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Pub26以後の血エレ狩り

調査日:2004年8月20日、8月23日、8月24日
公開日:2004年8月23日、更新日:2004年8月24日

I.今回の目的

 Pub26導入に伴い、モンスターから得られるお金やマジックアイテムが改善された。
「じゃあ、AoS前まで戻ったの?幸運の計算も変更になったっていうけど効果は?」
ということで、幸運800装備と幸運274装備で同じ数を狩って比べてみた。ついでに、「AoS前後の血エレ狩り」との比較もしようと、当時と討伐数を合わせた。

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II.AoS前後の血エレ狩り

《参考資料》
  AoS前
2003年2月17日
AoS後
2003年2月23日
倒した血エレの数 23匹 23匹
要した時間 約40分 約17分
お金 30148gp
約1310.78gp/匹
13512gp
約587.48gp/匹
戦利品 20個未満
使えそうなのは
Lv.5地図、マイト銀戦斧、インバルバックラー等数点。
49個
「お!?」と思ったのは10点未満。
状況 一人でドラに包帯巻き。
メアは未使用。
ドラ&メアにPMの二人がかり。
運は240と268。
以上が2003年2月26日公開の「AoS前後の血エレ狩り」比較表。共にイルシェナーSorcerersダンジョン調べ。

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III.Pub26後の血エレ狩り



今回も同じくSocerersダンジョンの血エレ湧き。ペットはWW。血エレの狩場は大人気の為、一度狩場を離れると中々再調査できない。そのため幸運800装備と幸運278装備で日付が異なる。

  「幸運:800」装備
2004年8月20日
「幸運:278」装備
2003年2月23日
倒した血エレの数 23匹 23匹
要した時間 約23分 約21分
お金 21699gp
約943.43gp/匹
19914gp
約865.83gp/匹
マジックアイテムの出現数 125個
最低:2個、最高:7個
130個
最低:4個、最高7個
主なマジックアイテム (1)Qスタ ダメ+39、FC:1、速度:+10%、幸運:+43、物理:40%・毒:30%・エネ:30%
(2)シミター 魔道武器:-26、攻撃力低下:26%、防御:+11%、エネ:100%
(3)Pitchfork スタミナリーチ:36%、命中:+7%、速度:+15%、ダメ:+42%
(4)処刑人斧 マナリーチ:36%、幸運:+41、ダメ:+40%
(5)骨手袋 HP:+1、マナ回復:1、マナコスト:-2%、秘薬コスト:-13%、瞑想可
(6)熊マスク マナ回復:1、幸運:+79、CR:+5%(13%に)、PR:+2%(6%に)
(7)チェイン胴 スタミナ:+3、マナ回復:1、秘薬コスト:-8%、CR:+10%(14%に)、ER:+10%(12%に)
(8)ブロンズ盾 命中:+12%、FC:1、耐久性:+40%、装備条件:-60%
(9)メタル盾 詠唱可(FC:無し)、自己修復:2、物理ダメ反射:11%
(10)ブレスレット 幸運:+78、命中:+4%、CR:2
(1)クリス 幸運:+29、命中:+6%、防御:+9%、速度:+15%、ダメ:+36%
(2)Double Axe 特攻:デーモン、命中:+9%、FC:1、ダメージ:+7%、毒:100%
(3)Spear Magic Aroow:8%、命中:+15%、ダメ:+6%、FR:4%
(4)Short Spear 詠唱可(FC:無し)、スタミナリーチ:22%、Lightning:36%、ダメ:+8%
(5)Bow 詠唱可(FC:-1)、幸運:+48、速度:+25%、ダメ:+3%
(6)Heavy Crossbow 詠唱可(FC:-1)、マナリーチ:12%、ライフリーチ:48%、ダメ:+23%
(7)プレート首 マナコスト:-7%、AR:
+7%(12%に)、FR:+8%(11%に)、瞑想可
(8)鋲手袋 スタミナ:+2、秘薬コスト:-15%、AR:+12%(14%に)、瞑想可
(9)ブレスレット 幸運:+52、ポーション効果:+10%、命中:+10%、PR:6%
(10)リング 獣医:+10、知力:1、AR:1%、FR:7%、PR:4%
マジック効果
に関するメモ
最大付与数:5
武器のダメ修正の最大値:+42%(40オーバー数個)
幸運効果の最大値:+79(75オーバー:3個)
最大付与数:5
武器のダメ修正の最大値:+36%
幸運効果の最大値:+61
※命中:+15%(最大強度で付与)出現

注:「ダメ:+n%」は「ダメージ:+n%」、FCはファストキャスト、エネはエネルギー、AR=物理属性抵抗、FR=炎属性抵抗、CR=冷気属性抵抗、PR=毒属性抵抗、ER=エネルギー属性抵抗の意味。

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IV.考察

1)お金
Pub26前は平均約587.48(gp/匹)だったが、Pub26以後は約865.83(gp/匹)と約943.43(gp/匹)というように5割から6割増しに。但し、AoS前までの水準(約1310.78(gp/匹))にまでは戻っていない。

