Ciel@UO

初心者向け 「Ultima Online(ウルティマ オンライン)」 総合情報サイト
HOMEUOニュースUO講座UOデータ集UO用語集UO日記UO特集UOリンク集雑記帳(更新履歴)サイトマップ

2003年12月11日実施のギルドイベント
「オリエンテーリング(もどき)」
ルール及びチェックポイント・ヒント集


実際のイベントの様子は日記のこちら(別ウインドウ)です。

このイベントは当サイト管理人シエルが、ない文章力を駆使してイベントを行おうと企画したものです。
しかし、最後の最後に準備不足の為に中途半端に終わってしまったといういわく付のものになってしまいました。
あまり期待しないで下さい。(−−;

《メニュー》
 《ルール》
 《チェックポイント担当キャラクターとチーム別進行ルート》
 《問題編》
 《解答・解説編》

 《終わりに》


《ル−ル》
 ブリタニアのどこかにあるチェックポイントを三つ周ってゴールを目指すゲーム。

 各チェックポイントを担当するキャラクターが、場所のヒントとなる文章を作成。その文章を手がかりにチェックポイントを探し出し、指示された合言葉を当てる事でチェックポイント通過となる。
 通過すると、次のチェックポイントを示すヒント本(内容は《問題編》にて掲載)と通行証アイテムを受け取り、次を目指す。
 全ての通行証を持った状態で、最も早くゴールに着き、かつ、最後の合言葉を言い当てたチームが優勝。
 移動は最初に渡す「All T Runebook」(シエル作)と徒歩(騎乗可)のみで、各自のルーンブックは原則利用禁止。

penginさんに四種類の服を作っていただきました。
左上からピンク/赤/緑/青です。
また、移動用のトランメル街ルーンブックも同じ色のルーンブックで統一しました。このルーンブックの入った袋が当たった人が、各チームのリーダーになります。

《チェックポイント担当キャラクターとチーム別進行ルート》
 1)赤/緑チーム
    @-a(Cid)→A-a(mia)→B-a(Rinoa)→C(Ciel)(共通)
 2)青/ピンクチーム
    @-b(nana)→A-b(Frioniel)→B-b(sarasa)→C(Ciel)(共通)

【注】
 Cid/Frioniel/Rinoa/Cielは当サイト管理人シエルが、
 nana/mia/sarasaはギルドGM補佐のpenginさんが担当しています。
 (以下のキャラクター別の文章は、イベント用に自分が書いた物で、実際のキャラクターの性格とは異なりますのでご了承下さい。)
penginさん、ご協力ありがとございました。^^

《問題

@Checkpoint 1

@-a

〜〜〜〜渡されたヒント〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  ども。シド(Cid)です。
  いつも毒の塗り塗りに励んでおります。

  でも毒上げって辛いですね。たまに失敗して痛いし、皆が出かけて家に居ないときにやってるんで(居るときにしようとすると、文句いわれるんですよ。何故なんでしょうね?)、ドンドン塞ぎ込んでしまわないかと心配になってます。
  (最近サボり気味)

  将来は、毒フェンサーとして、あっちこっちに毒を振り撒き、ハイド&ステルスも修行して、鎧を着けずに毒ダガー一本で、ドラゴンを倒すのが夢です!
  え?
  ドラゴンってそんなに強くない??

  そ、そうなんですか?
  (@@

  まいったなあ。。。
  っまあ、夢ですから。(汗
  ステルスも出来ませんから。。。
  フェンシングも不得意ですから。。。

  ・・・ダメダメですね。俺。

  ・・・。

  あ、塞ぎ込んじゃうところでした。

  汗汗。
  そうだ。
  オリエンテーリングでしたね。

  このオリエンテーリングもですね。あんまり人と話す機会がないもので、
  「たまには表舞台に出れば?」
  ってシエルさんが気を利かせてくれた訳なんです。はい。
  あ、ボクの話し方、気に障りますか?><
  ごめんなさい。
  ごめんなさい。
  話を戻します><;

  えと、思い出の場所って言っても、あんまり出歩かないんで、家なんですけど。。。
  あ、そこがスタートだったんでしたっけ?
   (汗汗
  今はShop Ciel'sっていうお店を始められたそうです。。。
  あ、場所の名前言っちゃった。。。


