アルカディアサーガ総合案内所
ASGIC掲示板
管理人の雑記帳
サイト最終更新日
2018年12月25日
  →更新履歴
Valid HTML 4.01 Transitional

掲示板に連載していた管理人の雑記帳

このページについて

アルカディアサーガ総合案内所掲示板(ASGIC掲示板)」に書き連ねていた管理人の近況や感想などの雑記帳を、掲示板閉鎖に伴い転記しました。頂いたコメントやそれに対するレスなどは転記対象として含めておりません。それも一つの個人情報かなあと。。。

2018年12月25日(火)公開

《アルカディアサーガ時代の雑記》

アルカディアサーガ時代を飛ばしてロストアルカディア時代へ進む

【何か書いとこ――近況や感想でも】

あまりに使われない掲示板なので、何か書いておこうかと。(・・・宣伝もしてないですけどね)
やっと火曜日(6日)にレベルがあがりました(Lv35→Lv36ですが)。
この調子でいくと、Lv40に到達する頃には、次のキャップが開放されてそうです。

水曜日、新マップ来ましたね。・・・すごくトリネイっぽいです。
中型の家は、思ったより設定金額が高かったなあ。ミノクエ112回分ですか。高い修理代で回収できてるんだろうなと思いきや、相当な量のGがサーバー内で出回ってるんでしょうね。

といったところで、今日の近況と感想を終わります。
また、書きます。

2010年4月9日(金)投稿

【管理人の近況と感想(2)】

>また、書きます。
あれから、二週間。まだ書いていませんでしたね(汗

レベルがまた一つ上がりました(Lv36→Lv37)。
昨日(水曜日)は、久しぶりのレベリングPT参加中、PKが立て続けに来ました。折しも、PTを抜ける間際でしたので、本拠地に飛んでPTを抜けましたが、その後もPKお祭り状態だったのでしょうか。もうちょっと参加したかったなあ(どうせ死ぬけどw)。
PKされても経験値は減らないので、私はあんまり気になりません。落として困るようなものは持ち歩いてないので。。。あ、だから弱いのかな?

水曜日、ラブコッコBIGの一等に新馬が追加されましたね。見た目が微妙な気がするのは私だけでしょうか?移動速度と防御力は高いらしいですが・・・。どうせ回しても当らないから別にいいですけどね。

では、また、書きます。

2010年4月23日(金)投稿

【管理人の近況と感想(3)】

レベルがまた一つ上がりました(Lv37→Lv38)。

ゴールデンウィーク限定Mobの経験値二倍、来ましたね。
経験値バーがピクリとも動かないのは、やる気が出ないので、もう、ずっとこのままで良いんじゃないでしょうか。
と言っても、二倍になって、ようやくLv30以降のレベルアップ必要経験値が、Lv30未満の延長線上に戻っただけなんですかね。

それはそうと、今日はいつも以上に重かった気がします。うちのパソコンのメモリの問題だと思って、何度もリログしましたが、緊急メンテもあったようですね。関係あるんでしょうか。回線も落ちました。(これは、うちだけ?)死ななくて良かったです。先日、範囲狩りの釣り役中に回線が落ちて、ログインし直したら死んでました。回線が落ちると、自分だけが動いているのに、周りのキャラクターは止まってしまうんですね。なんだか寂しい世界でした。

では、また、書きます。

2010年4月29日(木)投稿

【管理人の近況と感想(4)】

お久しぶりです。
結局ゴールデンウィークはあんまり入れませんでした。経験値二倍なのに残念です(レベルはLv38→Lv40)。

その間に、対人の世界ではLv42武器スキルやLv40以上の魔法スキル中心になっていたようで、まるで別世界でした。
この二日ほど、久しぶりに演習場に行ったのですが、ほとんど勝てません。
もっとも、元々あんまり強くないですけどね(汗。

さて、5月2日の公式対人イベントの第二回目がお流れになったそうですね。
せめて観客が入れるようにしないとねぇ。
頑張れ!運営。

では、また、書きます。

2010年5月11日(火)投稿

【管理人の近況と感想(5)】

ようやくAS講座、更新できました。
そこで、一回ゲーム内で宣伝してみようかと、コメボを出し、露店を出して宣伝してみました。
(※これを書いている間も宣伝中です。さっき見たら死んでいましたが・・・汗)

いざ宣伝してみて一つ分かったことがありました。
「ArcadiaSaga総合案内所」って、長過ぎて「所」がコメボの件名に入らないんですね。
しかし、「アルカディアサーガ総合案内所」なら入りました。そんなことまで考えてなかったなあ。

そう言えば、Googleで「ArcadiaSaga」と検索すると、「もしかしてArcadia Saga」とGoogleに指摘されてしまいました。
日本語では「アルカディアサーガ」で「アルカディア」と「サーガ」の間に半角スペースが入らなかったので、そのまま綴りにしていたのですが、やっぱり失敗でしたかね?

では、また、書きます。

2010年5月15日(土)投稿

【管理人の近況と感想(6)】

半月振りです、ここに書くの。スミマセン。
この半月の間に、新マップ、新クエ、新騎乗生物がきましたね。
え?新防具?
・・・革製品と布製品は熟練度をほとんど上げていませんのでスルーで!(汗

資源地強襲と大地の覇者、良いですね。
資源地強襲は、私としては、リザクエよりも優先させて受けたいクエストです。10分程で81kとリペアキットが貰えますし、リザクエほど回数をこなす必要が無いのも、飽き易い身としては有難いです。慣れれば簡単ですしね。問題は、人が集まり難いことかな。QP6ですからね。みなさん、どんどん受けましょう。 大地の覇者は、報酬が大きいですね。しかし、レベリングを始めると受けたくても受けられません。竜、強いですからね。超高命中(200程度?)のWIZさんがニ、三人居れば、連続してパラライズウェブで動きを封じ込めるので、一気に難易度が下がりますね。WARな私は、パラが切れた瞬間にスタンを合わせる程度で、あとはタコ殴りです。超高命中ならば、ダストフレイムの沈黙も決まるようですよ。WIZさんは、是非お試しを。このクエは、バランスの良いクラス構成が良いのかな?

そうそう、レベルがまた一つ上がりました(Lv40→Lv41)。
そして、大地の覇者クエを消費できました。
今後はまたレベリングかなあ。後一つでやっと新スキルが取得できます。

では、また、書きます。

2010年6月3日(木)投稿

【管理人の近況と感想(7)】

大失敗しました。(涙

金曜の夜、珍しく時間があったので「資源地強襲」を募集して何とかニ回クリアしたところまでは“まだ”良かったのですが・・・。
そのニ回目に回線が落ちてコメボ表示が消えたことに全く気が付かず、その結果、人が集まらず(って、当たり前)、次に少人数で臨むも、結局火力不足で時間的にクリアの見込みが無くなり、さらに悪いことに撤退の判断が出来ませんでした。
その後、コメボを出しましたが全く人が来ず、言い出しっぺとして解散も切り出せずにグダグダになってしまいました。
残っていただいた皆様、申し訳ありませんでした。そして、温かいお言葉、ありがとうございました。
以上の反省点を踏まえて、うちのWIZの構成を見直しつつ、自己のPLスキルを磨きつつ、是非とも再チャレンジします。

P.S.そうは言っても、「資源地強襲」。人数さえ集まれば、どうってことないクエなので、是非皆様、一緒にやりましょう。と言うか、やって下さい(汗

では、また、書きます。

2010年6月6日(日)投稿

【管理人の近況と感想(8)】

やっと「こゆき」のレベルが25になりました。
画像は、以前に上げた乗り山羊こと「カジョール」のレベル25との比較です。やっぱりカジョールは弱いですね。まあ、こゆきも強くは無いですが。
カジョールの新密度が低いのは、一度死んでしまったからです。あんまり気にしないで下さい。

WIZキャラのレベリングを再開しました。
私には、やっぱりWIZは操作が難しい。WARに慣れていると、多少攻撃が当っても気にしないのが災いしますね。直ぐに死にそうになります。一時間程度しか集中力が持ちませんw「大地の覇者」クエの時もそうですが、レベリングを始めると、暫く「資源地強襲」クエが受けられません。もっとも「資源地強襲」は死に難いんですけどね。

では、また、書きます。

2010年6月9日(水)投稿

【管理人の近況と感想(9)】

お昼ご飯中にこんにちは。
昨夜書いたはずの「近況や感想(9)」が反映されていないのは何故?と思って書き込みました。よーく思い出してみると、投稿せずにブラウザを閉じていたようです。(汗

金曜日、やっと新ページ「Mobの種類」が公開できました。Mobを見つけては、写真を撮って攻撃を仕掛け、移動方法や速度を見る。その繰り返しでした。いざ歩いてみるとマップって広いですね。公開テスト時には、マップが少ないなあと思っていたのですが・・・。あちこちにPCの集落が出来ていたのも印象的でした。ジーニアなどの集落周りのPC家も増えていて、村が一回りも二回りも大きくなっていますね。今始めたばかりの方には、PC家も含めて大きな街に見えるのかもしれません。

次はいよいよPKモードの話です。しかし、ここで困ったことが・・・。赤ネームと紫ネームの写真、どうしましょうか。黄色ネームは、きっと演習場で撮れるでしょう(楽観的)。しかし、赤と紫は、うーむ。サイト掲載には撮影される側の許可が必要です。許可が無い場合、お名前を消したりするのですが、この場合、消すと全く意味が無い。赤い人は、悪人ランキングのランカーの方々にダメ元でメールでお願いするか、演習場で募集するか、ですかね。紫の人って、あんまり見かけませんね。自分で警備兵にスティールアクティブですかね。まあ、ある程度のプロットが出来て、文章が固まってきた後に写真撮影に入るので、少し先の話です。それまで、悩むことにします。

