Ciel@UO

初心者向け 「Ultima Online(ウルティマ オンライン)」 総合情報サイト
HOMEUOニュースUO講座UOデータ集UO用語集UO日記UO特集UOリンク集雑記帳(更新履歴)サイトマップ

パブリッシュ19のまとめ

日本シャード導入:2003年7月31日(木)

修正

スペル、スキル、スペシャルムーブ

・「Concussion Blow」、「Crushing Blow」、「Shadowstrike」。「Whirlwind」、「Moving Shot」、「Infecting Strike」の必要マナを低減
・直接のダメージ魔法の基本魔法ダメージを1-2ポイント上昇。INTベースのボーナスも僅かに上昇。
TelekinesisはKhaldunの石の顔などのような「heavy」なアイテムやロックダウンアイテムに対して無効に。
「Pain Spike」の対プレイヤーダメージを減少。
「Cleanse by Fire」にて受けるダメージを軽減。
「Vengeful Spirit」は誰が殺したかに関係なく、ターゲットが死亡時に消滅。
・Curseの呪文についての記述を修正。
・書写/瞑想/ターゲットキャンセルの組み合わせでスキルを使えることが出来なくなる。
Peacemaking
  既に扇動された生物に対して効果を表すように。
  使用時にはバックパック内に楽器が入っている必要がある。
Doublestrikeの二回目にも命中判定。ダメージも一回目の90%に。
「命中(Hit chance increase)」と「防御(Defense chance increase)」の計算を修正。
  例:40%の命中効果=50%の基本命中率を70%に(以前、90%になっていたのは不具合)。
・献身の徳(Virtue of Sacrifice)の蘇生が成功するように。
Sacred Journeyを船の鍵に使用したときに正しく機能するように修正。
ステルス(Stealth)   ステルススキルでキャラクターが歩ける歩数をスキル値を(10に替わって)5で割った歩数に。
  潜伏中のキャラクターを自動的に発見する能力は、ステルス(Stealth)と探知(Detect Hidden)スキルだけに依存(DEXとINTは考慮されない)。

▲ページTOPへ戻る

生産とアイテムの変更

高品質(exceptional)のボーナス効果が35%に改善。
・細工(Tinkering)による高品質の道具作成時には使用回数が追加で付与されるように。
・高品質のアイテムがアイテム名を正しく表示しなかった問題を修正。
・幾つかの種類の武器は修理可能に。
・戦利品等のLeather capが瞑想障害になる問題を修正。
「Juka bow」をgearで調整すると、正しくスペシャルスレイヤープロパティを得るように。
「Powder of Temperament」が全ての金属の武器や防具に機能するように。
「Tribal spear」はアイテム強化できなくなる。
・Lanceによる落馬のSpMを受けた場合の追加ダメージを0に。
・Leather及び「Sutdded leather」のものは全て「Leather dye tub」で着色可能に。
・一括注文証書(BOD)は例え素材の色を使用していなくても特別な素材で作られているものであれば認識するように。
・weaponsmithのベンダーやイルシェナーのジプシーキャンプにいるGypsy Blacksmith(iron worker)がBODを申し出るように。
・大口のBODに大口のBODを入れようとしてしまったときに失ってしまう不具合を修正。
・他のプレイヤーが持っているpickaxeの採掘設定を変更することを不可に。
毒武器がアイテムプロパティで分かるように。毒レベルと残り回数も表示される。
・Prospectors Toolsのチャージ数を適切に更新するよに。
・植物の資源が正しく積み重なるように。
・「Orange petals」、「green thorns」、「red leaves」は自動的に積み重なるように。
・ロックダウンしているどの段階の植物にもアクセスが可能に。
・Meer mageからの戦利品としてDaemon bone armourが正しく生成されるように。
・鍵(key)が再びコピーできるように。
ボーラ(bola)を積み重ねると、一部が使用不能になることを修正。
・積み重ねられる一般アイテム(秘薬やお金等)を正しく積み重なるように。

