Ciel@UO

初心者向け 「Ultima Online(ウルティマ オンライン)」 総合情報サイト
HOMEUOニュースUO講座UOデータ集UO用語集UO日記UO特集UOリンク集雑記帳(更新履歴)サイトマップ

パブリッシュ28のまとめ

全シャード導入:2004年11月24日(木)

「武刀の天地」の修正

徳之諸島

Mt. Shoへの途中でサーバー境界線を越える時にフリーズする問題を修正。
Fan Dancer道場の外のsculpture下のラバ(溶岩)タイルを修正。
禅都の雑貨屋の屋根を修正。
徳之諸島のサーバー境界線で、死体の回収ができなかった場所を修正。

▲ページTOPへ戻る

忍者

Backstabのダメージ増加。
Death Strikeが物理属性ダメージではなく、直接ダメージを与えるように。
Backstabの移動距離ボーナスを下げ、Surprize Attackの移動距離ボーナスを上げる。
SpMと忍者のアビリティを同時に使用できなくなる。

▲ページTOPへ戻る

生産

布ではなく革を必要素材としていた生産アイテムを修正(例:half apron、管理人補足)
kegの作成が再び可能に。
tetsuboの高品質品が作成可能に。

▲ページTOPへ戻る

探知スキル

幽霊状態での探知スキルの使用により、ステルス状態を暴けた問題を修正。
トランメルでは探知スキルにより同盟ギルドメンバーや無関係のプレイヤーを暴けなくなる。

▲ページTOPへ戻る

派閥関連

派閥プレイヤーが非派閥プレイヤーのペットがオレンジ色に見えた問題を修正。
派閥プレイヤーが徳之諸島南部で軍馬に乗れるように。

▲ページTOPへ戻る

新キャラ

侍と忍者の新キャラクエストでモンバットのクエストを終了することが可能に。
侍の新キャラクエストでモンバットのクエストの文章が途切れていた問題を修正。
新キャラの忍者(Young Ninja)でも、いろいろな武器を装備できることが可能に。
忍者の初期キャラクエストの文章を分かりやすく変更。
キャラクター作成時に武士道スキルや忍術スキルを選択した場合にはその本を所有してスタートするように。
youngプレイヤーでも再度リコールできるように。

▲ページTOPへ戻る

ギルドシステム

ギルド省略名を記入せずにギルドを作成するとエラーメッセージが表示されるように。
名前のないギルドを作成できないように修正。
ギルド戦争時のメッセージの誤植を訂正。
ギルド省略名でギルド検索が可能に。
フェルッカで同盟ギルドメンバー同士が有益な行動を取れるように。
家のギルド設定のアクセスに関する問題を修正。

▲ページTOPへ戻る

生物

lesser hiryuは「武刀の天地」にアップしたアカウントのマスター以上の武士道を修得したキャラクターに対して譲渡可能に。
Elite NinjaやRoninのDEXを修正。
チャンピオン湧きで無効な生物がランダムに湧いていた問題を修正。
Barracoonの代わりにRikktorが湧いていた問題を修正。
チャンピオンのパラゴンが湧いていた問題を修正。
サイクロプスとタイタンがT2Aのある場所で湧いていなかった問題を修正。
Doomでgiant serpentやslimなどが湧いていた問題を修正。
dread spiderが出現していなかった問題を修正。
天使湧き(Oaks)でプラスカルマのプレイヤーを襲う灰色ネームの生物が湧いていた問題を修正。

▲ページTOPへ戻る

その他

・音楽のループ再生時に起こる不具合を修正。
・船の残像に関する問題を修正。
・ある状況で生物が幽霊を追跡できていた問題を修正。
・Gamanのアニメーションを追加
・bamboo fluteが戦利品として出てくるようになる。
 →特攻効果付のbamboo fluteも出現するように。
・パブリッシュの為にサーバーがダウンした後、ペットのヒットポイントが半減する問題を修正。
・クラシックハウスを建築する際のプレイヤーの移動に関する問題を修正。
・ガーゴシティの岩採掘と岩細工に関する本が266ストーン増える問題を修正。
・パッチ後に植物の世話ができなかった問題を修正。
・3Dで吹き矢使用時のタイルの問題を修正。
No-dachiがSpM本のCrushing Blowの欄に載るように。