では、また、書きます。

2010年6月14日(月)投稿

【管理人の近況と感想(10)】

やっと公開できました。「デスぺナルティとPKモード」
結局、紫ネームや赤ネームは・・・私の画像(の加工)です。一応、画像の中に「イメージです」と注釈を付け、運営に掲載許可も取りました。
これで、また、ひと山越えました。残り数ページで「講座」も終講できる予定です。

そうそう、運営さんの対応って、結構速いんですね。翌日には画像の掲載許可の返事をいただけました。そう言えば、先日、サイト名を「ArcadiaSaga総合案内所」から「アルカディアサーガ総合案内所」に正式に変更した際、ファンサイトリンク集の修正を依頼したのですが、その時も翌日には修正していただけました。こういう細かい問い合わせの対応って、大変そうです。サイト名の変更も、元々相互リンクの依頼を公式サイトしかしていなかったので、踏み切れたんですけどね。そろそろ、リンク集も充実させたいものです。

では、また、書きます。

2010年6月25日(金)投稿

【管理人のプレイ日記(11)】

前のスレッドの近況や感想が(10)まで行ったので、新しいスレッドにしました。スレッド名も分かり易く変えてみました。

ログインしようとすると、臨時メンテだそうです。定期メンテの日に臨時メンテが多い気がします。毎回、何をいじってるんでしょうか?

さて、先々週の水・木あたり、背徳クエに参加しました。いやー、前から行ってみたかったんですけどね、なかなか機会が無くて、ようやく行けました。PTの皆様ありがとうございました。そこで思ったのが、課金馬欲しいなあ(※移動しまくりのクエです)と言う事と、やっぱりレベル上げないとなあと言う事でした。
普段、命中装備と攻撃力装備、それとPKドロップしても良いやのお散歩装備の三種類の装備を用意しているのですが、Lv42スキルを覚えてMob殲滅用の手数を増やしたいのと、やっぱりLv43装備にしないと強Mobには紙装甲だなあ、と思ったのです。え?課金のカオス装備??・・・何それ、美味しいの?(汗

ということで、先週から今週初めにかけて、久し振りにレベリングしました。その結果、レベルが一つ上がりました(Lv41→Lv42)。Lv42新スキルは入力からダメージ発生までの遅延時間が特殊ですね。暫く、採取対象Mobでコンボの練習をします。今日発表されたばかりですが、来月にはレベルキャップ開放ですか。追い付け・・・ない気がする。。。

うちのWIZもレベルを上げました。加えて、装備も消費アイテムも見直したので、そこそこダメージが上がったはずです。これで、「資源地強襲」クエは何とかなりそうです。皆様よろしくお願いします。そう言えば「資源地強襲」はLv37まで可能でしたっけ?また、折を見てレベリングして、ギリギリまで上げとこうかなあ。。。

では、また、書きます。

2010年6月30日(水)投稿

【管理人のプレイ日記(12)】

今日のメンテ後は、臨時メンテはあるんですかね。ないんですかね。(ないことを望みます。)

さて、先週末、サイトの更新をゲーム内で宣伝しようと思い、行政区で露店を出したまま放置していたのですが、後で見たら死んでました(汗
しかし、その後、貴重な情報を頂きました。なんでも、クラスによって、同じ武器でも振り速度が違うそうです。なるほど。気が付かなかったなあ。
(ちなみに、その場=行政区で素振りをして確かめていたので、怪しい動きをしていたかもしれません・・・。)
暇があれば、いずれ検証してみたいと思います。・・・まずは、「講座」を終わらせないとね。

月・火と、演習場に行きました。実のところ、先週レベルが上がってからちょくちょく覗いていたのですが、ずっとどなたにも会えなかったのはここだけの話です。 それにしても難しいですね、Lv42スキルを出すタイミング。やっぱりまだ慣れません。また、Lv42スキルを食らった時、どのタイミングでガードすれば決まるのか、はたまた元々決まらないのか、あんまり分かっていません。また、ショートカットをクリックしても、ガード発生まで数秒かかったりする時があるのですが、何故なんでしょうね。下手なだけですかね。皆さん、上手いですね。またトリッキーな動きを考えて行きますので、よろしくお願いします。

装備の見直しは進行中です。そう言えば、ちょっと前、ダメージ特化装備で攻撃が“当った”時は、驚かれました。と言うのも、当時まだLv41で、もちろん生産防具でしたから。しかし、攻撃は当らなければ意味が無い。ということで、最近は命中特化装備なんですが、あんまり命中が上がっていないのかもしれない(汗 それに、防御力も無いとね。例えばミノクエでも、盾持ちWARで防御力特化にすると、ミノのスキル攻撃を余裕で耐えるんですよね。その分、攻撃力は・・・。うーむ。でもやっぱり、カオス装備を揃えるのが先なんでしょうか。+6課金防具が貰えるキャンペーンで実際に貰えるのは今日からですかね。中古のカオス装備、安く売りに出ないかなあ。

まあ、あれです。ぐだぐだ書きましたが、結論的には色々考えるのは楽しい、ということです。 まとめになってないですね・・・(滝汗

では、また、書きます。

2010年7月7日(水)投稿

【管理人のプレイ日記(13)】

戻って参りました。
当初の予定よりも遅くなり、二週間ぶりです。

新マップ、どちらもブルクラントっぽいですね。あんまり新鮮味が感じられなかったのは私だけでしょうか?

行政区で露店を覘きながらポータル移動される方々のレベルに注目していましたが、Lv50の方は、ほとんど見かけませんでした。行政区で暴れているPKさん方もLv40台前半の方ばかりだったので、レベリングがよっぽどきついんですかね。まあ、たまたま見かけなかっただけかもしれません。

夏のキャンペーンは、Lv35以下Mobの取得経験値二倍ですか。資源地強襲クエを全然こなせてないので、WIZのレベルを38にしちゃいましょうかね。もっとも、来週の水曜日には終わってしまうので、レベリングの時間があんまり取れそうにないのが残念です。どうせなら、ずっとLv35以下Mobの経験値、二倍で良いのにな・・・。

では、また、書きます。

2010年7月30日(金)投稿

【管理人のプレイ日記(14)】

三週間ぶりですね。お久しぶりです。シエルです。

いや、ログインはしてるんですけどね。ミノクエをこなしたり、資源地強襲をこなしたり。って、どっちも別キャラですね。シエルではとりあえず演習場にってパターンが多いです。もっとも、最近全然動かしていないので、毎回ショートカットバーの配置を思い出すのに時間が掛かっていますが・・・。
演習場では色んな方にお会いできるのが楽しいです。でも、
私:「こんにちはー」
相手:「・・・(無言)」
は困ってしまいます。挨拶くらいは返してほしいなあと思います。

長い間生産のモチベーションが下がるかもと悩んでいたのですが、ついにカオス装備を手に入れました。売って下さった方、ありがとうございました。付与は防御力UPの王道で良いのかなあ。

来週には全Mob経験値二倍が来ますね。そこで一気に・・・いや、ほどほどにレベリングする予定です。皆様よろしくお願いします。
最近は50の方もよく見かけるようになりました。自分はと言うと、レベルキャップを気にしなくなってから幾久しいですね(汗。経験値二倍期間で、48(パッシブV)を理想に、45が現実って感じでしょうか。・・・低いですかね。

では、また、書きます。

2010年8月18日(水)投稿

【管理人のプレイ日記(15)】

怒涛の一週間が終わりました。(私的に)

全Mob経験値2倍イベントで、レベルが上がりました(Lv42→Lv48)。
目標どころか、理想まで達成です。まあ、ここまでくれば、Lv50を目指したいですね。カンストは久々です。そう言えば、前にカンストしてたのって、このサイト始める前でした。あれ?カンストしなくなったのって、このサイトを作り始めたからなのかも?

期間限定イベントもやりました。
素材集めは600〜700程度(と言っても、みんなの素材は60〜70セットにしかならないのが悲しい)、資材作りは3000個程度(自動失敗があるから2700個前後かな?)作りました。サックは持っていないので、手動で10個ずつでしたが、上手くウィンドウとキャラの立ち位置を決めると、あとは左手で「Enter」連打しつつタイミング良く右手でマウス操作(クリックとドラッグ)すれば素早く可能です。生産メッセージに気付かずに遠目に見たら、クルックル、クルックル、キャラが回転してるだけでしょうけどね。怪しい動きです。 イベントとしては、イマイチでしたかね?途中で大幅に条件を緩め、かつ、大量の素材を追加して、ようやくみんながやる気になっただけですからね。時期と内容をもう少し練ってほしいものです。そうは言っても、Mob経験値2倍が今度は二週間です。5万個達成お疲れさまでした。でも達成の瞬間、ちょうどログインできなかったのが残念です。直前まで作ってたんですけどね。

最後にサイトの話。
「講座」は、ついに次がラストです。と言っても、ラストは補足みたいなもので、有料サービスの話です。これを取りあげるのは、実際に自分が良く分からなかった経験がある為です。もっとも、その後、「ボブとマイクのお買い物ガイド」なんてページが追加されましたけどね。
一応終講を迎えますが、ずっと気がかりなことがあります。と言うのも、何かを取り挙げ忘れている気がするんです。全くログインもせず、サイトに触らなかった7月後半の二週間の間に、すっかり予定を忘れたようです。メモっておくべきでしたね。かすかな記憶では【第16講】で最後になる予定だったんですけどね。一つ少ないんです。何だったんでしょう?
と、やや不完全燃焼的な次回ですが、お付き合いのほど、よろしくお願いします。

