備できる。
  →ヒューマンやエルフは練成されたイヤリングやネックレスを装備できない。
・ガーゴイルの武器は「日本公式サイト/UOSA GUIDE/機能拡張/ガーゴイル族の武器」をご参照下さい。
・ガーゴイルの防具は「日本公式サイト/UOSA GUIDE/機能拡張/ガーゴイル族 専用防具」をご参照下さい。

《参照》
日本公式サイト/UOSA PLAYGUIDE/新種族

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新スキル

《Imbuing [練成]》

・アイテムに任意の魔法特性を付与できる練成(Imbuing)と、練成(Imbuing)に必要な練成素材をマジックアイテムから取り出す抽出(Unraveling)を行う生産スキル。
・ソウルフォージ(Soul Forge)のそばに居ないと使用できない。
・ガーゴイル種族には成功ボーナス(10%UP)が付く。
練成(Imbuing)
 スキル使用の流れ
  1.ソウルフォージのそばで練成スキルを使用
  2.メニューから「魔力を練成」を選択
  3.対象アイテムを選択
  4.メニューから練成したい魔法特性と強度を選択
 練成素材
  既存のマジックアイテムから抽出して得られる特殊素材
   魔法の残骸(Magical Residue)
   魔力化エキス(Enchanted Essence)
   レリックの破片(Relic Fragment)
  通常宝石
  特殊宝石
 成功率ボーナス
  ガーゴイル種族ボーナス(10%UP)
  プレイヤー作成アイテム(10%UP)
  高品質アイテム(20%UP)
 その他
  練成難易度について
   練成するアイテムに既に付与されている魔法特性の数が多いほど、練成難易度が上がる
  付与できる魔法特性について
   最大5個まで
   魔法特性は個別に補正値を持ち、その値に応じて成功率と練成ポイントが変化する
   この練成ポイントには、練成可能な上限がある
   練成ポイントが上限に達すると例え魔法特性が5個未満でもそれ以上は練成できない
     通常アイテムで450練成ポイントまで
     高品質アイテムで500練成ポイントまで
   付与できる魔法特性の強度は通常の魔法特性の範囲を超えない
  練成できるのはアクセサリ、武器、防具、盾のみ
  付与できる魔法特性は、それぞれの装備品に付与される可能性のある特性のみ
   例:盾に「特攻:悪魔族」、武器にスキル値上昇などは付与できない
  練成アイテムと耐久度
   練成後のアイテムは強化や補強の粉末(Powder of Fortification)の使用ができなくなる
   「自己修復」は練成できない
   既に「自己修復」のついているアイテムを練成すると「自己修復」特性は失われる
   練成後のアイテムでも通常の修理は可能
   通常耐久度を持たないアクセサリは、練成により255/255の耐久度を持つようになる
  練成されたイヤリングとネックレスは、ガーゴイルしか装備できない
   ←ガーゴイルが装備できない頭装備と首装備の補完のため
抽出(Unraveling)
  スキル使用の流れ
   1.ソウルフォージのそばでImbuing [練成]スキルを使用
   2.練成メニューから「魔力を抽出」を選択
   3.魔力を抽出したいアイテムを選択
  抽出結果
   1)抽出に失敗し、何も得られない
   2)抽出に成功し、一つ以上の特殊素材を得たうえで、抽出元のアイテムは消失する
  マジックアイテムから抽出できる練成素材
   魔法の残骸(Magical Residue)
   魔力化エキス(Enchanted Essence)(要[練成]スキル50.1以上)
   レリックの破片(Relic Fragment)(要[練成]スキル95.1以上)
   ※アイテムの魔法特性の強度の総和により、どの特殊素材が抽出できるかが決まる
   =レリックの破片の抽出には、高強度の魔法特性が複数付いたマジックアイテムが必要となる
   (Retributionシャード調べ)
  抽出素材の鑑定
   Item ID [鑑定]とImbuing [練成]があれば、抽出できる素材を鑑定できる
  魔力抽出バッグ(Unravel Magic Item Bag)
   ロイヤルシティの道具屋(Provisioner)から購入可能(2500gp程度)
   サルベージバッグのように、中に入れたマジックアイテムを一括して抽出可能
   使い方
    1.マジックアイテムを中に入れる
    2.ソウルフォージのそばに立つ
    3.魔力抽出バックのコマンドメニューから
     「アイテムからの抽出」または「(アーティファクトを含む)全アイテムから抽出」を選択
    4.「魔力を抽出」ボタンをクリック

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《Mysticism [神秘]》

・8ランク各2種類合計16の新呪文を操るスキル。
・使用には魔法スキル、呪文書(Mysticism Spellbook)、秘薬、マナが必要。
  呪文書はロイヤルシティの神秘家(Mystic)から購入可能。
・Magery [魔法]スキルと同様に、Evaluating INT [評価]、Inscription [書写]、INT、
 魔法ダメージ増加、特攻ボーナスの影響を受ける
  (ファイブ・オン・フライディ 2008/10/24より)。
神秘呪文一覧
  ランク1:必要スキル 0、必要マナ 4
   Nether Bolt
    エネルギーに満ちた矢を召喚し敵に打ち込む。カオスダメージ。
   Healing Stone
    詠唱者のみが使用可能なヒットポイントを回復できるヒーリングストーンを召喚する。
    回復量は詠唱者のImbuing [練成]とMysticism [神秘]に依存する。
    一度に一つしか召喚できず、バックパックに現れる。他人への譲渡不可。

