Ciel@UO

初心者向け 「Ultima Online(ウルティマ オンライン)」 総合情報サイト
HOMEUOニュースUO講座UOデータ集UO用語集UO日記UO特集UOリンク集雑記帳(更新履歴)サイトマップ

パブリッシュ61のまとめ

全シャード導入:2009年10月10日(土)

ミニパブリッシュ61.1 2009年10月16日(金)導入済

Slasher of Veilsのスペシャルムーブによる攻撃に調整を加え、通常は攻撃対象となるべきではない相手を攻撃しなくなった。
2種類の新たなベテラン報奨の騎乗生物に騎乗した時に、コントロールスロットを4つ使用することはなくなった。
ハウス間テレポーターが、ハウスオーナーと同じアカウントの別キャラクターを正しく認識できていなかった問題と、旧制度の家に関する問題を修正。
・ゴザや敷物系の調度品上に、再び他の調度品を置けるように。
  ※調度品の上に調度品を設置すると、調度品が消滅する原因となりますので設置は自己責任で。

▲ページTOPへ戻る

12周年記念アイテム

〔配布期間〕
 2009年11月9日(月)午後3時まで。
〔配布対象〕
 作成後30日以上経過したキャラクターのうち上記期間内にログインしたキャラクター。
〔配布内容〕
 「12周年記念ギフトチケット」をバックパックか銀行内に自動配布。
  →ギフトチケットをダブルクリックすると、記念ギフト一覧が表示される。
  →欲しいアイテムを選択すると、バックパック内に「12周年記念バッグ」が入る。
  ※「12周年記念バッグ」内には、選択したアイテム、「12周年記念ケーキ」、「アニバーサリーカード」が入っている。
〔選択可能な12周年記念アイテム〕
徳の経典コデックス(Codex of Virtue)

  コデックスをモチーフにした床置きタイプの調度品。6x6マスと設置範囲が広い。
銀の若木のレプリカ (Silver Sapling Replica)

  銀の若木のレプリカ。もちろん、レプリカなので種は採取できない。
  これを選択すると、証書状態でバックパックに入り、若木タイプか鉢植えタイプかを選べるが、一度タイプを選択すると、その後は再証書化できず、タイプを変更できないので要注意。
ウルティマの紋章旗 (Ultima Banner)

  UOのロゴ付き紋章旗。内装ツールで向きを変更可能。
メールボックス (Mailbox)

  コンテナタイプのアイテム。自宅でセキュア設定することにより機能する。
  セキュア設定されたメールボックスには、その家に立ち入ることのできるキャラクターなら、誰でもアイテムを入れることができる。
  しかし、セキュア設定されたメールボックスから投函されたアイテムを取り出せるのは、アクセス許可されたキャラクターのみ。
  メールボックスに投函されたアイテムには、「送付人:」プロパティが追加され、誰が投函したアイテムなのかが分かる。
   ※この「送付人:」プロパティは時間の経過により自動消滅する。

▲ページTOPへ戻る

新ベテラン報奨アイテム

ガーゴイル専用ローブ(物理抵抗:3%)

  1年報奨〜12年報奨の各色に、ガーゴイル専用のローブと装飾ローブを追加。
〔1年報奨追加アイテム〕
クリスタルの転送台(Crystal Portal)

 ロックダウンして使用。
 転送台の近くでキーワードを唱えると、街の銀行やムーンゲートに瞬間移動できる。
 使用方法は転送台をダブルクリックで確認できる。
〔11年報奨アイテム〕
変更ツール(Retouching Tool)

 エセリアル騎乗生物の体色を通常色に変更できる。
 通常色に変更したエセリアル騎乗生物の体色をエセリアル色に戻すこともできる。
Forest Greenの衣服(物理抵抗:3%)

 Forest Green色の報奨衣服。物理抵抗:3%、ブレス属性。
 「クローク」「ローブ」「ドレス」「ガーゴイル用ローブ」「ガーゴイル用装飾ローブ」の各種。
エセリアル騎乗生物像 [Reptalon]

 Reptalonのエセリアル騎乗生物像。像をダブルクリックで騎乗可能。
Terathan Matriarch 像

 Terathan Matriarchのミニチュア像。プレイヤーが近付くと鳴き声を発する。
 鳴き声はオン・オフの切り替えが可能。
〔12年報奨アイテム〕
ハウス間テレポーター(House Teleporter)