では、また、書きます。

2010年9月2日(木)投稿

【管理人のプレイ日記(16)】

何とか「アルカディアサーガ講座」が終講しました。
最後の回「有料サービス」は補足のつもりでしたが、結構長くなり、「有料アイテム」の項は半ば公式サイト内リンク集になってしまいました。
15回を通して、少しはこれから始める方のお役に立てたでしょうかね?(予定外に文字だらけになったので、イマイチですかね。。。)
今後は、ちょっとした検証や講座の見直しなどをやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

更新後、ゲーム内で宣伝して放置すると、PKされていたようです(ついでに回線も落ちていました)。PKさんいるなら、と「ガッツI」と「ドロップアイテム」を少し確かめていました。と言っても結局PKされたのが6回止まりでしたが・・・。
(ここで立ち上がると直ぐ来てくれるかな。)
思った通りになっても、次の復活までの時間が延びるんですよね。難しいものです。
そう言えば、同じ方に三回PKされましたが、その後は憐れまれたのか、飽きられたのか、スルーされていました。インベ保証書も使わずに待っていたんですけどね。

色んな人の思いや考えが錯綜するゲーム。それが「アルカディアサーガ」です。・・・全くまとまりませんでしたね。もう寝ます。

では、また、書きます。

2010年9月14日(木)投稿

【管理人のプレイ日記(17)】

低レベルの新クエを試していたので、このところメインでログインしていないシエルです。

「ナストリタンにクエスト(対象レベル:5〜10)を追加いたしました。」
(http://arcadiasaga.com/information_detail.action?id=2775)
なんて、さらっと言われても、何が何だかさっぱり分からなかったので、サブ赤の空きスロットを利用してLv1から始めてみました。いずれ、ミノキャラになるでしょう(笑)。

それにしても、アップデート内容って、もう少し詳しく書けないもんですかね。この場合、古参はそんな低レベルって最早やらないので、困るのは新規だけです。次マップへの誘導と共にレベリングにもなる新クエだったら、もうちょっと宣伝も兼ねて大きく書いても良さそうなんだけどなあ。

それはさておき、来週のメンテで大規模なバランス調整があるそうです。どう調整されるのかは日曜日に開かれる説明会を楽しみにってことですが、行けるかどうか微妙です。出来ればキャラ放置でログだけでも取りたいんですけどね。説明会の内容って、公式にアップされないんですかね。あ、それだとわざわざ説明会を開く意味ないかな?むしろ公式サイトでさらっと内容を告知するのではなく、ゲーム内で説明会を開くという意図は?・・・。なんだかややこしくなってきたので、もう寝ます。遅かれ早かれ来週のメンテ明けには分かることですしね。

まあ、まとめると、公式サイトの情報、更新するなら、メンテ明け直後に、同時に公開してほしいということです。同じ日の中で、後から後から情報を小出しにするのは、準備不足か連携不足に見えてしまいますから。

では、また、書きます。

2010年9月24日(金)投稿

【管理人のプレイ日記(18)】

9月29日にゲームがだいぶ変わってしまいましたが、皆様いかがお過ごしですか?
ということで、お久しぶりです。シエルです。

正式サービスが始まった昨年12月1日、レベルキャップは20でした。今回の大規模調整により、PK可能レベルがLv30まで引き上げられましたが、そこまでレベルアップが可能になったのは今年の1月13日です。
29までPKされないというのは、正式サービス前のテスト時からゲームをしている身としては、なんだか感慨深いものがあります。

大規模調整と言えば、攻撃力が軒並み削られましたね。対Mob戦も、対人戦闘も、より多くの手数が必要になりました。確かに高いダメージ量による爽快感はなくなりましたが、元々そういうゲームだったんだと言われれば、そんな気もしてしまいます。バランス調整というものは、難しいものですね。今回の調整が、GMが言った「長期間の調整」の一環であれば、今の調整に合わせて構成を変えるべきか否かで悩んでしまいます。もし、長期に渡って調整を取るなら、営業用サーバーではなくテスト用サーバーを用意して欲しかったなあと思います。まあ、予算が付かないでしょうけどね。

最後に、ついに動画の公開が可能になりましたね。私も要望を出していた一人なので、嬉しい限りです。例えば、“めくり”など、画像と文字で説明するより、動画一つ用意した方が格段に分かり易いですからね。もっとも、来たるべき公開許可に備えて撮っていた動画は、大規模調整により過去の遺物となってしまいました。また一から撮り直しですので公開はもう少し先になるでしょう。あ、大した動画は作れませんので、予めご了承下さい。

では、また、書きます。

2010年10月3日(日)投稿

【管理人のプレイ日記(19)】

一週間にニ回書くと言うのは、筆不精な私としては、早い方です。ええ、そうです。あんまり日記を書いていない言訳です。シエルです。

新コンテンツ「検証メモ 【その1】一人でミノクエ」いかがだったでしょうか?動画公開ガイドラインが発表されたので、試しに動画を作ってアップしてみました。無料のものばかりで制作しているので、チャチくてごめんなさい。
「検証メモ」用に現在調査中のものは、幾つかあります。今後ともよろしくお願いします。

さて、来週13日(水)に、また調整が入りますね。スキル主体の戦闘、スピーディーで爽快感の感じられる戦闘、とはどういうものになるのでしょうか。日曜日に説明会がありますが、今度はほぼ100%行けそうにありません。家にも居ないので、キャラだけ置いてのログ取りもできないでしょう。公式サイトにアップされるであろう報告レポートを待ちます。
なお、「アルカディアサーガ講座」の修正をどのタイミングですれば良いのか全く分からないので、まだ手を付けていません。暫くは修正内容のニュース記事をTOPに置いておくので、そちらをご参照下さい。
そう言えば、13日(水)にはMob取得経験値2倍が始まりますね。やっとLv50にできそうです。

では、また、書きます。

2010年10月9日(土)投稿

【管理人のプレイ日記(20)】

何とかカンストしました。シエルです。

(経験値2倍期間、二週間もあるしー。)
と余裕ぶっていたイベント開始時でしたが、ふと気がつけば、早くも半分の一週間が過ぎようとしていたので、先週の水曜日、慌ててカンストさせました。
Lv49→50のレベリング中、PTを組んだのは半分程度で、残りの半分はソロ狩りでした。経験値2倍と新クエストに感謝です。

2倍期間の間にサブのレベリングもしようと思っていたのですが、結局あまり行わずに終わってしまいそうです。予定通りにはいかないものですね。

13日(水)の調整によりスキル連発が可能になったことで、「一人でミノクエ」がより簡単になりましたね。プレイ動画を、この調整前に公開できて良かった気がします。

二回の調整により、だいぶアルカディアサーガの世界が変わりました。一旦引退された方も、復帰されればゲームのイメージが変わるのではないでしょうか?そろそろ、講座の修正にも着手する予定です。

では、また、書きます。

2010年10月25日(月)投稿

【管理人のプレイ日記(21)】

掲示板と言うよりも、私のブログっぽくなってしまいました。シエルです。
20まで行ったので、また新しいスレッドにしました。

本日公開した「2010年9月以降の追加と変更」は、元々「講座」修正作業のためのメモでした。数回にわたるアップデート項目を並べ替え、ゲーム内でチェックした内容は追記として加筆しています。私としては十分使えるレベルですが、全く初めてご覧になる方にはそんなに使い勝手は良くないかもしれません。

それにしても、これらの調整作業っていつまで続くんですかね?なかなか振り込まれた「一芸忘却の粉塵」が使えません。。。

では、また、書きます。

2010年11月1日(月)投稿

【管理人のプレイ日記(22)】

11月10日(水)のアップデートで、ようやく“ペット育てるならテイマー”になるんですかね?
また、プレミアムチケットの効果がクエスト報酬経験値にも反映されるようになるそうで、レベリングのハードルがより下がりますね。
ちょっと楽しみです。

2010年11月7日(日)投稿

【管理人のプレイ日記(23)】

10日(水)のアップデートのメモです。

プレミアムチケットの効果がクエスト報酬経験値にも反映されるようになりましたが、手引書類(新兵・新兵・中堅・隊長・古豪)の経験値UP効果はクエスト報酬には反映されていませんでした。
ちなみに、ペットにもクエスト報酬経験値が入るようになりましたが、こちらはプレミアムチケットの効果も入りません。それでも、馬に乗ったままクエスト終了報告に行くと、直ぐにレベルアップします。
テイマーでペットを二匹(レベル10台と20台)出してレベリングすると、ペット毎に入る経験値が違っていました。ペットのレベルによる差なんでしょうか?どちらにしても、ペットの獲得経験値量が、ペットレベル依存からプレイヤーレベル依存になったので、高レベルキャラによるペットレベリングが随分楽になりましたね。

以上、あんまりログインできなかったシエルのメモでした。

2010年11月13日(土)投稿

【管理人のプレイ日記(24)】

「検証メモ【その3】ガッツ発動率」いかがだったでしょうか?BSP合わせて8pt、消すかどうか迷っています。シエルです。

先日、「深紅の翼」を貰う為にFPを購入したのですが、使い道がなかったので、久しぶりにコッコBIGを回しました。1等が五倍当り易いという眉唾キャンペーンの時でしたが、無心で回すと当るもんなんですね。四回目(2,000FP)で出ました!+7星座武器が!!しかし、カオス装備に合わないので、普段はLv38課金武器を装備しています。
なんだか、一年分くらいの運を使い切った気もします・・・。

