Ciel@UO

初心者向け 「Ultima Online(ウルティマ オンライン)」 総合情報サイト
HOMEUOニュースUO講座UOデータ集UO用語集UO日記UO特集UOリンク集雑記帳(更新履歴)サイトマップ

アンケート集計結果報告

第一回:2003年8月21日〜8月27日
第二回:2004年1月10日〜1月25日

I.第一回アンケート(2003年8月21日〜8月27日)の結果

   ※質問18の新コンテンツとは現在の「画で見るUO講座」のことです。

番号 質問内容 Yes(%) No(%)
1 当サイトは良くご覧になりますか? 60.0 40.0
2 UOニュースは良くご覧になりますか? 50.0 50.0
3 UOニュースは参考になりますか? 59.1 40.9
4 UOニュースの更新を楽しみにしておられますか? 59.1 40.9
5 UOデータ集は良くご覧になりますか? 69.6 30.4
6 UOデータ集は参考になりますか? 75.0 25.0
7 UOデータ集の更新を楽しみにしておられますか? 70.8 29.2
8 UO日記は良くご覧になりますか? 62.5 37.5
9 UO日記は面白いですか? 72.7 27.3
10 UO日記の更新を楽しみにしておられますか? 63.6 36.4
11 UO掲示板は良くご覧になりますか? 54.2 45.8
12 UO掲示板は使い難いですか? 18.2 81.8
13 UO掲示板は投稿し難いですか? 27.3 72.7
14 UO画像掲示板はよくご覧になりますか? 50.0 50.0
15 UO画像掲示板は使い難いですか? 30.4 69.6
16 UO画像掲示板は投稿し難いですか? 26.1 73.9
17 TOP画像の更新を楽しみにしておられますか? 66.7 33.3
18 早く新コンテンツを公開しろ!と感じておられますか? 58.3 41.7
19 実はCielの知り合いの方ですか? 29.2 70.8
20 当サイトはUO総合サイトだと思いますか? 50.0 50.0

《管理人コメント》
 ・ご協力ありがとうございました。
 ・各項目によって回答して頂いた方の人数に若干の違いがありましたので、%表記にしました。各項目ごとの‘ご記入頂いた方の’割合になっております(つまり、無回答を除いた%です)。
 ・結果はご覧の通りです。
 ニュースが伸び悩んでますね。大手のサイトさんで必ずアップされていますからね。独自性を出すのが難しいです。
 一方、データ集と日記はある程度のご好評を得ているようです。ありがとうございます。更なる充実を目指します。
 掲示板は予想より使いやすいのかなという印象を受けました。画像掲示板は今一使い辛いようですね。お気軽に投稿してください。><v
 TOP画像は実は意外な結果でした。どうでもよい(回答欄でNo)と感じておられる方が多いのではと思っていました。気合入れて、ネタ、探します!w
 新コンテンツは急いではいるのですが、申し訳ないです。一番時間を割いてはいます。ですが、イメージするようなものがなかなか。。。部分部分で小出しにするかもしれません。
 知り合いの方が多いのかなと思っていたのですが、そうでない方々にも見ていただいているようです。ありがたいことです。今後ともよろしくお願いします。
 最後の質問は、一項目余ってしまって、急遽入れてみました。しかし、アンケート結果を見るときに一番注目していたりします。この項目のYesが80%を越えたら、‘自称’を取ろうかと思っていたりします。(80%では甘いですか?汗)

 未熟な管理人ですが、これからもご指導ご鞭撻のほどをよろしくお願いします。
 ご協力ありがとうございました。m(_ _)m          2003.9.1.

