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Five on Friday

2007年2月のまとめ

2月23日

Q1:食べ物に特別な効果はないの?
  A:多くの開発者に聞けば聞くほど、それぞれに別の答え方があるという永遠のテーマです。
  まとめると、これ以上食べられるかどうかの空腹判定以外に影響はないです。もっとも、魔法の食べ物は別ですよ。

  ※補足:食べ物には、一定量のスタミナ回復やペットの忠誠度回復効果もあります。

Q2:「回避低下」プロパティの到達可能な最大パーセンテージは80%だと思うんだけど、80%より前で効果が止まらない?上限があるの?
  A:回避低下と命中低下に上限はありません。
  これらは、それぞれの攻撃が命中した時に、その効果が発動する確率を表しています。
  もし、二つのアイテムを持っていて、片方が30%、もう一方が50%だったとすると、一回の攻撃につき65%の確率で効果が発動します(加算ではなく乗算です)。
  効果が発動した時、実際に低下する命中率や回避率は常に25%です。
  ※補足:複数身につけている場合、攻撃命中時に別々に効果発動判定を行います。
    例:一つ目が30%で二つ目が50%の場合。
     ・一回目の判定で効果が出ない確率
       :100%-30%=70%
     ・一回目の判定で効果が出ず、二回目の判定で効果が出る確率
       :70%×(100%-50%)=35%
     ・一回目と二回目の両方で効果が出ない確率
       :70%×(100%-50%)=35%
     ・一回目か二回目のどちらかで効果が出る確率
       :70%×(100%-50%)=35%

Q3:TC1での召喚タイプの騎乗生物のスタミナはとりあえず置いておいて、どうしてルナが燃えているの?
  A:これについては、物語があります。
  (管理人注:以下は変にまとめず、そのまま転記します)

  登場人物:
    MESANNA:テストセンター1(TC1)の女王
    DRACONI:いたずら好きの精霊

  MESANNAは彼女のシャードを覗き込み、彼女の意思を反映させる準備をしています。

    MESANNA:Draconi! どうしてTC1のルナが炎上してるのですか?

DRACONIが実体化して現れる。

    DRACONI:はっ、Mesanna様。事の始まりはクリスマス休暇中になります……
    MESANNA:ホースで火を消してもいいかしら? *にやりと笑う*
    DRACONI:フェニックス空港で座って、遅れている搭乗予定の飛行機を待っている間、(いつもそういう時にやっているように)空港の無料のワイヤレス環境を使いまくって私自身の仕事に没頭していたのであります。
    MESANNA:(笑)
    DRACONI:そして実際、私はちょっとした仕事をしようとしていました! 「正義とは何か?」コンテストの優勝者のために(NPCが)お辞儀をする、そして飲み物を投げるプログラムを書いたのであります。しかし、私は退屈してしまったのであります。そこで、TC1にログインし、いたずら心のおもむくままに、建物の真ん中にあるいくつかの木製のオブジェクトに火をつけたのであります。

「んー。まだそれほど面白くないな。全く誰も走り回ったり叫んだりしていないぞ。」

そこで、私は一定範囲を火事にする効果のあるプログラムを探し始めたのであります。そしてそれを実行したのであります。まもなく人々は炎から逃げ出し始めたのであります! “強烈な熱気でダメージを受けています!”

しかし……、ああ。嘘であります。そのプログラムは実際には機能しておらず、ただメッセージを表示させるだけだったのであります。
    MESANNA:(爆笑)
    DRACONI:しかし、それから私は素晴らしいアイデアを思いついたのであります! プレイヤーにダメージを与え、しかもメッセージを「表示しない」プログラムであります。そしてすぐに、私はこの炎の舌の下にルナ中の人々を集めたのであります。ルナの街全体が炎上しているのを知ったのは、その後のことであります。

こうして、全ての人々はブリテインへ逃げ、ブリテイン第一銀行は以前のにぎやかさを取り戻したのであります。そしてルナは、ある開発者が退屈に対して立ち向かうという厳格な決意の証拠として、現在まで燃え続けているのであります。
    MESANNA:(大爆笑)
    DRACONI:私はこれをUOをよりよい場所にするという私たちの約束に対する、無言の、焼けつくような記念碑にしたいと考えております。
    MESANNA:いいでしょう。ここはこのまま燃やしておいて、代わりとなるムーンゲートをムーングロウにおきましょう。
    DRACONI:心から感謝いたします。女王様。 *お辞儀をする*

  ※管理人注:ムーンゲートとは、TC1に設置されていた騎乗生物のスタミナが見られるデバッグ用のゲートです。

Q4:www.uo.comの「検索」ボタンはどこ?
  A:現在ありません。古いコンテンツにある「検索」ボタンでは、新しいコンテンツを検索できないのです。現在、方法を模索しています。
  それまでの間、多くのコンテンツはページ左のナビゲーションによってアクセスできるように変更しました。また、Googleの奇跡により、検索したい単語の前に“site:uo.com”(または“site:uoherald.com”)を加えるだけで、UO英語公式サイトに限定した検索をしてくれます。