  ランク2:必要スキル 8、必要マナ 6
   Purge Magic
    ターゲットに有益な護りを一つ、ランダムに取り除く。
    成功率は詠唱者のEvaluating INT [評価]とMysticism [神秘]、
    対象者のResistance [耐性]に応じて決定される。

   Enchant
    自分の武器に任意の追加効果を一時的に付与(エンチャント)する。
    詠唱者のImbuing [練成]とMysticism [神秘]が80以上の場合、
    その武器を持ちながらMagery [魔法]やMysticism [神秘]の呪文を詠唱できる。

  ランク3:必要スキル 20、必要マナ 9
   Sleep
    生物を1体眠らせる。
    眠り状態になると、攻撃も呪文の詠唱もできなくなり、移動速度も遅くなる。
    攻撃を受けるか、経過時間が過ぎれば目覚める。
    眠りの時間は詠唱者のEvaluating INT [評価]とMysticism [神秘]、
    対象者のResistance [耐性]に応じて決定される。
   Eagle Strike
    鷹を召喚し、雷撃のツメでターゲットに襲いかかる。エネルギーダメージ。

  ランク4:必要スキル 33、必要マナ 11
   Animated Weapon
    自ら動く武器を召喚する。
    その特性値と耐久度は召喚者のImbuing [練成]とMysticism [神秘]に依存する。
    また、そのダメージはAnatomy [解剖学]とTactics [戦術]に基づいて決定される。
    時間の経過で消滅し、コントロールスロットを4消費する。
    魔法スキルのBlade Spiritsに似た感じ。
   Stone Form
    石の特性を術者に与える。
    物理攻撃に対する防御力がアップするが、移動や呪文詠唱速度、攻撃速度が下がる。
    毒、窒息、流血、眠り、麻痺、ステータス低下効果を打ち消す場合もある。
    効果は術者のEvaluating [評価]とMysticism [神秘]に依存する。

  ランク5:必要スキル 45、必要マナ 14
   Spell Trigger
    神秘の呪文を一つSpell Stoneにストックする。
    ストックされた呪文は、フリーズ、スタン、沈静、睡眠中などであっても発動できる。
    ストックされた呪文は、即座にその効果を発揮する。
    しかし、マナや秘薬、スキル等は発動時の術者のものが参照される。
    Spell Triggerの呪文はストックできない。
    Spell Triggerの再使用が可能になる遅延時間は5分。
    ストックできるのは一つの呪文のみ。
    ストックされた呪文は発動させるか、ログアウトするまでストックされたまま。
    呪文使用不可のエリアでは発動できない。
   Mass Sleep
    Sleepの範囲魔法版。対象とその周囲1タイルに効果を及ぼす。

  ランク6:必要スキル 58、必要マナ 20
   Cleansing Winds
    対象の毒を抜き、呪いを解き、体を癒す風。
    術者のEvaluating [評価]とMysticism [神秘]に応じて効力が決定される。
   Bombard
    巨大な礫をターゲットに投げる。物理攻撃。
    ターゲットはノックバックとスタンの可能性がある。
    スタンが発生する確率は術者のEvaluating [評価]とMysticism [神秘]、
    対象者のResistance [耐性]の比較で決定される。

  ランク7:必要スキル 70、必要マナ 40
   Spell Plague
    効果範囲内の複数の対象に掛ける恐ろしい呪い。
    呪われた者は攻撃(呪文等も含む)に成功するたびに報復の炎に襲われる。
    ただし、報復が発生する確率は術者のEvaluating [評価]とMysticism [神秘]、
    対象者のResistance [耐性]の比較で決定される。
    炎を受ける度に呪いが解除されるかの判定がなされる。
    解除されなくても一定時間で消える。
   Hail Storm
    大雨を召喚し、ターゲットとその周囲1タイルの敵に雹を落とす。冷気攻撃。

  ランク8:必要スキル 83、必要マナ 50
   Nether Cyclone
    ターゲットとその周囲1タイル全てに致命の疾風を吹き付ける。カオスダメージ。
    ターゲットはダメージと共にマナとスタミナも失う。
    効果は詠唱者のEvaluating INT [評価]とMysticism [神秘]、
    対象者のResistance [耐性]に依存する。
   Rising Colossus
    Colossal Stone Titanを召喚。INTと距離に応じて近くの敵を攻撃。時間で消滅。
    コントロールスロットを5消費。
    能力は詠唱者のEvaluating [評価]、Imbuing [練成]、Mysticism [神秘]に依存する。