現在「アルカディアサーガ講座」の改訂作業中です。
課金アイテムのページ(【第15講】:ひそかに毎週更新しています)以外は、相当長い間放置していたので、内容が現状に合っていない部分が多いですね。スミマセン。思ったより改訂作業に時間がかかりそうです。
来週の定期メンテは延長するそうで、また何かに修正が入るんですかね?良い修正であることを望みます。

では、また、書きます。

2010年11月18日(木)投稿

【管理人のプレイ日記(25)】

防具の耐久度が切れ、段差につまずいた瞬間、死にました。シエルです。まあ、よくあることです(汗

さて、「講座【その7】レベルアップとステータス」の改訂がようやく終わりました(金曜日)。Lv1-25の早見表を二つに分けました。一から調べ直していたので、時間がかかりました。それにしても、ずっと放置していたので情報が古過ぎましたね。ごめんなさい。次は、「【その8】武器の種類とスキルの基礎」です。・・・これも時間がかかりそうです。

菜の花がギルマスになって始めたミノキャラ専門ギルド「ミノクエ連絡会」ですが、あっけなく解散させました。理由は、
 1)ミノクエが簡単になったので、ミノキャラで連携する必要性が減った。
 2)ミノキャラがPKに遭う心配が無くなり、ミノキャラで連携する必要性がさらに減った。
からです。立ち上げが遅すぎましたね。動画公開後に立ち上げようと、ずっと温めていたのですが、温め過ぎました。
その代わり、と言っては何ですが、新ギルド「Gatherers」を立ち上げました。名前の通り、採取(←採集人より)やミノクエ(←集金人よりw)等を想定してます。拾い集める、かき集めるなどの意味をなすgatherですが、他にも経験を積む(― experience)や、蓄財する(― wealth)なんて使い方もするので、この単語を選びました。
一応ギルドの内容は、
 ギルド加入条件:PK× 規約違反× 採取活動やミノクエ等まったり真面目に遊んでいる方
 (レベル不問、初心者から上級者までお気軽に)
 ギルド内容:採集やミノクエ等を中心としたまったりギルド
となっています。まだまだ人数が少ないギルドですが、随時新メンバーを募集しております。気になった方がおられましたら、サブマス「菜の花」またはギルマス「グランメール」までwisやメールを送って下さい。もちろん、「シエル」宛てでも構いません。もっとも、「シエル」自身はアルカディアサーガ総合案内所宣伝用ギルド「ASGIC」のままですけどね。

最後になりましたが、ご連絡いただいた方、なかなかお会いできませんね。お会いできる日を楽しみにしております。

・・・と、ここに書いてもどれほどの効果があるのかは、謎ですけどねw

では、また、書きます。

2010年11月29日(月)投稿

【管理人のプレイ日記(26)】

封筒って出てますか?シエルです。

「トレジャーハントクエスト」の封筒のメモのスレを建てましたが、どちらも導入後数日の間の話で、その後全く出ていません。例えば、ヘラクレス200匹。先月の25日(木)か26日(金)に50匹、29(月)に150匹倒した合計ですが、出たのは最初の20匹程度目でした。24日(水)導入後、暫く様子を見てから出現率を絞ったのですかね?ちょっと絞り過ぎじゃないですかね。

期間限定の「アニバーサリークエスト」も(記念に)やってみました。慎重に進めて72体討伐後、いつの間にやら元の行政区に戻されていました。うーん。それから暫く経った先日、再びやってみました。今度は急いでやって74体討伐後、戻されました。
・・・全然増えてない?(汗
そう言えば、湧きたてMobにタゲられて、(わ!ちょっと!待って!)状態の時があったような。。。クエスト成功になる100体討伐の報酬はかなり良いものが出るそうですが、どうやら私には無理そうです。それにしても、あのシステムメッセージ何とかならないですかね。全エリアに名前と討伐数が告知されると、恥ずかしがり屋の私には、回数をこなす気になれません。

「講座【その8】」ようやく改訂が終わりました。今回は何と言っても全クラス全初期武器(通常攻撃)のACTとCTを調べ直した結果が反映できました。
>>しかし、その後、貴重な情報を頂きました。
>>なんでも、クラスによって、同じ武器でも振り速度が違うそうです。
>>なるほど。気が付かなかったなあ。
とここに書いたのが7月7日(管理人のプレイ日記12)。随分経ってしまいました。結論的にはウォーリアのみ優遇され、素早く武器を振ることができる(=ACTが短い)、となります。「クラスによって同じ武器でも振り速度が違う」と情報を下さった方、検証が遅くなってスミマセン。まだ・・・アルカディアサーガをされていますか?

「講座」の改訂を始めれば始めるほど、作り直したくなりますね。全ページの改訂作業が終われば、ページの再構成をするかもしれません。まだ先の話ですけどね。

最後に、ギルド「Gatherers」メンバー募集中です。このギルドは真面目に遊ぶ方の為のギルドです。PK×。ミノキャラ、採取キャラ、初心者さんもどうぞ。ギルマスは私のサブ「グランメール」です。興味ある方は、ご連絡下さい。

では、また、書きます。

2010年12月6日(月)投稿

【管理人のプレイ日記(27)】

あけましておめでとうございます。・・・って、もう6日ですけどね(汗
シエルです。お久しぶりです。

12月31日の大みそか、なんとか「アルカディアサーガ講座」の大規模調整〜2010年末までのアップデート対応を終えました。ずっと気にはなっていたので、年を越さなくて良かったです。

 「何かを取り挙げ忘れている気がするんです。」
と書いたのは2010年9月2日の「管理人のプレイ日記(15) 」でした。今回の全ページ改訂作業を通じて、この取り挙げ忘れた内容が分かりました。マクロです。確かに、マクロの組み方等は全く触れていませんでしたね。どこに書きましょうかね。やっぱりページ全体を再構築した方が良いかなあ。暫く悩んでみます。

1,000円コッコに2,010円コッコ、この年末年始は高額コッコが立て続けに来ましたね。行政区の露店を見ると、課金アイテムが結構出回ったようです。年末年始はあんまりログインできなかったので、残念ながら、色々と買いそびれてしまったかもしれません。
その一方で、個人的な予想(期待?)に反し、アブソ+5の割引販売は来ませんでした。その結果、課金装備が出回っている分、ゲーム内でのアブソ+5の取引額が過去最高額になっているようです。私もアブソ+5、欲しいんですけどねぇ。なかなか買えそうにありません。

といったところで、今年もよろしくお願いします。

では、また、書きます。

2011年1月6日(木)投稿

【管理人のプレイ日記(28)】

動画「一人でミノクエ2011」、いかがだったでしょうか。シエルです。いつもよりも早めの更新です(苦笑)。

昨年12月22日(水)のアップデートを最後に、9月末から続いた大規模調整が一区切りしたのかなと思い、年明け後に「一人でミノクエ」を再び撮ってきました。前回の動画撮影時より少し時間が短縮されて、5分〜6分前後で終わるようになりましたね。PTを組めば、かなり早く回せるようになってますしね。

BSPの割り振りって、難しいですね。「一芸忘却の粉塵」が足りません。そこで、「粉塵」、取引可能になりませんかね。以前のアップデート時に配布された二アカウント目の粉塵、まだ残っているのですが、使い道がないんです。そっちのアカウントでは、ミノクエしかしませんからね。。。

最後に、明日1月15日(土)〜1月21日(金)の一週間、留守にするので更新ができません。よって、来週のアップデート情報の更新は、22日(土)以降になります。この間は、直接公式サイトをご参照下さい。

では、また、書きます。

2011年1月14日(金)投稿

【管理人のプレイ日記(29)】

シエルのまま出していた行政区での放置露店(サイト宣伝)を引っ込めて、さあ寝ようかとゲーム画面を覗いたら、今まさに攻撃されていた最中で、少々焦ったシエルです。 何が何だか分からなかったまま死んだので、家に飛んでログアウトしました。
行政で殺されたの久しぶりだなあ。

では、また、書きます。お休みなさーい。

2011年2月8日(火)投稿

【管理人のプレイ日記(30)】

気が付けば、前回の雑記投稿からほぼ一ヶ月が経っていました。シエルです。筆が遅いのが難点です。。。

さて、「トリネイ開拓地防衛戦」が実装されましたね。今週のアップデートでも調整が入ってましたが、新イベントとしては面白いんじゃないでしょうか。まるで防衛ゲームの一ユニットになった感じがしました。もっとも、特別開催された先週の水曜日しか参加できませんでした。このペースだと、私がレイディアントやルナ装備を得られる前に、サービスが終わってしまうかもしれません(汗

先週あたりから、「アルカディアサーガ講座」の再構築を始めています。各ページの画像の読み込みが重いので、ページを分割したり、逆に言葉が足りない部分を加筆したりしていると、結構時間がかかりそうです。最終的には、今の全十五講(15ページ)が全二十五講前後(25ページ前後)になりそうです。マクロ等の新項目(新ページ)も増やす予定ですが、今度は一気に全ページを公開しますので、もう暫くお待ち下さい。

最後に、採取キャラ(サブキャラ)ギルド「Gatherers」は解散しました。ギルドクエが本格的に実装されると、サブキャラギルドの存在意義はさらに低下するだろうと考えたからです。立ち上げた時期が悪かったのかもしれません。

