Ciel@UO

初心者向け 「Ultima Online(ウルティマ オンライン)」 総合情報サイト
HOMEUOニュースUO講座UOデータ集UO用語集UO日記UO特集UOリンク集雑記帳(更新履歴)サイトマップ

雑記帳(更新履歴)

説明

2009年7月31日(金)のサーバー移転後の、webコンテンツの更新情報とTOPページ《お知らせ》(=雑記)の履歴です。
《お知らせ》の最新のものはTOPページをご覧下さい。

《更新履歴》

2019年1月20日(日)

「UO掲示板」の閉鎖と「UO特集>ギャラリー」のサルベージ

昨年末にお知らせした通り、「UO掲示板」を閉鎖しました。また、各ページ上部に掲載している「ヘッドメニュー」の修正作業中にリンク切れに気が付いた「UO特集」内の「ギャラリー」各ページのデータをサルベージし、レイアウトを再構築しました。文章等は当時のままです。一番最初の表紙画は2002年12月23日掲載だったようです。時代を感じますね。

2016年12月29日(木)

過去の「UOデータ集」のサルベージ

旧デザインのコンテンツをアップしていたサーバーが落ちていたので、急遽、古いデータ(スキル一覧と別表のみが2009年、それ以外は2005年前後)を取り出し、デザインを整えました。文章の編集は行っていません。現在の仕様とは異なる点が多いとは思いますが、一種のアーカイブスだとお考え下さい。

今回、取り出したデータは全体の半分程度です。余りに古いデータばかりなので、残りのデータを取り出すかは未定です。以下のデータも十分古いですけどね。
UOデータ集TOP
《装備品関係基礎データ集》
 武器の基礎データ 防具の基礎データ 強化・修理・素材&ルニックボーナス
《マジックアイテム関連データ集》
 マジック効果一覧
 アーティファクト一覧 マイナーアーティファクト一覧
 徳之諸島の秘宝一覧 7周年&8周年記念アイテム一覧
《その他のアイテムデータ集》
 プチレア一覧 イビルコレクション ベテラン報奨
《称号とスキルに関するデータ集》
 評判システムと称号一覧 スキル一覧 スキル一覧 - 別表 テイム関連データ集
《家関連データ集》
 家の土台と腐敗メッセージ
《UOマクロ一覧》
 UOマクロ一覧
《地図》
 禅都マップ

「UOアカウントの再開方法」を独立したページに

2016年11月27日にTOPページにアップした「《UOアカウントの再開方法〜復帰者向け〜》」を「ウルティマ オンラインの再開方法」として独立ページにしました。左メニュー「UOへの復帰」も同じページへのリンクです。
また、それと同時に、項目「キャラクターの転送方法」を新たに追加しました。

ウルティマ オンラインの再開方法」ページ内リンク
 「UOアカウントの再開方法
 「UOAの利用方法〜UOA使用者向け〜
 「UOAMの利用方法
 「キャラクターの転送方法【NEW】

2016年11月27日(日)

ご無沙汰しております。シエルです。
ふと懐かしくなり、久しぶりにログインしてきました。
離れていた間に、運営体制が変わっており、アカウントの再開までが少し面倒だったのでまとめておきます。復帰者の方の一助になれば幸いです。
 ※2016年12月29日(木)追記※
  TOPページから独立させました。⇒「ウルティマ オンラインの再開方法

2012年11月27日(火)

お久しぶりです!
UO15周年おめでとうございます!
ご無沙汰しております。シエルです。
旧デザインのコンテンツ保管用サイト「Ciel@UOの倉庫」をアップしていたサーバーのサービスが終了していたので、「画で見るUO講座」の古いデータを引っ張り出してデザインを整え、「UO講座」にアップしました。
とは言うものの、バックアップデータの保存日が2005年10月3日なので、かなり古いです。
それでは、良い旅を!

