Ciel@UO

初心者向け 「Ultima Online(ウルティマ オンライン)」 総合情報サイト
HOMEUOニュースUO講座UOデータ集UO用語集UO日記UO特集UOリンク集雑記帳(更新履歴)サイトマップ

Five on Friday

2007年1月のまとめ

1月26日

Q1:開発者が小さな要素として導入したものが、後に大きな仕組みに発展する、なんてことはあるの?
  A:Leurocian 「アイディアが上手く行かなかったら期間限定、好評だったらさらに発展させるってことはありますよ。例えばブラックロック鉱脈のスキル上昇ボーナスとか。将来また使用するかもね。」

Q2:エセリアルスティード(似非騎乗生物)のスタミナがすぐに無くなるんだけど。
  A:エセリアルは彫像状態ではスタミナが回復しません。スタミナを使い果たしたら、少しぼんやりして回復を待つ必要があります。しかし、確かにいらだたしいので、Wilkiが少しプログラムをいじりました。苛立ちは軽減されるでしょう。

Q3:「幸運」って数値通りの効果がちゃんとあるの?パーフェクションが装備品の幸運値に加算されるって本当?
  A:ずっとずっと昔よりパーフェクションは幸運に効果を与えていません。どこかでそんな記述が発表されていましたか?

Q4:GMが質問と無関係な回答を送信してきた!
  A:GMコールは明確かつ正確に記述して下さい。
  (以下カテゴリー別に例示が続く)

Q5:GMコールの回答が遅いのは何故?
  A:この項目への回答は取り下げられた(2007年2月2日)。

Jeremy [コミュニティコーディネイター / 米国UOチーム]

▲ページTOPへ戻る

1月19日

Q1:アイテム複製のバグを見つけた!賞品、おくれ〜!
  A:※英語公式サイトでは、アイテム複製と不正行為に関する問題を一番最初に報告した人に賞品を送る新しいプログラムを実施。日本では未対応ゆえ英語のみ受付。

Q2:「通常のモンスターでは、トップアタッカーだけがルート権を得ます」という発言は間違ってない?
  A:先週のルート権に関する項目1の後半部に誤りがありました。死体からのルートに関するルールは以下の通りです。AFやパワスクなど、死体からではなくバックパックに直接現れる形式のアイテムには別のプログラムが適用されます。
  生物の最大HPが
    200未満の場合: トップアタッカーが与えた合計ダメージの1/2以上のダメージを与えるとルート権取得
    200-1000の場合: トップアタッカーが与えた合計ダメージの1/4以上のダメージを与えるとルート権取得
    1000-3000の場合: トップアタッカーが与えた合計ダメージの1/8以上のダメージを与えるとルート権取得
    3000以上の場合: トップアタッカーが与えた合計ダメージの1/16以上のダメージを与えるとルート権取得
  最初の一撃を与えた人は、ルート権の計算上 125% 分のダメージとして計算
  複数の同点の人の中から一人を選ぶ場合、最初と最後の一撃も考慮して計算

Q3:その「別のプログラム」って?
  A:Powerscroll:チャンピオンスポーンのボスモンスターの死体に対するルート権を得た時、ランダムな確率で入手できる可能性が出る。幸運値やダメージ量は無関係。
     110:80%、115:15%、120:5%
   Doom Artifacts:Doomボスが倒された時にAFが作成される機会が発生。この機会はボスの種類によって異なる。
    基本確率 the Dark Father:1/20、その他:1/300
    確率ボーナス トップアタッカーの幸運値に由来
    最終確率=1/[20−{(トップアタッカーの幸運値の平方根)×20}/100] ※DKの場合
      1/[300−{(トップアタッカーの幸運値の平方根)×300}/100] ※その他の場合
    例:the Dark Fatherのトップアタッカーの幸運:900の場合
      1/[20−{(900の平方根)×20}/100]=1/[20−6]=1/14
   この確率で作成されたAFが、倒したボスの死体のルート権を得た全プレイヤーの中からランダムに配布される。どのAFが作成されるかは完全なランダム抽選による。
  徳之諸島の秘宝は、また別のプログラム。しかし現在停止中ゆえに省略。

