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パブリッシュ63のまとめ

全シャード導入:2009年12月18日(金)

ミニパブリッシュ

パブリッシュ63.2

2009年12月19日(土)導入済

Paroxysmus Swamp DragonがただのSwamp Dragonになってしまう問題を修正。
死亡した状態で再ログインすると自動的に蘇生されてしまう問題を修正。
SAクライアントで、キャラクターの顔の色が常に肌の色と同じ色になるように修正。
・特定の状況でガーゴイルとエルフが肌の色を失ってしまうことがある問題を修正。

ミニパブリッシュ62.1

2009年12月19日(土)導入済

Chicken Lizardを鶏小屋から出したり卵から孵化させたりしても、家の外へ追い出されなくなる。
変身状態が解除されなくなったキャラクターが、ログイン時に元の姿へ戻るように。

ホリデーギフト2009

・ログイン時にホリデーギフトチケットがバックパックまたは銀行に贈られる。
  ←取得条件は、作成から30日以上経過したキャラクター一人に付き一枚。期間限定。
※ホリデーギフトチケットをダブルクリックすると、五種類の中から一つのギフトを選択可能(後述)。
 ギフトを選択すると、選んだアイテム・ステッキキャンデー・ホリデーカードの入ったギフトボックス(種類は五種類以上でレアあり)がバックパックに。
・選択可能な五種類のギフト
  石像(Snow Statue)
    装飾アイテム。四種類から一つを選択。一度受け取ると変更不可。
  くるみ割り人形(Nutcracker)
    アニメーションする装飾アイテム。大小ニ種類から一つを選択。一度受け取ると変更不可。
  つらら(Icicles)
    装飾アイテム。六種類が一セット。
  エッグノッグの鍋(Pot of Eggnog)
    定番の洋風卵酒の入った鍋。ダブルクリックするとグラスに一杯くみ出せる。
    ピッチャーミルク、砂糖袋、リカー、卵があれば再作成可能。
  ホリデーツリー証書(A Deed for a Holiday Tree)
    定番の装飾アイテム。気分に合わせて四種類から選択可能。再証書化は、葉をダブルクリックでOK。

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Sarah the Trader

短期間の間ムーングロウに出現する、ハロウィンの衣装とレアアイテムを交換するNPC。

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新販売アイテム

商才のイヤリング(Merchant's Trinket)

ベンダーの給金を引き下げるイヤリング(二種類)
 ベンダーに装備させると、チャージ数に応じた日数の間、そのベンダーの給金を割引させる効力を持つ。
 効力を受けているかどうかはベンダーメニューから確認可能。
   ・薄赤色:チャージ数90、割引率5%
   ・白色:チャージ数40、割引率10%
 レンタルベンダーに装備させると警告ウィンドウが表示される。
 チャージ数が0になると効力を失う。
 チャージは日給の引き落とし時に消費する。
 ハードコアルールシャード(SiegeとMugen)では、bless属性が付かない。

盗賊のナイフ(Smuggler's Edge)

Stealing [窃盗]スキルが無くても、モンスターへの攻撃命中時、5%の確率でレアアイテムが盗めるナイフ
 プロパティ:blessed、モンスタースティール、詠唱可、速度:30%、ベストウェポンスキル
 モンスタースティール
  レアアイテムを盗めるチャンスがある時、80.0〜110.0の幅でランダムに仮のStealing [窃盗]スキルが設定される。
   →装備キャラクターの窃盗スキルが100.0未満で、設定された仮のスキル値も100.0未満なら失敗に。
    装備キャラクターの窃盗スキルが100.0以上だと、その値が最低保証値になり、より高い方が採用される。
  装備キャラクターが窃盗スキル100.0以上あると、レアアイテム入手率にボーナスが付く。
    100.0〜109.9:+1%、110.0〜119.9:+2%、120.0:+3%
  既存のレアアイテムの他に、このナイフでのみ入手可能なアイテムが二種類ある。
    ・盗賊のランタン(Smuggler's Lantern):詠唱可付きランタン。全100色。
    ・盗賊の工具箱(Smuggler's Tool Box):チャージを消費して5〜12個のロックピックを取り出せる箱。チャージは24時間で1回復し、最大10まで。
 練成不可補強の粉末使用不可。ガーゴイル使用には変成が必要(要[細工]スキル)。
 ハードコアルールシャード(SiegeとMugen)では、bless属性が付かない。
 

再起の杖(Undertaker's Staff)