2010年2月25日(木)

「UOニュース」
  「パブリッシュ64のまとめ」UP!

2009年12月17日(木)

「UOニュース」
  「パブリッシュ63のまとめ」UP!

2009年11月11日(水)

「UOニュース」
  「パブリッシュ62のまとめ」UP!

2009年10月24日(土)

「UOニュース」
  「パブリッシュ61のまとめ」UP!

2009年9月15日(火)

「UOデータ集」
  「スキル一覧」UP!
  「スキル一覧 - 別表」UP!

「UOデータ集」
  「トリンシック」UP!
  ※画像が想像以上に大きかったので、他のタウンマップの作成断念。
  → 公式サイトの詳細タウンマップ(「ゲーム紹介/ブリタニア図鑑/地図」)をご覧下さい。

2009年9月4日(金)

「HOME」
  「Ultima Onlineとは」全面改定!

「UOニュース」
  「(2)パッケージ情報」全面改定!

2009年8月28日(金)

「UOニュース」
  「『ステイジアン アビス(SA)』のまとめ」UP!

2009年8月7日(金)

「UOニュース」
  「『ステイジアン アビス(SA)』テスト版クライアントパッチのまとめ」UP!

2009年8月5日(水)

「UOニュース」
  「Five on Friday:2009年7月」UP!
  「Five on Friday:2009年6月」UP!
  「Five on Friday:2009年5月」UP!
  「Five on Friday:2009年4月」UP!
  「Five on Friday:2009年3月」UP!
  「Five on Friday:2009年2月」UP!

「UO用語集」
  「」UP!

2009年7月31日(金)

サイトの移転が完了。
 ・デザインの一部変更(背景色、横幅など)
 ・「UOニュース」コンテンツ整理
 ・「UO特集」「UO日記」「UO掲示板」フレーム機能の廃止
また、移転に伴って公開できた新ページ及び更新ページは以下の通り。
 ・「UOニュース」
  「(3)開発者コメント集/Five on Friday:2009年1月分」UP!
  「(3)開発者コメント集/Five on Friday:2008年12月分」UP!
  「(5)BNN情報」更新
  「(6)サポート業務情報/EAカスタマーサポートのまとめ」更新
  「(6)サポート業務情報/コミュニティサポートのまとめ」更新
 ・「UO用語集」
  「」UP!
 ・「UO日記」
  「間に合った!? 2009年7月23日(木)」UP!
  「半年ぶりの・・・ 2009年7月22日(水)」UP!
 ・「UOリンク集」
   リンク切れの整理
 ・「UO掲示板」
   三つの板の統合

《お知らせ》

UO掲示板閉鎖と「UO特集>ギャラリー」データのサルベージ

いつも当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。昨年末にお知らせした通り、本日2019年1月20日(日)に「UO掲示板」を閉鎖いたしました。長らくのご利用、誠にありがとうございました。それに伴い、各ページ上部のヘッドメニューを変更しました。また、サーバー移転前のページをいまだにリンクしており、リンク切れとなっていた「UO特集>ギャラリー」の詳細ページを移転し、読めるようにしました。文言等に修正は加えておりません。

現在のUltima Onlineに関する情報は「新UO職業案内所新UO職業案内所」様にてご確認ください。

2019年1月20日(日)記

▲ページTOPへ戻る

【UO掲示板閉鎖のお知らせ】

いつも当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。既に「UO掲示板」にてご報告しておりますが、何年もの間、UO掲示板を年に一回、二回しかチェックしておらず、管理できていない状態が続いていることから、2018年12月20日前後を目安に上記メニューの「UO掲示板」を閉鎖することとしました。ご理解くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。今までのご利用、ありがとうございました。
【追記】閉鎖するのは掲示板のみです。サイト自体は残す予定です。
【2018年12月24日追記】新UO職業案内所管理人 Rina@227様宛のレスを本日掲示板に記述しましたので、年明けまで掲示板の閉鎖を延期いたします。

2018年11月22日(木)

CLASSIC CLIENTのゲーム画面、ついに広がる!


