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Five on Friday:2007年6月のまとめ

6月

6月29日

Q1:2Dクライアントで、エレメンタルが突然、出現時にアニメーションするようになったんだけど、何故?
  A:ボーナスです!「甦りし王国(KR)」クライアントで、エレメンタル出現時のアニメーションを表示させようとしたら、2Dクライアントでのエレメンタル出現時のアニメーションが表示されていない不具合を発見し、それを修正した為です。

Q2:タリスマンのボーナスパーセンテージは、成功率と高品質アイテムの作成率にどれだけの影響があるの?
  A:単純に、タリスマンのボーナスの数値が元の成功率に追加されます。

Q3:KRクライアントで、ウィンドウズのタスクバーを表示させる方法はないの?
  A:今の所、「ウィンドウモードでデスクトップの画像解像度よりも小さい解像度を設定する」しか方法がありません。しかし、ウィンドウモードで「最大化」してもタスクバーを表示できるように、現在修正作業中です。二週間以内にパッチで公開できると思います。

Q4:KRクライアントをダウンロードしたら、 "This application has failed to start because d2dx9_30.dll was not found. Re-installing the application may fix this problem." というエラーが出たよ。どうしたらいいの?
  A:microsftのこちらのページから最新のDirectXをダウンロードしてインストールして下さい。これでOKです。「甦りし王国」クライアントをダウンロード/インストールし直す必要はありませんよ。

Q5:オハイオ・タウンホールミーティング。
  A:来週末です。是非参加して下さい。新しい女性のペーパードールなど、私達が計画している素晴らしいものをいくつかお見せできます。

Q6:花火の祝祭。
  A:7月3日午後5時(日本時間の7月4日午前9時)より、TC4で開催されるお祭りです。数日間続く予定で、KRクライアントの新しい特殊効果や能力が利用できます。
  〔内容〕:新しい特別なエフェクトを持つfireworks wand。
    モンスターが持っている個別のfirecracker。
    ブリタニア城のゲートから各地の花火を見に行ける。
    参加者がルナをcannonで破壊できる一時間毎のイベント実施。

今週は、いつもゲーム内容を質問しに行くナイスガイ達が食事と睡眠を摂る為にKRより離れなくてはならなかったので、ちょっと短かったです。パッチはチェックして下さいね。ではよい週末を!
Jeremy [コミュニティコーディネイター / 米国UOチーム]

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6月22日

Q1:[ここに「甦りし王国」クライアントで関心のある項目を入れてください]って、いつ修正されるの?
  A:将来の予定をお知らせするのにちょうど良い時期になりました。まずは、今日(日本時間6月23日)のパッチとパブリッシュ情報をご覧下さい。
  →「日本公式サイト/ニュース/甦りし王国: クライアントパッチ 2.45.3.10 2007年6月25日
   「「日本公式サイト/ニュース/テストセンター: ミニパブリッシュ導入 - 6/23完了 2007年6月25日
 そして、次が短期間(次か、その次のパッチ)での変更点です。
  ・不具合の修正
  ・ユーザーインターフェースを拡大・縮小するスライドバー
  ・マウスのスクロールホイールへのズームイン・アウト機能の割り当て
  ・多くの最適化および、プログラム実行速度の改善
  ・ガンマスライダー: 画面の明るさを自由に変更可能!
 最後に、中期的(次かその次のパッチから一ヶ月以上後)な変更点です。
  ・不具合の修正
  ・更なるマクロの追加: 私たち(と皆さん)が考えられるだけ多く。
  ・最適化: できるだけ多くの皆さんが快適に「甦りし王国」クライアントを実行できるようにする予定。
  ・モンスターの大きさの問題: 様々なモンスターの大きさについて別の手法を取る予定。
  ・女性のペーパードールの改善: より綺麗な顔と、現在とは異なる姿勢に変更する予定。
  ・チャットシステムの改善: より安定して動作し、皆さんにとって使いやすいものにする予定。
  ・地形の修正: 多くのプレイヤーの皆さんが目にしている不自然な地形を調整する計画。
  ・マップへの更なる機能追加!
  ・ウィンドウモード: UOのウィンドウを全画面にしつつ、Windowsのタスクバーを目にすることができるように。
  ・バックパック内のアイテムの位置記憶: スロット表示の時に、アイテムが選択した場所に固定。リスト表示での並び順も固定。
  ・皆さんからいただいたご要望やご提案の全て。

Q2:古いスタッフクレジットって、どこに行ったの?
  A:クライアントで表示できるクレジットは長くなってしなったので、古いものは「こちら(日本公式サイト/UOエンタメ/シリーズ博物館/クレジット)」に移動しました!