  じゃあ、、、youngの頃に、Focusを上げようと走っていたら、「何か問題がありますか?」とカウンセラーさんに話しかけられてしまった思い出の地にします。もちろん、上級者テンプレート生まれですので、ヘイブンではないですよ。
  ムーンゲートが近くにあって、街の南側の入り口入って直ぐに防具屋さんがあります。そこから東に行くと銀行で、西に行くと宿屋さんです。宿屋さんに厩舎が付いているので、利用される方は多いみたいです。
  この宿屋さんの前で声を掛けられました。(汗

  あ、そうだ!
  ここには有名な大きな望遠鏡があるので、その望遠鏡も前にしましょう!
  合言葉は、その街の入り口の南側にある宿屋さんの名前でお願いします。
  では、お待ちしてまーす。
  虐めないで下さいね。


                          by Cid

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
@-aの解答・解説はこちら

@-b

〜〜〜〜渡されたヒント〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  こんにちは。
  むしろおはようかな?
  わたしはナナ(nana)。
  職業は釣り師。
  って言っても魔法も得意なんだけど、この世界では‘メイジ’って職業はないらしいね。だから釣り師。
  ‘この世界’に来たのは一週間ほど前かな?sarasa姉さんに頼まれて釣りを極めることにしたの。まあ、ボーっと海を眺めるの好きだしね。今では誰にも負けない腕になったと思ってるよ。
  ちなみにそっちの世界ではたった一週間だけどね、こっちの世界では時間の流れが速いんだよ。
  釣り修行が終わったと思ったら、
  「イベントするから文章書いてくれる?」
  って頼まれた。何でも、シエルとかいう人が張り切ってるんだってさ。姉さんもお人よしだからねえ。。。
  ってその姉さんに頼まれて、やってあげてるわたしも、かなりのお人よしかもねw

  さて、自己紹介はこれくらいにして、今わたしの居る場所ね。ブリタニア(っていうんだっけ?)には来たとこで良く知らないから、いつも釣りをしていた港にしようかな。
  ここの港は大きいよ。
  だって、街全体が港みたいなものだもの。
  街としても大きいみたい。「橋の街」って言うんだっけ?大抵の物は揃うらしいよ。
  ギルドも色々あるよ。お世話になった漁師ギルドから採掘師ギルドなんてのまであるのよ。近くに鉱山があるのかな?
  でもね、一番不思議なのは魔術師ギルドが船着場の目の前にあるってこと。漁師ギルドの方が船着場から遠いんだよ。大事な書物が潮風にやられないのかな?もっと潮風の当たらないところに建てたら良いのにねえ。

  ってことで、わたしはこの広い船着場の一番前(方角で言ったら東かな?)に居ます。
  合言葉は魔術師ギルドの名前にしようかと思ったんだけど、「The Magician's Friend」って結構普通なんだよね。

  うーん。。。

  じゃあこの船着場の「Rope」の数にしようか。樽(Barrel)は多すぎるもんね。。。
  うん、決めた。合言葉はわたしの居る船着場の「Rope」の数ね。
  わたしはこの街の船着場の一番東側にいるわ。そうそう、船着場って言っても魚屋さんの方の小さな方じゃないからね。The Magician's Friendの目の前にある大きな方ね。

  お気に入りの場所もあるんだけど、それはまた今度ね。

  では、早く見つけてね。
  来てくれるまで、釣りでもしてようかしら?


                           by nana

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
@-bの解答・解説はこちら

実際のヒント本はこんな感じです。
上がnanaさんのヒント。下がCidのヒントです。



ACheckpoint 2

A-a
〜〜〜〜渡されたヒント〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  ねーねー。やっぱ、Mizuhoにしか居ないってのがミソじゃない?

  Anh Mi Sah Ko
  こんにちはー。
  miaです。ネクロメイジだよ。
  折角ネクロをGMにしたのにぃ。憧れの青い豚ちゃんを作れないなんて。。。><

  始めたときはさ、死体に魔法掛けると色々な姿になるからさ、GMまで極めると自由自在に生物が作れるのかと思ったのよ。。。
  そしたら、たとえ伝説のネクロマンサーになっても、青い豚は無理だって。。。
  はぁ。
  この街の青い豚ちゃんは囲いで囲まれてるから調教できないっていうし。。。

  なせそんなに青い豚が良いかだって?
  そりゃ、最初の話に戻るけど、やっぱMizuhoにしか居ないってとこがミソだよね。

  まあ、お仕事お仕事。
  わたしはこの街の大きな宿屋に泊まってます。初心者の街ができる前、皆さんが初めて降り立つ由緒ある宿屋だと聞いています。
  合言葉はもちろん憧れの青い豚ちゃんのお名前ね!!