2)マジックアイテム
《個数》
マジックアイテム数は格段に増加。>平均すると血エレ一匹あたりで5.5個ほど出現。マジックアイテムのチェックだけでも忙しい。幸運による目に見える差異は現われず。

《マジック効果数》
付与されるマジック効果の数も、全体に高いか。4〜5個のマジック効果が付与されているのが当たり前という感じ。こちらも、幸運による目に見える差異は現われず。

《マジック効果の強度》
付与されるパターンの多い効果
 →武器に対するダメージ修正(幅:1%〜50%、単位:1%の50段階)や幸運効果(幅:1〜100、単位:1の100段階)。
 「幸運:800」装備=「ダメージ:+40%」以上、「幸運:+70」以上がそれぞれ数個程度。
 「幸運:278」装備=「ダメージ:+36%」「幸運:+61」が最大値。
それぞれの装備でのマジック効果出現回数を同一にした場合の比較ではないが、これらは幸運効果が発揮された可能性が高いと思われる。

付与されるパターンの比較的少ない効果
 →命中修正(幅:+1%〜+15%、単位:+1%の15段階)や属性抵抗効果(幅:+1%〜+15%、単位:+1%の15段階)。
 「幸運:800」装備=「命中:+12%」や「CR:+10%」等が出現。
 「幸運:278」装備=「命中:+15%(MAX)」や「AR:+12%」等が出現。
幸運の低い装備の方が良いものが出現すると言う逆転現象。しかし、これは効果パターンが15段階と少ない為に生じた偶然である可能性が考えられる。

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V.「幸運:800」装備で再度チェレンジ!

2004年8月24日

「幸運:800」装備
2004年8月24日
倒した数 23匹
マジックアイテム数 131個
最低:4個、最高:7個
主なマジックアイテム (1)クリス 防御力低下:50%、ライフリーチ:2%、幸運:+14、ダメ:+16%、AR:5%
=====
(2)ロンソ 特攻:雪エレ、防御:+7%、速度:+25%、ダメ:+19%、ベストスキル
=====
(3)heavy crossbow 魔道武器:-26、特攻:オーガ、ダメ:+47%、ER:1%
=====
(4)鋲首 物理ダメ反射:13%、マナコスト:-5%、AR:+8%(10%に)、FR:+11%(15%に)
=====
(5)プレ手袋 スタミナ:+5、マナ:+4、マナ回復:1、秘薬コスト:-14%、ER:+7%(9%に)
=====
(6)close helm 幸運:+78、秘薬コスト:-2%、FR:+3%(6%に)
=====
(7)革腕 マナ回復:1、秘薬コスト:-13%
=====
(8)ブレスレット 治療:+1、動物学:+11、レスリング:+5、マナコスト:-4%、秘薬コスト:-13%
=====
(9)ブレスレット 敏捷性:3、幸運:87、キャストリカバリ:2、秘薬コスト:-12%、ER:1%
=====
(10)ブレスレット 扇動:1、ポーション効果:+25%、防御:+5%
マジック効果に関するメモ 最大付与数:5
武器のダメ修正の最大値:+47%(40オーバー:1個)
幸運効果の最大値:+87(75オーバー:2個)

《マジックアイテム数とマジック効果数》
20日と24日、「幸運:278」と「幸運:800」でほとんど差がない。
《マジック効果強度》
1)20日と24日
20日の方が平均的に付与されたマジックアイテムが目立ち、24日の方が何か一つが突出したマジックアイテムが目立ったものの、全体として良質と思われるマジックアイテムには差が無いように思える。
2)「幸運:278」と「幸運:800」
マジック効果強度に関して、高い幸運装備の方が良い効果が得られやすい。
しかし、低い幸運装備でも最高レベルの効果が付与されたマジックアイテムが出現しないわけではない。

※そもそも幸運効果は、a)マジックアイテム数、b)マジック効果数、c)マジック効果強度の三種に影響を与えるとされる。開発者のコメントによると、c)マジック効果強度に関して幸運効果が発揮された場合、その効果の最大値の10%分が加算されるという(例:強度1〜50の場合に32の効果が選択された上に幸運効果が追加されると、32+50×10%=37となる)。これによると、高幸運効果だと、低強度の効果が選択され難いということになる。但し、Pub26で「幸運計算の調整」が行われた結果、現在もこの効果がそのまま適用されているかは不明。なお、「幸運:800」での幸運効果発生率は約41%であり、幸運:「278」での幸運効果発生率は約23%である(UO Stratics/Luckより)。

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VI.まとめ

・Pub26により、ブラッドエレメンタルから得られるお金やマジックアイテムがかなり増えた。
・Pub26により、付与されるマジック効果もより高い効果が選択されやすくなった。
・マジックアイテム数やマジック効果数には幸運装備の目に見える効果は発揮されないようだ。
・強度幅の広いマジック効果では、幸運効果が現れやすいかもしれない。
・それでも、低幸運装備でも良い効果のマジックアイテムを全く期待できない訳ではない。
・いずれにしても、Pub26以前の手持ちのマジックアイテムがゴミマジックになりそうだ。


Mizuho Sorcerersダンジョン調べ

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