Ciel@UO

初心者向け 「Ultima Online(ウルティマ オンライン)」 総合情報サイト
HOMEUOニュースUO講座UOデータ集UO用語集UO日記UO特集UOリンク集雑記帳(更新履歴)サイトマップ

Five on Friday

2007年7月のまとめ

7月27日

Q1:Heartwoodで生産強化した武器や防具に付くプロパティは?
  A:以下のプロパティが同確率で選択されます。
   防具
    抵抗値追加、幸運、耐久性、武器ダメージ
    装備条件、命中、重量低減、瞑想可
   武器
    幸運、耐久性、装備条件、速度
    命中、重量低減、ライフリーチ
   盾
    DEX、STR、物理抵抗、物理ダメージ反射
    自己修復、冷気抵抗、詠唱可
   アイテムの重量を軽くする重量低減は便利ですよ。アイテムプロパティとしては表示されませんけどね。

Q2:「甦りし王国」クライアントの生産インターフェースは本当に使い勝手が悪いですね。
  A:現在、デザイン変更を行っています。「クエストアイテムとして指定する」や「x個生産する」/「可能な限り生産する」などのオプションが追加される予定です。

Q3:ペットの攻撃速度って、どうなってるの?
  A:ペットの攻撃はWrestling[格闘]スキルです。攻撃速度の計算式はヒューマンと同じで、基本値を10 ticks(2.5秒=素手扱い)として計算して下さい。

4:対人戦について。
  A:TC4を公開しました。熱心な対人戦プレイヤーでなくても、是非参加して下さい。

Q5:「甦りし王国」クライアントの女性のペーパードールの変更状況は?
  A:近づいていますよ。幾つか先のパッチの後に画像を導入できれば良いなと思っています。(※参照先には画像あり)

Jeremy [コミュニティコーディネイター / 米国UOチーム]

▲ページTOPへ戻る

7月20日

Q1:Crushing Blowのダメージ増加の計算式は?また、ダメージ増加上限に加算されるの?。
  A:基本ダメージ+50%です。また、ダメージ増加上限の制限を受けます。

Q2:Repeating CrossbowのSpMって、ダブルストライク(打撃)ではなくダブルショット(射撃)じゃないの?
  A:この二つのSpM(スペシャルムーブ)は、全く同じ動作です。ですので、テキストの選択ミスです。

Q3:Dragon Scaleにフェルッカの素材ボーナスが適用されていないのは、何故?
  A:不具合です。

Q4:マナ回復の合計の上限は?装備品での上限は18だったよね?
  A:その他に上限がないので、18です。しかし、Meditation[瞑想]やFocus[集中]など、他の要因も加算されるので、さらに素早く回復できるでしょう。

Q5:PvPフォーカスグループの進み具合は、どうなってるの?
  A:既に一つの案をテストしてもらっています。とても良いフィードバックを頂いていますよ。一、二週間でテストセンターに導入できるでしょう。

Q6:古いAthlon搭載PCを使っているんだけど、5月31日のパッチから「甦りし王国」クライアントが起動しなくなったよ。具体的には、パッチ適用終了後、パッチウィンドウが閉じた後にWindowsエラーになる。。。どうすれば良いの?
  A:古いBIOSを使用しているパソコンで起こる可能性があることが分かりました。プログラムの変更を調査し、いくつかのケースは修正できる見込みですが、より確実にはBIOSをアップデートして下さい(詳しくは、パソコン/マザーボード製造者にお問い合わせ下さい)。

7:「甦りし王国」のパッチ状況
  A:二番目のパッチ適用の為、私達はとても頑張りましたが、月曜に延期せざるを得ません。次のパッチには、前回のパッチで導入された新グラフィックスに対応した新マクロや、アイテムのクラシックモードの改良、不正終了やメモリの問題の解決などが含まれています。

Jeremy [コミュニティコーディネイター / 米国UOチーム]

▲ページTOPへ戻る

7月13日

Q1:エリア攻撃のプロパティを持つ武器って、エリア攻撃が命中する度に耐久度が減少するんだけど・・・これって仕様?
  A:私達は不具合とは考えていませんが、Leurocianはおかしな挙動だと考えていますので、将来必ずこのシステムに関して調査します。

