Ciel@UO

初心者向け 「Ultima Online(ウルティマ オンライン)」 総合情報サイト
HOMEUOニュースUO講座UOデータ集UO用語集UO日記UO特集UOリンク集雑記帳(更新履歴)サイトマップ
【4】徒歩と騎乗可能生物

【その4】徒歩と騎乗可能生物

文書保存日:2005年10月3日(月)

(1)自分で歩く/走る

キャラクターも作成して画面配置も終わったら、まずは歩いてみましょう!基本は右クリックです!

I.一歩動く
  まずマウスを動かし、カーソルをメイン画面のどこかに置きます。その状態で右クリックすると、カーソルの方向に向かって一歩前進します。
II.連続移動
  次にマウスの右ボタンを押し続けてみましょう。するとカーソルに向かってキャラクターが移動し続けます。これが移動の基本になります。

 a)歩く
 キャラクターから数cmくらいの位置にカーソルを置き、マウスの右ボタンを押し続けると、キャラクターは一歩一歩踏みしめるように歩きます。カーソルの位置を変えると、歩く方向も変わります。その辺りをぐるっと歩き回って見ましょう。どうです、移動方法に慣れましたか?
 b)走る
 次にカーソルをキャラクターから大きく離して移動してみましょう。すると、キャラクターの動きが変化しませんでしたか?キャラクターから数cm以上離してカーソルを置き、マウスの右ボタンを押し続けると、大きく腕を振って走り出します
 ※走ることとスタミナ
 大抵のモンスターを振り切れる程速いので、UOで走ることは重要です。しかし、走り続けるとスタミナがどんどん低下し、最後には0になって走れなくなります。モンスターを振り切る場合には、現在のスタミナ値を見ながら速度を調節しましょう。丁度スタミナが0になった時に囲まれたのでは為すすべがありません。
 スタミナの自然回復速度を上げるfocusスキルを20.0入れることにより、スタミナ切れをある程度解消する事が出来ます。高focusスキルのキャラクターの場合は、走ることによるスタミナ切れの心配がなくなるでしょう。

▲ページTOPへ戻る

コラム:ちょっとしたテクニック

〜マウスロックと特殊な移動〜

マウスの右ボタンでの移動は慣れると楽ですが、ずっと押し続けるのは疲れます。そこで!

1)マウスロック
 走っている間(歩いている間)にマウスの左ボタンをクリックして、マウスをロックしてみましょう。これでマウスから手を離しても勝手にカーソル方向に向かって走り(歩き)続けます。方向転換する時はマウスを動かしてカーソルの方向をずらすだけ。止まりたい時はもう一度クリックしてロックを解除します。長距離を移動するのに最適です。

2)pathfinding(誘導)
 画面内の移動したい地点にカーソルを合わせてマウスの右ボタンでダブルクリックしてみましょう。コンピューターが自動的に最短距離を辿ってくれます。森や段差など障害物が多くて歩き難い地形を抜けるのに便利です。

 

3)following(追跡)
 「その建物なら案内しますよ。
 他のプレイヤーにそう声を掛けられる事もあるかと思います。そんなときは慌てずにAlt+左クリックで案内してくれる人をターゲット。自分で動かない限り、自動でそのPC(プレイヤーキャラクター)の後を追います。

 

▲ページTOPへ戻る

(2)騎乗可能生物に乗る

いくら自分で走っても、そのスピードには限界があります。しかし、一部の生物をペットにして騎乗することでより速く、快適に移動できるようになります!

I.ペットに騎乗する

1)騎乗可能なペットの入手

《方法A》
最も簡単な方法は、街のNPC:animal trainerから‘a horse(馬)’を購入することです。重い荷物を運ぶ‘a pack horse(荷馬)’と間違えないようにしましょう。animal trainerは初心者の街ヘイブンには居ませんので、ムーンゲートでSkara brae(スカラブレイ)やMoonglow(ムーングロウ)といったムーンゲートから近い街に移動して買いましょう。大抵550gp前後で購入できます。

《方法B》
もちろん、野生のhorse(名前が灰色)などを自分でペットにすることもできます。Animal Taming(調教)スキルが35程もあれば、その辺りにいるhorseを何度もチャレンジすることで、いずれは調教することができるでしょう。

《方法C》
500gp前後のお金が高過ぎたり、テイマーを目指さない場合には、トランメルのブリティン第一銀行(通称:ブリ1銀)前やヘイブン銀行前など、他のプレイヤーの多い銀行前で、行商している方から購入する事も可能です。多くの場合はNPCから買うより安く購入する事が出来るでしょう。もちろん、お礼を言うのは忘れないように!他のプレイヤーに対するマナーは現実世界と同様、UO世界でも重要な事です。

《補足:NPCからの購入方法》
※契約書の形をとっている。
左側:購入可能リスト。
  左より、アイテム画像、アイテム名:値段、個数
右側:購入品欄。
リストより購入するアイテムをwクリックし、購入品欄に移動したことを確認。
数の上下は購入品欄の「+」「-」を押す事で変更可能。
最後に下にある赤いチェックボタン(青丸印の部分)を押すとサインをして購入終了。

