Ciel@UO

初心者向け 「Ultima Online(ウルティマ オンライン)」 総合情報サイト
HOMEUOニュースUO講座UOデータ集UO用語集UO日記UO特集UOリンク集雑記帳(更新履歴)サイトマップ

Five on Friday

2007年4月のまとめ

4月27日

Q1:「甦りし王国」関連のパッチリリース日がこれだけ変更されるのは、「甦りし王国」リリース日が変更された、ってこと?
  A:はい。少しだけ。目標としていた「春」からは少し遅れましたが、大きくは遅れていません。

Q2:ブラックロックを掘るにはどうしたら良いの?
  A:oreが掘れる場所では何処でも少量発見されますが、使用できるだけの量を得るには高度なスキルが必要です。GMだけが、普通の鉱脈から探し出す技術を持っているでしょう。ただ、ブラックロックを掘るのは危険なことです。Black Elementalがしばしば引き寄せられるので・・・。

Q3:Dread Spiderに何が起こったの?
  A:失敗しました。4月21日のパブリッシュ情報の記事から抜けてしまったのです。
    ・Dread Spiderが名前に相応しく悪辣になるようにバランス調整を実施。

Q4:Dread Fluteの特徴は?
  A:流浪の吟遊詩人Leurocianの調べでは、Dread Fluteとはチャージ700まで自動的にチャージを回復する普通の楽器だそうです。

Q5:昔の魔法やスキルがチャージされたアイテムのチャージを回復する方法ってある?。
  A:インビジアイテムなどですか?回復させる方法はありません。

Q6:今週の「甦りし王国」の画像
  A:先週、忘れてごめんなさい!。今週は、全てを支配するパーティクルエフェクトのひとつです。
  「日本公式サイト/イメージ/ニュース/FoF/ズドーン!」。

Q7:3Dクライアント続報
  A:ええ。確かに目標としていた今週(4/22-4/28)には間に合いませんでした。再設定された目標は30日の月曜日(米国時間)です。

Jeremy [コミュニティコーディネイター / 米国UOチーム]

▲ページTOPへ戻る

4月20日

Q1:キャラクターネーム変更トークンで名前を変更したら、Candle of Loveの名前も変わるの?
  A:Wilki:「そのままです。」

Q2:Protectionを唱えると、ファストキャストの上限は2に減るの?
  A:Protectionのファストキャスト減少は、上限が適用された後に効果が現れます。
  即ち、ファストキャストの合計が上限の4ならば、2になるでしょう。
  また、魔法スキルなどを持っており、ファストキャストの合計が上限の2であれば、0になるでしょう。
  もちろん、上限に達していなければ、現在のファストキャストの値を2減少させるだけに留まります。

Q3:ブラックロックと同じように、オフィディアンのアイテムも交換させてよ!
  A:これはUO Stratics掲示板に書かれていたものですが、見逃した方の為に、Draconiの返答をご紹介します。
  Draconi:「いいよ。でも今すぐではないね。そして、同じ方法ではやらないね:)」

Q4:Aegis of Graceは「甦りし王国」でも二種類のグラフィックなの?
  A:Grimm:「それらは『甦りし王国』では同一のものに見えることになると思います」

Q5:レアアイテムは「甦りし王国」でもレアアイテムのままなの?
  A:現在名前や色が理由でレアとされるアイテムは「甦りし王国」でもレアのままであるはずです。

Q6:成功率上昇のタリスマンを装備するとスキル上昇の確率は変動するの?
  A:難易度制のスキルならば影響を受けます。タリスマンやアクセサリーなど、成功率を上げるものは何でもスキル上昇の確率を変動させるでしょう。

Q7:3Dクライアントの情報。
  A:現在も3Dクライアントのサポート終了のパッチリリースは米国時間4月25日(水)のままです。

Jeremy [コミュニティコーディネイター / 米国UOチーム]

▲ページTOPへ戻る

4月13日

Q1:特攻武器は、対立種族モンスターから二倍のダメージを受け、与えるダメージは半分なの?
  A:ちょっと複雑なので、Leurocianに確認しました。
  特攻プロパティは、対応した敵に二倍のダメージを与え、対立する種族からは50%追加されたダメージを受けます。
    例:「特攻:亜人種」の武器を装備していると、、、
      亜人種(ogreなど)に二倍ダメージを与え、
      アンデッド(lichなど)から1.5倍ダメージを受ける。
  次に、対人戦の場合、相手が変身していなければ効果を与えられません。
    例:「特攻:アンデッド族」の武器なら、Vampiric Embraceで変身しているプレイヤーに二倍のダメージ。
      しかし、「特攻:亜人種」の武器は、ノーマルのプレイヤーキャラクター(ヒューマンとエルフ)には効果がない。
      逆に、アンデッドに変身したプレイヤーは、「特攻:亜人種」の武器を使っているキャラクターに追加ダメージを与えることはないでしょう。この部分は正確ではありませんでした。アンデッドに変身したプレイヤーは、対立する種族である「特攻:亜人種」の武器を使っている敵に対して追加ダメージを与えるでしょう。