▲ページTOPへ戻る

家、ロックダウン、セキュア

・新しく建築した家をシャードの巻き戻りによって失ったプレイヤーが別の家を入手するまでの7日間の建築禁止期間を免除。
・家のオーナーが名前変更プログラムを利用して名前を変更した場合に家の看板メニューを適切に反映。
・カスタマイズした家でセキュアに設定したバッグにアイテムを置こうとしたときに「You cannot place items into a moving crate(引越しコンテナにアイテムを入れることはできません)」とのメッセージが出なくなるように修正。
・ピクニックバスケット(picnic basket)や骨(skelton)などの特殊なコンテナが家の中にロックダウンされていてもアクセスできるように。
・ゲームボード(Game board)でピースを動かした時にロックダウン数を追加で消費していた事を以前にロックダウンされたゲームボードも遡って修正。
・自分が所有している家(やフレンド登録されている家)では100%の成功率でhideやdetect hiddenを使用することが再び可能に。
・プレイヤーがプライベートな家から誰かをバンしようとしたときには、ターゲットカーソルが表示されるのではなく、それができないことを知らせるシステムメッセージが表示されるように。
・他のコンテナの中にあるコンテナをセキュアに設定することを不可に。
・家がカスタマイズされたときにギルドストーンが家の外に排除されるように。
・家からギルドストーンを失ったときに適切に次のストーンが置けるように。
・セキュアコンテナをセキュア設定のまま持ち出すことができなくなる。
・鍵がかけられていないコンテナは全て中身のアイテム数と重量をアイテムプロパティ表示で表示するように。
・PCベンダーが商品説明を入力していないアイテムを「an unnamed item」と表示することを修正。
・家の情報ウインドウの文章の誤りを修正。
・ロックダウンされたholiday bellを使用できるように。

▲ページTOPへ戻る

ペットと従者

ペット蘇生時のステータスロスを少なく。
・ペットの獣医治療を2秒短縮
・召喚したfamiliarがいる状態でログアウトしたことによってfollowers(従者)の数がスタックしてしまうことを修正。
・Familiarsはガードによる介入なしにギルドメンバーを攻撃することができるように。
・Balls of Pet Summoningは再チャージされたときに適切にチャージ数を更新するように。
・攻撃しているペットにプレイヤーが騎乗した場合、そのモンスターは直ちにそのプレイヤーに攻撃対象を移すように。
・幽霊状態のペットが神殿で動けなくなることを修正。
・自分のペットに攻撃呪文を唱えても、そのペットが攻撃的になることはなくなる。
・ペットが階段を上ってプレイヤーについていかない問題を修正。
・毒に耐性のある生物が沼だまりを歩いても毒に冒されなくなるように修正。
「Swamp Dragon barding」のダメージ軽減効果復活(NQで10%、HQで20%、全ての属性ダメージを軽減)。

▲ページTOPへ戻る

派閥

・シギルを永久的に消滅させたり、自分を永久に紫色にすることが出来た問題を修正。
・派閥未加入キャラクターがMinax拠点にリコールできなくなるように修正。
派閥抗争馬(faction warhorse)から落とされた後、すぐに乗れることはなくなる。
・Shadowlord拠点への侵入を家により阻めた問題を修正。
・派閥ローブに武器学を使用しても銀行残高が表示されなくなる。
・シギルに保険をかけられなくなる。
・盗まれたシギルがバックパックに入っている間、シギルの街名を表示するように。

▲ページTOPへ戻る

クエスト、宝、ダンジョン

・Uzeraanクエストで正しく宝の地図やhorn of retreatを受け取れるように。
・新しく誕生したパラディンキャラクターがUzeraanクエストを受けられるように。
・ネクロクエストの攻撃的なパラディンNPCが繰り返しプレイヤーを殺す事を修正。
・ネクロクエストで、最初に獲物を倒した後に、霊話(spirit speak)を使用するよう助言を受けるように。
・ヘイブンのモンスター発生は、Youngではないキャラクターがパラディンクエストを達成することができなくならないように引き下げられます。
・Khaldunのパズルボックスは戦利品を正しく発生するように。
・「Zealot of Khaldun knight」の持つ「Viking Sword」をdisarmできなくなる。
・Cyclop/Titanダンジョン内のルーンに関するテレポート問題を修正。
パワースクロールの分配方式を改良。誰か一人のプレイヤーが、すべてのパワースクロールをすべて手にいれられないように。