2017年1月19日午後2時頃(北米東部時間)、TC1にPub96が導入されました。UO公式サイトでそのリスト(ULTIMA ONLINE>WIKIS>PUBLISH 96)を眺めていたら、2Dクライアントに注目すべき変更が加えられたようです。
 ・(CLASSIC CLIENTの)ゲーム画面に以下のサイズを追加。
   1024×768、1152×864、1280×720
早速試そうとUOを起動したところ、547MBのパッチがゆっくりと当たっています・・・。何故こんなに重いんだろう??

2017年1月24日(火)記

▲ページTOPへ戻る

【本日の一枚】

匠のフェスティバル@ブリテイン in Mizuho
(※画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示します。)

2016年12月5日(月)

【匠のフェスティバル】

この週末(2016年12月2日〜12月4日)に、「匠のフェスティバル」がブリテインで開催されました。
簡単に説明すると、ブリテイン第二銀近くの広場に居る「Bryee the Elf」に連結済みBODを渡してツリーを育てるというイベントです。
家に保存していたBODは家と共に消失したので、キャラクターがたまたま持ち歩いていたBODだけで参加しました。


本日(12月5日)、ログインすると、イベントが終了したようです。アイテムを貰いましたが、6日間の開封期限があるようです。参加した方はご注意ください。

既にブリテインでのイベントは終了し、次は別の都市で開催されるようです。タウンクライヤーの情報を聞きましょう。

2016年12月5日(月)記

【Merry Christmas!!】



 気が付けばもうクリスマス
ということで、デザインを若干クリスマスバージョンにしてみました。

ちょっと雰囲気変わりました?

2009年12月24日(木)記

12月30日(水)追記 : デザインを元に戻しました。

【グローバルチャットシステム】

先程ログインしたら、システムに「General-Felucca」チャンネルに参加したとか何とか言われて、少々焦ったシエルです。
(え?ここ?フェルッカ??)
って。ずっとトランメルに自宅があると思っていたのですが、システムに違うよーと言われると、そなの?って自信がなくなっちゃいました。意思弱過ぎですかね。
件のグローバルチャットシステムの安定は、パブリッシュ63導入を待ちましょうかね。
ついでに、パブリッシュ63のまとめ、作りました。「こちら」です。

2009年12月17日(木)記

【感謝祭イベント・・・。】

暫くログインしていなかったので、感謝祭イベント、外してしまいました。
たまーに、あるんですよね。折角のイベントを逃してしまうことって・・・。

2009年12月4日(金)記

【ハロウィーン2009】

ハロウィンイベント、もう直ぐ終わりですね。
今さら感が否めませんが、パブリッシュ62及びパブリッシュ62.2のまとめを作成しました(こちら)。
先月は12周年記念アイテムの配布。今回は、ハロウィン。来月は予定通り進めばホリデーギフト。。。毎年恒例の年末にかけてのギフトイベント三昧は、今年も健在ですね。

2009年11月11日(水)記

【カスタマイズハウス デザインコンテスト】

ちょっと更新期間が空いてしまいました。管理人のシエルです。お久しぶりです。
さて、新拡張版で新パーツが導入されたことですし、やっぱり復活しましたね。カスタマイズハウス デザインコンテスト。現在の家はクラシックハウスなので、カスタマイズハウス デザインコンテストはいつも指をくわえてみているだけです。土台、変更しようかな。。。
今回のテーマは「秋」。募集期間は11月4日(水)11:00までです。お早めに。
パブリッシュ62がOriginシャード導入まで進んでいますが、61のまとめをようやく作成できました。
こちらです。