Q4:この辺で、タウンホールミーティングでの素晴らしい質問を!
  A:ここにまとめて掲載します。

  Q:いつ私の街に来るの?
    A:予定表を投稿しました!
  Q:会場で写真やビデオを撮って良いですか?
    A:Sanya「パブリックルームでは全てO.K.です。しかし、小休止中などではモデレーターかプレゼンターに許可が必要です。もっとも、一般的なセッションの記録は私が許可します。」
  Q:応募フォームから出席予約のメールを出す必要はありますか?
    A:はい。そうして下さい。準備の参考になります。
  Q:予約の確認はできますか?
    A:いいえ。一般的には必要ないですよ。
  Q:誰が来ますか?
    A:事故でも起こらない限り私(Jeremy)かSanya(か二人とも)が全てに出席します。でも、本来の目的はUOプレイヤー同士の交流です。

Q5:真実の本(The Book of Truth)イベントのQ&Aは?
  A:複雑なイベントなので、盗まれた本を取り戻すのに役立つ情報をいくつかご紹介します。
  Q:本はどこで入手できる?
    A:ブリタニアの徳に反した全てのダンジョンの様々な生物が落とします。
  Q:本の入手にクエストは要るの?
    A:要りません。
  Q:落とし易いモンスターは?
    A:より強力なモンスターの方が落とし易いです。同様に、フェルッカの生物はこれら貴重なアイテムを所持する為のスキルと知性をより多く持っているでしょう。
  Q:どうしてSlimeが私のEVをディスペルするの?
    A:High ArchmageとTraveling Bardが本物の真実の本とゴーラン・ザーロフの所有物のブラックロックに接触して魔法で殺された時、冥府のエネルギーが爆発し、徳に反するダンジョンに生息する生物に魔法の影響を与えたのです。
  Q:本はブレス属性?
    A:いいえ。冥府のエネルギーとの接触により祝福は消えました。
  Q:Powder Of Fortifyingがクエスト報酬のSwordに効かないんだけど?
    A:仕様です。
  Q:この特別な報酬アイテムはこのイベントのみで入手可能なの?
    A:いいえ。将来別の方法で入手できるでしょう。

Jeremy [コミュニティコーディネイター / 米国UOチーム]

▲ページTOPへ戻る

1月12日

Q1:アイテム複製の不具合をみつけたら、捕まらないように祈るべき?それとも報告すべき?
  A:あなたが最初の報告者で、かつ、正直に誠意を持って(=悪用せずに)報告してくれれば、賞品をお渡しします。賞品はキーホルダーから生涯無料アカウント、将来全てのUOベータテスト参加権など、問題の重大さによります。(※英語のみ)

Q2:EA Mythicにはインターンシップ制はないのですか?
  A:Sanya「今のところEA Mythicでは実施していません。」
   EAグループ全体では実施しています。

Q3:幸運の仕様で混乱しています・・・。
  A:ルート品の内容にトップアタッカーの幸運値が影響します。その後、多くの面白い方法でルート品は分配されますが、このときに幸運値は影響しません。

Q4:では「面白い方法」って?
  A:ルート権のまとめです。
  1)ピアレスボスなどの強力モンスターでは、ルート権取得にはトップアタッカーの1/16以上のダメージを与える必要あり。通常のモンスターではトップアタッカーだけがルート権を取得できる。
  2)幸運値により戦利品の数は増減しない。幸運は戦利品の質(=プロパティの数値)が限界に近づく可能性を増やすのみ。
  3)パーティの中で最低でも一人がルート権を得れば、全員がルート可能。すなわち、パーティは一つのルートコンテナを共有する。
  4)戦利品はルート権を得た全プレイヤーで均等配分。分母は人数であり、パーティ数ではない。
  5)パーティ用のルートコンテナには、そのパーティに参加する各プレイヤーが得た戦利品が全てまとめて入っている。
  6)トップアタッカーの幸運値は、モンスターの戦利品が生成される時(=モンスターが倒される瞬間)にのみ考慮される。
  例:パーティを組むABCDとソロのEが強大な敵を倒した。トップアタッカーはDでヒーラーのAを除いた全員(BCE)がDの1/16以上のダメージを叩き出していた。
   → 戦利品の数は、倒したモンスターによる
     戦利品の質は、Dの幸運値による
     生成された戦利品はBCDEの四人で均等分配
     出現したルートコンテナはパーティ用とソロのE用の二個
     EのコンテナにはEの戦利品が入れられ、アクセスは(当初)Eのみ可能。
     パーティ用のコンテナにはBCDの戦利品がまとめて入れられ、パーティ参加者のAもルートが可能。