Q2:「FoF2007年3月9日」において、素手の基本振り速度は最速の2.5秒だと発表された。けど、最速の武器って2秒じゃない?
  A:おっしゃる通りです。 Wrestling [格闘]は、例えばDagger(振り速度が2秒)ほど速くなく、2.5秒で、最速ではありません。まだ、これが不具合なのか、内部文書の間違いなのかは確定していません。

Q3:Mining [採掘] は依然として難易度制なの?もしそうなら製錬のように、ただのIron Oreよりも難易度の高い色付き鉱石を掘った方がスキルが上昇し易いの?
  A:Mining [採掘] の「掘り」は難易度制ではありません。Ironを掘ってもValoriteを掘ってもスキル上昇の可能性は同じです。これに対し、Mining [採掘]の「製錬」は難易度制です。成功率50%の時に最もスキルが上がり易いです。鉱石と製錬の関係は「日本公式サイト/ビギナーズガイド/プレイガイド/スキル/Mining[採掘]」をご覧下さい。

Q4:私は古いAthronを使っているのだけど、5月31日(現地時間)適用のパッチ以後、「甦りし王国」が起動しなくなった。具体的にはパッチ作業が完了し、パッチウィンドウが閉じた後、何も起こらないんだ。どうすれば良い?
  A:この特定の問題について多くの報告を受けています。そして、再現の為に多くの時間を費やしているのですが、プログラマーが途方に暮れています。
  もしあなたが、
   AMD Athlonプロセッサを使用し、
   WindowsとUOのエラーメッセージが表示されず、
   ゲーム画面が起動せず、
   なるべくなら、5月31日(現地時間)以前にKRクライアントが起動していたことを知っている
  という状況が続いていて、
  さらにサンフランシスコのベイエリアに住んでいるのなら、jdalberg AT ea DOT comまで電子メールを送っていただけないでしょうか。プログラマーが訪問できないか、ご相談したいと思います。

Q5:今週KRのパッチが公開されるって話だったと思うんだけど、どうなったの?
  A:公開前に修正すべき不具合が発見されました。来週の月曜日(現地時間)には公開の準備が出来ると思います。今度のパッチのハイライトは、
   ・低スペックのビデオカードでのパフォーマンスを向上する為のオプションの追加。
   ・ウィンドウモードで最大化が可能に。また、お好みのサイズにドラッグで変更可能に。
   ・エセリアルマウントが、文字通り透明に。
   ・グリッドモードにて、あなたがアイテムを置いた位置に固定できるように。
  などです!

ゲームデザイナー職への多くのご応募ありがとうございました!
対人戦の検討の為のグループを開始しました!
さらに、多くの「甦りし王国」の改良が準備中です。また、沢山の将来のイベントプランがあります。それでは、皆さん、良い週末を!そして、13日の金曜日を楽しんでください!
Jeremy [コミュニティコーディネイター / 米国UOチーム]

▲ページTOPへ戻る

7月6日

※今週のFoFは2007年7月5日(米国時間)に開催されたUltima Online House of Commons Chat (UOHoC)での開発チームとプレイヤー間の質疑応答です。
Q:Evasionやテイマーといった対人戦の問題を修正する計画はある?
  A:「ステイジアン・アビイス(SA:次期拡張版)」の延期に伴い、対人戦の問題を扱うスケジュールを再考する必要がありますが、具体的な予定は何も決まっていません。:Jeremy_EAMythic(コミュニティコーディネーター)

Q:「甦りし王国(KR)」でより多くのグラフィックオプションの追加って予定している?アンチエイリアスや異方向性フィルターのような。ゲームのグラフィックを強化したいんだけど。
  A:現在のKRの方法では、アンチエイリアスや異方向性フィルターの利点は得られません。:Baron(テクニカルリードのPatrick McCarthy)
   より高機能のグラフィックカードがより強力で複雑なパーティクル効果の利点を得られるように、パーティクル効果を扱う方法を構築しました。:UOCoelacanth(ゲームエンジニアのJason Abbott)
   同様に、ビデオカードのメモリが多いほど、GPUの速度が速いほど利点が得られます。:Baron

Q:何故、KRのプレイガイドってないの?私はuostuff.comにwikiを作っていたけど、ここしか基本的な情報が得られないと思うよ。
  A:ちょうど基本ガイドを公開したところです(パッチメッセージをご覧下さい)。そして、数週間の間により多くの内容が追加される予定です。ファンによって作成されたものを上回るのは難しいでしょうが。。。皆さんは素晴らしいですね!:Jeremy_EAMythic