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《Throwing [投擲]》

ガーゴイル専用遠距離攻撃スキル。
  →ガーゴイル種族は投擲を習得できる代わりに弓術を習得できない。
   ヒューマンとエルフは弓術を習得できる代わりに、投擲を習得できない。
特徴(弓術との違い)
  武器毎に射程があり、STRが高いほど射程が伸びる。
  矢と違って、発射した武器は消費されずに手元に戻ってくる。
  攻撃対象との距離が近すぎると命中率が下がる。
   →Swordsmanship [剣術]スキルがあると、近接距離の命中低下を抑えられる。
     剣術120.0で命中ペナルティを90%無効化。
     DEXによるペナルティ無効化を合わせても、基本的には90%までしか無効化できない。
     しかし、剣術120.0かつDEX140以上の場合のみ、逆に命中に5%のボーナスが付く。
  攻撃対象との距離が遠すぎるとダメージが下がる。
     STRが高いと最大90%までペナルティを無効化できる。
  片手武器(弓は両手武器)。
   →を装備すると回避と命中にペナルティ(弓とのバランス)。
     (1 - (Parrying Skill / 150))* 100
  「ステイジアン アビス」にアップグレードしたアカウントでのみ使用可能。
  ガーゴイルのみ使用可能。
武器の種類:Blacksmithy [鍛冶]で作成可能、ロイヤルシティの鍛冶屋で購入可能
  ブーメラン:ダメージ8-12、速度2.00s、射程4(最大9)、必要STR25
   プライマリーSpM:Mystic Arc、セカンダリーSpM:Concussion Blow
  サイクロン:ダメージ13-17、速度3.00s、射程6(最大9)、必要STR40
   プライマリーSpM:Moving Shot、セカンダリーSpM:Infused Throw
  ソウル グレイブ:ダメージ18-22、速度4.00s、射程8(最大11)、必要STR60
   プライマリーSpM:Armor Ignore、セカンダリーSpM:Mortal Strike
新スペシャルムーブ
  Infused Throw(渾身の一投):消費マナ25
   プライマリー使用:なし、セカンダリー使用:サイクロン
   神秘の力で投擲武器を投げつける。
   カオスダメージ+ダメージボーナス25%+落馬(or 2秒間の麻痺)
    ※落馬効果は、攻撃者が徒歩状態の場合のみ。
    Mysticism [神秘]またはImbuing [練成]が80以上ならば
    スキル値1.0につき1%のダメージボーナス追加(最大65%まで)
  Mystic Arc(神秘のアーク):消費マナ30
   プライマリー使用:ブーメラン、セカンダリー使用:なし
   神秘の力で投擲武器の回転力を増し、二体のターゲットに命中させる。
    ※最初のターゲットに100%のダメージ、二番目のターゲットには50%のダメージ。
     二番目のターゲットととも戦闘状態に入っている必要がある。
   回転力の増加による追加ダメージを与える(15-27、カオスダメージ)
    Mysticism [神秘]またはImbuing [練成]が80以上ならば
    スキル値1.0につき1%、ランダムダメージの最大値と最小値を増加(最大40%まで)
攻撃対象までの距離と命中及びダメージの関係
  武器の基本射程と最大射程は、STRにより修正される。
   実際の最大射程=基本射程 + ((STR - 装備STR) / ((140 - 装備STR) / 3))
     ※武器毎に最大射程の限界値あり。最大射程は11を超えない。
  STRにより修正された最大射程により、スイートスポットが異なる。
   スイートスポット=最も当てやすい距離と、最もダメージを与えられる距離。

命中ペナルティ / ボーナス
最大射程 対象との距離
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
4 -31% -31% +2% +5% +2%              
5 -40% -40% -3% +2% +5% +2%            
6 -47% -47% -12% +2% +5% +2% 0%          
7 -50% -50% -19% +2% +5% +2% 0% 0%        
8 -50% -50% -26% -3% +2% +5% +2% 0% 0%      
9 -50% -50% -31% -9% +2% +5% +5% +2% 0% 0%    
10 -50% -50% -36% -14% +2% +5% +5% +2% +2% 0% 0%  
11 -50% -50% -40% -19% -3% +2% +5% +5% +5% +2% +2%  0% 

 ↑スイートスポットが命中とダメージで少しずれていることに注意。↓
 (表のセルも、数字の大きさと幅の関係で少しずれている・・・ごめん)

ダメージペナルティ / ボーナス
最大射程 対象との距離
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
4 +2% +2% +5% +2% -31%              
5 +2% +2% +5% +2% -3% -40%            
6 0% 0% +2% +5% +2% -12% -47%          
7 0% 0% 0% +2% +5% +2% -19% -50%        
8 0% 0% 0% +2% +5% +2% -3% -26% -50%      
9 0% 0% +2% +2% +5% +5% +2% -9% -31% -50%    
10 0% 0% 0% +2% +2% +5% +5% +2% -14% -36% -50%  
11  0%   0%  +2% +2% +5% +5% +5% +2% -3% -19% -40% -50%

Concussion Blowの変更
  10ポイントのダイレクトダメージ
  ターゲットのマナを一時的に50%吸収(5秒間)。
  短時間に繰り返しマナが吸収された場合、対象はマナ吸収に対する耐性を持つ。

《参照》
日本公式サイト/UOSA PLAYGUIDE/新スキル/Imbuing [練成]
日本公式サイト/UOSA PLAYGUIDE/新スキル/抽出(Unraveling)
日本公式サイト/UOSA PLAYGUIDE/新スキル/Mysticism [神秘]
日本公式サイト/UOSA PLAYGUIDE/新スキル/Throwing [投擲]
日本公式サイト/ニュース/ファイブ・オン・フライディ − Imbuing[練成]と魔法特性 (3/27) 2009年3月31日

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新エリア

《テルマー(Ter Mur)とロイヤルシティ(Royal City)》


テルマー
  肥沃な土地だが、魔法的・政治的混乱に苦しむガーゴイルの故郷。
  周囲を敵に囲まれている。
  幾つも町があるが、テルマー最大の街は中心部のロイヤルシティ。
  広さはロストランド程度。新ファセットではないらしい。
  建築可能エリアもあるが、女王への忠誠度が100以上10,000以上必要で、城や砦は建築できない。[9/10修正]
ロイヤルシティ
  テルマーの中心部に位置する四方を防壁で囲まれたガーゴイルの最後の砦。
  ガーゴイル種族のプレイヤーが最初に降り立つ地。
  街の中央には女王の居城たる宮殿がある。
  練成師や神秘家などから新スキルを学んだり、新たなクエストを受けられる。
  街からあふれ出す大量の難民(Refugee)には、テルマーの不安定さが見受けられる。

