Ciel@UO

初心者向け 「Ultima Online(ウルティマ オンライン)」 総合情報サイト
HOMEUOニュースUO講座UOデータ集UO用語集UO日記UO特集UOリンク集雑記帳(更新履歴)サイトマップ

ガーゴ特攻と赤閣下

調査日:2003年8月21日
公開日:2003年9月9日

I.今回の目的

 AoSが導入されてからの噂の一つ「ガーゴイル特攻武器がデーモンに効かなくなったらしい」を今回は検証してみたいと思います。
(注)AoS導入前には、何故かガーゴイル特攻武器がデーモンにも効いていたので、そこら辺に落ちていたガーゴイル特攻武器を拾っては赤デーモンを狩りに行ったものです。
 Q:なぜ今更?
  A:ガーゴ特攻武器なんて、無くしたし。。。と思っていたら、今頃バンクから出てきたからw
ということで今回使用するNQ broadswordとガーゴイル特攻のみ付与されたbroadswordです。


▲ページTOPへ戻る

II.ガーゴ特攻VSガーゴイル

 まずは弱い方から。
 簡単にガーゴイルに会える所、、、がブリタニアで見つからなかったので、イルシェナー慈悲ゲートから雪原に抜ける細道に。
で、早速ご対面


まずはNQブロソから。
左:28ダメージ、右:26ダメージ。

次にガーゴ特攻ブロソで。
左:54ダメージ、右:53ダメージ。
分かりやすくNQの時の約2倍になってますね。
ちゃんと特攻効果の白丸が出ています。
(というか、ちゃんと白丸が出て、かつ、ダメージ数値が写っている写真が撮れるまで殴っていたとも言う。。。)

▲ページTOPへ戻る

III.ガーゴ特攻VS赤閣下

 続いて赤デーモン。
 イルシェナーの居そうな所は誰かが狩りしてるでしょうし、マゲ無しパラディンのフリオはWindには入れません(多分)。そこで、デーモンテンプル周辺のはぐれデーモンを探す事に。

暫く回って、何とか発見!

画面端っこにお名前です。

まずはNQブロソから。

ダメージは20ですね。

次にガーゴ特攻ブロソで。


20ダメージ



19ダメージ

貰ったダメージの合計の方が大きいですが、気にしないで下さい。(汗

ということで、ガーゴイル特攻で何度が殴ったのですが、特攻効果の白い丸も確認できませんでした。
確かに、ガーゴイル特攻武器は、その名の通り、ガーゴイルのみにしか効かなくなったようです!

▲ページTOPへ戻る

IV.まとめ

 ・ガーゴイル特攻武器がデーモン類に特攻効果を出さなくなった模様。
 ・もちろんガーゴイルにはちゃんと特攻効果を与えます。


Mizuho調べ

▲ページTOPへ戻る

【Ultima Online】
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries.  All rights reserved.

このサイトの著作権はこのサイトの管理人に属します。
サブ カテゴリー
inserted by FC2 system