Q:KRのウィンドウはスキンが使用可能になるって言われていたけど、これはまだ計画にある?
  A:スキンの使用可能なウィンドウはいつかサポートしたいですが、近い将来に導入されることはないでしょう。:Baron

Q:KRクライアントの使用率が目標に届かなかったら、どうなるの?2Dクライアントのサポートは終わるの?それともKRクライアントと共存?
  A:早々に2Dクライアントのサポートを終了させるつもりはありません。プレイヤーの興味が2Dにある限り、完全なサポートを続けるでしょう。:Jeremy_EAMythic

Q:KRのエルフの頭装備問題は対処されている?私のサークレットが見えないよ。
  A:そう、2DとKRでエルフとサークレットの挙動が異なっているんだ。(2Dでは)サークレットは全てのヘルメットを上書きして表示される(逆にKRではヘルメットが表示される)。現在、私達は、ヒューマンとエルフの両方でキャラクターのヘルメットの表示をON/OFFできるスイッチを提供しようとしている。これは、妥協じゃなくって、エルフでも本当のヘルメットを被れるようにしたいんだ。:Draconi(デザイナーのTim "Draconi" Cotten)

Q:KRのフレキシブルデスクトップがウィンドウボタンの最大化ボタンでタスクバーが見えるようになるのは、いつ?
  A:次のクライアントパッチで導入される予定です。:Baron

Q:エルフが追加されたように、新しいプレイ可能な種族の追加ってある?(オークを希望)
  A:KRの新機能で可能だよ。君の提案で、逆に私達がどれだけガーゴイルを導入したがっているかに気付かされたよ。ブリタニアを要チェックだ!:Draconi

Q:KRの現在のキャラクターの顔って変更できないの?
  A:10周年記念でできないか、現在検討中です。:Jeremy_EAMythic

Q:偉大な10周年記念って何するの?
  A:秘密のものと、うん、顔の変更だね。:Draconi

Q:いつ、KRのスタックアイテムの問題は修正されるの?私の図書館では、本六冊より上にアクセスできない。
  A:修正がQA(品質チーム)を通れば。。。おっと、ちょうどJIBが教えてくれました。次のパッチで導入される予定だそうです。:UOCoelacanth

Q:二日後のコロンバスのタウンホールミーティングでは、誰が出席して、何について話すの?
  A:JeremyとDarkscribe、そして私だ:)。将来パッチで導入されるもののいくつかを、直接お見せできる素晴らしい機会になるだろうね。:Draconi

Q:最近、老婆イヌってどこに隠れているの?
  A:Rehew si Nui?
    監獄から釈放され、孫娘と友人と再会した老婆イヌは、近い将来、ある変わり者の魔法使いの計画に干渉しているかもね:Draconi

Q:いつ、フィンランドでタウンホールミーティングをするの?
  A:私達もヨーロッパに行きたいです:)。ですが、今年はその予定はありません。:Jeremy_EAMythic

Q:KRのたくさんの不具合は、近い将来修正されるの?見えない騎乗生物やインプも。
  A:私達はここに完全な不具合の順番待ちリストを持っており、それらの数を減らす為、休み無く働いています。将来のパッチで改善と修正が続けられるでしょう。:UOCoelacanth

Q:そのうちKRのファイルにアクセスできるようになる?ゲーム外でも音楽を聴けるようにして欲しいな。
  A:KRのファイルに直接アクセスすることをサポートする計画はないけど、音楽を聴きたいって言うのは素晴らしいね。だから、ウェブサイト上により人気のある音楽を穂スティングすることを検討したいね。ストーンズ最高!:Draconi

Q:KRクライアントにXMLファイルが存在することに気が付いたんだけど、将来プレイヤーがmodsを作成できるようにする計画ってあるの?
  A:将来プレイヤーがカスタマイズできるように公開したいと思っている多くの機能がありますが、当面の計画には入っていません。:Baron

Q:「KR」の見栄えが良いので、他の色の付いたフード付きローブがあれば嬉しいんだけど、いかが?
  A:今レアアイテムの価値を失わせるようなことはしたくないと思っているんだよ:)近い将来に新色のローブの導入計画は無いけど、それまでに、少なくともMonk's Robeは導入されるよ。商人のローブってやつね。:Draconi