《ステイジアン アビス》


・UO最大のダンジョン「ステイジアン アビス」を含め、三つのダンジョンで構成される。
・ブリタニア側の入り口は、トランメルのファイア島(ヒスロス)の北に新しく出来た火山の火口。
・テルマー側の入り口は、ホーリーシティの諸王の墳墓(Tome of the Kings)。
・位置関係は以下の通り
  ブリタニア - ファイア島火口 - アンダーワールド - ステイジアン アビス
   ステイジアン アビス - 諸王の墳墓 - ホーリーシティ - テルマー
アンダーワールド(Underworld)
  ファイア島火口の洞窟内部の巨大迷宮。
  ウルティマシリーズの外伝的ゲーム『ウルティマ アンダーワールド』に基づくらしい。
  主な施設や生物
   巨大な蜘蛛の女王:Navrey Night-Eyes
   幸運の泉
   パズルゲーム
   Stealing [窃盗]スキルで盗める26種類のアイテム
ステイジアン アビス(Stygian Abyss)
  巨大迷宮の最深部に位置する灼熱のダンジョン。
  UO最大のダンジョン。
  一部に対人可能なチャンピオンエリアも存在する。
  主な施設や生物
   ピアレスボス:Medusa、Stygian Dragon、Slash of Veils
   チャンピオンボス:Primeval Lich、Abyssal Horror(対人可能エリア)
   スーテックの研究所
   銀の若木
諸王の墳墓
  古のガーゴイルの王たちの眠る諸王の墳墓。
  入り口とステイジアン アビスへのつながる道には強力な結界がある。
  「統制」「情熱」「勤勉」の三つの原理から始まる八徳の深い理解を示せれば、
  自ずと道が開ける。
  主な施設や生物
   墓の守人:Niporailem
   サーペンツブレス
   アビスへの入り口を守るガーディアン

《参照》
日本公式サイト/UOSA GUIDE/新エリア/テルマー、ロイヤルシティ
日本公式サイト/UOSA PLAYGUIDE/新エリア/ステイジアン アビス

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その他の新要素

《新生産アイテム》

染色剤(Staining)

  Alchemy [錬金術]またはCooking [料理]スキルで植物から染料を作る。
  作成の流れ
   1.Decorative PlantをClippers(剪定バサミ)で解体し、植物片(Plant Clippings)を得る。
     スキル値不要。剪定バサミを「剪定モード」に。
   2.植物片とEmpty Bottleを材料に、植物顔料(Plant Pigments)を作る。
     作成できた植物顔料はダブルクリックで混ぜることが出来る(飽和するまで)。
      例:redの植物顔料とblueの植物顔料を混ぜるとpurpleの植物顔料になる。
   3.植物顔料を染料として安定させる色素定着剤(Color Fixative)を作る。
     材料はシルバーサーペントの毒とbottle of wine
   4.植物顔料と色素安定剤を材料に、自然染料(Natural Dye)を作る。
  作成した自然染料は五回まで使用できる。
  自然染料で染色出来るアイテムは以下の通り
   武器、防具(革・金属)、布、通常の染めタブで染色可能な全てのアイテム、
   バッグ、チェスト、ボックス、木枠(crate)、スペルブック、ルーンブック、
   スタチュー、アーティファクトと徳之秘伝の染料で染色可能なマジックアイテム、
   本(茶表紙、紫表紙)、アクセサリ
  シルバーサーペントの毒の入手
   毒用容器(Empty Venom Vial)をシルバーサーペントの2マス以内で使用して採取する。
    毒用容器:Glassblowing [硝工]で砂を材料に作成可能。
    採取に失敗するとシルバーサーペントを怒らせてしまう。
    Poisoning [毒]スキルで採取成功率にボーナス。
    蛇使いのフルートの使用が楽。

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バスケット編み(basketweaving)

  Alchemy [錬金術]、Tinkering [細工]で、植物の茎からバスケットを編む。
  作成の流れ
   1.バスケット編みの本(Making Valuables with Basket Weaving)を読む。
     本はロイヤルシティの細工師(Tinker)から10,000gp前後で購入可能。
     読むためにはTinkering [細工]100.0以上必要。
   2.剪定バサミ(Clippers)を使ってDecorative Plantから「〜色の茎」を入手。
     スキル不要。剪定バサミを「茎刈りモード」に。
   3.毒嚢(Toxic Venom Sacs)とEmpty bottleを材料に錬金術スキルで毒洗浄液を作成。
   4.毒洗浄液と「〜色の茎」を材料に細工スキルで柔らかい茎を作成。
     必要な量は毒洗浄液:茎=1:2
   5.柔らかい茎1〜3個と数本のシャフトを材料に細工スキルでバスケットを作成。
     色の異なる柔らかい茎でバスケットを編むことはできない。

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スネークチャーム

  Carpentry [大工]で作成可能な蛇使いのフルート(Snake Charmer Flute)。
  蛇やサーペントを魅了できる。
  作り方
   必要スキル:Carpentry [大工] 80.0、Musicianship [音楽] 45.0
   材料:Board15枚、Blight2個
  使い方
   フルートをダブルクリックで蛇を選択し、その蛇を移動させたい場所をクリックする。
   魅了中の蛇は一切の攻撃行動が出来ない。
   シルバーサーペントを魅了
    →シルバーサーペントの毒の採取成功率が飛躍的に上がる。
   ステイジアン アビス内のメデューサの巣穴周辺の蛇を魅了し、エリア内の巣穴を調査
    →メデューサの元へと辿りつくのに必要な何かを見つけてくれるかも。