Q3:私のペット/アイテム/洋服の模様が全て一色に染められ、正しい色になっていないのは、どうして?
  A:部分的に、色を変えるシステムがまだ実装されていないのです。多くの部分において、アートの側面よりも技術的な側面の解決が必要なのです。

Q4:「ライブイベントコンテンツ」で起こることって、何?
  A:明日(6月24日)にTC1で公開されます。詳細はこちら(英語公式サイト/Public Event Test 22 Jun 2007 22:04:57 EST)

Q5:アカウント年齢について
  A:アカウント年齢は再び正しく更新されるようになっています。しかし、キャラクターに反映されるまでは少し時間(最大で2時間程度)がかかるかもしれません。

Q6:愛のロウソク
  A:全てのシャードで、少なくともトランメルにおいて、愛のロウソクに灯がともりました!来週中にはイベントを終了させるでしょう。

今週は、いつもゲーム内容を質問しに行くナイスガイ達が食事と睡眠を摂る為にKRより離れなくてはならなかったので、ちょっと短かったです。パッチはチェックして下さいね。ではよい週末を!
Jeremy [コミュニティコーディネイター / 米国UOチーム]

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6月15日

Q1:「甦りし王国」クライアントは暗過ぎるor明るすぎる。
  A:今週の明るさの調整で、気が付いたことですが、どうやらゲーム画面の明るさはモニタの設定に左右されるようです。ですので、現在の変更は平均的な明るさになっています。将来行う明るさを安定させる作業により、多種多様なモニタに対応できると思います。

Q2:新しいアイテムの画像が気に入らない。何とかならない?
  A:CatHatはフィードバックを待っていますよ!そして、以下はフィードバックに役立つ記述とそうでない記述です。
  役立つ記述の例(実際にCatHatが使用したものの例で、修正済み)
   木のリンゴ:もっと赤くする必要がある
   Decorative Suits of Armor:私達がお金を払ったオリジナルのものにもっと近付ける必要がある。私のキャラクターと同じサイズにして欲しい
   Fishing Nets:垂れ下がりすぎ。長すぎ。
   Skull with Candle:炎はもう少し揺らめかないようにする必要がある。骸骨が前のものと全く似ていない。
   Japanese Sword Stands:大きすぎる。
   Apple and Peach Fruit:もっと小さくして他のもに対しての大きさを合わせるべき。

  役に立たない記述の例
   木のリンゴ:見栄えを良くして。
   Decorative Suits of Armor:俺の魂が泣いているぜ。
   Fishing Nets:えええええええwwwwww
   Japanese Sword Stands:超デカイ
  (英語の場合)“KR Beta”カテゴリでフィードバックを送って下さい。これにより、新しいアイテム画像に関しての話だと区別できます。
  (日本語の場合)「日本公式サイト/サポート/お問い合わせ/「甦りし王国」ベータテスト バグレポートフォーム」をご利用下さい。

Q3:「命中低下」や「回避低下」は効果は累積し、実質的に0まで落とせるの?
  A:無理です。(但し、効果時間はリセットされます。)
 Q:二人が同時に「命中低下」や「回避低下」を成功させた時は、効果は累積するの?
   A:しません。
 Q:他人の「回避低下」の効果の恩恵って受けるの?
   A:はい。この効果は特定の攻撃者に限定されません。

Q4:私のアカウント年齢が更新されていない・・・気がする。
  A:私も数字に弱くて・・・。
 しかし、多くの報告を受けているので、現在調査しております。公式発表をお待ち下さい。

Q5:愛のロウソクの進行状況
  A:以下のシャードと日本シャードを除いた全てのシャードで、少なくとも一つのファセットでロウソクの灯りをともすことに成功しました。
     Oceania
    ガンバレ!オセアニア!!もう少し!
    ※6月19日現在、日本シャードではMugenを除く7シャードの愛のロウソクが灯されています。Mugenもあと少しです。
    管理人注:6月16日ミニパブリッシュに「愛のロウソク(Candle of Love)イベントが終了します。」という項目がありましたが、まだ続いているんでしょうか?

 米国開発チームは新規スタッフを募集しております。詳細は「6月15日付英語版ファイブ・オン・フライディ」をご参照下さい。
 日本時間6月15日の「甦りし王国」クライアントパッチやパブリッシュ情報をご覧になりましたか?(→こちら)是非チェックして下さい。皆さん、良い週末を!