そんな感じで、サイトの更新が週に一回のニュースのみの現状ですが、裏では動いていますので、今後とも当サイトをよろしくお願いします。

では、また、書きます。

2011年3月5日(土)投稿

【管理人の雑記帳(31)】

うちのミノキャラ(菜の花)に良く似た名前の方が居て、とても驚いたシエルです。菜の花はWARですが、その方はBARでした。

たかだかゲームのファンサイトで震災の話は不要かと思い、今まで掲載やコメントを控えていました。しかし、震災から数日後、原発に対する不安感も相まって、一部商品の買占め等が全国に拡散されつつある事態になってしまいました。そこで、安心感の得られる情報源を少しでも広めようと、急きょ震災から一週間目の金曜日、震災情報リンク集を作りTOPに掲載しました。(なんだ、ここでも震災の話か・・・。)と思われた方、ごめんなさい。最後になりましたが、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。そして、皆さん一緒に頑張って復興しましょう!! ・・・と、どこに行っても見られる定型文みたいになってしまいました。しかし、他に良い言葉が見当たりませんでした。申し訳ありません。

この流れでいつも通りのゲームの話しはちょっとし難いので、雑記帳(32)から始めますね。それと、いまさらですが、前の雑記帳が30になったので、新しいスレッドにしました。

では、また、書きます。

2011年3月21日(月)投稿

【管理人の雑記帳(32)】

先日、マイハウスからポータル移動で倉庫を往復したら、3回クライアントが落ちたシエルです。
マイハウス→行政区→倉庫→行政区→マイハウスなので、その割合は実に75%です。と言うことで、いつもハウス支援は無いものとして動いています(涙。

話は遡って二か月前、ちょうど3月に入った直後くらいです。「アルカディアサーガ講座」の再構築を始めました。早くもその数日後には、思ったより大変な作業になると気付くわけですが、ちょうどその頃、たまたま写真を撮りにイストニアに行き、何気なーくクランブルスケルトンを叩くと「776」ダメージの表示が出ました。
(これは、777ダメージ出るな)
と思ったので、キャプチャソフトを立ち上げて撮影しながら何匹か殴った結果が、動画「小さな幸せ」です。ちょっと息抜きがしたかっただけなのですが、前後に入れるBGMを録音したり、コマ送りさせたりと、単純な動画ながら意外に時間がかかったので、
(何やってるんだろう?こんなことするつもりじゃなかったのになあ。)
と少々後悔したりしなかったりしたのはここだけの話です。そうは言っても折角作ったので、早速ゲーム内で露店宣伝しようと思っていたものの、公開翌日に大地震が起きたので、それどころじゃなくなってしまいました。ちなみに、受けたダメージも「7」だったのは、たまたまです。と言っても、ずっと6と7の繰り返しだったので、撮れる確率は高かったはずです。

3月半ば、過去に何度も検証に付き合って頂いた方がギルマスになって新ギルドを立ち上げられたことを知りました。そして結局、そのギルドにお世話になることになりました。そのギルドではメインキャラ加入が条件なので、サブキャラで加入させるわけにもいかず、ギルド紹介頁作成用兼サイト宣伝用のソロギルド「ASGIC」をサブキャラに移し、メインのシエルでの参加です。以前、サブキャラギルド「Gatherers」を立ち上げたこともありますが、基本的には公開テスト時からずーっとどこのギルドにも参加せずにソロで活動して来たので、メインでギルドに加入するというのは、結構新鮮です。ただし、チャットに気を取られて、いつの間にか死んでたりするのは、慣れると減るんでしょうかね。また、ログインするとついつい喋ってしまい、「アルカディアサーガ講座」の再構築作業が遅々として進まないのも、そのうちなんとかなるんですかね・・・。と、話が逸れ掛けましたが、ギルドの方々、今後ともよろしくお願いします。

といったところで、長くなってきたので一旦区切ります。
では、また、書きます。

2011年5月2日(月)投稿

【管理人の雑記帳(33)】

先月のゴールデンウィーク限定クエスト。五回やったら、報酬が金鉱石、ゴールドインゴット、金鉱石、ゴールドインゴット、金鉱石だったシエルです。しかし、サブキャラで一回やったら、ベンダー・ザ・アクアフェネックでした。メインキャラのシエル、どうやら運が無いみたいです・・・。ちなみに、ベンダー・ザ・オウカフェネックは行政区の露店で衝動買いしました。

2011年6月17日(金)のサイト更新にて、「アルカディアサーガ講座」の改訂版(更新版)を「【第二十講】鍛錬と付与」までアップできました。これで、「有料サービス」と「Mob紹介」を残して、ほぼ全ての公開済みページの更新作業が終わりました。改訂版になって、ページの読み込みが早く、表題から内容が特定し易く、そして、情報量も増えております(と、自画自賛・・・失礼)。しかし、ページの順番も組み替えたりしているので、前の「講座」に慣れた方は、最初は多少混乱されるかもしれませんが、ご了承下さい。さて、この先の「講座」は少し新ページが続きます。折角作成した新ページは、一ページずつアップしようと思いますので、よろしくお願いします。・・・以前は、一気に公開!と言っていたのですが、数回に分けることにしました。ごめんなさい。

6月15日のアップデートで、「トリネイ開拓地防衛戦」のテコ入れとメインクエスト16章実装が来ました。
防衛戦のポイント制の導入と開催日の追加は良いですね。特に開催日の追加は、日曜のみの開催だった前の防衛戦に、結局二回しか参加できなかった私としては、嬉しい限りです。と言っても、まだ新しい防衛戦には一回しか参加できていませんけどね。その時は確か314ポイントの獲得でしたが、この数値が高いのか、低いのか、良く分かりません。いずれにしても、宝珠が貯めやすくなりましたね。
メインクエストの方では、15章に比べて16章は長いですね。最後の戦闘は、ソロでは簡単に勝たせない為の高ダメージスキルでしょうか。しかし、フルPT(8人)である必要は無く、復活薬と万能薬と回復POTを準備すれば2〜3人でもクリアはできると思います。カンストキャラでなくても、人数が居れば、即死スキル攻撃をウェポンスタン等で回避できない場合に、タゲを取っている方が他の方がスキル範囲に入らないように引っ張って行って犠牲になる、を繰り返すだけで、そのうち終わるでしょう。もっとも、一度クリアすれば同じキャラクターで再チャレンジできないので、あんまりやり込めないのが、悩ましいところです。

そういえば、前回「長くなったので一旦区切ります。」と書いてから一ヶ月半以上も経ってしまいました。スミマセン。。。5月中旬頃から結構忙しかったので、あんまりログインできませんでした。しかし、その僅かな隙(?)に、次の動画のネタを撮ってきました。新「講座」全ページを公開し終えてからアップする予定ですので、まだもう少し先になりますが、(あんまり期待せずに)お待ち下さい。まあ、大したネタじゃないです。いつものことですけどね(汗。

では、また、書きます。

2011年6月21日(火)投稿

【管理人の雑記帳(34)】

先週金曜の防衛戦後、報酬ポイントの確認中にクライアントが落ち、757ポイントが無駄になったシエルです。お久しぶりです。・・・っていうツカミも、今日のアップデートで報酬ポイントがエントリー解除後も累積するようになったので、もう使えませんね。。。(なので慌てて使いました。)

週三回になった防衛戦に毎週一回くらいは参加できているのですが、いつも日曜だけ21:30開始というのを忘れて、21:40とか21:55とかにログインしてしまってます。・・・っていう話も、今日のアップデートで日曜から土曜に移行されたので、ややこしいですね。。。(まあ土曜の開催も21:30開始ですけど。)
ところで、皆さんは防衛戦のポイントって、どの程度取れてますか?ちなみに、私の場合、これまでで一回に獲得した最高は1412ポイントです(写真)。この時はボスクラスから金宝珠もルートできたので、金二個が確保できて、ラッキーでした。(PTメンバーの皆様、ありがとう!)最近、ある程度のポイントを安定して取れるようになってきましたが、今の私の悩みは、報酬を装備にするか封筒にするかというところです。ログイン時間が短いこともありますが、このところ、通常Mobから封筒を取れていません。(確率変わった?まさかねぇ。)

今日実装されたばかりの「トリネイ侵攻部隊強襲戦」の特別開催に行ってきました。まあ、公式サイトを見て、慌ててログインしたので、状況を理解し切れていませんでしたが・・・。「強襲戦」では、制限時間が60分と防衛戦の倍もあって、防衛戦のボスクラスが何体も出てくるようなので、こっちの報酬ポイントは防衛戦よりも多く貰えそうですね。ということで、報酬ポイントで交換できるもののリストです。(勝利時のレートです。)
「トリネイ侵攻部隊強襲戦」勝利時交換物と交換レート
 回復系
  ファルトポーション(20P)
  アクシーポーション(40P)
  クラシオンポーション(60P)
 封筒系
  ぼろぼろの封筒(80P)
  普通の封筒(800P)
  綺麗な封筒(1000P)
 グリップ
  ハイルミッテルグリップ(8000P)
  インテンショングリップ(8000P)
 Lv30武器(強化により【開眼】→【覚醒】と進化)
  各10000P
 Lv40武器(【開眼】Lv30武器)
  各15000P
 勝利時専用:特殊強化アイテム
  グリップ用:命の布(1000P)、ニーズヘッグの革(1000P)
  武器開眼:ルーメンソウル(5000P)、ベリタスソウル(10000P)
グリップとは両手武器装備中でも「盾」の位置に装備できる新装備です。長らく「両手武器は(盾が持てる片手武器に比べて)スロット数が少ない」という批判があったので、その応えでしょう。両手武器愛用者としては、嬉しい限りです。あとは、手に入れるだけなのですが、これが一番の問題かもしれません。
なお、今回のアップデートに関するサイト内の修正は、項目が多岐にわたるので、明日(28日)以降にします。