Q:KRクライアントで何かを開ける時とマウスクリックの時によく問題が起こる。修正や調査は?
  A:私達が気が付いている問題です。直ぐに調査を開始しますよ。:Baron

Q:聞こえ続ける声について何か対処する予定は?
  A:これを聞くんじゃなかったって思うくらい直ぐに何かあるよ。全ての事柄はあるものに行き着くんだ。変わり者の魔法使いと彼らの実験にね。:Draconi

Q:KRのペーパードールの変更の計画は?2Dは良いのにKRのは、3Dのように間抜けに見えるよ。
  A:今のところ、特に女性ペーパードールに対する作業を行っています。もし、コロンバス地域にお住みなら、今週末のタウンホールミーティングに新しい画像を見に来て下さい。:Jeremy_EAMythic

Q:いつかOphidianのアイテムを交換あるいはそれらで何かできるようになる?本、Snake、Skins、Ordersとか。
  A:オーケーオーケー。私は以前、軍部と何かする手はずを整えようとしたんだ。でも、逆にOphidianたちに殺されてしまってね(結局生き返れたけど)。でも、君は本当にまた私に奴らへ首を差し出して欲しいと思ってるのかい?:Draconi
   見た感じ#ultima-onlineチャンネル(オープンチャット)では「Yes」が圧倒的みたいだな。よーし分かった。待っててくれ。軍部は君達が来る暗黒の日々に対してしまってあるものにとても興味があるようだ。:Draconi

Q:UI(ユーザーインターフェース)に、フォントの種類とサイズ、そして色を変更する項目を追加する予定は?
  A:チャットウィンドウのフォントに対してのオプションをもう直ぐ追加します。また、ゲームのカスタマイズを行う様々な手法について現在作業中ですが、今のところ、これ以上の追加はありません。:Baron

Q:KRクライアントには、オープニングムービーってないの?
  A:あれば素晴らしいけれど、計画はないです。:Jeremy_EAMythic

Q:足音のON/OFF機能は?
  A:もうすぐオーディオ設定にオプションを追加する予定です。:Baron

Q:今年もハロウィンは期待できる?
  A:「ムハハハハハ。もちろん。」と、Draconula伯爵がおっしゃっております。:Draconi

Q:2Dでは、Demonに変身した私のキャラクタは飛ぶけど、KRでは飛べない。修正される?
  A:不具合のようです。調査します。:UOCoelacanth

Q:Jeremyに送った提案って、どうなるの?二度と聞くことはできないし。そこで、メッセージボード(掲示板)のような、投稿されたアイディアが誰でも見ることができて、開発チームがなぜ実装できる/実装できないのかの理由を公表できるシステムを設置することは可能?
  A:それらは、実際には複雑なスプレッドシートに落とされ、結果的にパッチノートとなります。このシステムは議論のためというよりも、問題追跡のためのものです。議論するのに最適な場所は・・・ローカルフォーラムですね。:):Jeremy_EAMythic

Q:名誉の得と武士道スキルのように、他の徳があるスキルと関連したり、他の使用ができるようになったりしないの?
  A:私達は徳システムが好きで、UO内でもっと育って欲しいんだけれど、他にやりたいこと、やらねばらならないこと、集中していることがあるんだ。:Draconi

Q:WilkiとLeurocianに何をしたの?
  A:数日の間、彼らを弱火で焼いていまして、ちょうどいい感じに出来上がったところです。。。と言うのは冗談で、実際の所は、KRがリリースされた今、彼らはようやく休みを取ることができたんですよ。:UOCoelacanth

今晩は、これで終了です。ありがとうございました!:Destinova(質問読み上げ、司会担当)

▲ページTOPへ戻る

《参照》

日本公式サイト/ニュース/ファイブ・オン・フライディ − 2007年7月27日 2007年7月31日
日本公式サイト/ニュース/ファイブ・オン・フライディ − 2007年7月20日 2007年7月24日
日本公式サイト/ニュース/ファイブ・オン・フライディ − 2007年7月13日 2007年7月17日
日本公式サイト/ニュース/ファイブ・オン・フライディ − 2007年7月7日(UOHoC) 2007年7月10日

▲ページTOPへ戻る

【Ultima Online】
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries.  All rights reserved.

このサイトの著作権はこのサイトの管理人に属します。
サブ カテゴリー
inserted by FC2 system