Jeremy [コミュニティコーディネイター / 米国UOチーム]

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6月8日

Q1:2Dクライアントの廃止はいつ?
  A:当分廃止されません。現時点では、廃止の日付も決めていませんし、かなり先になるだろうと見込んでいます。

Q2:「甦りし王国」で2Dクライアントのような画面設定にするにはどうするの?
  A:いくつか選択肢があります。
   ゲーム画面外の黒い部分の設定方法:
    I.「メインメニュー」→「ユーザー設定」→「グラフィック」タブ→「フレキシブルデスクトップ」にチェックを入れる。
    II.プレイウィンドウの右下(こちら(日本公式サイト/ニュース用画像/FoF:2007年6月12日その1))をクリックして黒い部分を設定したい量になるまでドラッグする。
   ウィンドウモードでの実行方法:
    I.「メインメニュー」→「ユーザー設定」→「グラフィック」タブ→「フルスクリーンを使用」のチェックを外す。
    II.ウィンドウモード時の解像度で、使用しているモニタの解像度より小さいものを選択する。
    ※現在、フルスクリーンモード時でもWindowsのタスクバーを確認できるような“Maximize Window”は実装されていません。
   画面にたくさんの呪文アイコンを配置する方法:
    I.メインのホットバーの空いている場所で右クリックし「新規ホットバー」を選択。
    II.新しいホットバーの右下隅をクリックし、ボックスが一つになるまで縮小するか、縦に並ぶように変更する。
    III.これを必要な数だけ繰り返す。
    →出来上がり画像(日本公式サイト/ニュース用画像/FoF:2007年6月12日その2)
   秘薬/包帯の残数を表示する方法:
    I.上記のように新しいホットバーを使いやすい位置に作成。
    II.その後、秘薬/包帯/その他のものをホットバーへドラッグ&ドロップ。
    ※現在、このカウンターはバックパックの第一階層にあるアイテムのみをカウントします。
    →Sahra Swift氏による参考画像(日本公式サイト/ニュース用画像/FoF:2007年6月12日その3)
   バックパック内の表示形式の変更方法:
    バックパックウィンドウ左上の小さなボタンでクラシックを選択。

Q3:なぜ「甦りし王国」クライアントはCPU使用率が100%なの?
  A:Darkscribeが技術的な部分を教えてくれました。
   「ほとんど全てのゲームと同じように、「甦りし王国」クライアントはゲームを快適に動作させる為に、背後で動作しているプログラムを停止し、CPUをゲームに集中させようとしています。現在、私達はクライアントの処理の最適化を行っており、次かその次のパッチでCPU使用率は少なくなるでしょう。
   また、実行パフォーマンスを改善するには、解像度を800×600に下げてフルスクリーンモードでプレイするという方法もあります。解像度とウィンドウモード/フルスクリーンモードを色々試し、最適なものを探してみて下さい。」

Q4:「甦りし王国」ベータ版クライアントにお金を払う必要なないの?
  A:(米国の場合)Fileplanetのアカウントを持っている必要はありますが、無料でできますよ。Fileplanetでは14日間の体験UOアカウントを提供しており、そのアカウントで「甦りし王国」ベータに参加できます。もっとも、クライアントのダウンロード時間を短縮したり、その他の特典を得る為の有料のFileplanet会員もありますが。
  (日本の場合)こちら(日本公式サイト/「甦りし王国」トライアル)で無料ダウンロードができます。また、6月12日現在、ベータテスト用の30日間無料新規アカウントも提供されています。

Q5:「甦りし王国」の最小スペックは?
  A:OS: Windows XP, Windows Vista
  インターネット接続: 56.6 kbps以上
  CPU: 1 GHz
  メモリ: 512 MB以上
  ハードディスク空き容量: 4 GB以上
  ビデオカード: DirectX 9.0C互換の64 MB VRAM搭載ビデオカード(32 MB VRAM搭載のビデオカードの場合、解像度は 800×600 のみサポート)
  サウンド: DirectX 9.0C互換

Q6:愛のロウソクの進行状況
  A:以下のシャードと日本シャードを除いた全てのシャードで、少なくとも一つのファセットでロウソクの灯りをともすことに成功しました。
     Oceania、Origin
    現在のところ、フェルッカのロウソクに灯がともされたシャードはありません。ですので、どのシャードでもまだクエストを完了させることができます。
    全てのシャードで少なくともひとつのファセットの愛のロウソクの灯がともされた時、イベントはパブリッシュによって終了します。
    ※6月12日現在、日本シャードではMugenを除く7シャードの愛のロウソクが灯されています。

 日本時間6月9日の「甦りし王国」クライアントパッチで、イライラの種になるような不具合を修正しました。来週のパッチでは、もっとよくなるでしょう。手助けをして下さっている皆さん、心から感謝します!

