Ciel@UO

初心者向け 「Ultima Online(ウルティマ オンライン)」 総合情報サイト
HOMEUOニュースUO講座UOデータ集UO用語集UO日記UO特集UOリンク集雑記帳(更新履歴)サイトマップ
セキュリティ情報

UOニュース (7)セキュリティ情報

最終更新日:2009年12月17日(木)
項目「ログイン前にチェックすべき不具合等」を追加

ログイン前にチェックすべき不具合等

以下は、遭遇すると被害の回復が不可能な不具合など、特に重要な情報に絞ってまとめてある公式サイトの情報ページです。クライアント起動時のウィンドウからも参照できます。
日本公式サイト/サポート/FAQ/ログインする前に

あなたのアカウントを守るために

身に覚えのない「Forgot Passwaord Help」または「パスワードをお忘れの際のヘルプ」といった件名のメールが届く

《注意点》
 ・第三者が良く似たアカウント名で誤入力して通知される場合もある。
 ・アカウント管理サイトから、自動的にアカウントに登録されているメールアドレスにのみ送付され、第三者にパスワードが通知されることはない。
 ・そのメールに返信を求めることは一切無い

《対処法》
 ・ただちに電子メールアカウントとUOアカウントの両方のパスワードを変更する。
   ※UOプレイヤーの電子メールがハッキングされているとの被害報告がある為、お使いのメールアカウント及びUOアカウントの両方のパスワードの変更が推奨されています。

《UOパスワードを守る為に》
 ・パスワードを定期的に変更する。
 ・アカウント名や名前・誕生日などから容易に推測できる情報、単語1語、連続する数字、家族や恋人の名前などをパスワードにしない。
 ・インターネット上などでコミュニケーションのために公開しているものとは別のメールアドレスでUOアカウントを登録する。

《メールの安全性をより高める為に》
 ・電子メールアドレスのパスワードを数字と記号を含む複雑なものにする。
 ・簡単に推測できる単純なパスを使わない。
 ・フリーメールサービス(yahoo、Hotmail、Gmailなど)は攻撃の対象になりやすいため特に注意する。

EA職員になりすましてパスワードを聞き出そうとする電話やメールを受けた

《注意点》
 ・EA職員があなたに直接パスワードを尋ねることはない。

《対処法》
 ・無視する。
  ※もし、ゲーム内でそのような人物が現れたら、「HELP」からサポートスタッフに報告して下さい。

アカウントハックを受けない為に

・UOアカウントを他人に教えない。
・定期的にパスワードを変更する。
・コンピューターのセキュリティを常に最新のものにアップデートする。

格言

自分のアカウントを守れるのは自分だけである。

▲ページTOPへ戻る

アカウントのアップグレードが正常に完了できない場合の対処法

主な不具合

「Invalid URL」と表示されたWEBページに移動してしまう。
・有効なお支払いプランが設定されているのに、「お支払い方法の選択」画面に移行してしまう。

注意点

・ブラウザの「戻る」ボタンを使わない。
・複数のウインドウを開かない。他のアプリケーションを起動しない。
・最新バージョンのInternet Explorerを利用する。
・中断する際には必ずログアウトしてブラウザを閉じる。再開時にはインターネット一時ファイルとCookieを削除してから作業を再開する。

対処法

I.インターネット一時ファイルとCookieの削除
 1)Internet Explorerを起動。
 2)メニューバーの「ツール(T)」→「インターネットオプション(O)」を選択。
 3)「全般」タブの「インターネット一時ファイル」の項目の「ファイルの削除(F)」をクリック。
 4)「すべてのオフライン コンテンツを削除する(D)」にチェックを入れて「OK」をクリック。
 5)「Cookie の削除(I)」をクリックし、「OK」をクリック。
 6)「OK」をクリックして「インターネット オプション」画面を閉じる。
 7)PCを再起動。

II.WEBブラウザのセキュリティ設定を確認
 1)Internet Explorerを起動。
 2)メニューバーの「ツール(T)」→「インターネットオプション(O)」を選択。
 3)「セキュリティ」タブの「Web コンテンツのゾーンを選択してセキュリティのレベルを設定する(Z)」項目の「インターネット」アイコンをクリック。
 4)「このゾーンのセキュリティのレベル(L)」に現在のセキュリティレベルが表示されるので「中」に設定し、「OK」をクリックして「インターネットオプション」を閉じる。
 5)PCを再起動。

III.WEBブラウザの検索バーの一時的なアンインストール
 1)Windowsのスタートボタンから(「設定(S)」→)「コントロールパネル(C)」を選択し、「プログラムの追加と削除」をクリック。
 2)「現在インストールされているプログラム:」の一覧からインストールされている検索バーを選択し、「削除」をクリック。
 3)検索バーのアンインストールが完了したら「プログラムの追加と削除」を閉じる。
 4)PCを再起動。

IV.英語サイトでのアップグレード
 1)アカウント管理サイトへ。
 2)「EDIT ACCT」を選択した後、UOアカウントとパスワードを入力して「OK」してログインする。
 3)「Subscription Info」タブの「Upgrade Account」をクリックアップグレードコードを入力し「OK」。
 4)「PRIVACY POLYCY」「ULTIMA ONLINE TERMS & CONDITIONS」をよく読んで「ACCEPT」。
 5)「Enter Contact Infomation」で登録情報の変更点があれば、修正し「OK」
 6)「宝珠の守人」へのアップグレードであれば、「Ultima Online: Mondain's Legacy Registration」と表示されているのを確認。

▲ページTOPへ戻る

《参照》

日本公式サイト/ニュース/アカウントのセキュリティについてのご注意 2007年2月1日
日本公式サイト/サポート/アカウントサポート/大切なアカウントを守るためのFAQ
日本公式サイト/サポート/アカウントサポート/アカウントハッキングに関する諸情報
日本公式サイト/ニュース/アカウントのアップグレードが正常に完了しない件について 2006年1月28日
EAjサイト/eSearch/UO:アカウントのアップグレードができません。

▲ページTOPへ戻る

【Ultima Online】
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries.  All rights reserved.

このサイトの著作権はこのサイトの管理人に属します。
サブ カテゴリー
inserted by FC2 system