Ciel@UO

初心者向け 「Ultima Online(ウルティマ オンライン)」 総合情報サイト
HOMEUOニュースUO講座UOデータ集UO用語集UO日記UO特集UOリンク集雑記帳(更新履歴)サイトマップ

UO日記 in Mizuho

その30


2004年11月02日(火)   クイズ!ヘキサゴン

「武刀の天地」の導入を明日に控えた今日は、ギルドのイベント日です。

今日のイベントは、フジテレビ系列の毎週水曜午後7:57〜放送中の「クイズ!ヘキサゴン」をUOでやろう!!というイベント。

簡単に言うと、順番に問題を出し、皆がその問題の正解を書いたかどうかを当てると言うゲームです。(詳細は、フジテレビのサイトかオンエアを見て下さい。一応説明入れながら、日記は続きます。)

司会の島田紳助役兼問題作成兼その他もろもろ準備は全てクライスさん(右)がしてくれました。ありがとうございました。

クライスさん(右上の盾持ち)、ざっくりルールを説明中。
ちなみに、右はゆーさん、左はシエルです。



時間がないので、とりあえず三人で開始。

問題は、TVのように、
各ジャンルとクライスさん予想の正答率で区分されています。

クライスさん、おつ!


まずは、ゆーさんが出題!
選択は「<ヤング>の予想正答率17%
司会者(クライスさん)「ヤング17の問題!『ヤングが切れるのはプレイ時間で何時間後?』」
(こういう問題でしたが、ログが残ってないので、細かい文章は違うかも。)

皆さんは分かります?
「ヤングが切れるのはプレイ時間で何時間後?」

さーて、シエルの書き込みが終わったので、質問タイムです!
ここでは、出題者のゆーさんが、解答者のシエルに色々質問します。
その答えよりシエルが正解を書いたかどうかを推測するわけです。
ゆーさんの質問
「これはサイトつくってるから知ってて当然だね?」
シエルの返答
「でもねえ『ヤングの解説してないんよねえ・・・』」
ととぼけてるのかどうなのか・・・。

これを書いている時点で、未だヤング解説ページをアップできてない
道半ばのCiel@UO。
(画像はだいぶ集めましたが・・・。)

と、そこへ
ちゃちゃを入れる司会者のクライスさん。
それに対し、
受ける二人。

というところで、


あみさん、到着。
ようやく解答者が二人に。


あみさんの準備が整うまで、しばし中断。
シエル「ご趣味は?」
ゆーさん「毒」


ということで、さっきの問題(ヤングの切れる時間はプレイ何時間後?)の続きから。

あみさんも解答者として書き込んで貰います。
あみさん、カンニングはダメよんw

そして、再度質問タイム!

するとゆーさん
「あみちゃ、答え知ってる?」
と直球勝負に!
あみさん「知らない・・・w」
とはぐらかす。
これに対し、
ゆーさん「巨乳は信じない
と爆弾発言!


ちなみに、ここから登場のランタンは、
間違えた数だけ点ってゆきます。
(5個点灯してしまうと脱落)

これには、一斉に突込みが。

あみさん「緑乳だぞw」

クライスさん「ミサイル乳だぞw」
詳しくはこちらをご覧下さい。

それはさておき、
ゆーさんは怪しいあみさんにヘキサゴン!(間違った答えを書いているはずという指名)

ホントの答えは
クライスさん「40時間」
ちなみにゆーさんは分かってたそうです。

さあて、あみさんは、、、
あみさんの解答本「48時間?」
と自信なさげ。

あみさん、残念!ゆーさん、指名成功!
あみさんのランタンが一つ点ります。
指名成功のゆーさんは再度指名できますが、

ゆーさん「シエルちゃはセーブ(=間違えているという指名をしない)しときます」

結局シエルの答えは
正解でした。

次はあみさんが出題者。
あみさんの選択は「<街>の予想正答率1%

クライスさん(司会者)「イルシェナーで街を形成している種族のひとつミーア。そのミーアが住んでいる町の名前は?

さすがに予想正答率1%の問題。難しい。。。
皆さんは分かります?