2009年10月24日(土)記

【シルバーウィークって言うんですね】

秋の大型連休はいかがお過ごしでしょうか。
この連休、春のゴールデンウィークにちなんだのか、それとも敬老の日を挟むからなのか、シルバーウィークと言うそうですね。もうひとつ大型連休があれば、ブロンズウィークなんでしょうか??
さて、今日の更新は、家を空けていた間のニュース、四本です。停止中のアカウント復帰イベント「懐かしのブリタニア」、今年もありましたね。

2009年9月24日(木)記

【スキル一覧公開!】

「ステイジアン アビス」の導入には間に合いませんでしたが、「UOデータ集」に「スキル一覧」及び「スキル一覧 - 別表」をUPしました。スキルの解説がギュッと詰まってるはずです。あまりに詰め過ぎて、文字ばかりでごめんなさい。(UO掲示板に投稿していた「ステータスアップ メモ」が、ここで役に立っています。)
そうそう、アイコンにカーソルを合わせるとアイコンが拡大表示されますよっ。

もうひとつお知らせ。「スキル一覧」と共にアップ予定に入れていた「UOデータ集」の「タウンマップ」。一応「トリンシック(別ウィンドウで表示されます。画像です。)」を作ってみたのですが、思ったよりデカい。デカい。縮小すると見難くなるし、何と言ってもKRと違ってSAのマップは見易く、公式サイトの詳細タウンマップでこと足りる気がする。。。ということで作成を断念しました。ごめんなさい。

2009年9月15日(火)記

【来ました!】

「ステイジアン アビス アップグレードコード」パッケージ版、ついに来ました!
新種族、新スキル、新マップと、だいぶあちこち見てきた気がするのは、単にベータに参加してただけでテストセンターの話。もちろんメインシャードでは真っ白です。さあ、何からやろうかな。やっぱり新キャラ作ろうかな。導入後、実際に何をしようか考えていなかったので、これから悩みます(笑)。

2009年9月10日(木)記

【いよいよですね】

いよいよ「ステイジアン アビス」の導入日がやって参りました。メンテナンス本日8日(火)午後11時より約180分だそうです。特典アイテムコードはメンテナンス終了後に使用して下さいとのことです。ご注意ください。
さて、つい先程支払いを済ませたばかりの私の手元には、パッケージはいつ届くのでしょうか。。。出遅れました。

2009年9月8日(火)記

【BitCashやらFamiポートやら】

タイトルの二つには直接の関係はありません。二つまとめて今日のニュースにしただけです。
ということで、すっかり秋めいて・・・来てますか?みなさん。朝晩は秋らしさを感じていますが、真昼間は秋を完全否定されているシエルです。次期拡張版まで一週間を切りましたね。
そんな折、二つのニュースが発表されました。
まず一つ目。UOストアがBitCashに対応したそうです。私個人的にはEdyに対応してもらいたいです。携帯で済むし。残高をまとめるのにログイン要らないし。コンビニやスーパーでも使えるし。。。って、うちに外付けFelicaポートがあるから便利なだけなのかな?IEしか対応していないのも問題かもね。いつもEdy決済する為だけにIE立ち上げてるからなあ。とにかく、何とかなりませんか?EAさん。
そして二つ目。次期拡張版「ステイジアン アビス」のアップグレードコードがFamiポートで買えるようになるそうです。(詳細はちょい下にある《UOニュース》をご覧下さい。)9日午前7時開始で、30日午後11時59分購入分まで特典も付いてくる。そして、ここが重要なのですが、これまでで最も安い!!・・・後出しは、止めてほしいなあ。Amazonで予約しちゃったよ。しかも第二陣だから9日には間に合わないっぽい。まあ、Amazon版はパッケージが付いてくるけどね。少なくとも、UOストアやEAストアでの購入っていう選択肢は無くなったなあ。