▲ページTOPへ戻る

個別のルートコンテナ

・敵に与えたダメージに基づく上位攻撃者リスト(the top attackers list)に入ることにより戦利品が公平に分配されることに。
  ※ルート権自体の確定方法は変更なし。
トップアタッカーリストに載ったプレイヤーやパーティは、ルートコンテナを受け取る
・このルートコンテナは3分間、他のプレイヤーからは見えない。
お金やスタック可能アイテム(矢・宝石・秘薬など)はリストに入ったプレイヤーで分配
・その他の戦利品は総数を「1÷リスト人数」で分けた数を最大値とした分<だけ得られる可能性がある。
肉や皮などはリストに入ったプレイヤーで最初に死体を解体した者のルートコンテナに入る。
・相手にルートされたアイテムは、3分以内に戻って相手を倒せば、ルートされた本人のルートコンテナに入る。
幸運のプロパティは分配された後のルートコンテナ内のアイテムに影響を与えるように
  ※パーティの場合、最も高いプレイヤーの幸運値が適用される。
・ルートコンテナは、3分が経つと誰でもルートできるように
PvPでは適用しない
・例:Dark Father(2011gp、アイテム12個)を三人で倒した場合。
  プレイヤーA:670gp、アイテム4個
  プレイヤーB:670gp、アイテム3個
  プレイヤーC:670gp、アイテム4個
   ※お金は均等配分
   ※「1÷リスト人数」を最大数とするアイテム数の分配は、必ずしも最大値が適用されるとは限らない(→プレイヤーB)。

▲ページTOPへ戻る

ホリデーギフト2004

・作成後30日以上経過している全てのキャラクターが、配布期間中にログインした時に、ランダムな色のギフトボックスを受けられる。
・中身は以下の四つ
  light of the winter solstice(キャンドル)
  mistletoe deed(ヤドリギ証書)
  pile of glacial snow(氷の雪球)
  decorative topiaryまたはfestive cactusまたはsnowy tree


light of the winter solstice

mistletoe deed

pile of glacial snow

decorative topiary

festive cactus

snowy tree

▲ページTOPへ戻る

マイナーアーティファクト

・一部のMAFを、リバイアサンのみ、トレハンのみ、パラゴンのみに設定。
・テストセンターバンクに新MAFを追加(下の6点)。


Cold Blood

Pixie Swatter

Wrath of the Dryad

Heart of the Lion

Ghost Ship Anchor

Seahorse Statuette(全5色)

▲ページTOPへ戻る

その他の修正と調整

戦闘に関する修正と調整

・peace/warモードの切替に必要な待ち時間を一秒に。
・CurseやStrength使用時のヒットポイントの変化量に関するバグを修正。
・SpMやボーラによりディスマウントされた後の再騎乗可能になるまでの待ち時間を軍馬の場合も含めて追加。
・「追加効果:エリア系」の離れれば離れるほどダメージ量が小さくなる仕様を変更し、距離によるダメージ量の減少がなくなる
・EVの呪文で「ターゲットが遠すぎます」と表示されるバグを修正。
・BSの呪文で視線が通っていないのにターゲットできるバグを修正。
・チャージ1の毒武器が必ずLv.1毒になっていた問題を修正。

▲ページTOPへ戻る

生物の戦利品と名声の調整

rotting corpseとethereal warriorの名声を上昇。
ethereal warriorの戦利品を若干改善。
弱い方のsolen infiltratorの戦利品を若干減少。
meer eternalの落とすトレハン地図をLv.4からLv.5に変更。
・「ペットの忠誠度を奪う」攻撃を「ペットに対して20%の確率で3倍ダメージ」攻撃に変更。
swordmanship, magery, musicianship, fencing, mace fightingアップのアクセサリーの出現確率をアップ。
・以下のモンスターにトレハン地図を追加
  ettin:Lv.1
  evil mage:Lv.1
  acid elemental:Lv.2
  evil mage lord:Lv.2
  efreet:Lv.4
  elder gazer:Lv.4
  ethereal warrior:Lv.5
phoenixの戦利品よりマジックではないアクセサリーを削除。

