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【12】家
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【その12】家文書保存日:2005年10月3日(月) 最終更新日:2005年4月19日(火) (1)家を手に入れよう!「家」って何?現在様々なMMORPG(大規模多人数型オンラインRPG)がありますが、UOの最も大きな特徴の一つがフィールド上に自分だけの家を建築できることです。実現できる様々な内装テクニックは公式ガイド(『ウルティマ オンライン 公式内装ガイド Happy Interior!』)にもなって出版されるほどであり、内装を専門に扱うサイトも多数あります。かつて家の入手は夢物語でしたが、最近は小さい家なら簡単に手に入れられるようになりました。 準備する物家を建築する為に必要なものは、空き地と建築ツールと資金です。 I.空き地
まず、ガード圏外の平らで障害物のない土地である必要があります。(例外的にこの条件を満たしても建築不可である建築禁止地域もあります。ダンジョン入り口前などがそれです。) 次に、建築する家の周りに十分なスペースが取れる必要があります。具体的には、家の周囲1マスの通り抜けられるスペースと南北5マスの他のプレイヤーの家と被らない十分なスペースの二つです。前者は通行の邪魔になるのを防ぐ目的であり、後者は他のプレイヤーの家の入り口を隠すのを防ぐ目的です。特に後者の他のプレイヤーの家との南北5マスの空きスペースの確保が重要になります。 土台とスペースの例左の写真では、隣の家の土台(東)との間と家の裏手(北)の二箇所の通行スペースがない(丸で囲った部分)ので、建築イメージは表示できるが実際には建築はできません。 このように、南西にずらして通行用に1マスのスペースを空けることで建築が可能になります。(※この例の場合、もともと北側にはPC家を建築出来ないので、北側のスペースも通行用の1マスで十分です。) 初めのうちは怪しい土地を見かけると積極的に建築ツールを使用して見ることをお勧めします。建てられない場合はその旨のメッセージが表示されます。 建築ツール失敗時のメッセージこのメッセージの場合、その土地はガード圏外の建築可能地域にあるが、 II.建築ツール(house placement tool)空き地に、建築ツール(house placement tool)を使用し、建物の大きさを選べば、建築できます。建築費用は預金残高から引き落とされるので、gpは持たずに建築ツールだけ持っていればOKです。 建築ツールはブレス属性なので、バックパックの第一階層に置いておけば失うことがなく、何度でも使用できるので、1つあれば十分です。 主な入手方法は、NPCの建築家(the architect)からの購入です。 建築ツールをダブルクリックすると、ウィンドウが表示されます。 クラシックハウス:建売住宅。砦と城はマラス大陸では建築不可。クラシックハウスの一覧表は「UOデータ集>家の土台と腐敗メッセージ>家の土台」。 次に、カテゴリーを選択すると、詳細な選択画面が表示されます。 III.資金建てようと思う種類と大きさにあったお金が銀行にあることが必要です(上記gで確認可能)。 (注1):カスタマイズする場合には更なる資金(カスタマイズ費用)が掛かります(詳細は後述(2)>カスタマイズの基本)。 建築いよいよ建築です。銀行に十分なお金を預けて、建築ツールを持って空き地を探しましょう! 運良く空き地を見つけたら建築ツールをダブルクリック。 空き地の大きさに合った土台もしくはクラシックハウスを選択。 ターゲットカーソルの先に建築後のイメージが出る。 看板をクリックしてオーナー名を確認。 取引空き地が見つからなくても、十分なお金がある場合には他のプレイヤーから売ってもらうことも可能です。自分のシャードのコミュニティ/取引サイト等で情報を集めましょう。 取引サイトで良く目にする用語としては、「被り」「覗き」という単語でしょうか。 譲渡による家の入手他のプレイヤーから小切手で家を買う際の注意を取引の流れに沿って見てみましょう。
高額取引になると思います。相手に確認する旨を伝えて、焦らずにしっかりと確認してからOKしましょう。もちろん、無事に取引が終わったら、相手にお礼を言うのも忘れずに。 家の取引と青deed家の取引をする際、取引ウィンドウに青いdeedが表示されます。これは家のオーナー権を象徴しているだけで、実際にバックパックにアイテムが入る訳ではありません。 家に関する注意点家の所有に関するルールについてのまとめです。