Q5:「甦りし王国」のベータテストはいつから?参加したいんだけど。
  A:これが、おそらく今週の一番人気の質問です。
  残念ながら、まだです。しかし数週間のうちに、多くの情報を共有できるでしょう。

Jeremy [コミュニティコーディネイター / 米国UOチーム]

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2月16日

Q1:魔法詠唱が100%成功する為の最低スキルは?
  A:WilkiがUO Straticsに投稿した記事のまとめです。
  ・UOの大部分の呪文やアビリティは、スキル値で50(または40)の焦点域というものがある。
   =0%から100%の成功率が、スキル値50(または40)の幅に収まっている。この幅を焦点域と言う。焦点域は、スキルによって異なる。
  ・50%の成功率が得られるスキル値を難易度と呼ぶ。難易度は、呪文やアビリティによって異なる。
  ・計算式はスキルによって異なる。
  1)Magery[魔法]、Necromancy[霊媒]
    焦点域:40
   例:第八サークルの呪文は難易度が100
      →スキル値が80で成功率0%、100で50%、120で100%
  2)Chivalry[騎士道]
    焦点域:50
   例:Noble Sacrificeの難易度は90
      →スキル値が65で成功率0%、90で50%、115で100%
  3)Ninjitsu[忍術]、Bushido[武士道]、Spellweaving[織呪]
    焦点域:50
   1)や2)と異なり、“必要最低スキル値+12.5”で難易度がチェックされる。
   例:Word of Deathの必要最低スキル値は80
      →スキル値80で成功率25%、92.5で50%、117.5で100%

Q2:色付きhiryuの出現率は?
  A:Leurocianが、UO Straticsのこちらに投稿しました。
   (以下、抜粋)

Hiryu Lesser Hiryu
比率 出現確率 比率 出現確率
1000 特殊色無し 93.02% 500 特殊色無し 94.88%
10 Ice Green 0.93% 10 Green 1.90%
10 Light Blue 0.93% 10 Green (*1) 1.90%
10 Strong Cyan 0.93% 5 Dark Green 0.95%
10 Agapite 0.93% 1 Valorite 0.19%
10 Gold 0.93% 1 Midnight Blue 0.19%
8 Blue and Yellow 0.74% (*1 上のGreenと非常に似た色)
5 Ice Blue 0.47%
3 Light Green 0.28%
3 Cyan 0.28%
2 Strong Yellow 0.19%
2 Green 0.19%
1 Strong Purple 0.09%
1 Strong Green 0.09%


Q3:ヘルプリクエストを送信した時に、順番が6番目で止まってしまうのは何故?
  A:正確には止まっていません。
  ヘルプシステムを新しくした時に、ヘルプリクエストの順番が壊れる副作用がありました。それで、ほとんどの人が6番になっています。
  しかし、緊急性を要しないバグなので、早急に修正する予定はありません。内部では、ちゃんと処理できています。

Q4:uo.comのギルドリストが使えません!
  A:突然起こった現象で、現在調査中です。
  どうやら、壊れているのはギルドリストの最初のページとシャードごとの最初のページだけのようです。ギルドのページへの直リンクを知っている場合は、適切に表示されるでしょう。

  ※2/20現在、「ギルドリストのトップページ」「各シャードのギルドリストのトップページ」「ギルド検索」「ギルドメンバーのスキル平均の表示」に問題があることが確認されています。

Q5:・・・何故、ベーコンなの?
  A:肉料理に造詣の深いWilkiがお答えします。
  様々な憶測がありますが・・・。当初は、単にUO内部で作成するアイテムの種類に応じた二種類の数字体系を間違えたのです。
  即ち、一方で“slice of bacon”を表す数字が、他方で“a rose in a vase”だった訳です。
  テストセンターにプログラムを実装し、ログインしたところ、あるはずの“a rose in a vase”がなく、なぜか“slice of bacon”が!
  思わず笑ってしまいました。「バレンタインデーにベーコン!?」って。
  こうして、ブリタニアに新しい伝統が生まれたのです。

Jeremy [コミュニティコーディネイター / 米国UOチーム]

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2月9日

Q1:MrTactの回答。
 Q:グループパワーの計算式は?また、呪文ダメージや攻撃速度にも影響するの?
   A:二匹目から一匹目ごとに25%ずつのボーナスが付与されます。呪文ダメージにも影響を与えますが、攻撃速度には影響しません。