チャージを消費して、使用した位置から半径40タイル以内の自分の死体を足元に引き寄せることが出来る杖。
 引きよせられる死体は、杖の使用者の死体のみだが、一度に15体まで引き寄せが可能。
 最後の死体のみ引き寄せるか、全ての死体を引き寄せるかが選択可能。
 一度に複数の死体を引き寄せても消費されるチャージは1。
 一体も引き寄せられなければチャージは消費されない。
 死体が同一サブサーバーになければ効果が無い。
 犯罪者フラグ中、攻撃者フラグ中は使用不可。
 それぞれの死体は三回まで引きよせ可能。
 空の死体は引きよせ不可。
 練成不可チャージ0で杖消滅
 ハードコアルールシャード(SiegeとMugen)では、bless属性が付かない。

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Imbuing [練成]関連の改善

練成メニューの改善

・練成メニューを他のメニューと調和するデザインに。
・最初の練成メニューにオプションを二つ追加。
  別対象に再練成
    最後に選んだ魔法特性・強度の組み合わせで、選択した別の武器を練成できる。
  容器内全抽出
    抽出バック機能の代替。バックパック内のコンテナを選択するとそのコンテナ内の全てのアイテムからの抽出開始。
・魔法特性選択メニューのデザインを変更。
  カテゴリー分けにより、より探し易くなる。
・確認画面のデザインをより分かり易く。
  「魔法特性の詳細」項目に変更後の値に基づいた強度が表示されるように。
・強度変更ボタンに「+10」「-10」を追加。

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練成スキル上昇に関する変更

・練成スキルの焦点幅を50から60に。
  →スキル上昇判定が発生する難易度の幅が広がる。
スキル上昇確率を全体的に増加
・レリックの破片やレア素材(モンスターから入手できるものなど)を消費して練成した時に、スキルの上昇確率にボーナス。
  =より多くの素材を消費する難易度の高い練成を試みるほど、スキル上昇確率が増加。
抽出時のスキル上昇の上限を撤廃
  スキル上昇判定の起こる難易度は、だいたいアイテム合計強度×2程度。
  抽出時の焦点幅を50から70に。
・抽出される魔法素材の質と量により、スキル上昇確率にボーナス。
  但し、得られる魔法素材の量よりも質に重点が置かれる。

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抽出の変更

・計算式の変更により、合計強度50以下の場合でも特殊素材ボーナスを計算するように。
・抽出成功時に得られる魔法素材のタイプと量を調整。
   平均して、より多くの素材が得られる。
・必ず魔法の残骸が抽出される強度1〜49のアイテム以外は、ボーナス魔法素材の入手チャンスを付与。
単体のアイテムを抽出した時と、抽出バッグにより複数のアイテムを抽出した時の処理を共通化
・抽出バッグの機能を練成ウィンドウメニューに統合したため、NPCによる抽出バッグの販売を終了
   →現存しているバッグはその機能を失う。

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特殊素材アイテムの変更

特殊素材由来のアイテムや特殊素材で強化したアイテムを練成できるように。
   但し、このパブリッシュ導入後に作成されたアイテムに限る
アーティファクトも練成可能に。
   但し、AFと言えども通常の練成ルールに従う為、ほとんどのアイテムは既に合計強度の上限に達しており、練成できない。
・今まで通り、アーマーセットの各パーツは練成できない。
耐久度ボーナスをアイテム合計強度の計算から除外。
   ←耐久度アップのための魔法素材に光を。

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キャラクターの外観と色

不具合修正

・キャラクターが永遠に透明になったり、永遠に肌の色調が変わってしまう数々の問題を修正。

新システム

・キャラクターの外観や色を変更する効果を大きく二つに分類し、その全てを記録した上で、優先順位により実際の見た目を入れ替えるようにする。
1)キャラクターの外見だけの視覚効果
  ※装備やアイテムの使用等により元の肌色を替えずに表面色だけを変化させるもの
  このカテゴリの視覚効果は同時に使用可能
  但し、実際の見た目には、以下の優先順位により一番優先度の高いものだけを表示する。
  優先順位 高← Xenrrの釣り竿 バレラークの古い格闘指輪
                          ハロウィン衣装 Incognito サベージペイント →低
   例:サベージペイントを塗って、Xenrrの釣り竿を装備する
      → 釣り竿効果が優先されて見た目はゴブリンの姿になるが、
        サベージペイントの見た目以外の効果は残っている。
     この状態のままペイント効果が切れると、
      → 見た目はゴブリンのままで変わらず、さらに釣り竿を外すと元の肌色に戻る。
2)キャラクターの状態に影響する視覚効果
  ※石化や変化呪文など、キャラクターの状態も含めて外見が変化するもの
  このカテゴリの効果は重複できない
   例:Polymorph中にAnimal Formで動物に変身することはできない。
  優先順位は 高← 石化 変化呪文全般 →低
  一部の「イースターエッグ」系の視覚効果を除き、1)より優先されて表示される。
   例:カテゴリ1)のXenrrの釣り竿とハロウィン衣装を装備して、カテゴリ2)のAnimal Formを使用する。
      → これらの中で、最も優先順位の高いAnimal Formの姿になる。
        その後Animal Formを解くとゴブリンの姿になる。
        さらに釣り竿を外すとハロウィン衣装効果の姿になる。
・Xenrrの釣り竿に「詠唱可」を追加。