Q5:公式サイト上の「パブリッシュ情報」「プレイガイド情報」「ナレッジベース(日本ではeSearch)」、どれを参考にすればよいの?
  A:パブリッシュ情報:新たな変更や追加についての計画書のようなもの。一度公開されれば滅多に更新されない。Pub28の情報は当時は最新で正確なものだが、PUb43が導入されている現在では、過去のもので不正確と言わざるを得ない。使いにくくてごめんなさい。
  プレイガイド情報:本来100%正確でなければならないが、久しく更新されていない。いつか見直したいとは思っている。でも次のものがあるし・・・。
  ナレッジベース(eSearch):大量の情報を有し、更新も頻繁に行われ、ゲームマスターも案内に挙げるほど正確(なはず、と言うのも、私Jeremyとは違う部署の管轄なので詳細を把握していない)。
  ファイブ オン フライディ:パブリッシュ情報と同じく、その時々の最新情報ではあるものの一度公開した後は更新しないので、後々まで正確であるかどうかは微妙。古い記事ならば、その信頼性を割り引いて参考にすべき。

Jeremy [コミュニティコーディネイター / 米国UOチーム]

▲ページTOPへ戻る

1月5日

Q1:対人戦の次の変更は?
  A:Darkscribe 「対人戦の改善は『甦りし王国』導入後のプロジェクトとして計画中です。」

Q2:新規キャラのために、ゲーム開始初期段階の内容を見直す予定はある?
  A:Darkscribe 「もちろんです。あまりお話していない『甦りし王国』の内容に、これまでにない全く新しい新規プレイヤー用コンテンツがあります。」

Q3:Legendary Meditationでもマナ残量が60%以下の時って常に瞑想に失敗しない?変更されるはずじゃなかったっけ?
  A:Wilki 「Meditationの成功率は、マナが100を越えないことを仮定に作られた古い計算式に基づいているので、Meditationスキル値よりもずっと多くの最大値のマナが持てる現在、マナが枯渇しようとした時は高い確率でMeditationに失敗するようになってしまいました。現時点での修正予定時期は未定ですが、問題は認識しています。」

Q4:ハッキングを受けた時の対応は?
  A:まず、被害報告をしたプレイヤーが本当の所有者かどうかを確認します。
  そして、そのアカウントの所有者のパソコンが安全であることを確認する間、そのアカウントを誰も使用できないように、72時間の間アカウントを停止します。
  本当にその所有者のパソコンがハッキングされていたら、その所有者自身が警察に連絡をするべきです。私達はEAのサーバーに不正アクセスしてこない限り、被害者として届出ができません。
  しかし、大抵の場合、「ハッキング」は、パスワードが安全でなかった事が原因です。派ズワードは人に教えず、時々変更しましょう。
  私達は、ハッキングされた結果失われたアイテムやキャラクターを元に戻すことはできません。また、警察の報告書が作成されるなどの特殊な事情でもない限り、家の所有権をハッキングされたアカウントに再度割り当てることもできません。
  さらに、他のプレイヤーのアカウントに私達がどのような行動を取ったかについてお話しすることはありません。アカウントに関する問題は、全て私達とアカウント所有者の間の問題です。

Q5:何か次に公開する内容のヒントはない?
  A:Darkscribe 「今月末の次のパブリッシュで次の大きなゲーム内イベントを引き起こすあるものが導入されます。しかし、それは非常に大きな出来事のとても小さな手がかりにしか過ぎず、皆さんが見つけることができるかできないかについて、私達は賭けをしています。幸運を祈ります。」

Jeremy [コミュニティコーディネイター / 米国UOチーム]

▲ページTOPへ戻る

《参照》

日本公式サイト/ニュース/ファイブ・オン・フライディ − 2007年1月26日 2007年1月30日
日本公式サイト/ニュース/ファイブ・オン・フライディ − 2007年1月19日 2007年1月23日
日本公式サイト/ニュース/ファイブ・オン・フライディ − 2007年1月12日 2007年1月16日
日本公式サイト/ニュース/ファイブ・オン・フライディ − 2007年1月5日 2007年1月9日

▲ページTOPへ戻る

【Ultima Online】
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries.  All rights reserved.

このサイトの著作権はこのサイトの管理人に属します。
サブ カテゴリー
inserted by FC2 system