  ここから毎日The Blue Boarに通うと、いつの日にか、あの豚ちゃんをくれるかな?それとも、店員から店長、そして、オーナーを目指す方が早いかな??
  どっちだと思う?

                           by mia

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A-aの解答・解説はこちら


A-b
〜〜〜〜渡されたヒント〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  わーっはっはっはっは。

  我こそは、聖騎士フリオニール(Frioniel)である!
  敬礼!!

  なぬ?知らない??

  コホン!!
  まあ、よいよい。

  さて、我輩は日夜、この街の警護にあたっておる!
  なんでも、事ある毎に攻められて陥落してしまうというトランメルの要衝の地ということぢゃ。
  これは腕が鳴るのぉ。

  おっと、もう少しで赴任したてとばれる所ぢゃった。わーっはっはっは。

  ではクエストを授けよう。
  今の話から見事私が居る場所を突き止めてみよ!

  よいか、もう一度言うが、我輩はパラディンぢゃ。
  この良く陥落していしまうトランメルの要衝、「防壁の街」にてパラディンが居る場所はどこかな?
  よいよい。みなまで言うなw
  くれぐれも直ぐ近くの訓練所ではないぞ。

  合言葉は、我輩の居る場所の裏手にあるものの名前を当ててもらおうかの。

  では、健闘を祈る!
  さらばぢゃ!!

  バサッ!!
  (マントを翻し退場)

                           by Frioniel
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A-bの解答・解説はこちら


BCheckpoint 3

B-a
〜〜〜〜渡されたヒント〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  おーほほほ・・・何か違うなあ。しっくり来(き)いひんなあ。
  まあええか。

  うち、テイマー見習いのリノア(Rinoa)言いますー。可愛い名前やろw
  うちも気にいってんねん。^^

  さあ、早速、本題に入ろか?ちょっとややこいで。
  えとな、今居(お)ることは、なんや、傭兵さんがよーさん居(い)てはるわ。
  へー。闘技場もあるんやて。うちの地味ーなシド兄さんと陽気なフリオさんやったらどっちが勝つんかな?
  フリオさんやろなあ。シド兄さん、あの性格でなんで、毒練習してるんやろ?毒相手に入れるのためらいそうやけどなあ。
  あ、ごめんごめん。うちの家庭事情はどうでもええわな。

  ということで、分かった?
  ここはムーンゲートもあるし、ワープしたら動物もよーさん居(お)るよ。ムングロやないでー。
  そこで、問題ですー。武器屋さんや防具屋さんが沢山あるこの街で、裁縫屋さんが二箇所ありますー。一つは銀行の直ぐ近くやし、よー知ってはると思います。
  そこで、この二箇所の裁縫屋さん回って、立てかけてあるBolt of Clothの数を数えてくるっていう話らしいわ。

  うちは闘技場の真ん中にある橋の上に居(お)るから、数えてきてなー。

  なあなあ。いつ試合は始まるんやろな?

                           by Rinoa
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
B-aの解答・解説はこちら


B-b
〜〜〜〜渡されたヒント〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  もう自己紹介の必要は無いと思うけど、一応。
  sarasaです。一番良く使っているキャラクターです。
  LL'sでも良く登場するし、S-T所属だし。基本はあみすけの蘇生係ですw

  さて、最後のチェックポイントは、ずばり!資産家の街(らしい)です。
  これだけで分かった人も多いかな?
  街はそれほど広くないです。
  そういえば、ここで流行の椅子が大工スキルで作れますね。お金持ちやエリートのステータスなのかな?

  では、居る場所ー。
  ここの有名な施設は寺院と議事堂。そのうち、さっき出てきたここのスタイルの椅子がズラーっと並んでいる方です。
  その椅子に座ってます。なんか、受付みたいだけどw

  合言葉もちょっと難しめ。
  ここはギルドが四つあるんだけど、一箇所だけ関係ないお店が併設されていて、看板にも書いてあります。その併設されているお店は何屋さんでしょう?
  日本語で「○○屋」か、もしくは、そのNPCベンダーの職業を英語で言ってね。
  ヒントとして、そこの看板の一部ね。
  「...... Guild & ......」

  では、次はいよいよゴールだよ。
                           by sarasa

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
B-bの解答・解説はこちら


CCheckpoint 4

〜〜〜〜渡されたヒント〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  いよいよゴールです!
  ゴールは全チームが同じ場所です。