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その他

・ロイヤルシティの難民キャンプにSilver Serpentを連れ込めないように。
・SAクライアントで、飛行エリアがガーゴイル以外の種族には見えないように。
ハートウッド(Heartwood)の素材ボーナスが練成時に適用されていなかった問題を修正。
・同名の2つのクエストの片方を、「緑に変われ」(To turn base metal into Verite) に。
Navreyの住処での落石ダメージの対象を修正。
  →5タイル以内の全プレイヤーとペットに。
石化したペットのスキルが0になってしまっていた問題を修正。
Cursed parchmentを破棄できなかった問題を修正。
  →ログイン時に削除されるように。
・何度か姿を変えると、変身した姿に固定されていた問題を修正。
エクルー シトリンの指輪を練成した時に、想定していたよりも強力になってしまっていた問題を修正。
・ハウステレポーターで別のファセットに移動した時でも、エスコートNPCがついてくるように。
・SAのチャンピオンスポーンエリアから、Renownedのミニチャンピオンを連れ出すことができていた問題を修正。
ソウルストーンとソウルストーン・フラグメントは、ポップアップヘルプに所有者の名前が表示されるように。
  ※利用可能条件は、取得アカウントの全キャラクターで変化なし。
Threads of Lifeを束から小分けにしたときに機能の一部が失われる問題を修正。
Animal Form中にEntangling Rootsで死亡しても、肌の色が変わってしまう問題を修正。
・名前が灰色のNPCにShadowjumpを使用すると犯罪者フラグが立つ問題を修正。
・ペットを厩舎へ正常に預けることができなかった際、親愛化していたペットを失う問題の一つを修正。
  ※ログイン中にメンテナンスでシャードがダウンした場合などは従来通り注意が必要。
作製したテルマー枝付き燭台が、いずれのクライアントでも点灯しない問題を修正。
2名以上の難民(Refugee)を殺害したモンスターが、通常の戦利品を落とさなくなる。
満杯の小麦粉袋(sack of flour)を重ねることができるように。
  →小麦粉袋を一つだけ取り出し、料理の為に開封することが可能。もし、バックパックに未開封の小麦粉袋しかなければ「作成可能なだけの材料がありません」と表示される。
Answer ballの名称がCrystal Ballsに戻ってしまう問題を修正。
神秘宝珠(Arcane Gem)とぜんまい部品(Clockwork Assembly)がスタック可能に。
SAクライアントで「最後のオブジェクト」のマクロを使用した時に、対象のオブジェクトが既にプレイヤーの所持品からなくなっている状態だと、マクロが動作しなくなるため、マクロを再び使用するためにはクライアントの再起動が必要になっていた問題を修正。
SAクライアントのユーザーインターフェイスで、「>>」「<<」「>>>」「<<<」が表示されていなかった問題を修正。
カボチャが湧かないように。
・様々なアーティファクトや生産品に、練成でスキルボーナスを付与できなかった問題を修正。
一部のコミュニティコレクションのアイテムは、ゲームバランスを考慮し、練成不可に。
エターナルガーディアンの杖は、ゲームバランスを考慮し、練成不可に。
Turkeyの異常を伝え続けていたタウンクライヤーが協会に帰還。[12/18追加]

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《参照》

日本公式サイト/ニュース/メンテナンス情報/全シャード: パブリッシュ63.2導入 - 12/19完了 2009年12月19日
日本公式サイト/ニュース/メンテナンス情報/全シャード: パブリッシュ63.1導入 - 12/18, 19予定 2009年12月18日
日本公式サイト/ニュース/パブリッシュ63:アップデート情報 - 12/18更新 2009年12月18日
日本公式サイト/ゲーム紹介/ゲームシステム/パブリッシュ63 新販売アイテム
日本公式サイト/ゲーム紹介/ゲームシステム/ホリデーギフト2009

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