Ciel@UO

初心者向け 「Ultima Online(ウルティマ オンライン)」 総合情報サイト
HOMEUOニュースUO講座UOデータ集UO用語集UO日記UO特集UOリンク集雑記帳(更新履歴)サイトマップ

パブリッシュ37のまとめ

全シャード導入:2005年11月4日(金)

注意点

導入後に追加項目が発表されました。これは、不正行為に利用されないように、導入まで詳細が発表されていなかった修正項目などになります。

▲ページTOPへ戻る

修正

空腹システムが「宝珠の守人」導入前の状態に。
・パーティ間のがデフォルトでオフに。
・エルフの種族能力であるマナ+20がサブサーバーを越えても減少しなくなるように。
・「宝珠の守人」にアップしていないアカウントでもhairstylistのメニューが正しく表示されるように。
・エルフが特定の髪型を選択した場合に髪の毛が無くなる問題を修正。
sea serpent scaleが特定の状況下でdragon scaleと表示されていた問題を修正。
ship keyの名前を変更可能に。
ベンダー
  設置アカウントの全キャラクターがベンダーを完全にカスタマイズできるように。
  ベンダーに置けるkegの数が制限されていた問題を修正。
  ベンダーのバックパックから直接アイテムを取引できなくなるように。
ガーデニングのアクセスレベル設定が適切に機能するように。
Rose of Trinsicが一定の条件下で4時間毎に適切にpetalを生成していなかった問題を修正。
Hearth of the Home Fireの名前が適切に表示されるように。
・frostwoodと同色のオブジェが“frostwood”とプロパティ表示していた問題を修正。
spinning wheelを証書化すると向きが変わってしまった問題を修正。
Talisman of Feyが最初に装備したプレイヤーに結び付けられていた問題を修正。 ・spellweavingのスペルブックをロックダウンした際に、呪文の数だけロックダウン数を消費していた問題を修正。
gargyle pickaxeで出現する鉱石elementalの色を適切に。
Lucky NecklaceはNPC Jewelerに渡せなくなる。
small urnにアイテムを置くとコンテナのように機能していた問題を修正。
Thrasher's Tailは、flax bundleのようには機能しなくなる。
runebook
  sextantの座標を正しく表示するように。
  2Dクライアントでrunebook上の西経を正しくWで表示するように。
変身時にもペーパードール上のタイトルを表示するように。
Wild Staffを使っても動物の死体を解体できなくなる。
・Sculptor NPCの綴りを修正。
チャットウインドウ
  サブサーバーを越えてもチャットウインドウが閉じなくなるように。
  死亡時にチャットウインドウは閉じるのではなく、最小化されるように。
Arcane Focusをゴミ箱に捨てると、キャラクター上からArcane Focusのスクリプトが削除されるように。
Cu Sidheは適切なテイム値を持たないネクロマンサーではテイムできなくなるように。
フェルッカのT2Aに置かれた船にはリコールできなくなる。
・各種サーバの安定化対策とバックエンドでの修正。

▲ページTOPへ戻る

クエスト

・エスコートNPCは、プレイヤーに従い、ゲートを通って異なるファセットにも異動するように。
・オクローへのエスコートで発生した問題を修正。
・オブジェクトに付属したタイマーは、ログアウト時にも適切に時間を計測するように。
「瓶に込められた思い」「満つるのを待つ」のクエストにタイマーが実装されるように。これによりプレイヤーは連続して挑戦できなくなる。
「必殺のダート」「吹き矢の研究」のクエストでは、fukiya dartsではなくarrowを要求されるように。
・Ninjaの新キャラクターを作成した際に、Mongbatクエストでshukoではなくtekagiを装備するよう正しいメッセージが表示されるように。