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ソウルストーンフラグメント

  一度だけ使用可能なソウルストーンフラグメントが作成可能に。
  作り方
   必要スキル
    Glassblowing [硝工]
     (Alchemy [錬金術]100.0以上でガーゴシティで購入可能な本を読む)
   材料
    クリスタルの粒(Crystal Granules)
     Alchemy [錬金術]で作成可能。
     材料はShimmering Effusionの戦利品の「輝くクリスタル(Shimmering Ceystal)」。
    虚無のエッセンス(Void Essence)
     テルマーの生物からの戦利品。

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ゴーゴンレンズ

  メデューサの石化視線に耐性があり、装備に埋め込むことで利用できる。
  一度視線を防ぐたびに1チャージを消費する。
  作り方
   必要スキル:Tinkering [細工]、(Alchemy [錬金術]:材料の作成に必要)
   材料
    クリスタルの粉末(Crystal Dust)
     Broken Crystals4個を材料に、Alchemy [錬金術]スキルで作成可能。
    鱗(Scales)
     メデューサの鱗なら100%石化視線を防ぐが、その他の鱗では防御率は80%。
  使い方
   ダブルクリックして埋め込みたい装備品を選択する。
   埋め込めるのは、頭装備、首装備、耳装備、盾
  メデューサの石化視線
   数秒間行動不可。抵抗値減少の呪い。
   暫く後、自分の姿をした石像が襲ってくる。
  メデューサの鱗の入手
   死体に刃物を使っても入手可能だが、生存中に刃物を使った方が入手率が高い。

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復活のエリクサー (Elixir of Rebirth)

  スキル不要で一度だけペットを蘇生できるアイテム。
  作り方
   必要スキル:Alchemy [錬金術]
   材料:メデューサの血(Meduxa Blood)
       メデューサの死体から一つだけ入手可能
      Empty bottle
      Spider's Silk
  他のプレイヤーのペットにも使用できる。
  フレンド以上の家の敷地内ではいつでも使用可能。
  家の敷地外ではペット死亡後5分が経過するまで使用不可。
  Veterinary [獣医学]やAnimal Lore [動物学]が高いほど、蘇生時に多くの体力が回復。

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スーテックの機械生命体

  ゴーレムのようなTinkering [細工]スキルで作製できる三種類の新しい機械生命体。
  作製にはステイジアン アビス奥地のSutek(スーテック)のクエストクリアが必須。
  スーテックのクエスト
   スーテックの研究室内で、指定された部品を素早く集めるミニゲーム。
   報酬「Mechanical Life Manual」
  この報酬を読むことで、Tinkering [細工]の「組立部品」項目に、
   「Leather Wolf」 「Clockwork Scorpion」 「Gargoyle Pet」
  が追加される。
  ※Tinkering [細工]で作製できるのは各機械生命体の組立部品のみ。
  作製した組立部品をダブルクリックすると他に必要な部品が分かる。
  全ての部品を集めた状態で組立部品をダブルクリックすると、機械生命体が完成する。

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スクロールシート(Scroll Binder)

  低ランクのスクロールを貼り付けることで、高ランクのスクロールを作り出せるアイテム。
  作り方
   必要スキル:Inscription [書写]
   材料:木のパルプ(Wood Pulp)
    木のパルプ
     必要スキル:Cooking [料理]
     材料:伐採で入手する樹皮のかけら(Bark Fragment)と水(Pitcher of Water)
  使い方
   スクロールシートをダブルクリックして、貼り付けたいスクロールを選択。
   貼り付けられるスクロールは以下の三種
    パワースクロール(105〜115)
    ステータススクロール(+5〜+20)
    超過のスクロール(Scroll of Transcendence)
   一度貼り付けると剥がせない
   一度貼り付けると、同種のものしか貼り付けられない。
     パワースクロールなら、スキルの種類と上昇値の両方が同じでなければならない。
   パワスク・ステスクのランクを上げるために必要な枚数は以下の通り
     パワースクロール
      105→8枚→110→12枚→115→10枚→120
     ステータススクロール
      +5→6枚→+10→8枚→+15→8枚→+20→5枚→+25
   超過のスクロールの場合は貼り付け時にポイントが加算される。
     →10.0まで溜まるとスキル+10の超過スクロールになる。
  注意点
   スクロールシートはCursed属性。必ず死体に残るので、持ち運ぶときは十分注意する。

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変成(Alteration)

  ヒューマンやエルフの装備をガーゴイル専用装備に作り変えることができる。
  全ての装備品が変成出来るわけではない。
  Blacksmithy [鍛冶]、Tailoring [裁縫]、Tinkering [細工]、Carpentry [大工]にメニュー追加
  いずれもスキル値100.0以上が必要。
  変成したアイテムには魔法特性「変成アイテム」が付与される。
  一度変成したアイテムをヒューマン、エルフ用に戻すことはできない。
  アーティファクトなどは変成後も変成前の名前を継承する。
  blank scrollをターゲットすることで、変成契約書を作成可能。
   ←(修理契約書と使い方は同じ)