▲ページTOPへ戻る

様々な修正

・チャンピオンの称号が時間とともに腐敗するように。
・チャンピオン称号をペーパードールに表示するかの選択がコマンドメニューでできるように。
・ベテラン報奨データが複数回送信される問題を修正。
・3Dクライアントにおいて銀行からリコールで移動した後にも銀行内アイテムにアクセスできた問題を修正。
・船は渡り板(plank)をダブルクリックすることで再びリフレッシュできるように。
・船倉アイテムプロパティがその船の上に収められているアイテムの数と重さを表示するように。
・船の上で即時ログアウトできなくなる。
・髪型変更券(Hair styling deed)を使うときにはバックパック内に入れておく必要あり。
・z座標の異なる地域の間をプレイヤーがテレポートしたときに時々移動できなかった問題を修正。
・リコ後にギルド称号が消える不具合を修正。
・ギルド略称はキャラクター名の一部として見えるように。
・物乞いスキルの為に、NPCの多くが所持金を増やす。
・Order/Chaosシールドを持つプレイヤーがお互いに回復できるように。
・Frost spiderが炎ではなく、冷気属性ダメージを与えるように。
・サーバー境界線を越えても、戦闘状態を維持するように。
・古いブレス証書(AoS以前)がプレイヤーがターゲットカーソルをキャンセルした時に消える問題を修正。
・ルートにより灰色になったキャラクターに他のプレイヤーがガードを呼べるように。
・正義の徳に待機時間を追加。
・マラスで死亡したyoungプレイヤーがヒーラーの元に転送されるように。
・Luna階段に居るヒーラーが正しく幽霊を蘇生するように。
・決まったテンプレートでログインした場合に海の真ん中に送られる問題を修正。
・正邪の大陸開始ギフト画面の問題を修正。
・正邪の大陸にアッップグレードした後、以前のクライアントでログインしたキャラクターにスタックオプションが表示されない問題を修正。
・ギルドストーンに関するクラッシュ問題を修正。

▲ページTOPへ戻る

クイックセルフルート

死亡後に自分の死体をダブルクリックすることで、生前の配置と同じ配置で(可能な限り)全てを一瞬で回収可能に。

・クイックセルフルートにより全てのアイテムを回収できた場合
  ⇒「you quickly gather all of your belongings(あなたの所持品を素早く回収した)」とのメッセージ。
・全てを回収するにはバックパックに空きが無かった場合
  ⇒「You gather some of your belongings. The rest remain on the corpse(所持品の一部を回収した。残りは死体にある)」とのメッセージ。

※回収前に何かを装備した時、同じ部位の装備品を死ぬ以前に装備していた場合は、死体に残されていた装備品が装備されるのではなく、バックパックに入る。

▲ページTOPへ戻る

地形上のブロックアイテム

植物や小さい岩などの通行障害を起こすアイテムの一部の外観を変更せずに通行可能にすること。

・通行可能になるアイテムは、建築障害も解消されるので建築可能スペースも広がる予定。
・パブリッシュ19(Pb19)で行われる変更で全てではなく、段階的に将来のパブリッシュでも行われる予定。
・変更予定の一部は、クライアントパッチ4.0.0o(2003年6月30日導入)に含まれており、これらは、Pb19導入までの間、「ゴムバンド現象(弾かれる現象)」を起こしている。

▲ページTOPへ戻る

バルクオーダーブック

BODを収納できるブック。ロックダウン数も減らせる上に、検索も可能。

・最大収納数:500枚
ブレス属性
・作成スキル:書写65.1以上(書写90.0で作成率50.0%)
・必要資材:空スクロール10本
・追加方法:BODをドラッグ&ドロップでOK。
・参照方法:wクリック。パーソナルフィルターにより検索が可能。
   I.種類:大口、小口、全て
   II.品質:標準、高品質、全て
   III.素材:各種インゴット、各種革、全て
   IV.数量:10、15、20、全て
・価格設定:バルクオーダーブック自体にも、収納された個々のBODにも価格を設定可能。また、閲覧のみ可能にすることもできる。

▲ページTOPへ戻る

《参照》

日本公式サイト/ニュース/パブリッシュ19:アップデート情報 2003年7月31日
日本公式サイト/ニュース/パブリッシュ19:地形上のブロックアイテム 2003年7月31日
日本公式サイト/ニュース/パブリッシュ19:バルクオーダーブック 2003年7月31日
日本公式サイト/ニュース/パブリッシュ19:クイックセルフルート 2003年7月31日

▲ページTOPへ戻る

【Ultima Online】
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries.  All rights reserved.

このサイトの著作権はこのサイトの管理人に属します。
サブ カテゴリー
inserted by FC2 system