2009年9月4日(金)記

【「ステイジアン アビス」のまとめ、UP】

ペットペイントに関するアンケートが31日までの期間限定で実施されています。詳細はこのページの下のUOニュースを見て下さい。
もう直ぐ、SAですね。で、何かを忘れていたと・・・。
あ、今回、まとめ作ってない!
ということで、【「ステイジアン アビス」のまとめ】を作成しました。全てを一ページに押しこむと、長くなってしまいました。そして、オープンベータで写真を取り忘れていたので、ほとんど写真が無くってごめんなさい。急いで打ち込んだので、指が痛いです。。。

2009年8月28日(金)記

【スキル一覧、再編集中】

SAの新スキルの2D用アイコンって、どこかに公開されてましたっけ?
ということで、スキル一覧を作成し直しているシエルです。オープンベータも終わって、いよいよカウントダウンって感じですね。
それにしても、Throwing [投擲]スキルの距離感がなかなかつかめなかったなあ。
結局、剣スキルと二武器取って近接攻撃!・・・って、これじゃ、ただの新武器ですかね?(汗
それはともかく、8月14日まで行われたキャンペーン期間中にUOストアで1,000円以上ご購入された方に対して、重要なお知らせが22日付で発表されています。なんでも、プレゼント用アイテムコードが22日時点で発行されていない場合があるそうです。発行は今週以降だそうで、まだの方はもう少しお待ち下さい。って、私は運営か?(滝汗
(重要なお知らせだったので記述しただけですよ、念のため。)

2009年8月26日(水)記

【「雑記帳(更新履歴)」ページを作成】

今後コンテンツの更新が多くなりそうなので、「更新履歴」を別ページにしました。(※UOニュースの更新状況は、このページの右側の「更新情報」をご参照下さい)。また、「『Ciel@UO』のブログ日記」を閉鎖する為、ここ《お知らせ》の履歴も「更新履歴」のページに移します。名称は「雑記帳(更新履歴)」です。各カテゴリのTOPページの、サイト上部のカテゴリ メニューの右から二番目に入れました。各ページへの反映は・・・ボチボチやります。

2009年8月3日(月)記

【サイトの移転】

現在公開準備中及び更新中のページは次の通りです。
・「HOME」
  「Ultima Onlineとは」「サイトマップ」
・「UOニュース」
  「Five on Friday2009年分」「日本チームコメント2009年分」「パッケージ情報」
・「UO講座」
  「2Dクライアント/第1講サーバーの選択〜キャラクター作成(仮)」
・「UOデータ集」
  「スキル一覧」「タウンマップ」
・「UO用語集」
  「す」
・「UO特集」
  「Gallery」の移転
・「UOリンク集」
  リンク切れサイトの削除と新リンク追加
以上です。
再始動した当サイトを、今後ともよろしくお願いします。

2009年7月31日(金)記

▲ページTOPへ戻る

【Ultima Online】
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries.  All rights reserved

このサイトの著作権はこのサイトの管理人に属します。
サブ カテゴリー

サーバー移転後のURL「cielgrand.web.fc2.com」の「cielgrand」の話。
何にするか、悩みました。まずは、簡単な「ciel」で試すも、とっくに登録済みなようで、無理。次に、cielとUOを組み合わせようかと思ったけれど、「-」や「_」が使えないようなので、断念。最後に「(le) grand ciel(フランス語で“大きな空”という意味、ハンドルネームの名前の元になった言葉)」の組み合わせ・・・。逆にしたら通った!
ということで、「cielgrand」になりました。

※下記「Originストア」以外では、Amazonのみでゲームタイムを販売中(在庫があれば)
UO公式サイト
※サイト内最上段の国旗は自動翻訳機能
日本公式サイト
http://ultimaonline.jp/の保存版
※Ultima Onlineを運営しているBroadsword Online Games, Inc.は、アカウント管理をElectronic Arts Inc.に委託している模様。
Origin
全てのUO関連商品はここで販売中
※Ultima Onlineを運営しているBroadsword Online Games, Inc.は、課金業務をElectronic Arts Inc.に委託している模様。
inserted by FC2 system