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参照
日本公式サイト/UOSA PLAYGUIDE/新システム/染色剤(Staining)
日本公式サイト/UOSA PLAYGUIDE/新システム/バスケット編み(Basketweaving)
日本公式サイト/UOSA PLAYGUIDE/新システム/スネークチャーミング(Snake Charming)
日本公式サイト/UOSA PLAYGUIDE/新システム/ソウルストーンフラグメント
日本公式サイト/UOSA PLAYGUIDE/新システム/ゴーゴンレンズとメデューサの鱗
日本公式サイト/UOSA PLAYGUIDE/新システム/復活のエリクサー (Elixir of Rebirth)
日本公式サイト/UOSA PLAYGUIDE/新システム/スーテックの機械生命体
日本公式サイト/UOSA PLAYGUIDE/新システム/スクロールシート
日本公式サイト/UOSA PLAYGUIDE/新システム/変成(Alteration)

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《その他の新アイテム》

銀の若木の種

 ステイジアン アビス内限定の自動復活ポイントを設定できる不思議な種。
 入手方法
  ステイジアン アビス内の銀の若木(Silver Sapling)をダブルクリックする。
 使用方法
  銀の若木の種(a seed of the Silver Sapling)をダブルクリックして地面を選択して植える。
  種を植えた後にダンジョン内で死亡すると、即座に蘇生画面が表示される。
  OKを押すと、種を植えた場所に転送され、持ち物と共に復活できる。
 注意点
  種を植えられるのは以下のダンジョンのみ。
   アンダーワールド、ステイジアン アビス、王家の墳墓
  対人可能なチャンピオンエリアでは使用できない。
  効果は一度だけ。再度利用するには種を植え直す必要あり。
  複数個の種を植えた場合、最後に植えた種だけが有効。
  上記ダンジョン外で死亡した場合に効果なし。

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カスタムカーペット

  家の床に敷ける装飾絨毯。全部で61種類のパーツがある。同じパーツはスタック可。
  入手方法はNPC販売のみだが、クエストをクリアしないと購入できない。
  クエスト
    場所:ロイヤルシティの裁縫店
    NPC名:Laifem the Weaver
    クエスト名:知識を学ぶ機会
  使用方法
    使用するパーツを自宅の床に置くと黄色に変化。
    この状態でダブルクリックするとロックダウン完了。
    再びダブルクリックでロックダウン解除。
  ロックダウンのオンオフは、家のオーナーか共有者のみが可能。
  家のストレージのロックダウン数にカウントされない。
  通常の染めタブや徳之秘伝の染料、自然染料で染色可能。

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設置罠キット(Floor Trap Kit)

  アンダーワールドで受けられる「細工という名の下に」のクエストを達成すると貰える。
  派閥罠のように、地面に設置できるタイプの罠。
  使用方法
    設置罠キットをダブルクリックして設置したい場所をターゲット。
    ゴブリンの罠の組み立て開始。組み立て時間は約5秒。
    組み立て終了後、一瞬姿を現した後に自動で見えなくなる。
  設置に関する注意事項
    設置にはTinkering [細工]スキルが60.0以上必要。
    設置には徒歩状態の必要あり。
    組み立て中に移動すると組み立て中止。
    オブジェクトやモンスターの居るタイルには設置不可。
    同じタイルに複数の設置も不可。
    一回の設置で組み立てられるのは一つのみ。
    設置しようとするタイルを中心に、21×21マス以内に7つの設置罠があれば、
    それ以上の新たな設置罠の設置不可。
    設置しようとするタイルを中心に、84×84マス以内に14の設置罠があれば、
    それ以上の新たな設置罠の設置不可。
  発動に関する注意事項
    作動中の設置罠をモンスターが踏むか10分経過で消滅。
    踏んだモンスターは物理ダメージを受ける。
    罠の威力は設置者のTinkering [細工]スキルとHiding [隠蔽]スキルにより決定。
    TinkeringとHidingの比率は50対50。
    設置者が30マス以内に居ない場合、モンスターが踏んでも発動せずに消滅する。
    空中に浮いている相手には発動しない。
    他のプレイヤー相手には現在発動しない。
    隠された設置罠はDetecting [探知]スキルで暴かれる。
    Remove Trap [罠解除]を作動中の設置罠に使うと設置罠キットとして回収可能。

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ペットペイント(Pet Dye)

  親愛化されているペットを7日間だけペイントと同じ色に染めることが出来るアイテム。
  ※アンケートの結果、「ステイジアン アビス」公開後に再度協議することに。

UO開発チームのデザイナーSakkarahのコメント(全文)
私達は様々なアンケートを実施し、またたくさんのフィードバックをいただきました。大多数の人はペットの色が増えることに賛成しているものの、色味については「自然さ」を残すように、という強い希望があることがわかりました。ペットペイントが使用できるクリ―チャーは限られるべきだ、というご意見や、色を制限するべき、また、そもそも”ペットペイント”のような染料系のアイテムでペットの色を変更するべきではない、という意見がありました。
皆様のご意見、まことにありがとうございます。
残念ながら現在はステイジアン アビスの公開直前でもあり、皆様の期待や希望に沿う形で変更を実施することができません。ですので、チーム内でステイジアンアビス公開後にペットの色変更について再度協議することを決定いたしました。協議にはチーム内のアート担当、エンジニアも参加します。協議により、皆様のご希望に沿う形で実装できるように、検討を続けます。
-Regine "Sakkarah" Abel
《参照》
日本公式サイト/ニュース/お知らせ/ペットペイントについて 投稿日:2009年9月1日