 Q:経験上、防具や武器に複数のプロパティが上限近くまで付いていると、強化成功率が極端に低下するんだけど、これは意図されたもの?
   A:基本的にはそうです。高いプロパティを持つアイテムの強化は、失敗の確率が上がります。各アイテムの基本抵抗値は無関係ですが、その抵抗値をさらに上昇させる場合には失敗の確率が上がります。失敗する確率はどれだけ上限に近いかで決まります。生産スキルが高いほど、僅かですが失敗の確率は下がります。

 Q:DEXはVeterinary[獣医学]スキルに影響するの?Healing[治療]スキルの治療時間と同じなの?
   A:Veterinary[獣医学]スキルは基本的にHealing[治療]スキルと同じです。しかし、例外が二つあり、一つ目は、ペット回復時の回復速度にボーナスがあること、二つ目は、回復速度は最速2秒であり、調教後の生物はいつもこの計算式が使われることです。上限の2秒になると、もう、DEXは影響しません。

Q2:Essence of WindとThunderstormの効果時間の計算式は?
  A:Leurocian:「Essence of Windは敵の武器速度を(1 x (1 + Arcane Focus))秒間、呪文詠唱速度を (2 x (1 + Arcane Focus))秒間引き下げ、Thunderstormは(5 + Arcane Focus) 秒間キャストリカバリ効果を6引き下げます。」

Q3:「甦りし王国」関連
 Q:「甦りし王国」では、ゲーム画面外側の「黒い領域」がなくなるの?
   A:エンジニアのJIB:「オプションでサポートする予定です。」

 Q:ズーム機能は、便利だけどバランスを崩しかねない。使えるの?
   A:エンジニアのJIB:「検討中です。使用できるようにするなら、あるプレイヤーが他のプレイヤーよりも優位に立つことがないようにする為、静的なマップデータのみが表示されるでしょう。キャッシュされた家データも表示されるかも。」

Q4:フィードバックフォーム(英語版)はどうなった?
  A:こちら」です。
必ず100%確実に読みますが、個別に質問に回答することはないことにご注意下さい。
※日本語のフィードバックは「こちら」。

Jeremy [コミュニティコーディネイター / 米国UOチーム]

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2月2日

Q1:「甦りし王国」の続報は?
  A:甦りし王国/FAQ英語版)」にて。

Q2:「www.uoherald.com」がオープンしたけど、どういうサイト?
  A:UO Heraldは読み易いブログ形式のニュースソースです。英語版サイトの全面改装ではなく、左の目次やリンク先も旧サイトのままです。

Q3:「GMが私の質問とは関係のない回答を送ってきました!」の改定
  A:Sanya:「Jeremyに取り下げさせました。一度アップされたのは、草稿段階の記事であり、過去の方法に関して開発者から話を聞くまでは掲載しないでおこうとしたものです。しかし、Jeremyとの連絡がうまく取れず、彼女がそうとは知らずにアップしてしまったのです。申し訳ありません。」

Q4:EAからパスワード付きのメールが届いたんだけど、「パスワードを忘れた」時のフォームって使った記憶がないんだが・・・なぜ?
  A:可能性は次のように考えられます。
 1)手違いだった。例えばavitarというアカウント名の方がavatarというあなたのアカウント名と間違えて「パスワードをお忘れですか」のフォームに記入してしまった、などの場合。
  →その人は、結局パスワードが送られてこなくて困っているでしょう。
 2)誰かが、あるアカウント名が実在するかどうかを調べる為に、「パスワード」フォームを使った。
  →こういった方法でアカウント名を確認しようとする悪行を阻止する為に作業を開始しました。
それとは別に、
もし、あなたのアカウント名を知られてしまっても、パスワードが適切ならば問題ありません。適切でなかったら、今すぐアカウント管理サイトでパスワードを変更して下さい。以下は、パスワード設定の為のアドバイスです。
 ・パスワードをアカウント名と同じにしない。
 ・パスワードをメインキャラクターやペットと同じ名前にしない。
 ・パスワードがあなたが公開しているあなた自身の情報と一致したり類似するものにしない。
 ・長いもの、文字と数字を組み合わせたものの方がより適切。
 ・辞書に載っていない単語の方がより適切。
 ・UO Straticsフォーラム用のパスワードと同じにしない。他のどこでも使っていないものにして下さい。
 ・パスワードは決して他人に知らせない。
 ・頻繁に変更する。

Jeremy [コミュニティコーディネイター / 米国UOチーム]

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《参照》

日本公式サイト/ニュース/ファイブ・オン・フライディ − 2007年2月23日 2007年2月27日
日本公式サイト/ニュース/ファイブ・オン・フライディ − 2007年2月16日 2007年2月20日
日本公式サイト/ニュース/ファイブ・オン・フライディ − 2007年2月9日 2007年2月13日
日本公式サイト/ニュース/ファイブ・オン・フライディ − 2007年2月2日 2007年2月6日

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