 二つで1セット。両方を家に設置すると、片方のテレポ―タ―から、もう片方のテレポ―タ―に瞬間移動できる。別々の家の間も移動可能になる。
 設置できるのは家のオーナーと共有者のみ。
 別のファセットの家同士でもつなげられる。
  但し、殺人者はトランメルルールファセットに移動できない。
     Youngはフェルッカルールファセットに移動できない。
     SAにアップグレードしていないアカウントでは、テルマーに移動できない。
 アクセスレベルの設定で利用可能キャラクターを制限できる。
  移動元のテレポ―タ―のアクセスレベルと移動先の家のアクセス権がなければ移動できない。
  移動制限の掛かる、犯罪者フラグや攻撃者フラグが立っている間は移動できない。
  その他の移動制限は、一般的なテレポート制限に同じ。
 アカウント年齢による利用制限は無い。
オーダーの紋章旗、カオスの紋章旗

 オーダーとカオスの紋章旗。二つで1セット。
Royal Blueの衣服(物理抵抗:3%)

 Royal Blue色の報奨衣服。物理抵抗:3%、ブレス属性。
 「クローク」「ローブ」「ドレス」「ガーゴイル用ローブ」「ガーゴイル用装飾ローブ」の各種。
エセリアル騎乗生物像 [Hiryu]

 Hiryuのエセリアル騎乗生物像。像をダブルクリックで騎乗可能。
 選択画面上「エセリアル騎乗生物像(Boura)」の表記は間違い。修正予定。
Fire Ant 像