  って、全部で何チームあるんですかね?(汗
  上手くここまで進行は進んでいるのでしょうかね?(滝汗

  不安と危惧で一杯ですが、最後は私、シエルからの出題とさせていただきます。
                            m(_ _)m

  私はUO始めた当初の第一キャラだそうです。もう当時はヘイブンがあり、鍛冶師テンプレートで生まれました。
  その私が初めてヘイブンのムーンゲートをくぐり、最初にたどり着いた街をゴールにしたいと思います。
  (ギルドに何の関係もなくてごめんなさい)

  その街は、現在、ところどころに雪が積もっており、冷えるようです。そう言えば、記念碑なんかも建ちましたね。
  近くに鉱山もあるので、鍛冶屋さんにはおなじみの場所かもしれません。そうそう、この鉱山、久しぶりに行ったらNPCの掘り師の方がおられました。
  ずーっと、ぼーっと立ってるだけで、傍目には掘っていないようです。

  印象に残ったので、この黄色ネームのNPCさんの服装をお答え願えますでしょうか?

  そうですね。調べ物のありますので、この街に一軒ある、肉屋さんでお待ちしますね。
  ホントは隣の酒場で一杯ひっかけたいんですけどねえ。。。

  ということで、
  また、後ほどお目にかかりましょう!!
  ^^
                           by Ciel

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Cの解答・解説はこちら



《解答・解説編》

@Checkpoint 1
   一つ目のチェックポイントでのコンセプトは‘文章は長めに、難易度は低めに’でした。
   「文章を読み、その中から場所と合言葉を探し出す」というこのゲームの特徴をはっきりさせる為、ちょっと長め(UO内bookで13-16ページ)にしました。第一問なので、難易度は低いです。
@-aのCidが自分の別キャラ、@-bのnanaさんがpenginさんの別キャラです。penginさんの持ちキャラの分の文章も自分が考え、ルートごとのバランスを取りました。penginさん、裏方お疲れ様でした。

 @-a(Cid)   問題はこちら(別ウインドウ)
    一番最初なので、簡単な観光名所にしました。ムングロ中央にあるワープを使うと直ぐにたどり着きます。
    普段使っていても、宿屋の名前までは覚えていないだろうと、合言葉に使用しました。
    ちなみに、CidとRinoaは設定上兄妹です。今後この設定を使うかどうかは、、、このサイトの方向性によります。

目的地 合言葉

「Moonglowの望遠鏡」

「The Scholar's Inn」




 @-b(nana)  問題はこちら(別ウインドウ)
   持ちキャラのスキル構成などをpenginさんにヒアリングした結果、作って間もない釣りキャラが居ると判明。早速お借りしました。
   釣りGMだとカジキなどと戦っているような印象もありますが(ないっすか?汗)、のんびり釣りを楽しんでいる間にGMになったというイメージで、おっとりマイペースなキャラに設定しました。
   もっとも、実際にpenginさんがどこでスキル上げをしていたのかは分かりません。
   橋の街はべスパです。港の何気ないオブジェも、街によって数や位置が若干違うのはご存知でした?

目的地 合言葉

「Vesper港」

Ropeの数は「4」




ACheckpoint 2
   二番目のチェックポイントのコンセプトは‘明るくハイテンションで文章は短め’。
   自分が担当したA-bもpenginさんのA-aも共に7ページ(@の約半分)で終わります。
   これは第一チェックポイントの二人がおっとりマイペースキャラだった為、その逆を狙いました。難易度もチョコッと上げてあります。


 A-a(mia)     問題はこちら(別ウインドウ)
   元々はうちのテイマーRinoa(B-a担当)用に考えていたポイントです。MizuhoのBlue Boarは、さすがにMizuho在住の皆さんにはすぐに分かったようです。
   Blue Boarの居るブリテンの宿屋と言えば「Sweet Dreams」。
   ちょっと簡単過ぎたかもしれません。
   ちなみに、miaはバイトでこのチェックポイントに立つことになったという設定でした。宿屋に泊まる為のお金稼ぎですw

目的地 合言葉

ブリ1銀裏手の宿屋「Sweet Dreams」

「Pikky」



 A-b(Frioniel)  問題はこちら(別ウインドウ)
    パラディンの街と言えばルナですが、マラスが現れる前はトリンシックでした。
    合言葉のヒントの「裏手」が分かり難かったようです。「目的地は訓練所ではない」と言いながら、訓練所を合言葉にするのも変な話です。入り口が南側と考え、入って右(北側)にある「アンク」が正解でした。
    うちのフリオが変なキャラになっちゃってましたね。(汗

