Ciel@UO

初心者向け 「Ultima Online(ウルティマ オンライン)」 総合情報サイト
HOMEUOニュースUO講座UOデータ集UO用語集UO日記UO特集UOリンク集雑記帳(更新履歴)サイトマップ
その2
   2003年12月11日(木)   オリエンテーリング(もどき)
今日はギルドで前々から予告していたシエルプロデュースのイベント「オリエンテーリング(もどき)」の開催日です!
簡単に説明すると、三つのチェックポイントを回って真っ先にゴール地点に着き、合言葉を言えたチームが優勝!というオリエンテーリング的なゲームです。
各チェックポイントもゴールも、どこにあるか知らせていないので、渡されたヒントとなるbookを読んで推測し、見つける仕様となっております。
 
まあ、先に言っておきますと、結局のところ、時間が無くって準備不足大幅に遅れた上に見切り発車となりました。
「オリエンテーリング(もどき)」のルールやら問題文(チェックポイントへのヒント)やら解説やらはこちらをご覧下さい。
まずはチーム分けからです。
灰色の袋を一つ選んでもらい、中に入っている服を着てもらいます。
この服装の色でチームが分けられます。また、服のパーツの代わりにルーンブックが入っている場合はそれを取った人がリーダーです。移動はこのルーンブック(T全都市)と徒歩(騎乗可)のみで行います。
 
・・・説明ばっかでごめんなさい。
ということで、チーム分け終了。
:amiさん、zerryさん、Aliciaさん
:Moonさん、Machiさん
ピンク:Manamiさん(ゲスト)、Ecoさん
となりました。
なお、GM補佐のpenginさんにはお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。
チーム分けも終わったので、第一チェックポイントへのヒントを手渡しいよいよスタートです!
ちなみに、ルートは二つあり、青とピンクチームは同じルート赤チームのみ別ルートとなっております。
 
ここからはpenginさんとはメッセで連絡を取りながら、パソコン二台起動にての対応となりました。上手く行くかな。。。(不安)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そうそう、最初に言った見切り発車とは何かといいますと、
不安@ 各ヒントとなるbook目的となるチェックポイントで待つキャラクターが書いているという設定にしたのですが、その書かれたキャラクターの性格に合ったsayマクロを組んでいない。。。(いきあたりばったりで演じる羽目になった)
不安A 二台目のパソコン写真を撮るツールを入れていない。(スミマセン、普段使っている方のパソコンの写真しかありません)
不安B もし、二台のパソコンの画面に同時に別のチームが来たときの対応を考えていない。(チェックポイント1〜3で、自分の動かすキャラとpenginさんの動かすキャラが交互になるように順番を組んでいるので、すごい早いチームや遅いチームが出来た場合にありえます。)
 
その結果どうなったかというと、
@→キャラ立てを目的の一つとしていましたが、メチャメチャになりました。(汗
A→文章ばかりで分かりにくいレポート(これです)になりました。(汗汗
B→まさに、赤チームの第一チェックポイントと青チームの第二チェックポイントで被りました。(滝汗
 
もう、グダグダです。(;;
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
とりあえず、普段のパソコンで撮った写真で話は進めます。
左の写真は青/ピンクチーム用第二チェックポイントで待つ、うちの剣士Frionielです。
第二チェックポイントなので、出番が来るまでズーッとこのままで待ってました。
ちょっと怪しいです。
 
そのころ、二台目のパソコンでは赤チーム用第一チェックポイントにて、うちの毒フェンサー見習いのCidが待っていました。
しかし、なかなか赤チームが来ない。。。
(見切り発車の不安Bが徐々に現実の物になりつつあり、二台のパソコンの前でアタフタしてました。)
主に、二台目のパソコンの前で赤チームの到着を待っていると、penginさんから
第一チェックポイント、ピンク通過
さらに、
青も通過
とのメッセが。
 
すると、直ぐにピンクチームが第二チェックポイントのフリオの元に到着!(写真)
さらに、ピンクチームが合言葉を探している間にチームも到着。
問題が簡単過ぎたかな??
 
一方その頃、二台目のパソコン画面では、赤チーム、未だ第一チェックポイントに現れず
では、ピンクチームに第二チェックポイントでの合言葉を言っていただきましょう。
ヒントは「この場所の裏手にあるものの名前
見てくれば良いので、さあ。どうぞ。
ピンクチーム「せーの」
ピンクチーム「訓練場」!
 
残念!
それは裏手じゃないと思います。。。
それとも、ヒントがまずかった?(汗
ピンクチームにはもう一度合言葉となるものの名前を確認してもらい、その間に青チームの番です。
青チーム逆転なるか!!??
 
するとピンクチームのEcoさんが、去り際に一言。。。
Ecoさん「みゅー
 
いやいや、Ecoさん、泣(鳴?)いてもダメよ
^^:
チームは見事一発正解
第二チェックポイントを一位通過です!
 
その頃、チームは応答の無いCid(赤チーム用第一チェックポイント:シエルの二台目のパソコンで操作)の前で、叫んで居られました
 
見事、見切り発車の不安B的中!(;;
ごめんよぉ。赤チーム。(;;
(合言葉の判定を甘めにしました。)
その後、penginさんの担当する第三チェックポイントサクサクっとピンク/青チームが通過
penginさんは表彰会場の準備の為に移動(何度も言いますが、penginさんありがとー><v)。
 
また、第一チェックポイントで出遅れていた赤チーム無事に第三チェックポイントを通過
ようやく二パソ状態から解放され、ゴール(両ルート共通)で待つシエル。
暫くして、というか、結構直ぐにピンクチームが一番乗り
合言葉も正解し(写真左)、ピンクチームの優勝です!!(写真右)。
暫くピンクチームのManamiさん、Ecoさんと話していると、なんと、赤チームが登場!
しかし、いきなり、、、
なぜかボーラを投げつけられました。
それはさておき、三位は青チームとなりました。
 
赤チーム、まさかの逆転です!
全チームが無事にゴールを迎えたので、penginさんによって見事に準備された閉会式会場に移動し、閉会式となりました。
ちなみに、着席できるのは優勝者のお二人だけですw
優勝賞金は皆の参加費(500×人数)にシエルからちょこっと色をつけてお渡ししました。
参加賞は通行証アイテムと、使用したチーム色のT全都市ルーンブックでした(ルーンブックはリーダーのみ、使われなかった緑チーム用のルーンブックは優勝チームに)。
つたない進行でしたが、ご参加ありがとうございました。
 
《管理人より》
その後、ギルドLL'sは解散となりましたので、日記に出てくるギルドLL'sの活動はこれが最後となります。2004年は違った形の日記になると思いますが、今後ともよろしくお願いします。(登場メンバーは同じかもしれませんw)
前のページへ
《目次》へ
 
【Ultima Online】
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
inserted by FC2 system