(注2)家の腐敗 (注3)一週間の家建築制限タイマーと建築ツール 家の腐敗とロックダウン腐敗と言っても、現実世界のように徐々に腐るのではなく、看板に進行状況が表示されるだけで、最終段階に達すると家が崩壊する=解体されるだけです。 左の写真は上の写真の家を解体した直後の様子です。瞬時に家が消去され、一斉にロックダウンが解除され、地面に放置されています。拾わなければ、そのうち消えるでしょう。同様の事が、家の崩壊時に自動で起きるということです。 (2)自分だけの家家で出来ることI.自分だけの家をつくる家では、内装用のアイテムなどを設置し、ロックダウンして固定することで、自由に飾り付けられます。また、カスタマイズ土台では壁や階段などの設置も自由に行えます。これらによって、自分だけの家を実現することが可能です。 ロックダウンとアドオン通常アイテムを床に置くと、時間が経つと腐敗して無くなってしまいますが、手持ちのアイテムを「@ロックダウン」などの発言コマンドでロックダウン(固定)することができます。家の中でロックダウンしたアイテムは腐敗しません。 これを生かし、机や椅子などをロックダウンすることで、家を飾りつけることが可能です。ロックダウンさせたアイテムは動かせないので、模様替えの際は「@ロックダウン解除」で設置を解除します。 これに対し、家の内装アイテムであるアドオンは、ロックダウンは不要でdeed(証書)をダブルクリックするだけで設置が可能です。そもそも家の中以外で利用できません。 設置場所を変更したい時など、アドオンを解除したい時は、手に持った斧で割る(装備した斧をダブルクリックしてターゲット)だけです。斧で割ると表現しましたが、実際にはdeedに戻るだけで消失しません。ご心配なく。 II.アイテムの受け渡しと保管一アカウントで各一般シャードに5キャラまで作成可能です。するとメインで遊ぶシャードでは銀行に置けるアイテム数が少なかったり、育ったキャラから新しいキャラにアイテムを受け渡しをしたいと思うこともあるでしょう。そんなとき、家にアイテムを収納できるセキュア(注4)を設置するのが良いでしょう。 (注4)セキュア III.お店の経営「パブリックハウス」に設定すると、ベンダー(売り子)を雇って、商売をすることができます。 プライベートハウスとパブリックハウス建築の所で書きましたが、最初に手に入れた段階ではすべてプライベートハウスです。 誰でも入れるベンダーに商品を持たせることで、自分がUOをしていない時間でも、他のプレイヤーの方々に買ってもらうことができます。何を商品にするか、どう宣伝するか、使い易いお店はどんな形か、などなど、かなりリアルに表現できます。他のプレイヤーとの商売を基本プレイとする生産者なら、是非ともシャード一番店を目指しましょう。 ベンダー契約とベンダーレンタル契約ベンダーを設置できるのは家のオーナー(と同一アカウント内のキャラ)だけです。しかし、大規模なお店など、アクセスレベルの無いプレイヤーにベンダーを設置させてあげることもできます。しかし、レンタル契約の契約期間が残っている間は、そのベンダーを動かせないので、家の解体やカスタマイズが出来ません。 IV.ギルドハウスの設定ペーパードールのギルドボタン等を利用することで、いつでもどこでもギルドを設立することが出来るようになりました。ギルドとは、UO内で気の合った仲間同士や同じ目的をもつ仲間を募って設立するオンラインゲームの特性を生かしたコミュニティです。各シャードのギルドの情報は公式サイトのこちら(「公式サイト/コミュニティ/ギルド」)で確認できます。 セキュアコンテナやロックダウンアイテムのアクセスレベルを設定できるキャラクターがギルドに加入していれば、ギルドメンバーだけが利用できるように設定することも可能になりました。 V.即時ログアウトと家ルーンストーン家のオーナーキャラだけでなく、フレンド以上のキャラクターであれば、宿屋のように即時ログアウトが可能です。キャラクターの交代などに便利です。さらに、フレンド以上に登録されている家では、ハイドと探知のスキルが0.0でも100%成功します。 また、家の中でルーンを焼くと、家の名称がそのまま名前になった「家ルーンストーン」になります。このルーンを使うと、家の外の看板近くに移動し、家の中に直接入ることはありません。 看板メニュー家の看板メニューにはその家の情報が詰まっています。 次に、より詳細な看板メニューはその家のフレンド以上でなければ見る事が出来ません。 (注5)インフォメーションの文言 共有者とフレンドの権限共有者の権限
フレンドの権限