 以下は、当初導入を予定していたペットの色変更案
  入手方法
    パズルルーム攻略時に科学者ウィルバー(Wilbur)から報酬として貰える。
    ※パズルルームは一日に一度しか攻略できない。
  注意点
    使用回数は一回のみ。
    ペットのオーナーのみが使用可能。
    親愛化されているぺっとのみ使用可能。
    現実時間7日間で色が抜けて元の色に戻る。
    以下の生物には使用不可。
      Lesser Hiryu, Hiryu
      Cu Sidhe
      Chicken Lizard, Battle Chicken Lizard
    既にペイントを塗られているペットに別のペイントを塗ると、
    タイマーがリセットされて、その時点から7日間有効になる。
    Alchemy [錬金術]で作成できる毒洗浄液(Scouring toxin)で、ペイントを落とせる。
    死亡後、蘇生してもペイントは残る。
    ペイントされたペットの取引も可能。
    鎧付きSwamp Dragonを染めて鎧を外しても、ペイントは残る。
    ペットペイント用に用意されている色
     →「日本公式サイト/UOSA BETA/images/crafting/petdye_allreg.jpg
    ペットペイントに関するアンケートも実施(2009年8月28日(金)〜8月31日(月)午後4時)
     →「EAjサイト/UO/「ステイジアン アビス」ペットペイントアンケート」
    ※アンケート終了

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参照
日本公式サイト/UOSA PLAYGUIDE/新システム/銀の若木の種
日本公式サイト/UOSA PLAYGUIDE/新システム/カスタムカーペット(Custom Carpets)
日本公式サイト/UOSA PLAYGUIDE/新システム/設置罠キット(Floor Trap Kit)
日本公式サイト/UOSA BETA/新システム/ペットペイント(Pet Dye)

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《その他の新システム》

忠誠度システム(Loyalty System)

  女王への忠誠度(Loyalty)はガーゴイル社会におけるキャラクターの評判。
  自己の忠誠度はコマンドメニューから確認できる。
  忠誠度のランク
    友人(Freind):0-1,999ポイント
    市民(Citizen):2,000-9,999ポイント
    貴族(Noble):10,000-15,000ポイント
   ※新しく作成されたガーゴイルは市民(2,000ポイント)としてスタートする。
  忠誠度の上げ方
    ガーゴイルのNPCが提供するクエストを達成する。
    テルマーやステイジアン アビスのモンスターを倒す。
  忠誠度の恩恵
    貴族以上でテルマーでのの建築・取引・リサイズが可能に。
    貴族以上で女王のソウルフォージが利用可能に。

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闘鶏育成(Battle Chicken Bleeding)

  テルマーに生息するChicken Lizardから入手した卵を育てる。
  卵が成熟するとChicken LizardかBattle Chicken Lizardが生まれる。
  鶏小屋に入れることで、厩舎スロットを消費せずに飼える。
  卵の入手
    親愛化したChicken Lizardに餌をあげると30%で卵を産む。
     農家(Farmer)販売の干し草の束(Sheaf of Hay)が好み。
     産まなかったら6時間以上時間を空けて再挑戦可能。
     最大で一週間に二個まで産む可能性がある。
    Chicken Lizardを倒すと3%の確率で卵を入手できる。
  卵を温める
    ふ化器(Incubator、ふ卵器?)に入れて温める。
     Incubator:Carpentry [大工]スキルで作成可能。
       自宅にセキュア(またはロックダウン)すると機能する。
    ふ卵器の中で3日(72時間)以上経てばふ化の準備が整うが、湿気が必要。
  水をかける
    卵をふ卵器に入れたら直ぐにPitcher of Waterで殻に水を掛ける。
    それ以降は24時間毎に水を掛ける。
    十分に湿気があると「適度に湿ったChicken lizardの卵」になる。
    逆に、「湿り気のないChicken lizardの卵」は水が必要な状態。
    十分に水を掛けて三日経つとふ化の準備が整う。
    逆に水をかけずに三日経つと焼けてしまう。
  成長のサイン
    三回目の成長判定をクリアした時に、Battle Chicken Lizardになれるかが決まる。
    Battle Chicken Lizardになった場合は卵の色がランダムな色になる。
    また、「Battle Chicken Lizardの成熟卵」と表示される。
  ふ化
    プレイヤーがダブルクリックして殻を割らないとふ化しない。
    未成熟の卵や丸焼けの卵は、殻を割ると消滅する。
    成熟した卵からは調教されていない(Battle)Chicken Lizardが生まれる。
  捕獲
    生まれた雛は、Vorpal Bunnyのように素早い。
    捕獲専用アイテム「鱗の首輪」で動きを止めて調教開始。調教スキルは0でO.K。
      鱗の首輪:Tinkering [細工]で作成可能。8マス以内のChicken Lizardに捕獲判定。
    Peacemaking [沈静化]があれば、それでも良い。
  鶏小屋
    Chicken系の生物を三匹まで保管可能。
    自宅にロックダウン(またはセキュア)すると機能する。
    そのChikenを預けた鶏小屋以外からは引き出せない。
    厩舎のスロットを消費しない。
    鶏小屋が消滅すると中のChikenも消滅する。
    コンテナとしては使用できない。
    Carpentry [大工]スキルで作成可能。