▲ページTOPへ戻る

釣りの調整と強化

・DoomのWanderers of the Voidの戦利品よりSOSボトルを削除。代わりにLv.3地図(ごく稀にLv.4の場合も)を追加。
20ストーン以上のbig fishと、それを使ったbig fish trophy deed、big fish trophyに重量と釣った人の銘が入るように。
・釣りの戦利品を調整。
・釣りのLv.4宝箱を白色に。
・古代SOSの入手確率を1/40より1/25に変更。
GM釣り師が伝説の投網を投げたとき、リバイアサンを倒した後の判定とは別に、4分の1の確率でMAFを入手できる。ここで入手するとリバイアサンから入手できる可能性はなくなるが、入手できない場合にはリバイアサンからの入手判定は行われる。
 →一人で二個得ることはないが、二回の判定チャンスが伝説の投網を投げた者に与えられる。

▲ページTOPへ戻る

バードに関する修正と調整

バード難易度に160.0の上限を設定。
動物学でバード難易度が参照できるように。
  ※但し、一部でもバード無効だと表示されない。
・チャンピオン湧きのチャンピオンDoomボスのバード無効を削除。但し、扇動の相手に出来るのみで、範囲PMは無効。
バード難易度160.0の生物は不調和の効果が半減する。
   例:バード難易度120.0の対象に不調和→28%の効果
     バード難易度160.0の対象に不調和→14%の効果のみ。
・範囲PM効果後も生物がハイライトする問題を修正。
・フェルッカにおいて自分のペットや召喚生物を扇動相手にできないバグを修正。
・不調和効果が武士道と忍術に影響していなかったバグを修正。

▲ページTOPへ戻る

パラゴン関連の修正と調整

・パラゴン生物の最大スピードを150から125に減速
・パラゴン生物が瀕死になっても逃げないように。
・paragon orcやparagon savageに緑オークマスクやサベージペイントの効果が及ぶように。
・パラゴンがステルス状態のプレイヤーを襲わないように。
・パラゴンにもバード難易度上限160.0が適用されるように。これにより不調和成功→扇動可能もありえるように。
・paragon syadow wispがマイナスカルマ以外のキャラクターを襲う問題を修正。

▲ページTOPへ戻る

その他の修正・調整・強化

獣医治療時の有効範囲が、1マス以内から2マス以内に
・他人のバックパックではマウスを合わせてもアイテムプロパティが表示されなくなる。
・AFのTaskmasterが棍術武器として出現する問題を修正。
・7周年記念アイテムのHearth of the Home Fireの炎が再びアニメーションするように。
runebookの重量を3ストーンから1ストーンに変更。
GGSにより、一定時間経過後の最初のスキル使用で必ず上昇するように。
・ロードブリティッシュ城で焼いたルーンの記述を修正。
・verite elementalとvalorite elementalが装備された保険済みアイテムを破壊しなくなる。
「特攻:亜人種」の特攻効果にettinを追加。

▲ページTOPへ戻る

追加パブリッシュ

追加項目

・NPCがMana Vampireを使用する頻度を減少。
・EVやBS詠唱後に瞑想に入れるように。
・ルートに関する問題(※)の解決。
  ※パックアニマル、ネクロによるアニメイト、扇動された生物
・女性ベンダーに再び女性用衣服を着させられるように。

▲ページTOPへ戻る

日本シャード独自の問題

・Big Muffinがスタックすることがなくなる。
・Statue of Finniganをロックダウンした時に正常に機能するように。

▲ページTOPへ戻る

《参照》

日本公式サイト/ニュース/パブリッシュ28:アップデート情報 2004年11月24日
日本公式サイト/ニュース/パブリッシュ28:追加アップデート 2004年12月3日

▲ページTOPへ戻る

【Ultima Online】
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries.  All rights reserved.

このサイトの著作権はこのサイトの管理人に属します。
サブ カテゴリー
inserted by FC2 system