Jeremy [コミュニティコーディネイター / 米国UOチーム]

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6月1日

Q1:「甦りし王国」のマクロの組み方を教えて。
  A:一番多かった質問の一つです。
   I.画面右下の「メインメニュー」から「マクロ」を選択。
   II.「作成」を選択。
   III.「マクロ編集」の右側のボックスに行動アイコンやスキルアイコン、使用可能なアイテムをドラッグ。
   IV.「Delay」(マクロとマクロの間の遅延時間)の設定は、行動リストをスクロールさせて探し、「マクロ編集」の右側のボックスに追加する。
   V.行動、アイテム、スキル、コマンドの追加が終わったら、マクロに名前を付け、必要に応じて「マクロの編集」の左側のボックスをクリックし、表示させるアイコンリストから好きなものを選んで設定。
   VI.発動させるには
    1)作成したマクロを右クリックして、「ホットキー割り当て」を選び、割り当てたいキーを入力。
    2)ホットバーにマクロをドラッグする。

Q2:「甦りし王国」ベータで家を建てたら、今の家を諦めないとダメ?
  A:家建築のルールは、クライアントの種類に無関係です。建てたシャードが通常シャードかテストセンターかに関係します。ですので、家建築のテストはテストセンターで行って下さい。もし、通常シャードで二軒目を建てると、一軒目の家が接収状態になるでしょう。

Q3:「甦りし王国」では、座れないの?
  A:座りのアニメーションが未実装ですので、現在は座れません。

Q4:既存のキャラクターは「甦りし王国」で顔を変えられないの?
  A:今はできません。選択肢を提供する案は考えていますが、ベータテストでは未実装です。

Q5:ダメージ増加について。
  Q:対人戦と対モンス戦で、もしGM Tactics[戦術]、GM Anatomy[解剖学]、STR125でアイテム無しでどれくらいダメージが増加するの?
  A:UO Straticsに正確な結果が掲載されています。
    GM Tactics: +68.75%
    GM Anatomy: +55%
    STR 125: +42.5%

  Q:対モンス戦闘で、ダメージ増加に300%の上限があるって、ホント?
  A:本当です。ダメージ増加は300%で上限(または内部的なダメージ割当で300)です。しかし、Anatomy[解剖学]、Tactics[戦術]、STRL、umberjacking [伐採]のボーナスはこの上限に含まれません

  Q:もし、300%のダメージ増加がある状態でEnemy of Oneを唱えるとダメージ量は増えるの?
  A:既に、300%のダメージ増加をSpMやアビリティで得ていれば、答えは「いいえ」です。
    注:「特攻」プロパティ武器は、効果対象に二倍ダメージを与えます(200のダメージ割当)。Enemy of Oneのダメージ割当は100ですので、これら二つを組み合わせただけで、上限の300になります。

  Q:「特攻」プロパティ武器は、対モンス戦で、ダメージ増加の上限の計算に含まれる?
  A:はい、含まれます。

Q6:愛のロウソクの進行状況
  A:以下のシャードと日本シャードを除いた全てのシャードで、少なくとも一つのファセットでロウソクの灯りをともすことに成功しました。
     Lake Austin、Arirang、Oceania、Origin
    現在のところ、フェルッカのロウソクに灯がともされたシャードはありません。ですので、どのシャードでもまだクエストを完了させることができます。
    全てのシャードで少なくともひとつのファセットの愛のロウソクの灯がともされた時、イベントはパブリッシュによって終了します。
    ※6月5日現在、日本シャードではMugenを除く7シャードの愛のロウソクが灯されています。
Q7:ハードコアルールシャードでのブレス属性の修正について
  A:月曜日に、不適切にブレス属性を与えられているアイテムを交換するNPCを設置します。しかし、この時点ではどのアイテムからもブレス属性は取り除かないでしょう。ブレス属性を取り除く前には、できるだけ多くのアナウンスをします。

 オープンベータテストが実施されています。私達は不具合を修正し、フィードバックを検討してます。どんどん送って下さい!

Jeremy [コミュニティコーディネイター / 米国UOチーム]

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《参照》

日本公式サイト/ニュース/ファイブ・オン・フライディ − 2007年6月29日 2007年7月3日
日本公式サイト/ニュース/ファイブ・オン・フライディ − 2007年6月22日 2007年6月26日
日本公式サイト/ニュース/ファイブ・オン・フライディ − 2007年6月15日 2007年6月19日
日本公式サイト/ニュース/ファイブ・オン・フライディ − 2007年6月8日 2007年6月12日
日本公式サイト/ニュース/ファイブ・オン・フライディ − 2007年6月1日 2007年6月5日

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