質問タイム!で、いきなりあみさん
あみさん「ミーあの街って
なんていう名前か
しってるひとーw


ス、ストレートすぎるぜ、姉さん。。。
そしてあみさんは
「ゆうちゃ ヘキサゴン」
とゆーさん指名!
それに対し、汗をかくゆーさん。
ちなみに答えはLakeshire。皆さん当たりました?
ゆーさんの答えは不正解。
ゆーさんのランタン、一個点灯です。

シエルにはヘキサゴン指名をしなかったあみさん、
その選択はどうかな?
シエルは何とか正解でした。
(二週間程前まで知らなかったのよ。。。ホント)
これには、皆も驚く。
(本人も驚いてますよ。こないだ見たとこだよ、これ。って)

しかし、あみさん、
あみさん「だって生きてる辞典だもん」
それ、なんかモンスターっぽいし。。。

次はシエルが出題の番。「<生産>の予想正答率14%」を選択

クライスさん(司会者)「剥製キットを使うことで作ることができるトロフィーの種類は何種類?

自分が出題者側で良かったと思ったこの問題。
高価な剥製キットは使ったことがないので(爆)、よく分からんっす。(汗
そして質問タイム!
シエル「お二人は剥製最近作った?」
あみさん「作ったことある〜」
ゆーさん「興味ない」

ということで指名者決定!
(まずは)「あみさんにヘキサゴン!」

正解は7種類だそうです。
あみさん、残念!
ランタン二個点灯!

さらに「ゆーさんにもヘキサゴン!」
(ただ、二人共にヘキサゴンしたかっただけだったり・・・。)
ゆーさんも残念!ってあみさんと(誤解答で)被ってます。
ゆーさんも仲良くランタン二個目!

ちなみに脱落者の残念賞は「パン工場行き」だそうです。
(丁度GMイベントで大量のパンが必要でした。)


ここまで一周した結果
シエル:0個
あみさん:2個
ゆーさん:2個
とシエルが一歩リードです。
次は元に戻ってゆーさんが出題!
<戦士>予想正答率99%を選択!


クライスさん(司会者)「戦士として必要な武器スキル
ソード・フェンシング・メイス
後一つは?
ここでゆーさんの予想は
二人ともボケた解答をしているはずだと。
そして、
ゆーさん「シエルちゃへヘキサゴン!」

この読みはどうかな?もちろん正解はです。
シエルの答え:弓
ぼけてないっす・・・。
ゆーさん、残念!!
指名を間違えたのでランタン3個目。
ちなみに
あみさんの答え:裁縫*^^*
ボケたのはこっちでした。ゆーさん、惜しい。。。

個々までの結果、
シエル:0個
あみさん:2個
ゆーさん:3個
とゆーさん、一歩離されました。

次の番はあみさん。
選択は<メイジ>の予想正答率28%

問題「ワンドにも使われている魔法ファイアボール
そのファイアボールを唱えるのに必要な秘薬の名称は?

答えは「Blackpearl」です。
次はシエルの番。
選択は<ヤング>の予想正答率69%

問題「キャラ作成時にテンプレート:パラディンを選ぶと始められる
クエストでもらえる武器に必ずついている特攻の種類は?


簡単ですね。答えは「UO特集」「パラディン・クエストの報酬」をご覧下さい。
ってウソです(わざわざ見るのめんどいし)。正解は「アンデッド

これは簡単、現在の所あんまり正答率が高くないお二人は真面目に応えるかなあと、「セーブ(=全員正解を書いていると思う)」で!

結果は?

ゆーさん「巨乳」w
あみさん「A BOOK」
二人ともセーブ崩しでシエルにランタン1個!
似た思考回路だな・・・この二人。

この後暫らく「巨乳」話で盛り上がり・・・
そしていよいよ終わりの見えてきた三周目に!
(こっからはダイジェストで。)

正解を当ててもと悔やむ人もいれば(あみさんです)、
美味しそうな(既に昼過ぎ)問題を選択する人(ゆーさん)も居て、

ついに。
ゆーさん、脱落(ランタン5個点灯)。

さらに、
あんまり長い時間してたので、ロックダウンしてなかった机が消滅!

そして、あみさんとシエルの一騎打ちを制したのは、
シエルでした。(シエル:ランタン2個、あみさん:ランタン5個点灯)
優勝は初めてのシエル。
わざわざ賞品までありがとー。
ということで、賞品はMAF弓でした。

クライスさんお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。


最後に、パン工場にお邪魔し
(もう疲れて手伝えません><;)
集積所で少量のお供え物(?)を置いて、解散!

設問から何まで全てこなしたクライスさん、お疲れ様でした。
参加された皆さん、お疲れ様でした。


その後、クライスさんとあみさんがギルドを脱退されました。
今までありがとうございました。
またどこかで。^^



前のページへ 次のページへ



《目次》へ

【Ultima Online】
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
inserted by FC2 system