▲ページTOPへ戻る

生産

Wooden clubが作成・修理可能に。
Commodity deedが、Woodの種類を表示するように。
Radiant Scimitarが、向きにかかわらず強化・修理できるように。
色付きlogを使って「色をつけない」設定時にboardを作成した際に、色なしのboardが作成されてしまった問題を修正。
Ringmail Gloveを溶かすことができるように。
・重量オーバー時にoreを精製しても、精製されたインゴットが足元に落ちなくなる。
・ある種の作成可能なアーティファクトを作成した際に、プロパティの強度が0になっていた問題を修正。
Egg Bombをbag of flourから作成できるように。
・frostwoodからboardを作成した時に、“詠唱可”が付与されていた問題を修正。
Elven Reading Chairが向きを変えたときにも適切な名前が表示されるように。
clothing bless deedが男性・女性用のkimonoに適用できるように。

▲ページTOPへ戻る

戦闘

テイマーに攻撃フラグがたった際に、適切に色が変わらない場合がある問題を修正。
Riding Swipe
  騎乗生物に適切なダメージを与えるように。
  Hiryuに対しても適切に機能するように。
Ornate AxeとWar Cleaverで、ディザームが機能するように。
・古いOrnate Axeでも新しいものと同等のダメージを与えるように。
Mace and Shield reading glassesの回避低下プロパティが意図されたとおりの効果を発揮するように。
Quiver of Infinity
  10%ダメージボーナスが意図されたとおりに機能するように。
  装備時に回収された矢がプレイヤーのバックパックに入っていた問題を修正。
Quiver of Elementsを装備してConsecrate Weaponを使用した際に、適切なダメージ量が適用されるように。
・arrowが矢筒に入っている状態でも、矢筒にarrowを追加できるように。
・矢筒に残っているarrowの数がツールチップで表示されるように。
Faction trapがどの派閥のトラップであるかを表示するように。
Faction trap removal kitがあと何回使えるかを表示するように。
Vampric Embraceを解除できなくなる問題を修正。
Vampire状態ではIncognitoやbody paintを使えなくなるように。
・Ninjaのmirror image
  正しいネームカラーを表示するように。
  青ネームのオーナーが灰色ネームになった際、mirror imageも適切に灰色になるように。
Golemを100%毒ダメージで攻撃した際、一撃毎に1ポイントのダメージが入るように。

▲ページTOPへ戻る

ペット

・「お気に入り」にできるだけのリアル・スキル値が足りないプレイヤーにはその旨を告知するメッセージが表示されるように。
・ある種のペットがサブサーバーを越えた際にヒットポイントが減少する問題を修正。
荷役動物(荷馬等)が野生化した際、ペットのバック内のアイテムが地面に落ちるように。
Imprison dog
  厩舎に預けられるように。
  姿を現していないプレイヤーに化けることがなくなる。
・STRが上限に達している状態でblessを受けるとヒットポイントがリセットされる場合がある問題を修正。
・Polymorph状態のペットを回復させる際に、プレイヤーのHealing[治療]スキルではなく、適切にVeterinary[獣医]スキルを参照するように。
・2Dクライアントで、幽霊プレイヤーにFire Beetleが色付きで見える問題を修正。
・Pet parrot perchを家の中で設置すると自動的にロックダウンがかかるように。

▲ページTOPへ戻る

ダンジョン・マップ

黒盟郭(Citadel)で、一箇所に複数のspiked trapが湧いた状態になる問題を修正。
イルシェナーのマイナーアーティファクト(mAF)は、「宝珠の守人」で登場したモンスターからは出なくなる。
・「宝珠の守人」のミニ・ボスからのmAF入手確率を減少。
・ヤングプレイヤーがDoomダンジョンの入り口から穴に落ちると、安全ではないと警告されるように。
パラゴンGolem
  Wrongダンジョンでは湧かなくなる。
  イルシェナーで湧く数が減少する。
Twisted WealdのChangelingが不適切な場所に移動する問題を修正。
・Changelingが適切に元のChangelingの姿に戻るように。
Juka Warriorがparalyzeing blowを受けた際に奇妙な台詞をしゃべらなくなる。
光晶洞(Prism of Light)のチケットが、地面に置くと消滅するように。
Orc Bruteの中に、ルート品を持っていないものがいた問題を修正。
・Chief Paroxysmusがプレイヤーを身動きできなくなる場所にテレポートさせることがある問題を修正。
腐魔殿(Palace of Paroxysmus)のスタックロケーションを修正。
・Windでテレポーターを越えた際に“No dest Object Variable found”と何度も表示される問題を修正。
Hythlothの狭い道に宝箱が湧いて道をふさいでいた問題を修正。
Deluciaの入り口で上手く進めなくなる問題を修正。
Fire
  溶岩の流れにあるタイルのいくつかを修正。
  建物の屋根にテレポーターを置いて、プレイヤーが降りることができなくなっていた問題を修正。
Destardのスタックロケーションを修正。
トランメル及びフェルッカ
  ある山の頂にあるスタックロケーションを修正。
  ある島の半分が消失していた問題を修正。
  水面タイルのいつくかが消失していた問題を修正。
Serpent's Hold
  Warrior guild付近の城壁の上部を修理。
  厩舎の扉の開き方を修正。
・Buccaneer's DenのAssassin's guild付近にある余計なplaster wallを削除。
Yewの弓屋にbowyerが湧くように。