最後に、「講座」の残りのページ(「Mobの種類(4ページ)」と「レベル早見表と白地図」、「有料サービス」)の公開は、「あれ?ペットに関する記述って、書いてなくね?」と今さらながらに気が付き、「Mobの種類3 〜動物〜」を「〜動物とペット〜」として加筆している為、もう少し掛かります。ごめんなさい。具体的には、グレーターベアをあと900匹ほど狩れば、書き終わると思います。厳密には、900匹ほど狩った後に写真を切り抜いて文章を書かなければなりません・・・ってどうでも良いですね(汗。「講座」の後に動画も公開予定です。動画のネタをキャプチャーしたのって、5月末なんですけどね。何事も、ゆっくりでスミマセン。

では、また、書きます。

2011年7月28日(木)投稿

【管理人の雑記帳(35)】

0/1700
これは、ソロ狩り時のグレートベアの封筒出現率です。(と言っても、そんなに狩りする時間が無いので、今年2月〜7月の通算になります。ちなみに、全てプレミアム強化状態です。)しかし、8月10日(水)からの討伐経験値3倍期間中に、グレートベア狩りPTに参加したところ、最初の100匹以内で綺麗な封筒が1枚出ました。・・・どうやらドロップ運も無いシエルです。お久しぶりです。ひょっとすると、その時のPTメンバー内に強運の持ち主がいただけなのかもしれません。
封筒ドロップ運が無いとなると、防衛戦や強襲戦の報酬を封筒で貰うのが良いのでしょうか。しかし、そのためには、確実に参加できなければ駄目でしょうけどね(汗 強襲戦の覚醒武器も気にはなるのですが、未だに強襲戦フル参戦は、最初の特別開催時のみとなっています。

さて、8月5日(金)及び8月8日(月)の更新により、めでたく「アルカディアサーガ講座」の改訂版を全て公開することが出来ました。これまで初心者向けとしてサラリとご紹介していた記述が、初・中級者向けくらいのボリュームにはなっています。なお、「講座」という体裁を保つ為に、若干文章量が多めですが、「なげーよ!」と言う方の為に、各ページに「まとめ」を設置しました。一応、「まとめ」を見ていくだけでもご理解していただける仕様です。是非ご覧下さい。
ベテランの方には、「【第三十一講】有料サービス」の全課金装備の性能一覧あたりがご参照に耐え得るかと思います。その他では、「【第三十講】レベルアップ早見表と白地図」のグリッド表示付きマップあたりでしょうかね。一度で読み込まなければ、何回かブラウザの「更新(再読み込み)」ボタンを押して頂ければ表示されます(このページがちょっと重いので、そのうち分割するかもしれません)。面白い部分も多いのに、色々な意味で非常に“惜しい”MMORPGの「アルカディアサーガ」について、一つくらいは解説サイトがあっても良いんじゃないかなという思いでスタートさせた当サイトですが、そのメインコンテンツの完成を迎えられて本当に良かったと思います。「講座」全体としても、メンテナンス中の暇つぶし程度にはなるのかな?

2011年8月27日(土)投稿

《ロストアルカディア時代の雑記》

【管理人の雑記帳(ロスアルVer.)(1)】

この掲示板を開くと、カウンターが「11111」でした。だからと言って、別に何もしませんが・・・。

ロストアルカディアを始めて一カ月、管理人の雑記帳も、リニューアル!――ということで、件名を変え、番号も1から振り直してみました。
「あれ?『はじめてのLA〜ひさしぶりのAS〜』は?」
よく当サイトをご覧になってますね。ありがとうございます。・・・そのうち更新されると思います。

昨夜、あるマップの家を亜人侵攻から守るため、現在お世話になっているギルド「MeteorStream」のメンバーが出撃していたので、援軍に駆けつけました。援軍と言えば聞こえが良いですが、レベル36になったばかりのひよっ子なので、援軍というよりもただの“賑やかし”です。

取るものもとりあえず現場に到着すると、たくさんの亜人と共にPKPTにも会いました。しかし、攻撃目標はあくまで亜人なので、亜人に突っ込みましたが多勢に無勢、ギルドメンバーが来るまで家の中に逃げ込みました。まだPTにも入っておらず、何もできません。
その後、うちのギルドのPTに加えて貰い、家を襲う亜人の迎撃に向かいましたが、それからわずか数分で亜人は撤退してしまいました。少し行くのが遅かったようです。
亜人がいなくなれば、残るのは赤いPTと白いPT。たちまち対人戦になりました。
(通常マップでの遭遇戦・・・懐かしいなあ。)
どっちみちあまり戦力にならない私は、感傷に浸ってしまいました。アルカディアサーガのサービス終了以来、久しぶりの遭遇戦です。いやあ。良いもんですね、例え戦力になってなくても。まだまだ適当な装備なので、できることがかなり限られていますが、“雰囲気”は味わえました。
もう少しプレイ人口が増えると良いですね。

2014年6月1日(日)投稿

【管理人の雑記帳(ロスアルVer.)(2)】

先週半ばに風邪をこじらせてから、すべてが後ろ倒しのシエルです。
ちょうど一週間前の水曜日でしたかね。
(ちょっと喉が痛いなあ)
程度だったのが、翌木曜日は丸一日完全に寝込んでいました。さらに金曜日も日が暮れるまで起き上がれず、夜になって何とか「ラブコッコ更新のニュース」を更新できただけでした。しかし、いつまでも寝ていられる身分ではないので、土曜日あたりから普段通りに動いていますが、まだ万全とは言えません。もし明日の朝も完調していなければ、病院へ行かざるを得ないでしょう。

さて、土曜日の夜、3日振りにログインして驚きました。2代目として建てた家が、どこにもなかったのです(写真)。ポルトゥーンの亜人侵攻、恐るべしです。
そこで今度は、現状もっとも耐久力の高い「塔の家(ラブコッコ景品)」を建てました。まるで『3匹の子ぶた』ですね。さらに、その隣にもう一軒「あばら家(最安の家)」を建てて、あわよくば攻撃が分散するようにしてみました。なんとか「塔の家」が残ってくれれば良いなあと考えています。

当サイトで“後ろ倒し”と言えば、「はじめてのLA〜ひさしぶりのAS〜」の更新と「アルカディアサーガ講座」の「ロストアルカディア」対応です。
前者は【6日目】で一応の区切りとなります。先週末にする予定でしたが、寝込んでいたので無理でした。近々公開できると思います。なお、その後の更新をどうするのかは、全く考えていません。
後者は【第十五講】以降の対応ですね。この辺りから本格的なシステム紹介とも言えるので、一気に公開はできないかも知れません。今月中に少しはアップしたいものです。

最後に、「はじめてのLA」にて、「その落とし穴に気が付くのは二日後のことである。」(【2日目】より)や「その翌日が大転換期になるとも知らずに・・・。」(【5日目】より)と書いている理由は、私自身への「ちゃんと続きを書くように!」という自戒の念を込めたメッセージです。大きな伏線などではありません。まあ、そうは言っても、ここ(掲示板)の記述の最後に「では、また書きます。」と書いているのに、次に何かを書くまでかなりの期間が空いてしまうという飽き易い性格なので、効果が上がっているのかは甚だ疑問です。この掲示板が荒れてたりすると、書く気もなくなりますしね。たまには、その言葉を言わずに締めてみるのも一興ですかね。

それでは。

2014年6月25日(水)投稿

【管理人の雑記帳(ロスアルVer.)(3)】

再起動してますか?
私のプレイ環境では、小まめに再起動しないと突如として物凄いラグに見舞われますが、結構再起動し忘れてアタフタしております。シエルです。雑記帳ではご無沙汰しております。
先日も、こんなことがありました。
(赤い人(PK)来たなあ。スキル準備してるなあ。逃げるかなあ。)
と、このタイミングで馬を出したら世界が止まりました。もちろん、世界が再び動き出した時には死んでいました。こういった状況は、ネット接続が光回線やケーブルテレビ接続だと、あまり起こらないのだそうです。・・・あれ?再起動無意味?(汗

さて、ようやく動画を公開できました。日曜日の話です。
 ⇒「The Return of the Arcadia
この動画は、「the memories of Arcadia Saga」の続きをイメージしましたが、いかがだったでしょうか?
え?「最後の宴」に似ている?
それは、よくご存じで。BGMの選定に悩みましたが、結局、オープニングテーマを採用しました。その結果、「最後の宴」と似通った動画になってしまいましたかね。技量不足でスミマセン。ちなみに、タイトルの「the Arcadia」の「the」の部分には、(そう、“この”世界観なんだよ!)という思いが詰まっていますが、分かり難かったでしょうか。いや、そんなに重要なことではないので、伝わっていなくても良いです(汗