Q2:速度プロパティの上限は60だと発表した(FoF2007年3月23日)のに、The Berserker's Maulの速度は75です。これは上限を超えられるってこと?
  A:実際には上限を超えておらず、実質速度は60です。この表示は修正が必要な「私の小言リスト」に入れておきました:)

Q3:Elven Composite Longbowのアビリティ「Serpent Arrow」には毒スキルが影響するの?
  A:Leurocian:「はい。毒スキルは与える毒の強さに影響を与えます。」

Q4:2Dクライアントで、Order Shieldを装備している手が入れ替わるのには理由があるの?
  A:Grimm:「アニメーションのコマ数を節約する為、ひとつの方向からのアニメーションしかレンダリングしてません。その後、別の方向向けにそのアニメーションを左右反転させています。こうしなければ、ファイルサイズが二倍になっていたでしょう。」

Q5:HalberdとBardicheはLunberjacking[伐採]のボーナスを得るの?
  A:この点について、eSearchの記事は正しいです。伐採ボーナスを得られるのは、
    Hatchet
    Executioner's Axe
    Battle Axe
    Axe
    Double Axe
    Large Battle Axe
    Two Handed Axe
    Ornate Axe
  そしてこれらをベースにしたアーティファクトである
    Heavy Ornate Axe
    Guardian Axe
    Singing Axe
    Thundering Axe
  です。

Q6:チャットとバックパックの「クラシックモード」への変更に関して、これまで何も述べられないのは何故?いつも「計画中」とか「試しています」って感じなんだけど。
  A:いい質問ですね。これは現在まで試行錯誤しています。以下は「クラシック」ユーザーインターフェースで、実装が終わっているものとテスト中のもののリストです。
     ・「クラシック」スタイル(フリーフォーム)インベントリ
     ・ゲームプレイウィンドウ周りの「ブラックエリア」
     ・とてもたくさんのホットキースロット
     ・「強化/弱体アイコン」の表示バー
  現在も作業中です。そして、(3Dクライアントのように)拡張可能なバックパックのようなものや、常にオンになっているチャットスタイルなどがリストにあります。百聞は一見にしかず。今週の「甦りし王国」の画像をご覧下さい。
    「日本公式サイト/イメージ/ニュース/FoF/「甦りし王国」のユーザーインターフェース−ベータバージョン

Q7:「愛のロウソク」はいつまで続くの?
  A:愛のロウソクが本当の炎をで燃え上がる為には、たくさんの小さなキャンドルの炎を点さなければなりません。。。どのシャードが最初に愛を感じるのでしょうか?。

Q8:3Dクライアントの情報。
  A:3Dクライアントのサポート終了の為のパッチは米国時間4月25日(水)に変更されました。

Jeremy [コミュニティコーディネイター / 米国UOチーム]

▲ページTOPへ戻る

4月6日

Q1:今週の「甦りし王国」の画像。
  A:Gaman、Lesser Hiryu、そしてWhite Wyrmです。
  →「日本公式サイト/ニュース/ファイブ・オン・フライディ − 2007年4月27日 2007年5月1日」の1.

Q2:3Dクライアントについてのご注意。
  A:米国時間4月11日(水)に3Dクライアントの機能を停止するパッチの公開を予定しています。その後は2Dのみとなります。また、もしあなたがベータテスターならば、その後「甦りし王国」のクライアントでもログインできます。

Q3:「甦りし王国」には、何かの修正/バランス変更/追加の要素があるの?
  A:よく聞かれますが、「甦りし王国」は取得が無料の新しいクライアントです。これは、プレイヤーの皆さんの通信する為のソフトウェアを作り直していることを意味します。ですので、例外的に変更が加えられるのは、次のパッチでリリースされるチュートリアルだけです。
  ゲームの変更や修正、追加は「Stygian Abyss」で行われます。
  ですが、その前に、バランス調整や不具合修正が行われても驚かないで下さい。

Q4:フィラデルフィアのタウンホールミーティングが近づいています!
  A:今回はフィラデルフィアです。是非起こし下さい。遠い方の為に、「UO Radio」が生中継を企画しているそうです。

Jeremy [コミュニティコーディネイター / 米国UOチーム]

▲ページTOPへ戻る

《参照》

日本公式サイト/ニュース/ファイブ・オン・フライディ − 2007年4月27日 2007年5月1日
日本公式サイト/ニュース/ファイブ・オン・フライディ − 2007年4月20日 2007年4月24日
日本公式サイト/ニュース/ファイブ・オン・フライディ − 2007年4月13日 2007年4月17日
日本公式サイト/ニュース/ファイブ・オン・フライディ − 2007年4月6日 2007年4月10日

▲ページTOPへ戻る

【Ultima Online】
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries.  All rights reserved.

このサイトの著作権はこのサイトの管理人に属します。
サブ カテゴリー
inserted by FC2 system