Ciel@UO

初心者向け 「Ultima Online(ウルティマ オンライン)」 総合情報サイト
HOMEUOニュースUO講座UOデータ集UO用語集UO日記UO特集UOリンク集雑記帳(更新履歴) サイトマップ
当サイトの説明

当サイトの説明

当サイトの目的

 このホームページは、ウルティマ オンライン(UO)のみならず、オンラインゲーム自体が初めてという方や、UOを始めたばかりで右も左も分からないという方などを主な対象にして、ウルティマ オンラインの遊び方や楽しみ方、ゲームとしての面白さをお伝えする目的で作成しております。

▲ページTOPへ戻る

当サイトの見方

《ヘッドメニュー》

サイト上部にある各カテゴリTOPへのメニューです。どのページでもこのメニューは共通です。一番左の「HOME」でTOPページへ戻ります。一番右には「サイトマップ」を設置しました。

《サイドメニュー(左)》

サイト左側にある各カテゴリ内でのメインメニューです。各カテゴリによりメニュー内容が異なります。現在ご覧頂いているページに対応する項目のみ、リンクが解除されています。

《サブメニュー(右)》

さらに細かい個々のページを表示する為のリンク等を掲載しています。

ご紹介する内容が多く、どうしても数ページに渡る場合、サブメニューの一番上に、前後のページへの直リンクメニュー「次のページへ」「前のページへ」を表示します。この時、表題はありません。

項目「サブ カテゴリー」は、同一ページ内の各項目への直リンクです。一ページが長い場合等に設置しています。「サブカテゴリー」のみ、表題部の背景色が濃い色を使っています。

こちらの表示は、その他の関連ページや外部へのリンクなどを表しています。単なるコメントなど、リンク先が無い場合には、矢印マークはありません。「サブ カテゴリー」に比べて薄い色の背景色を表題部に使用しています。

《文中のリンク》

下線付きの薄い赤色はリンクされているページが存在することを示します。カーソルを合わせるとより濃い赤色に反転します。日本公式サイトなどの他のホームページへのリンクの場合、そのリンク先は別ウインドウで表示されます。

▲ページTOPへ戻る

各カテゴリーの説明

《HOME》

このページも含めたサイトTOPのコンテンツです。
リンクは「http://ciel.m78.com/uo/」にお願いします。

《UOニュース》

主に日本公式サイトや英語公式サイトの最新情報を、要旨の形でお伝えする「UOニュース」がメインコンテンツです。全文は各記事の《参照》リンクよりご覧下さい。
また、独自に集めた情報をお伝えする「UOかわら版」、UO進化の過程をまとめた「パブリッシュのまとめ」(Pub19以降)もこちらで掲載しております。

《UO講座》

当サイトのメインとも言えるUO初心者向けゲーム解説コンテンツです。
ゲームの始め方や操作方法、画面の見方などの基本から、マクロの組み方、スキルの組み合わせ等のちょっとした応用までをまとめたものです。

《UOデータ集》

UOでは、2003年2月に発売された『正邪の大陸(AoS)』パッケージ以降、アイテムの強さなどが積極的に数値表記に変更されてきました。その一連の流れに対応する為に始めたのがこのデータ集です。
生産アイテム・特殊アイテム・マジック効果等の各種“プロパティ”データや、公式サポート、発売中のパッケージ一覧など、UOに関するデータを収集しております。

《UO用語集》

新パッケージの発売や、新しいパブリッシュの導入などにより進化し続けるUOでは、新しい用語も様々に生み出されています。それらの用語の中から、厳選した初心者向けの用語を簡潔に解説しました。

《UO日記》

ホームページ開設当初からのコンテンツです。UOの日常=UOライフを体感できるような、そしてUOの楽しさが伝わるような日記にしたいものです。メインシャードはMizuho及びMugenです。
もっとも、日記とは名ばかりで、毎日更新でもなければ、タイムリーな更新でもなかったりしますけどね・・・。(このところは遅れ気味で、ちょい懐かしい日記と化しております。気長にお待ち下さい。汗)