▲ページTOPへ戻る

クライアント

・オブジェクトハンドルのタグを見やすく。
2Dクライアント
  追尾してくる矢がより良く描かれるように。
  死んだ際、チャットウインドウが閉じられるのではなく、最小化されるように。
  Elven PantsとLeaf Leggingsがthigh bootsなど既存の衣服と調和しなかった問題を修正。
  Elven Pauldronをトリミングして小さく。これにより2Dクライアントでjacketの下に着ても隠れるように。
3Dクライアント
  エルフの髪型の「Flower」が、3Dでは花の髪飾りをつけるように。
  Leaf Tonletの画像が乱れる問題を修正。
  robe着用時にGauntlets of Valorが見えなくなることがなくなる。
  Helpメニューのテキストが3Dクライアントで明るく表示される過ぎることがなくなる。
・オプションメニューのサウンド関連スライドバーが正しく機能するように。
・ジャングルのBGMがジャングルを抜けてもなり続ける問題を修正。
・アニメーションフレームが0の際に、プレイヤーやクリーチャーが消える問題を修正。
  →騎乗状態で釣りをすると騎乗している馬が消える問題を修正。
   オウムが鳴く際に消える問題を修正。
   Horrific Beast変身時に伐採するとキャラクターが消える問題を修正。
・イルシェナーにあまりに暗すぎる場所がある問題を修正。
・wizard's hatをつけた状態でbeetleで移動すると画像が乱れた問題を修正。
・Revenantの装備品が正しく表示されるように。
・パーティのルート権の設定が適切な情報を表示しないことがあった問題を修正。
・OmitBloodオプションを有効にしても、ハウスアドオンのAbattoirが表示されるように。
・キャラクター作成画面で「戻る」を選択した際、スキル選択画面が正しく閉じるように。
・クライアントバージョンの更新。
・様々なマップの修正と同様、欠けた海面や溶岩タイルの修正も。
・大工製品のElven Wash Basin(south)の画像を修正。
・Tall Elven Bedが上の階の床を突き破る事がなくなる。
・ブリテイン公立図書館二階のカーペットが正しく表示されるように。
・repeating crossbow装備時に、ペーパードールの額に黒いドットが見える事がなくなる。
goldが特定の床タイルを突き抜ける問題を修正。
・髪型「Spiked」が特定の頭装備を突き抜ける問題を修正。
・Cu Sidheに乗ったプレイヤーがずれて座る問題を修正。
String of Shellsが下層階に設置された際に、上層階を通して見えていた問題を修正。
窓付きの壁材が正しく設置されない問題を修正。
Bed of Nailを他のアイテムに近接し過ぎる場所に置くと画像が欠けてしまう問題を修正。
・bark roof x intersectionの高さを調整。
・Ornate Elven Tableの脚が表示されるように。