    トリンシックはかつてはゴルモアイベント、さらにはMinax侵攻による「トリンシック陥落」などの前にも、オークに攻められたことがあるようです。NPC販売本「the Burning of Trinsic」の記述がその時の様子だそうです。NPC販売本はJillさんの翻訳が分かりやすいです。現在はUltima: Britannian Peacocksさんが資料として公開されています→「Ultima: Britannian Peacocks/Ultima Online/読み物/Jill's Library」

目的地 合言葉

トリンシック「Paladin's Library」

「アンク」




BCheckpoint 3
   ここのコンセプトは‘ちょっとウロウロして探していただきましょう’。
   数を数えたり、ギルドを探したり、パーティ全員でウロウロして探して貰おうと考えました。
   しかし、実際にはB-bの方は攻略本やサイト検索などで簡単に見つかってしまうので、問題としては中途半端だったかもしれません。事前に「サイトさんとかで調べないでね。」とは告知しましたが、調べても分からないような内容にすべきだったですね。もっとも、さほど影響はなかったようですが。

 B-a(Rinoa)    問題はこちら(別ウインドウ)
    Rinoaのキャラのイメージは、京都訛りの関西娘ですが、なぜかオバちゃんっぽくなってしまいました。
    いざそれっぽく書こうとすると、難しいですね(子供の時は関西弁でしか文章が書けなかった気もするのですが)。
    場所はジェローム、二軒目の裁縫屋を探すのに時間がかかるかなと思ってましたが、意外に早かったですね。
    設問のバランスは難しいです。

目的地 合言葉

「Jhelom Dueling Pit」

見えている部分で全部です。
Bolt of clothの数は「13」


 B-b(sarasa)   問題はこちら(別ウインドウ)
    penginさんにお願いした最後のキャラ出演は、稼働率No.1のsarasaさんです。
    文中に登場する椅子はmagincia-style throneのことでした。これがあるのは議事堂(Magincia Parliament)の方ですね。
    合言葉となるギルドは漁師ギルドに併設された道具屋です。看板は「Fishermen's Guild & Supplies」。ギルドは四箇所もあるので、ヒントとして「...... Guild & ......」の部分だけ載せました。

目的地 合言葉

「Magincia Parliament」

「道具屋/雑貨屋」または「(the) provisioner」





CCheckpoint 4
   最終地点は両ルートで共通です。コンセプトは‘走っていただきましょう’。
   全員揃わなければゴールにならないので、もし競っていれば、全員一緒に走るというチームワークが試せるかなというのが狙いでした。

 C(Ciel)     問題はこちら(別ウインドウ)
    ギルドで行ったイベントなので、ギルドハウスや旧ギルドハウスってのが筋なんでしょうが、問題読む前にゴール地点が分かると言うのも面白くない為、勝手に自分の思い出の地にしました。
    鍛冶師の初期クエストにて訪れる為、鍛冶師テンプレート生まれのキャラが最初に訪れる街として分かりやすかったかなと思ったのですが、鍛冶師テンプレートを使用していない方が多かったようで、ヒントにはならなかったようです。むしろ、当時雪が積もっていたのが一つの街だったので、そちらで分かったそうです。
    あまり、こちらの意図する通りにはならないものですね。こういうイベントは難しいです。

目的地 合言葉

ミノック「the Slaughtered Cow」

「短パン/ズボン」または「Short Pants」




D通行証アイテム
   通行証アイテムは、他人から見えるように「装備できる目立つ物」ということで、以下の三点でした。

Checkpoint 1 Checkpoint 2 Checkpoint 3

アイスホワイト布シエル銘入りBandana

青鉱石シエル銘入りLantern

鍛冶BOD報酬Sturdy Pickaxe


俗に‘シエル装備グッズ’ですw
(一応参加賞でした)



《終わりに》
   以上で2003.12.11.イベント「オリエンテーリング(もどき)」は終了です。
   「知っているかどうかで差が出る」「簡単だった」「文章を読むスピード勝負だった」「お疲れ」等の感想を頂きました。
   残念ながら、「面白かった」「楽しかった」という感想はあまりいただけませんでした。
   こういう多少凝ったイベントを企画するのは慣れてなかったですね。準備する時間もそれほど取れず、中途半端だったかもしれません。
   今度企画する時は、もっと楽しんでもらえるようなものにしたいと思います。
   と思ったら、その後ギルドLL'sは解散となり、ギルドLL'sとして自分が企画した最後のイベントとなりました。

   手伝ってくれたpenginさんをはじめ、参加していただいた皆様、ありがとうございました。



《目次》へ

【Ultima Online】
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
inserted by FC2 system