▲ページTOPへ戻る

II.第二回アンケート(2004年1月10日〜1月25日)の結果

番号 質問内容 Yes(%) No(%)
1 当サイトはよくご覧になりますか? 65.0 35.0
2 UOニュースは良くご覧になりますか? 55.0 45.0
3 UOニュースは参考になりますか? 60.0 40.0
4 UOニュースの更新を楽しみにしておられますか? 55.0 45.0
5 UOデータ集は良くご覧になりますか? 70.0 30.0
6 UOデータ集は参考になりますか? 75.0 25.0
7 UOデータ集の更新を楽しみにしておられますか? 75.0 25.0
8 画で見るUO講座はよくご覧になりますか? 55.0 45.0
9 画で見るUO講座は参考になりますか? 70.0 30.0
10 画で見るUO講座の更新を楽しみにしておられますか? 70.0 30.0
11 UO特集は良くご覧になりますか? 55.0 45.0
12 UO特集(のプチ検証集)は参考になりますか? 60.0 40.0
13 UO特集の更新を楽しみにしておられますか? 60.0 40.0
14 UO日記は良くご覧になりますか? 60.0 40.0
15 UO日記は面白いですか? 70.0 30.0
16 UO日記の更新を楽しみにしておられますか? 70.0 30.0
17 TOP画像の更新を楽しみにしておられますか? 65.0 35.0
18 UOリンク集は使いやすいですか? 50.0 50.0
19 メニューなどのレイアウトは見やすいですか? 60.0 40.0
20 これからも当サイトを見ようと思いますか? 75.0 25.0

※Yesの%別色分け
    50%台→赤太字、60%→太字、注目→青太字

《管理人コメント》
  ご協力ありがとうございました。
 《総評》
  ・データ集/講座/日記に対するご覧頂いた評価は全体に高かった(肯定的評価:70〜75%。以下、特に記載ない限り、肯定的評価の%表示で。)ように思います。ありがとうございます。8割以上の方々の満足を得られるようなコンテンツ目指して頑張ります。
  ・リンク集は今一なようです。申し訳ないです。確かに、今のレイアウトになってから、使いにくいかもしれません。再度編集し直します。シャード別リンクも、日本の各シャードを用意したいですしね。
  ・ニュースの評価は全項目厳しめです(55〜60%)。公式サイト情報を、発表通りではなく自分でまとめて独自性を出そうとはしているのですが、大手さんなど、どこでもやってますからね。。。もっと見ていただけるように、‘分かりやすさ’を中心にして情報のスピードにも気をつけたいと思います。
  ・次に、UO特集(プチ検証集)も厳しい評価を頂きました(55〜60%)。確かに、あまり大した検証はしていないです。また、講座やデータの方に力を入れてしまいます。講座の更新が落ち着いてから、色々検証したいと思っています。・・・って、いつになるんでしょう?(汗
  ・データ集は各項目高めの評価をいただきました(70%〜75%)。今後とも、ちょくちょくアップしていきます。また、【家の腐敗に関するまとめ】のように、以前のレイアウトのページも改編する予定です。
  ・講座や日記は「良くご覧になりますか?」の項目でYes:55%〜60%と低めの回答結果となりました。講座はコンテンツ内容が少ない為(まだ、第一講しかない)、日記は最近更新が少ない為だと思います。特に講座は一番力を入れて更新していきますので、ご期待下さい!と言っても、初心者の方向けなので、ベテランプレイヤーさんには物足りないかも知れません。日記は、お堅いコンテンツが多い中の‘息抜き’として、暇を見つけて更新したいと思っています。旧レイアウトの昨年12月分も、あと一回分の更新がある予定です。
  ・新年を迎えて一新したレイアウトの評価も厳しいですね(60%)。もう少し、TOPを見やすく工夫しようと思います。ちなみに、見直し第一弾として、評価が低かったUO特集をプチ検証集コンテンツと位置付けるために、Galleryを別項目にしました。

 《第一回との比較》
  ・第一回との項目が被るものはニュース/データ/日記の各項目と、TOP画像の項目です。
  ・若干の変動はありますが、総じて同じくらいに落ち着いています。
  ・それって、進歩していない。・・・ということですかね。
   (−−;

 《注目》
  ・一番最後の項目「これからも当サイトを見ようと思いますか?」について、注目は「いいえ、思いません」が25%もいらっしゃるということに注目しました。
  ・一人でも多くの方に次も見ていただけるようなサイトになるように精進します。

 まだまだ未熟者の管理人ですが、今後ともよろしくお願いします。
 ご協力ありがとうございました。m(_ _)m          2004.1.26.


▲ページTOPへ戻る

【Ultima Online】
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries.  All rights reserved.

このサイトの著作権はこのサイトの管理人に属します。
サブ カテゴリー
inserted by FC2 system