▲ページTOPへ戻る

2)ペットの乗り降り

《ペットに乗る》
ペットの横に立ち、ペットをダブルクリック。
  →自分の立ち居地で騎乗。
  (写真左→右)

《ペットから降りる》
自分をダブルクリック。
  →その場でペットから降りる。
  (写真左→右)

▲ページTOPへ戻る

3)騎乗ペットに関する注意点

走ると疲れるのはプレイヤーキャラクターと同じ
スタミナを消費し、0になると走れません。
ペットの種類毎に固有の餌(馬ならニンジンなどの野菜や果物、わらなど)をあげたりペットから降りたりすることで、スタミナを回復してあげましょう。

騎乗状態ならば、一緒にログアウト可能
宿屋や酒場でログアウトする時、ペットから降りてログアウトすると、次回にログインした時には居なくなっています。騎乗状態のままでログアウトしましょう。

騎乗状態以外のペットは厩舎に預けよう
一緒にログアウトできるのは騎乗している一匹だけです。その他のペットは厩舎(animal trainer等)に預けましょう。テイマースキルが全くなくても、最大2匹まで、30gp/週で預かってくれます。預けているペットリストは発言コマンド「claim list」で一覧表示が可能です。

▲ページTOPへ戻る

II.主な騎乗可能生物

以下は、Animal Taming(調教)スキルが0.0でも命令を聞いてくれる便利な騎乗可能生物です。NPCから購入できるのは馬だけですが、トランメルのブリ1銀前などで他のプレイヤーの方から比較的簡単に購入できると思います。
 注:何れも基本攻撃力が低いので、狩りには不向き。
  どの騎乗可能生物でも、走るスピードは一定
  餌で「草食」とあるのは作物、果物、穀類、干草のこと。

horse/馬

最もポピュラーな騎乗可能生物。
NPCから購入する事も可能。
必要最低調教スキルは29.1。但し最低値での調教成功率はたったの0.2%である事に注意。
〔特殊能力〕:なし
〔餌〕:草食

ridable llama/乗りラマ

可愛いので人気の高い騎乗可能生物。
ブリタニアのあちこちにいる‘a llama’ではなく、ロストランドなどにいる‘a ridable llama’のみが騎乗可能。
必要最低調教スキルは29.1。徳之諸島にも多数生息。
〔特殊能力〕:なし
〔餌〕:草食

forest ostard/森オスタード(森オスタ)

色のバラエティが豊富でコスチュームとコーディネートできる騎乗可能生物。
写真上から黄系、緑系、青系、赤系。
3Dクライアントだとちょっとグロイ。。。
必要最低調教スキルは29.1。
〔特殊能力〕:なし
〔餌〕:草食

desert ostard/砂漠オスタード(砂漠オスタ)

砂漠に適応したオスタード。
ロストランドの町パプアの北にある砂漠地帯に多数生息。
全体での人気は今一。但しコアなファンの方も。
必要最低調教スキルは29.1。
〔特殊能力〕:なし
〔餌〕:草食

swamp dragon/沼ドラゴン(沼ドラ、乗りドラ)

トリンシックやイルシェナーの沼地に生息する沼ドラゴン
沼ドラ専用鎧(dragon barding)を着せることで、騎乗者の受けるダメージを軽減できる(※他のプレイヤーとの戦いでは軽減できない)。しかし、その原理は不明。
必要最低調教スキルは93.9と、さすがにドラゴンの亜種である為、手懐けるのは難しい。
〔特殊能力〕:専用鎧(dragon barding)を着せると対モンスターとの戦闘時に騎乗者の受けるダメージを軽減する。
〔餌〕:肉食

ridgeback/リッジバック(リッジ)

イルシェナーのサベージ族が飼う騎乗可能生物
他の生物とは違った雰囲気があるので、こだわり派の方に人気。
必要最低調教スキルは83.1。スキル値100.0以上の調教訓練に良く利用される。
〔特殊能力〕:なし
〔餌〕:草食

giant beetle/ジャイアントビートル(ビートル、ゴキ)

pack llama(荷ラマ)のように荷物を運べる上に騎乗も出来る便利な生物。
最大積載重量は1600ストーン(荷ラマと同じ)。但し、人間が騎乗する場合は荷物の重量が562ストーンを超えると直ぐに疲れて走れなくなる。
便利なので、ペット等のFellow数のコントロールスロットを3も消費する為、一度に二匹以上連れて歩けない(※コントロールスロットの最大値は5、一覧表中の他のペットは1消費)。
蟻の巣ダンジョン内に生息。必要最低調教スキルは29.1。但し、ある程度ダメージを与えない限りこちらの調教には全く応じない。
厩舎に一匹は欲しい。
〔特殊能力〕:荷物が運べる(最大1600ストーン。但、騎乗中は562ストーンを超えるとバテる)
〔餌〕:肉食