《UO特集》

正確には「その他」カテゴリです。ここまでの分類に該当しない、過去のプチ検証集・表紙画等のGallery・サイト企画などをまとめております。
表紙画やUO日記扉画(応募企画終了済)は、UOと当サイトの歴史が垣間見られるかもしれません。。。

《UOリンク集》

UO公式サイトをはじめ、情報サイト・コミュニティサイト・UO漫画サイトなどカテゴリ別に分類した珠玉のUOサイトさまへのリンク集です。
当サイトへのリンクに関しては下記当サイトへのリンクに関してをご覧下さい。

《UO掲示板》

かつて、UOや当サイトに関する雑談用の「UO掲示板」、主にUO初心者に使っていただきたい「UO(初心者用)質問掲示板」、そしてUO写真投稿用の「UO画像掲示板」の三種類を運営していました。

▲ページTOPへ戻る

当サイトでのちょっとしたルール

・情報のスピードを競って、噂話等をアップすることはありません。
   公式サイト発表以外での、あまり確定的ではないと思われる情報は、特に初心者には混乱の元だと考えておりますので、基本的に「UOかわら版」以外ではアップしません。ご理解下さい。

・Ultima Onlineは米国エレクトロニック・アーツ社及びその日本法人であるエレクトロニック・アーツ株式会社の登録商標です。Ultima Onlineに関する一切の権利はエレクトロニック・アーツ社及びエレクトロニック・アーツ株式会社に帰属します。そして、当サイトに関する(二次的)著作権等一切の権利は管理人(ハンドルネーム:Ciel)に帰属します。
   当サイトはリンクフリーですが、著作権等の権利を放棄しておりません。著作者の許諾なく無断での転載、複製、個人利用以外での使用などは法律により処罰される場合がありますのでご注意ください。

▲ページTOPへ戻る

当サイトへのリンクに関して

当サイトはリンクフリーです。
リンクは、TOPページのhttp://cielgrand.web.fc2.com/uo/(http://cielgrand.web.fc2.com/uo/index.html)にお願いします。
各コンテンツのページへの直リンクは、「『Ciel@UO』より」と明記した上でお願いします。
無断転用やコンテンツ丸ごと転載などは困りますのでご遠慮下さい。
また、ページの入れ替えやデザインの変更等により、各コンテンツのURLは変更される可能性があります。ご了承下さい。

以下のバナーは画像を保存した上でご利用下さい。

バナー(200×40)です。

バナー(88×31)です。

▲ページTOPへ戻る

【Ultima Online】
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries.  All rights reserved.

このサイトの著作権はこのサイトの管理人に属します。
サブ カテゴリー

 当サイトの名前「Ciel@UO」の「Ciel」と「UO」は小文字なんですが、「@」だけ大文字だったりします。
 折角リンクしていただいても、「@」が小文字だと、密かにションボリしてしまいます。メアドじゃないんで・・・。
 特に初期の頃、こちらからリンクをお願いする際に“「@」は大文字です”と依頼メールに記述していたのですが、お忙しいのか「@」と小文字で記述される方が多く、現在では
「・・・分かれば良いか。」
と諦めております。。。

 ちょっとしたコダワリだったんですけどね。。。(遠い目

※下記「Originストア」以外では、Amazonのみでゲームタイムを販売中(在庫があれば)
UO公式サイト
※サイト内最上段の国旗は自動翻訳機能
日本公式サイト
http://ultimaonline.jp/の保存版
※Ultima Onlineを運営しているBroadsword Online Games, Inc.は、アカウント管理をElectronic Arts Inc.に委託している模様。
Origin
全てのUO関連商品はここで販売中
※Ultima Onlineを運営しているBroadsword Online Games, Inc.は、課金業務をElectronic Arts Inc.に委託している模様。
inserted by FC2 system