「アルカディアサーガ」から「ロストアルカディア」へ、というこの動画の制作は、「ロストアルカディア」を始めた時の私の目標の一つでした。
説明文では二か月かかったと書いていますが、最も時間が掛かったのは、マップを巡りながらレベルアップして装備が良くなっていくというイメージシーンでした(三回に分けて出てきます)。まずは装備なし状態での行政区から始まり、最終的にはLv.43防具にLv.23課金武器+7、白馬、上位の懸賞首マントという豪華さでルプトリアを駆け抜けています。この豪華な装備は飽くまで“おまけ”なので、木々の間からチラチラと見え隠れする程度に抑えました。一場面、僅か2秒強のシーンですが、Lv.43防具を装備する為にはキャラのレベルを43以上にする必要があり(って当たり前ですね)、そのレベリングに時間が掛かりました。レベリングを手伝っていただいたギルメンをはじめ、野良PT(パーティー)でお会いした皆様、ありがとうございました。ソロ狩り中でも幾度となく世界が一瞬止まる現在のプレイ環境なので、PTを組んでいると空振りすることが物凄く多いです。まあ、頻繁に止まることを前提にして立ち回れば良いだけなんですけどね。
最後になりましたが、レアMob狩りPTのシーンではギルド「MeteorStream」のメンバー、対人演習のシーンでは不意な募集にもかかわらず演習場に集まっていただいた皆様、ありがとうございました。お蔭さまで、公開することが出来ました。

少し前の話ですが、先月半ばに、「はじめてのLA〜ひさしぶりのAS〜」の【6日目】を公開できました。話はギルド「MeteorStream」に加入したところまでですが、ここで終了とします。その理由の一つは、この後、このコンテンツを続けても、特に「ロストアルカディア」から始めた方には何ら参考にならないだろうと判断したからです。その分という訳でもありませんが、最後だからと【6日目】はかなり長くなってしまいました。自分で読み返すのにも時間が掛かります。 「ロストアルカディア」から始めた方に、いきなりギルドに入ろうと言っても、かなりハードルが高くて難しいでしょう。また、初めは何をやっても楽しい時期でもあり、あれもこれも手を付け易いシステムなので、ソロプレイで満喫するのも良いでしょう。しかし、記事にも書いていますが、PKが可能になるLv.30以上は、レベルアップに必要な経験値量が格段に増え、レベリングに使うクエスト対象もかなり強くなっています。ソロでクリウルをしようとでも考えない限り、このあたりが、初めて感じる「壁」かもしれません。もちろん、これらのクエストも、めくりが出来ればソロでもこなせます(めくり⇒「一人でミノクエ in ロストアルカディア」での立ち回りをご参考)。しかし、時間効率はどんどん落ちます。そこで、この辺りのタイミングで、ご自分が合いそうなギルドを探すのも良いでしょう。なお、ソロを貫く場合でも、コメントボード(コメボ)でPT募集するのが良いでしょう。しかし、コメボでの募集は、PKも引き寄せてしまうので、ご注意下さい。偶然狩場で出会った人とPTを組んだりする方が、PKに襲われるリスクは低いかもしれません。もう一つ、注意点としては、一度取ったスキルをリセットするには、全リセットの課金アイテム(「忘却の粉塵」)しかありません。「アルカディアサーガ」時代には可能だったBSPとCSPを別々にリセットすることも、スキルツリーの末端の1スキルのみをリセットすることもできません。それらの課金アイテムが販売されていないのです。また、粉塵を使うと熟練度も全て0になってしまう厳しい仕様です。Wiki(http://www28.atwiki.jp/arcadiasaga/)スキルシミュレータ(http://4193.web.fc2.com/simwar.html)を参考にして吟味して下さい。もちろん、失敗したときには、思い切って新しいキャラを作り始めるのもアリです。

課金アイテムの話題が出たところで、最後に【講座】のロストアルカディア対応の話です。「有料サービスの講」を含めて、残りは3講(3ページ)となりました。と言っても、その中の一つは白地図なので、実質2講分ですね。この「有料サービス」のページはかなり長いので、「ロスアル対応版」として別ページにするかどうかで少し悩んでいます。もうしばらくお待ち下さい。

それでは!

2014年8月6日(水)投稿

【管理人の雑記帳(ロスアルVer.)(4)】

皆さん、オプションの描画範囲(描画1タブ)って、どの程度の設定でやってます?
私は、ALL 1です(苦笑。
シエルです。ご無沙汰しております。

先月最後の土曜日に、ようやくメインキャラ(WAR)がLv.50(カンスト)になりました。最後はひたすらエントを狩り、Lv.48の経験値60%程度から一気に上げ切りました。前半はソロでこなしていましたが、ギルメンに手伝ってもらってからは格段に狩りスピードが上がりました。ソロプレイヤーの皆さん、積極的に野良PTを組むと、多くの場面で狩り効率が良くなると思います。是非お試し下さい。

さて、カンストすると経験値のロストを気にしなくて済みます。それ故、動きが雑になってしまいます。
(ある程度ダメージ貰っても良いや。・・・あ、ラグ来た。死んだw)
描画範囲をALL1にしている方は、どのくらい居るのでしょうか?前のパソコンでプレイしていたアルカディアサーガ時代には、ALL3でした。ギルメンに聞くと、ALL5やALL3の方が多いようです。さすがにその時ログインしていたギルメンの中で、ALL1は居なかったように思います。しかし、私の今のパソコンは、家電量販店で購入したオンボードグラフィックスです。XPの修正パッチ期限である今年の3月に適当に買いました。ロストアルカディアでの復活を知らなかったからです。
――これからパソコンを買い替える?3月くらいに買ったばかりなのに?
やはり、その選択肢はないですね。

そんな訳で、描画処理が重そうな、Mobが密集して湧く場所では、頻繁にラグが発生してあっさりと死んでます。具体的には、上位のWIZ亜人が出てくる奥地の亜人侵攻や、エルンテクエ(「エルンテウィルムの群れ」)、人数の多い時(・・・そこ、そんなことあるの?とか、聞かない。)のPvP遭遇戦などです。特にエルンテは、なぜあんなに優雅に飛ぶんでしょうかね?是非、プレイヤーが近付くまで休んでいて頂きたい(笑。あまりにラグが酷いので、ロスアルではエルンテクエをソロで回すのを諦めたくらいです。カンストした現在でも、ギルメンのエルンテクエのサポートに出撃する時、必ず宣言していることがあります。
「ラグがひどいので、死んでても放置して下さいw」
そして、オプションでエフェクトをオフにして参加しています。オフにすると、ラグの発生回数は抑えられます。しかし、魔法を含めた攻撃時のスキルエフェクトや、攻撃範囲の線、ミッションマップの境界線などが見えなくなり、状況はスキル名の表示やダメージ表記で判断することになります。まるで別ゲーです。たまにエルンテを追いかけて境界線に引っかかり、マップ退出の可否を問うウィンドウを閉じている間に死んでます。
――え?プレイ環境がこのゲームに合ってない?
本当は、そうかもしれませんね(遠い目。

先日の10月10日のラブコッコ更新の日、公式サイトに動きがありましたね。ついにラブコッコ景品に課金防具セット(カオス/マグネス)が並んでしまいました。今のところ、鍛錬素材の入手経路が無いので、鍛錬することは出来ないようです。
確かに、カオスとマグネスは、アルカディアサーガ時代でも一番最初に導入された課金防具セットです。最終的には過剰に流通し、Lv.40になったらとりあえず着るレベルの課金防具でした。しかし、ロストアルカディアは違います。課金防具は「PKルート:×」であり、初期スロットの10は、通常の防具を+5にした時と同じスロット数です。さらに、ラブコッコ景品の「物質再構築の極秘薬」で再構築して十人十色システムの補正値をつけることができます。このように、今の世界では、鍛錬できなくても飛びぬけて高性能なのです。チュートリアルで貰える「PKルート:×」のLv.1初期装備などは比較の対象にもなりません。それが5か所ワンセットで揃うのです。よっぽど運営状況がピンチなのか、あるいは初期装備での戦闘を排除したいのか、または生産防具での戦闘を諦めたのか、のどれかとしか思えません。しかし、「PKルート:×」の初期装備を排除して、生産防具の取り合い(?)に持ち込みたければ、バランス調整して数値をいじるでしょうし、結果的に「PKルート:×」の課金防具が流通してしまっては本末転倒です。そして、課金防具を広めて生産防具での戦闘を諦めるにしても、そもそも3か所は初期装備を利用できるので、課金防具を入手できない人が初期装備に流れるだけで、今更感も漂ってしまいます。そう考えると、なるほど、そういうことか。もう少し宣伝するとか、他の選択肢は無かったのですかね?

運営の状況が見え隠れしそうな気がしなくもないですが、さらに昨日(10月12日)、私が知る中で初めてのロストアルカディアでのイベントが開催されました。聞くところによると、ロスアル始まって以来のイベントだったそうです。
行われたのはハントターゲットモンスターが多数湧くという通称ノイマンイベントです。ロスアルを始めた時、ハントターゲットが出ないということで、テイマーを全く育てていませんでした。やはり、ハントターゲット素材の生産はすべて使用できない状況が続いており、世の中、羊だらけでもありませんでした。
このイベント開催の告知後、ラヴィッチの訓練に精を出したプレイヤーも多かったのではないでしょうか。私は、基本的にお祭り好きなので、テイマーを持っていなくても、素材でも集めがてらメインキャラで参加しましたが、そうでしたね。このイベントって、昔もPC負荷耐久テストイベントでしたね。即ち、今の私の天敵です。今のプレイ人口に応じて湧きMob数は加減されていたとは思いますが、ラグを考えてサブキャラ(菜の花)で行けば良かったのかもしれません。PKの方々も居たのですが、武器を振り終わる時には周りに誰も居なかったり、急にすーっとHPゲージが減って、訳もわからず死んでいたり、散々でした。黒マントも盗られてしまいました。この黒マント、もし盗られるような立ち回りなら今のこのゲームに合ってないんだろうな。と勝手に思っていたので、元々そんなに長くない私のログイン時間が、これからますます短くなるかもしれません(笑。