カスタマイズの基本壁や柱、階段などのパーツを選んで自由に配置するカスタマイズハウスは、UOの「家」の大きな特徴です。カスタマイズ用の土台でなければカスタマイズできません。また、土台の大きさによって、二階建てまでもしくは三階建てまでと決まっており、十数階建てのビルなどを建築するのは不可能です。 I.カスタマイズの開始と終了開始オーナーキャラで、カスタマイズメニューから「この家をカスタマイズ」を選択すると、カスタマイズが始められます。自分が灰色状態(ハイド中の状態)になり、他人からは見えなくなり、モンスターに襲われることもなくなります。思う存分カスタマイズに専念できるというわけです。 カスタマイズ画面 終了カスタマイズした結果を反映させるには、システムアイコン(下のi)にてCommit(同ウ)し、カスタマイズ費用の清算を終えることが必要です。カスタマイズし直す場合、カスタマイズに変更を加えた場所に元々設置(ロックダウン等)されていたアイテムやアドオンはパッキングコンテナに移されていますので、看板メニューでチェックしましょう(後述のV.)。 II.カスタマイズメニューカスタマイズ開始に伴い、カスタマイズ用のメニューが開きます。 まずはシステムメニューです。 こちらは階段パーツの選択メニューです。 III.パーツの設置設置したいパーツをクリックし、設置したい場所をターゲットするだけで設置可能です。1パーツにつき500gp(大きな階段のみ5,000gp)のカスタマイズ費用がかかります。 コラム:ちょっとしたテクニック!!〜上の階を支える工夫〜「I.カスタマイズの開始と終了」で、「反転した赤色=下の階に支えられていない床パーツ、Commitできない」と書きました。これは、現実世界に似て、上の階は下の階の柱や壁に支えられることを表現しています。 まず、一本の柱を下の階の床のど真ん中に立ててみます。 すると、上の階のちょうど柱の真上の床を中心に5マス分だけ床が赤色ではなくなり、Commit可能な通常色になりました。5マス分だけ柱が支えているのです。 次に、左の写真の壁パーツは、上の階を床を支えられません。 こんな時、外周の壁より一回り小さく四隅に柱を立てます。 すると、四隅の柱により上の階の床全体を支えることができるようになります。 このように、ちょっとした工夫で、上手く行くことがあります。色々試してみましょう! IV.カスタマイズ費用の清算Commitすると、カスタマイズ費用の清算画面に移ります。実際に銀行から引き落とされる金額は、今回のカスタマイズ費用(II.m)から前回のカスタマイズ費用(初回の場合は土台の価格)を引いた差額です。 さらに、左の写真のように、カスタマイズし直した結果、前回と同じパーツ数であれば、差額が発生しなくなりました。カスタマイズの修正がし易くなりましたね。 V.パッキングコンテナPub27より、カスタマイズする前にロックダウンしたアイテムや、設置したアドオン、セキュアなどは、カスタマイズし直した位置にあったアイテムだけがパッキングコンテナに自動的に収納されるようになりました。これで、より気軽にカスタマイズの修正を行えますね。 パッキングコンテナは、家の看板メニューのカスタマイズカテゴリーから選択できますが、看板から5マス以内に居なければ取り出せません。また、一度取り出したアイテムを再びパッキングコンテナに戻すことはできません。 給金が支払えずに去ってしまったベンダーの持っていた商品や持ち物等もパッキングコンテナにまとめて入れられます。「あのアイテムどこやった??」と無くした物を探す時、パッキングコンテナも覗いてみましょう。 内装の基本カスタマイズで外観を整えたら、室内に色々なアイテムを好きな場所に配置し、内装を行いましょう。 I.内装の準備内装で良く使う発言コマンド
「@ゴミ箱」と発言するだけで、足元にゴミ箱を設置できます。 半透明円左の写真のように、隅や壁際などは、壁に隠れて床が見えないので、アイテムの設置が難しいです。 そこで、OPTIONSの右側下から二番目の「その他」の項目にある「半透明の円を使用する」にチェックを入れましょう。 すると、キャラクターの周囲を透視できるようになるので、隠れていた床も見えて、アイテムの設置が楽になります。 II.アイテムの位置と高さアイテムが描画される位置 家を建築する時には周囲に1マス分のスペースが必要 東向きのclockはマス目左上に(左)、南向きのclockはマス目右上に(右)それぞれ描画されています。それに比べて、small tableは、マス目の中央ですが、上部にやや寄せて描画されています(中)。 それに比べて、大きなlarge tableや長いgnarled staffは1マスに収まりません。故に、置いたマスと描画される位置に大きなズレが生じます。 ドロップポイントの簡単な狙い方 アイテムの高さアイテムを家に設置してロックダウンする場合、高さに注意する必要があります。というのも、手の届く限界と積み上げられる限界が決められているからです。 