fire beetle/ファイアビートル(火ゴキ)

giant beetleと色違いでその能力も異なり、ore(鉱石)をダブルクリックしてファイアビートルをターゲットすることでingotを得ることができる。即ち、移動可能なforgeである。
便利なので、ペット等のFellow数コントロールスロットを3も消費する為、ジャイアントビートルと共には連れて歩けない(※コントロールスロットの最大値は5、一覧表中の他のペットは1消費)。
徳之諸島の誉島にあるヨモツ鉱山の奥地に生息。必要最低テイム値は93.9と高く、ダンジョンの奥地に生息するため、捕まえるのは難しい。
掘り師なら厩舎に一匹は欲しいが、荷物は運べないので、青ビートルと間違えてoreを渡し、不用意にingot化させないように注意。
〔特殊能力〕:携帯forge(スロット3)
〔餌〕:肉食

▲ページTOPへ戻る

参考:荷物運搬専門のペット

次の二種類は、騎乗ペットに似ていますが、荷物運搬専門のペットです。NPCより購入して入手します。

pack horse/荷馬

バックパックを積んだまま、馬が生まれることはないので、基本的にはNPCAnimal Trainer等から購入して入手する(稀に誰かが野生化した個体が街中をうろついている場合もある)。
積載可能重量は1600ストーンまで。
クリックした時に表示されるコマンドメニューから「バックパックを開く」で荷物の積み下ろしが可能。また、直接ドロップすることで、バックパックに収納できるが、餌だけはしっかりと食べてしまうので注意若干荷ラマよりも歩く速度が速い。必要最低調教スキルは29.1だが、街中で見かける灰色ネームの個体は、一度は誰かがご主人様になったことがあることから、調教するのは普通の馬より難しいであろう。
〔特殊能力〕:荷物を運べる(1600ストーンまで)
〔餌〕:草食

pack llama/荷ラマ

バックパックを積んだまま、ラマが生まれることはないので、基本的にはNPCAnimal Trainer等から購入して入手する(稀に誰かが野生化した個体が街中をうろついている場合もある)。
積載可能重量は1600ストーンまで。
クリックした時に表示されるコマンドメニューから「バックパックを開く」で荷物の積み下ろしが可能。また、直接ドロップすることで、バックパックに収納できるが、餌だけはしっかりと食べてしまうので注意若干荷馬よりも歩く速度が遅い。必要最低調教スキルは29.1だが、街中で見かける灰色ネームの個体は、一度は誰かがご主人様になったことがあることから、調教するのは普通のラマより難しいであろう。
〔特殊能力〕:荷物を運べる(1600ストーンまで)
〔餌〕:草食

▲ページTOPへ戻る

コラム:ちょっとしたテクニック!!

〜ペットの親愛化(お気に入り)〜

ペットには餌を与えられます。与え方はペットに餌をドラッグ&ドロップでOKです。餌を与えると、スタミナ回復、忠誠度アップ、ペットを親愛化する等の効果があります。

 

《親愛化の方法》
 1)ペットに餌を与える。
 2)一週間待つ。
 3)1週間以上経った後にもう一度餌を与える。
これで、親愛化できます。上記一覧表の生物は皆、親愛化する為の必要調教スキルが0.0です。
《親愛化の効果》
 ・主人のリコールやSacred Journeyに付いて来る
 ・死亡しても幽霊となってついてくるので、Veterinary(獣医学)スキルで蘇生が可能。
特に一つ目は便利です。連れて歩くペットの移送にわざわざゲートトラベルを出さなくても良いですから。(移動魔法に関しては【その5】をご参照下さい。)是非親愛化しましょう!

▲ページTOPへ戻る

補足:youngとペットの譲渡

UOを始めたばかりの新規アカウントを示す「young」属性。
youngの間は数々の保護が受けられますが、その代わりに制限事項もあります。
一般のプレイヤーからのペットの譲渡を受けられないのも、制限の一つです。

この場合、
 ・自分でテイムする。
 ・NPCから買う。
 ・young属性を解除する(解除されるまで待つ)。
の三つの選択肢が残されます。

(3)まとめ

  • マウスの右ボタン押しっぱなしが移動の基本。長距離移動時にはマウスロックで対応!
  • 自分で走るより、騎乗可能生物に乗って走るのが基本。
  • 馬/乗りラマ/森オスタ/砂漠オスタ/沼ドラ/リッジ/ビートル/荷馬/荷ラマは命令するのに調教スキル不要!ドンドン使いましょう!
  • ログアウトは騎乗状態のままで。降りてログアウトするといなくなります。
  • 親愛化と厩舎の利用も忘れずに!

▲ページTOPへ戻る

【Ultima Online】
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries.  All rights reserved.

このサイトの著作権はこのサイトの管理人に属します。
サブ カテゴリー
inserted by FC2 system