私は、イベント開催を祝して課金しましたが、課金防具目当てで課金された方も多いかもしれません。これに味を占めて、課金防具が乱発されれば、アルカディアサーガの辿った道と同じ道を進むのではないかと危惧しています。

今後の運営から目が離せません。

2014年10月13日(月)投稿

【管理人の雑記帳(ロスアルVer.)(5)】

皆さん、ログインしてます?
私はログインしてます。
シエルです。お久しぶりです。

前回の投稿で、
>(略)ログイン時間が、これからますます短くなるかもしれません(笑
と書きましたが、結局、ほとんど変わらずログインし続けています。ええ。天邪鬼なんですよ(苦笑。

イベント開催後だからなのでしょうか。それとも、禁断の課金防具セット導入後だからなのでしょうか。その後、プレイ人口がガクッと減りましたね。そのお蔭と言うと語弊があるかもしれませんが、どこの狩場も採取場も空いていて、ほぼ貸し切り状態です。さらに、これもたまたまかもしれませんが、行政区も重くなく、クライアントが落ちることもほとんどなくなりました。こうなったら、むしろ私のログイン時間は増えそうな勢いです(苦笑。

快適だとは言うものの、「ロストアルカディア」はオンラインゲームです。ほぼ貸し切り状態よりも、プレイ人口が多くて賑やかな方が、きっと面白いはずです。ということで、有志により、新規プレイヤーの定着率の向上を目指す為に、行政区に初心者向けの露店を出しているそうです。私もたまに、サブキャラの菜の花で、Lv10〜Lv19で利用する使い捨てのレベリグ用武器を並べていたりします。もっとも、露店枠には限りがあるので、ポルトゥーンのカカオ畑(F7)の塔型の家での販売をメインとしており、そちらではLv10の短剣からLv18の盾まで、「手」に装備するアイテムを中心に並べています。レベリングのお供に是非どうぞ。

と若干の宣伝(?)を交えたところで、ふと気が付けば、もうすぐ「ロストアルカディア」としての再出発から一周年を迎えるようですね。そこで、今日は、どうすればプレイヤーが増えるのか、を少し考えてみようかと思います。

当たり前ですが、ゲームを始める人がゲームを辞める人よりも多ければ、プレイヤーは増えます。そして、始める人が増える為には、まずはゲームの存在に気が付く人を増やす努力が必要でしょう。効果的な宣伝活動ってやつです。最も重要な部分ではありますが、ここは運営の腕の見せ所ということでお茶を濁しておきます。次に、ゲームを辞める人を減らす為には、ゲームを始めた人にとって魅力的なコンテンツであり続ける努力が必要ではないでしょうか。これは実に難しい。人の興味は千差万別であり、全く同じ状況であっても、飽きてしまうという特性を人は持ち合わせているからです。難しいですが、とりあえずは「ロストアルカディア」の魅力とマイナス要素を考えてみましょう。

考察の為に羅列してみます。まずは魅力的な内容から。
 ・雑魚(Mob)相手には無双も可能なコンボ主体のスピーディな戦闘システム。
 ・バックアタックや“めくり”(移動回避)など、クリックゲーにはないアクション要素。
 ・スキルとステータス、装備アイテムによるキャラクターのカスタマイズ。
 ・多様でありながら、最大99回まで自動化できる生産システム。
 ・ポータル移動の拠点にもなり、内装も楽しめて、店舗経営のロールプレイもできるハウジングシステム。
 ・どこでもPKを含めた対人システム。
他にも良いところはあるでしょうが、ざっとこんな感じですかね?次は、プレイヤー目線で障壁となるマイナス要素です。
 ・レベルが上がれば上がるほど、同じ作業を繰り返さざるを得ないレベリングシステム。
 ・同じ作業を繰り返すレベリング中に、PKされて邪魔されるリスク。
 ・スキルを覚えるだけでは終わらない熟練度システム。
 ・多すぎる付与素材候補と少なすぎる有用な付与素材。
 ・スロット数や能力値などで、飛びぬけた性能の課金装備の存在。
 ・初期防具+5を元に耐性100にすれば、生産防具がほぼ不要となる耐性まわりのバランス。
 ・高レベル帯のレアMobの能力の高さとその絶対数の少なさ。
 ・(主にカンスト後の)エンドコンテンツ。
ざっと挙げてみました。しかしマイナス要素は表裏一体です。例えば、レベリングに作業感を感じてしまう事もあれば、コツコツ繰り返すことを楽しいと感じることもあるかもしれません。また、レアMobは殆ど居なくて討伐自体が難しいからこそのレアなんだという考え方もあり得るでしょう。結局は、多くの人がどちらに感じるか(と開発と運営が考えるか)、が基準であり、その結果がゲームを続ける人数の増減に反映されるのだと思います。

ここで、一つ考えてみましょう。魅力的なコンテンツを伸ばすこととマイナス要素を消すこと、どちらが費用対効果が良いでしょうか?
私は、マイナス要素を消すことではないかと思います。その理由の一つは、約半年見てきた今の運営状況では、新要素の追加が難しそうだからです。
では、さらにここから、優先して消すべきマイナス要素を絞り込んでみます。というのも、一度に多くのことをやろうとして失敗してしまうというのは、想像に難くないからです。
まずはPKされて邪魔されるリスク。これは、どこでもPKを謳っているPKゲーなので、仕方がない側面が強いのではないでしょうか。運営側からここに制約を入れるのも、結構大変そうです。(PK可能レベルを自己のレベルのプラスマイナス10以内に制限するなど、全く方法がない訳ではないとは思います。)
次に熟練度システムですが、特に生産スキルでは、熟練度が上がると作れるものが増えるというのはRPGの王道としてアリな気がします。ただし、現状ではスキル見直し時に熟練度も0.0に戻ってしまう仕様なので、その救済策があっても良い気もします。
付与素材・・・封筒がねぇ。ロスアル開始時に、強襲戦の報酬から綺麗な封筒を削除しておいた方が良かったのかもしれませんね。当時、私は居ませんでしたけど。
課金装備・・・少なくとも課金防具はダンシングハットからして全く要らなかったですね。課金防具セットねぇ。私はロスアルで着てる人を未だに見ていませんが、ラブコッコに追加された時には(ロスアルでも生産防具を否定しちゃうの?運営。)と思っちゃいました。
耐性システム・・・本当は一番テコ入れして頂きたい要素です。ですが、下手にいじると却って悪化する可能性もあるので、入念なテストが必要なジャンルでもあります。
レアMobとエンドコンテンツ・・・難しいですね。一応、防衛戦と強襲戦など、エンドコンテンツになり得る素材が無くもない。防衛戦と強襲戦の難易度を下げる方向でのテコ入れはできませんかね?レアMobの方は、レアMobの湧く回数や湧く場所を増やして、プレイヤーが見掛ける機会が増えるだけでも、狩ろうとする人は増える気もします。しかし、これはプレイヤー数が増えた後の話かもしれません。

ということで、もっとも簡単なテコ入れ要素は、レベリングの簡素化ではないでしょうか。先日、ギルメンとも話しましたが、レベルアップに必要な経験値を半減させるか、もしくはMob討伐時及びクエスト達成時に貰える経験値量を現状の2〜3倍に増やすなどすれば済む話なので、比較的導入し易いのではないでしょうか。
確かに、レベル上げの作業時間を伸ばして課金機会を増やしながら作業効率の部分に課金要素を組み込む、というのは、長い間オンラインゲームのビジネスモデルの一つでした。しかし、このゲームでは、既にキャラビルドの終わったPKに邪魔されるんですよ?今となってはそんな手間、流行らないと思います。むしろレベルがサクサク上がってレベルだけでも直ぐに追いつけるようになれば、続ける人も少しは増えるのではないでしょうか。
その一方で、「カンストしたらやることがない」という話も聞きます。しかし、それはエンドコンテンツの問題であって、レベリング時間を引き延ばす理由にはなりえません。徐々にレベルキャップとマップを開放してきた「アルカディアサーガ」とも違うのです。その「アルカディアサーガ」時代でさえ、Lv30以降、加速度的に増え続ける次のレベルアップまでに必要な経験値量には、脱落者が相次いでいたように思えます。最後にレベルキャップが解放されたのは2010年7月21日(水)でした。その後は当時の運営でも、低レベル帯にレベリング用クエストを追加したり、獲得経験値2倍とか1.5倍とかのイベントをやってみたりと、四苦八苦していました。それから4年以上が経っています。今どきのオンラインゲームでは、レベルカンストの頂が良く見渡せる程度でなければ続けて貰えないのではないでしょうか。

ロスアル一周年を迎えようとしている現在、この先このコンテンツをどうするのか、やはり運営から目が離せません。

最後になりましたが、このゲーム。元々、土台のシステムは素晴らしいものがあるので、ほとんどPKの方々を見かけない今こそ、お試しプレイの大きなチャンスなのかもしれません。前から興味はあったけどPKが怖かったという方、こっそりとログインしてみて下さい。きっと快適に遊べることでしょう。

2014年11月28日(金)投稿

(c) ROAL Co,Ltd/GOLDSKY オンラインゲーム『ロストアルカディア』の画像・テキスト等のすべては
株式会社ロアル及びGoldsky Digital Technology Limitedの著作物であり、著作権その他の権利を侵害する行為は禁止されています
(c) ROSSO INDEX K.K/GOLDSKY オンラインゲーム『アルカディアサーガ』の画像・テキスト等のすべては
株式会社ロッソインデックス及びGoldsky Digital Technology Limitedの著作物であり、著作権その他の権利を侵害する行為は禁止されています
転載・再配布等の再利用を禁止します
inserted by FC2 system