手の届く限界同じマスにアイテムをドロップし続けることで積み上げる事が出来ますが、ある程度まで積み上がるとそれ以上積めなくなります。これが手の届く高さの限界です。 積み上げられる限界(=天井の高さ)次に、積み上げられる限界=天井の高さを調べます。調べ方は、gpを高さ16まで重ね、その上の高さ17(=手の届く限界)の位置に高さ幾つのアイテムが積めるかで判断します。 用意するのは左の四種です。即ち、small crate(高さ3)、wooden chest(高さ4)、writing table(高さ5)、small table(高さ6)です。 その結果、small crate(高さ3)とwooden chest(高さ4:左の写真)は積めましたが、writing table(高さ5)とsmall table(高さ6)は無理でした。 アドオンと天井 III.デコレ―タ―(interior decorator、通称デコツール)clockを壁に掛けたいとき、毎回、事前にsmall tableを積んで高さを調節してからドロップしたりするのは手間です。また、椅子を並べたい時に、向きを変えたい事もあるでしょう。こういう場合に役に立つのがinterior decorator通称デコツールです。 デコレ―タ―の使い方バックパックに入れたデコレ―タ―をダブルクリックし、ターゲットカーソルでロックダウンしたアイテムをターゲットすることで使用できます。 回転 上/下 コラム:ちょっとしたテクニック!〜デコレ―タ―がなくても〜家を手に入れ、カスタマイズしただけでお金がなくなってしまった場合、デコレ―タ―を使わなくても似たようなことは可能です。しかし、デコレ―タ―を使った方が簡単で内装の幅が広がるので、出来れば購入しましょう。 回転の法則 丁度良い位置にアイテムを浮かせたままロックダウンする方法 IV.同じ高さに物を置くほとんど全てのアイテムは、高さが1以上あります。当然、同じマスに置こうとすると、積み上がってしまいます(写真:左)。これを、同じ高さに全て揃えて置くテクニックです(写真:右=pickaxeが重なって一本のように見えています)。 方法は簡単です。 V.裏返り現象騎乗動物に乗り降りするとき、周りが一瞬動いたりしませんか? 木箱に鍛冶BOD→裁縫BODの順でBODを入れて、床に置き、斧で割ります。 すると先に入れた鍛冶BODが上に見えます(写真左)。 このように、同一の高さにアイテムを置く時は、裏返り現象による見え方の違いに注意が必要です。しかし、次のようにすれば、同じように見せる事が出来ます。 即ち、鍛冶BOD→裁縫BODの後、さらにもう一枚鍛冶BODを入れるのです。すると、斧で割った直後の状態では1番目の鍛冶BODが、騎乗状態を変更した後には3番目の鍛冶BODが、それぞれ一番上に来るので、常に鍛冶BODを一番上にすることができます。 VI.ロックダウン数の節約裏返りの対策などには結構ロックダウン数を消費します。また、凝った内装を心掛けるとこれもロックダウン数の消費が激しいです。そこで、ロックダウン数を消費しないアドオンやカスタマイズパーツを出来るだけ利用しましょう。 左の写真のカーソルの先にあるのが、カスタマイズパーツのバーカウンターです。カスタマイズパーツはロックダウン数を消費せず、壁パーツ等と同様に半透明円で透かせる事が可能です。マイナス要素としては、クラシックハウスでは使用できないことでしょうか。今後もカスタマイズパーツは増えるでしょう。上手く利用しましょう。 左の写真は全てアドオンです。アドオンには特殊な内装用アイテムが多く、初期のころに箱などを組み合わせるロックダウン技を駆使して表現していたアイテムが、アドオン一つで手軽に設置可能になるなど、アドオンも種類が増え続けています。カスタマイズのできないクラシックハウスでは特に有用な内装アイテムでしょう。 VII.敢えてデコレ―タ―を使わずにクラシックハウスSSTの屋上を内装してみるデコツールがなくてもこの位の内装は簡単に出来るほど、UOの内装アイテムは種類が豊富です。 (3)内装サイト/内装本のご紹介つたない紹介でしたが、家に関する説明をざっとして参りました。内装やカスタマイズの盛んなUO世界では優秀な内装専門サイトさんが多数あります。そのいくつかをご紹介して、「UO講座/家」を締めさせていただきます。 UO cafeteria RainyLain 内装で話そう 『公式カスタマイズガイド』 「武刀の天地」対応のカスタマイズガイド。 『公式内装ガイド Happy Interior!』 「正邪の大陸」対応のUO初の本格的な内装本。 (4)参考※画像はAsuka/Mizuho/Test Sosariaにて撮影しました。
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