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幸運の泉とラッキーコイン

  アンダーワールドの幸運の泉(Fountain of Fortune)では、あなたに幸運が訪れるかも。
  ラッキーコイン(Lucky Coin)を持ってるのなら、是非投げてみよう。
  幸運の泉の効果
    近付くだけで、キャラクターの状態に応じて恩恵がある。
     死亡時:蘇生かつHP80%回復
     呪いや毒:全ての弱体化効果と毒を除去
     怪我(最大HPの50%以下):最大HPまで全回復
  ラッキーコイン
    入手方法
     アンダーワールドの生物を倒した時に1%の確率で死体から入手可能。
    使用方法
     ラッキーコインをダブルクリックして幸運の泉をターゲット。
    使用効果
     80%の確率で補助効果1時間を得、20%の確率で報酬を得る。
      補助効果(どれか1つ)
       幸運+400
       STR+10
       DEX+10
       INT+10
       Rotworm, Bloodworm, Tangling Rootの特殊攻撃への耐性
      報酬(どれか1つ)
       神意のサンダル(Soles of Providence)
       魔力化エキスorレリックの破片
       宝石学者のバッグ(Gemologist's Satchel)
    注意点
      Stealing [窃盗]スキルで入手できるBalmやLotionの使用中は、
      同種の補助効果を受けた場合、その時点から1時間に延長される。
      泉の補助効果を受けている間は、同種のBalmやLotionは使用できない。
      ラッキーコインは24時間に一回しか使用できない。

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NPC獣医師

  SAの導入と共に、NPC獣医師(the vet)が街の厩舎とバッカニアーズデンの南東角に現れる。
  指定された費用を払うとペットを蘇生してくれるようになる。
  デメリットや制限事項
    ペット死亡後10分間は蘇生してくれない。
    ペットの全てのスキルが0.2ポイント低下する。
    ペットの調教難易度に応じて費用が変化する。
      0%で0gp
      20%で4gp
      50%で100gp
      70%で676gp
      90%で4,624gp
      100%で12,100gp
      110%で31,684gp

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宝石掘り

  鉱脈から鉱石と共に宝石を掘り出すことが出来るようになる。
  必要アイテム
    「Mining For Quality Gems(宝石採掘の本)」
     ロイヤルシティの鍛冶屋(Blacksmith)が販売。
     読むにはMining [採掘]スキルが100.0以上必要。
  掘り方
    採掘道具のコマンドメニューから「宝石と鉱石に設定」を選択。
    あとはいつものように掘る。
  注意点
    鉱石とは別に一定確率で一般宝石を掘り出せる。
      琥珀(amber)、アメジスト(amethyst)、シトリン(citrine)、
      ダイヤモンド(diamond)、エメラルド(emerald)、ルビー(ruby)、
      サファイア(sapphire)、スターサファイア(star sapphire)、トルマリン(tourmaline)
    テルマーは鉱物資源が豊富なので、宝石入手確率が他の大陸より高い。

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参照
日本公式サイト/UOSA PLAYGUIDE/新システム/忠誠度システム(Loyalty System)
日本公式サイト/UOSA PLAYGUIDE/新システム/闘鶏育成(Battle Chicken Bleeding)
日本公式サイト/UOSA PLAYGUIDE/新システム/ラッキーコインと幸運の泉
日本公式サイト/UOSA PLAYGUIDE/新システム/NPC獣医師 (NPC Veterinarians)
日本公式サイト/UOSA PLAYGUIDE/新システム/宝石掘り

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SA導入後の修正:ミニパブリッシュ60.1

全シャード導入:2009年9月18日(金)

《内容》
SA未登録プレイヤーに対する修正
  SAペットを受け取ったり命令できなくなる。
  封魔の指輪と聖なる支援の証を装備できなくなる。
ステイジアン アビス内の溶岩タイル上を飛行する際の移動経路を調整。
カラーメイズに出口となるテレポ―タ―を設置。
  ※金属の標識に向かって「exit」と発言。
マイナーアーティファクトの一部が練成可能だった問題を修正。
・ステイジアン アビスで、橋の端からプレイヤーが落ちてしまう問題を修正。
編集可能な本やルーン、呪文書、ルーンブックが、ゴミだらけの巣窟 (Cavern of Discarded)へ送られることがなくなる。
ボスのインスタンス内およびボスとの戦闘中に、銀の若木の種を使用して蘇生することができなくなる。
Acid slugは、すぐに再出現するため、倒しても忠誠度を得られなくなる。
アンダーワールド入口の大砲が機能するように。
・プレイヤーの回線が切断されている時に、色つき宝石の期限が切れると発生する問題を修正。
半透明の領域を、ゴールデンコンパスのウィンドウのサイズに合わせて狭く。
・Imbuing [練成]に必要な材料の数と、魔法の残骸の数を調整。
・テルマーやステイジアン アビスのモンスターから、Mysticism [神秘]のスクロールがランダムで入手できるように。
Tyballsのヒットポイントと鍵の入手方法を調整。
  →エリア内にいる鍵を必要としている全てのプレイヤーが鍵を得られるように。
Primeval Lichのアーティファクトが戦利品として正常に出現していなかった問題を修正。
ガーゴイルの飛行時のスタミナ消費量を調整。
ガーゴイル作成時にテンプレートを選んだ時に、合計スキルポイントが0のキャラクターが作成されなくなる。
チャンピオンスポーンのエリアから、Recallで外へ出られなくなる。
・二つの新たなチャンピオンスポーンから幽霊をエクソシズムで追い払うことができるように。
・Clipperで“a decorative plant”の名前がついている(古い)植物を含めて、すべての植物を剪定できるように。

《参照》「日本公式サイト/ニュース/アップデート/全シャード: ミニパブリッシュ60.1導入 2009年9月18日

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