 Fire Antのミニチュア像。プレイヤーが近付くと鳴き声を発する。
 鳴き声はオン・オフの切り替えが可能。

▲ページTOPへ戻る

不具合の修正

グローブがペーパードール上で正常に表示されなかった問題を修正。
髪型変更券を使用した際、ガーゴイルの角が選択肢の中に表示されていた問題を修正。
アニマルフォームで変身したプレイヤーがボーラで殺されると、肌の色が変化した状態で即座に蘇生し、幽霊のローブを持った状態になってしまう問題を修正。
つなぎ柱をバックパックに入れた状態で再ログインすると、重量超過状態になってしまうことがある問題を修正。
ボーラを他のプレイヤーに使用した時に、犯罪フラグが立つように。
スーテック(Sutek)の移動範囲をより狭く。
溶岩エリアの地形を修正。
・戦利品としてガーゴイルの角(Horn)を入手できていた問題を修正。
小型角バスケットを作製するにはSAへの登録が必要に。
幽霊ローブのテクスチャーを修正。
・派閥に属するプレイヤーが、罠の掛かった箱を開けて自殺することで、相手への派閥スコアの加算と自分へのステータスロスを避けることができる問題を修正。
親愛化したペットが、一緒にログアウトしないといなくなってしまうことがある問題を修正。
通行不可の洞窟の床と壁に関する問題を修正。
・不正行為対策のため、転送バッグでパズル盤を転送することができなくなった。
剪定バサミで、名前にDecorativeという語を持つ全ての植物を剪定できるように。
生産アイテムが「I’m in the hack!!!」と叫ぶことがなくなる。
取引で相手の下に渡ったアイテムから抽出することはできなくなる。
・ぞっとする軍旗の重量が正しく10ストーンに。
ヘビ皮のブーツと全てのマスク(bear、deer、tribal)が、自然染色剤で染色可能に。
  ※パブリッシュ61以前に入手したヘビ皮のブーツが染色できない問題は、ウルティマ オンラインの開発元である米国エレクトロニック・アーツ社の開発スタジオMythic Entertainmentが調査中。【10/16 補足追加】
実験部屋の試作宝玉が「Blaze」を示すように。
ガーゴイル式カウチの上にテルマー式鏡台を置くことはできなくなる。
蛇使いのフルートの作製レシピで必要だった2個のBlightは、3個のLuminescent Fungi(夜光キノコ)に変更。
・練成で「瞑想可」の魔法特性を付与しなくても、ガーゴイル専用のアクセサリ類は瞑想を妨害しないように。
旅のお供が増えてしまうことがある問題を修正。
布製防具に、特殊素材のボーナスが付くことがなくなる。
・いずれの向きのグラスソードも、割れたガラスの材料として用いることができるように。
糸車が使用中のままになり、証書化できなかった問題を修正。
スクロールシートの問題を解決し、Alchemy [錬金術]のスクロールを貼り付けても、Anatomy [解剖学]のスクロールと表示されることがなくなった。
・スクロールシートに貼り付けるとTIDエラーが表示されていた罠解除 [Remove Trap]のスクロールを削除。
・SAを登録していないアカウントで、SAのペットを厩舎に預けている際に発生していた問題を修正。
 ※SAを登録していないアカウントで、SAのペットを厩舎から出そうとすると削除される。
  SAのペットを維持したい場合は、SAへの登録が必要に。
服ブレス証書(clothing bless deed)をガーゴイルの服飾品に対して使用できるように。
家具染め桶(Furniture Dye Tub)で染色可能なアイテムに、ガーゴイル用家具を追加。
一時的に召喚されたRaptorを飼いならすことはできなくなる。
ベテラン報奨の石像が、攻撃されると動き出す問題を修正。
Medusaが石化させたペットの色が、元の色から変わってしまう問題を修正。
Slasher of Veilsが幽霊に「恐怖」の特殊攻撃を使用することはなくなる。
GigerとNevilleが仲直りを。
 →Nevilleが大砲で処刑されることなく、Gigerへ話しかけることができるように。
愛のロウソク(Candle of Love)は一つにまとまらないように。
新たに追加された100ページと200ページの本を、Inscription [書写]で複写できるように。
Ruin Wallの継ぎ目に関する問題を修正。
ナマズとレッドヘリングのはく製を正常に再証書化できるように。
・プレイヤーの手が届かない場所にNavreyが出現していた問題を修正。
・複数タイルで構成されたガーゴイルの家具に、一括してロックダウン/セキュアが設定できない問題を修正。
・ギルドからギルドリーダーが脱退した際の問題を修正。
 →ギルドリーダーが脱退すると、新たなリーダーが指定されるように。
Niporailemが元のターゲットを見失った時に、正常に次のターゲットを狙うように。
派閥ギルドが非派閥ギルドと同盟を組むことができなくなった。
一部の洞窟の入り口に侵入できないタイルができていた問題を修正。
複数のパズルボックスを入手できる不正を修正。
  ←床に置かれて他のプレイヤーが持ち上げようとしたパズルボックスは消えるように。
宝の砂
  ブレス属性が付与されることがなくなり、プレイヤーの死体に残るように。
  地面に置くと動かせないアイテムになる問題を修正。
・座っているとWizard Hatの表示が正常ではなくなる問題を修正。
釣り竿が破壊されることのある問題を修正。
Abyssal Infernalのチャンピオンスポーンで、地面の中に移動させられることがあった問題を修正。
 ※さらなる調整が必要なことを確認。現在もなお、地面の中などに移動させられる問題が発生中。【10/19更新】
ガーゴイルのベンダーから商品を購入できなかった問題を修正。
ペットの好物ではない餌を与えた際に、「no container」のメッセージが表示されることがなくなる。
「ペット大好き」が一つにまとまらないように。
・本パブリッシュ以降に出現するIron BeetleはTaming [調教]スキルがなくても扱えるように(SAの登録は必要)。
種族変更トークンにブレス属性を付与。
・パズル部屋の試作宝玉に関する問題を修正。
ドゥームのランプ部屋やアンダーワールドの罠の迷路パズル部屋でログアウトした場合、ログイン時には他の場所に移動されるように。
罠の迷路パズルの報酬である超越のスクロール +3.0は、一時的にラッキーコインに置き換え。
デスパイスの橋での視線関連の問題を修正。
武器を持ったまま詠唱をしても、武器が損傷することがなくなる。
武器の損傷速度を調整。

▲ページTOPへ戻る

《参照》

日本公式サイト/ニュース/全シャード: ミニパブリッシュ61.1導入 - 10/16 2009年10月16日
日本公式サイト/ニュース/パブリッシュ61:アップデート情報 - 10/19更新 2009年10月19日
日本公式サイト/ゲーム紹介/ゲームシステム/12周年記念アイテム
日本公式サイト/ゲーム紹介/ゲームシステム/11年、12年ベテラン報奨アイテム

▲ページTOPへ戻る

【Ultima Online】
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries.  All rights reserved.

このサイトの著作権はこのサイトの管理人に属します。
サブ カテゴリー
inserted by FC2 system