▲ページTOPへ戻る

追加項目(導入後に発表された項目)

loomを使って布を作成する時に重量オーバーになってしまった問題を修正。
・バックパックが一杯の場合、家のアドオンを斧で壊した際に重量オーバーになってしまった問題を修正。
Animal Form
  使用した状態で種族を変更することができなくなる。
  Animal Formと毒や出血などの継続的ダメージを用いて相手に毒を与え続けることができなくなる。
・非派閥のキャラクターが使い魔Horde minionを召喚することでシギルを盗めた問題を修正
・スタックできるアイテムをベンダー内で分割することができなくなる。
・Stoolの上にテレポートできなくなる。
Shimmering Effusionの大部屋の南側の部屋がボス戦闘エリアとみなされるように。
Travesty room内のテレポーター周辺エリアがボス戦闘エリアとみなされるように。
Interred Grizzlesがべドラムダンジョン内でいつまでも湧き続けることがなくなる。
・ダンジョンDoomのボスがヤングプレイヤーを攻撃するように。
・ペットがコントロールスロットを1しか消費しないようにできた不正行為に対応。
大量の資材を安価にベンダーで保管できなくなる。
・Barrelや重量オーバーのコンテナ類を使って、ベンダーを収納スペースのように使うことができなくなる。
・コンテナの重量が65535ストーンを超えたときにコンテナの重量がオーバーフローする問題を修正。
・厩舎に預けられた荷役動物の荷物を使うことができなくなる。
着色されたninja beltを使ってレアな色やS,H,B皮を手に入れることができなくなる。
・green thornを植えるタイマーがログアウトによってリセットされることがなくなる。
・範囲効果の魔法は視線の通らない対象にはダメージを与えなくなる。
・プレイヤーがフェルッカの池の下に入り込めた問題を修正。
・忍者のmirror image
  正しい色で表示されるように。
  青いmirror imageは、その主人に殺人者に対して灰色フラグが立った時に、同様に灰色フラグが立つように。
・使い魔が以前のターゲットを攻撃して主人が犯罪者になることがなくなる。
・他人の家の中のセキュアのバックを着色できた問題を修正。
・ロックダウンされた状態の報奨スタチューの色を染めることができなくなる。
・エセリアルスティードを召喚中にプレイヤーが死んだ時に、正しくエセリアルスティードが動作するように。
派閥の罠は一箇所に重ねられなくなる。
golden skullをより簡単に入手できた不正行為を修正。
新ダンジョン内で攻撃されることなく遠距離武器や呪文で生物を攻撃できた幾つかのエリアを修正。
・サベージペイントを使用しているエフルがヒューマンのように見え、さらに、装備していたエルフ専用兜がヒューマン用の兜に見えた問題を修正。
・Destard内の池の下にテレポートできなくなる。

▲ページTOPへ戻る

ERT(緊急対応チーム)修正

他のプレイヤーの所持品にアイテムを入れることが出来た問題を修正
・ピアレスボスのテレポートアイテムが、それがトランメルまたはフェルッカのダンジョン用のものである場合にはそのファセットを表示するように。

▲ページTOPへ戻る

Pub37 Hot Fix(Pub37修正パブリッシュ)

・Pub37以前に調教したCu Sidheが再び飼い主を治療するように。
・上級テンプレートのトークンがMugeと Siege Perilousでは機能しなくなる。
・潜在的なシャードのクラッシュを起こしていた問題を修正。
・Ninjitsu[忍術]スキルのデスストライクのダメージが意図されたものに戻る。
・複数のデスストライクが移動しなかった敵に対して適切に重複されるように。
・米国限定発売の『8周年記念パッケージ』に付随されているコードをゲーム内で入力した際に、ブルーストーンのトークンが得られる期限を12月13日に変更。
 ←文脈より以下の意味だと思われる。
 〔12月13日(米国時間)以降〕
  『8周年記念パッケージ』のコード→ブルーストーントークン
   :不可
  ブルーストーントークン→ブルーストーン
   :可
  日本での“8周年パワーアップボーナスキャンペーン”特典のブルーストーンコード→ブルーストーントークン
   :無関係(⇒可)
・二つの不正行為の修正。

▲ページTOPへ戻る

《参照》

日本公式サイト/ニュース/パブリッシュ37:アップデート情報 2005年11月4日
日本公式サイト/ニュース/パブリッシュ37:修正パブリッシュ 2005年11月10日

▲ページTOPへ戻る

【Ultima Online】
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries.  All rights reserved.

このサイトの著作権はこのサイトの管理人に属します。
サブ カテゴリー
inserted by FC2 system